2026/09/03 - 2026/09/04
14位(同エリア38件中)
okawさん
昔から気になっていたおわら風の盆の観光に行って来ました。300年の歴史がある優雅な踊り・曲にとても感動しました。17:00まで雨が降っていたので開催できるかわからず、そのため観光客が例年より少なくとても楽に観光できました。また宇奈月温泉の泉質はなめらかで、気持ちよかったです。
最高気温27℃ 最低気温23℃
9月3日(木) 東京→富山→越中八尾→富山
9月4日(金) 富山→黒部宇奈月→宇奈月温泉→黒部宇奈月→東京
旅行代金 JR 23,920円(ジパング倶楽部使用) 風の盆食事JTB 8,800円
私鉄料金 1,400円 トロッコ列車3,620円
宿泊場所 富山駅東横イン新幹線2 一泊朝食付 5,940円
※表紙の写真は、おわら風の盆の町流しの様子です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9月3日(木) 曇時々小雨
東京 12:24→14:54 富山 はくたか563号 -
富山駅に到着しました。小雨
-
駅南口の向かいにある東横イン新幹線2に宿泊します。
-
17:25発のおわら風の盆臨時電車に乗ります。乗車整理券配布時間 15:55です。
-
これが乗車整理券です。16:30に集合場所に行きましたので、電車に座る事ができました。結局満員電車状態になりました。
-
富山駅から越中八尾駅までの行程です。
-
富山 17:25→17:43 越中八尾(やつお)
越中八尾駅に到着しました。歩いて行きます。 -
双魚亭まで2、2kmです。
-
八尾の地図です。11の町で踊りが行われます。
-
9月3日の演技時間(19:00~23:00)の目安表です。実際のところ少しずつ変わっていました。
-
18:05 福島町の公開場所での演技を見学します。
-
-
福島町の演技です。
-
十三石橋を渡ります。
-
下新町(したしんまち)の坂道を進みます。雰囲気が出てきました。
観光客は1日7万人以上との事です。 -
西町を進みます。
-
上新町(かみしんまち)を進みます。
-
18:50 上新町の「双魚亭」に到着しました。
JTB 町屋(蔵)お休み所プラン
食事・休憩・貸切おわら鑑賞付き 8,800円 -
お弁当をいただきます。
-
19:30 前の通りで町流しが始まりました。先頭は子供達です。
17:00まで雨が降っておりましたので、本日開催できるか分からず観光客はとても少ないとの事です。 -
次は女踊り(四季踊り)。新踊りはホタル狩り等の仕草だそうです。
この衣装の浴衣にはおわら節の歌詞が染め抜かれています。また帯が黒色なのは、帯は高価で揃えるのが大変だったため、冠婚葬祭用の黒帯を昔使ったのでそのなごりとの事です。 -
男女混合踊り。
編笠を深く被るのは、かつて手拭いで顔を隠して踊っていた事の名残りです。 -
胡弓・三味線・小太鼓の演奏(地方)が続きます。胡弓の優雅な曲調はとても情緒があります。胡弓・三味線は雨に弱いので、雨天の時祭りは中止になるとの事です。
日本古来の楽器 胡弓(三弦)を演奏に加えたのは、明治時代後期になってからとの事です。中国楽器 二胡(二弦)も胡弓と呼ぶので、日本楽器 胡弓と混同してしまいます。 -
次に男踊り(かかし踊り)です。新踊りは農作業の仕草だそうです。
黒の半被(はっぴ)は高価で絹の羽二重(はぶたえ)で作られているとの事です。 -
町流しの最後です。
-
19:55 諏訪町に来ました。まだ町流しは始まっていませんでした。
ぼんぼりが綺麗ですね。 -
20:20 鏡町に来ましたが、すでに始まっていました。おたや階段の上からの景色です。
-
有名な男女混合 月見の仕草です。
-
鏡町の踊り 20:45に終了し、諏訪町に戻りましたが既に終わっていました。
-
町屋(蔵)に戻り、貸切おわら鑑賞に参加します。
-
-
最前列の鑑賞は迫力があり、とても感動しました。21:45終了。
-
22:00 より大輪踊りを開催するとの事です。踊りは豊年踊り(旧踊り)だそうです。
ちなみにおわらの名の由来はおわらいからきたとも言われたいます。
※ 明治時代八尾は養蚕業で繁栄し、芸者がいる花街(鏡町)があったとの事です。昭和4年におわら保存会が発足し、初代会長 川崎順二が日本舞踏家 若柳吉三郎を招いて踊りの振付を依頼し、現在のおわら踊りの原形(新踊り)を作ったとの事です。その踊りが町の庶民に広がり、今現在の状況になったとの事です。 -
21:55 駅に戻る途中です。西町を進みます。
町流しは23:00で終了ですが、これ以降は有志の人達が朝まで踊っているとの事です。 -
駅前で大輪踊りを開催していました。
越中八尾 22:24→22:46 富山 帰りも座れました。
滞在時間4時間37分です。 -
9月4日(金) 曇り
富山 9:40→9:53 黒部宇奈月 はくたか558号 -
徒歩3分で新黒部駅へ。
-
富山地方鉄道路線図です。往復運賃 1,400円。
新黒部 10:06→10:36 宇奈月温泉 -
宇奈月温泉駅に到着です。
-
歩いて黒部渓谷鉄道に向かいます。
-
黒部渓谷鉄道に乗ります。窓付きの11号車です。往復運賃 3,620円
宇奈月トロッコ 11:06→11:52 猫又 -
トロッコ列車の中です。
-
湖面橋です。
-
柳橋駅にあるこの建物はレマン湖のシヨン城に似ていますね。
-
とちの湯が見えます。
-
後曳橋を渡ります。
-
後曳橋水道橋です。
-
途中の出平ダムです。
-
黒部川第2発電所です。
-
終点駅の猫又に到着しました。
この先欅平駅へは土砂崩れのため運行禁止中で、来月1日開通予定との事です。 -
猫又からの黒部川の景色です。
-
猫又からの黒部川の景色です。
-
このトロッコ列車で戻ります。
猫又 12:15→13:04 宇奈月トロッコ -
宇奈月トロッコ駅に戻りました。
-
駅の向かいにある黒部川電気資料館に入ります。
-
宇奈月温泉の地図です。
-
13:36 日帰り温泉のゆどころ宇奈月に入浴します。入場料 510円
-
宇奈月温泉駅です。
-
宇奈月温泉 14:40→14:58 新黒部
黒部宇奈月温泉 15:24→17:52 東京 はくたか568号
最後までご覧いただきありがとうございました。次回の旅行記は、石垣島・竹富島・西表島の予定です。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
59