2026/08/15 - 2026/08/16
9210位(同エリア25097件中)
jokaさん
二日目は恒例の早朝ジョグから。名古屋は観光ジョグには向かない街だと思っているので川沿いをサクッと。
その後は最近のテーマ“のんびり旅”を体現すべく、食べてサウナの繰り返し。
- 同行者
- 一人旅
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
4時半起床。
自宅で走る際には3時半起きなので、これでも普段よりかなりゆっくりなのが、冷静に考えると頭おかしいと自分でも思います。 -
カプセル自体の居心地は良かったのですが、枕が低過ぎてあまりよく寝られませんでした。寝る時だけここに移ればよかったのかも。
-
無料の朝食バイキングは今回も結局利用せず。いつかサウナの無料朝食を食べられるような真ののんびり旅をしてみたい…
-
ロッカー室でのそのそ着替えて出発です。
-
時刻は4時55分。日の出まであと15分ほど。
-
お盆ということもあってか、いつも以上に車が少ない。
-
住宅街のど真ん中に突然のバーベキュー場。近所の人も迷惑だろうけど、敢えてこんな場所でBBQをしようとするおかしな人種がいるという事実にこちらまで気が滅入る…
-
目的地に設定していた宮前橋に到着。ここから河川敷に降りる。
ふだん旅先では観光を兼ねて走るのを楽しみにしているのですが、名古屋港、熱田神宮、名古屋城、名城公園などめぼしい場所は走ってしまい、名古屋市内には特に行きたいルートが無くなってしまいました。 -
というわけでせめて信号無しで気分よく河川敷を走ることにした次第。
階段が見当たらず強引に降るも、ふと数十m先を見れば二段スロープが…
せっかちかつ視野が狭いのでこんな失敗は日常茶飯事。下界ならまだしも山の上だとヒヤリとする場面もしばしばです。いつか命取りになるのではと他人事のように心配したり、しなかったり… -
予定通り千代田橋緑地に軟着陸。
-
あとは走るだけ。
-
なんだかエモい。
-
野球のグラウンドもあります。
-
あれ、もう行き止まり?
-
かと思いきや上に道が続いていました。
-
この辺り一帯は人の背丈を遥かに超える草木がびっしり繁茂して、プチジャングルの様相を呈していました。
この先指名手配されることがあったらここに逃げ込もう。 -
日の出時刻はとうに過ぎていますが、雲の加減でちょうどいい具合に。
-
やたらと整備された道に変わりました。
-
まだ予定時間の半分に達していないけど、余裕を持ってここらで引き返すことにしました。
-
サイクリングロードだったようです。
-
キリンが出迎えてくれました。
-
温泉に浸かって一息ついたら朝食へ。
-
すでに7時過ぎなのに駅構内はガラガラ。大都会名古屋とは信じがたい。
-
地上も同様。オフィス街ぽいっけどそれにしても。電車に乗ってる間に中性子爆弾でも落ちたかと思うほど。
-
今どき元ネタをわかる人がどれだけいるのか?
アンルイスまでは辿り着けても、ジェーン・マンスフィールドの映画まで遡るのは至難の業。 -
久屋大通駅から歩くこと10分ほど。
『朝ノしぐれ』
評判の和定食をいただきに参りました。 -
人気店なので確実を期すなら予約が賢明。この日もスタートの7時30分の回は予約で満席。知らずに並んだ人は8時半以降を勧められていました。
-
案内されたカウンターは広々。高級ホテルの朝食会場みたいで落ち着きます。泊まったことないけど。
-
お品書きも立派です。
朝は和定食のみ。銀鮭か銀鱈を選びます。 -
追加メニュー有り。
-
このあとサウナに入るので控えるつもりがつい…
-
土鍋ごはんと炭火焼きのお魚。これだけで目の保養。
-
いい感じに焼けてきました。
-
はい、出来上がり!
-
銀鱈ほくほく♪
-
だし巻き玉子ふんわり。大好物の赤だしも抜群でした。岡崎八丁味噌の超老舗(創業1337年)まるやの味噌とのこと。
-
欲を言うなら納豆があれば完璧でした。
大満足♪♪♪ -
そういえば久屋大通はまだ走っていないかも。でも目的地とするには距離が短すぎるのがネック。
-
8時を優に過ぎてもこの状態。日本のお盆は健在です。
-
いまだ違和感の拭えないウェルビー通に帰還。
-
-
カプセルに戻ってMLB観ながら朝寝ZZz
-
10時に目が覚めたので最後にもうひと風呂。森のサウナは貸し切り、一人用のからふろは入り放題で贅沢な時間を過ごせました。
帰り際にルームランプのスイッチがここにあることに気付く。真っ暗なカプセルの中で照明スイッチ探すの苦労していたのがバカみたいです。 -
今回もマッサージ類には手を出せず。次こそは!
-
設備は少し古めかしいものの、とても落ち着く良いサウナでした。最先端のスタイリッシュサウナも好きですが、ホームにするなら断然このタイプ。
-
残すは福岡だけど、ちょっと遠いな…
-
電車を乗り継ぎ東海通駅。
あちこちの駅で見かけたこの階段表示。名古屋のイメージが悪くなるだけなのでやめた方がいいと思います。 -
とても駅とは思えないゴツい扉。もともと防空壕かなんかだったのかと思い調べたら、単なる防水用と判明して余計に驚きました。
-
駅から十分近く歩いた住宅街。
-
唐突に現れる目的地。
『ちかさんの手料理』
市内中心部を遠く離れた郊外かつ駅から遠い住宅街のど真ん中にも関わらず、予約必須の人気店。 -
ほらね。
と言うか扉があまりにも一般住宅過ぎる。 -
こちらは予約時に予めメニューを決めるスタイル。予約が数日前だったため、名物の岩牡蠣は売り切れでした。
-
みそカツという手もあるのか。
-
-
ごく普通の一軒家のリビングダイニングにテーブルが並べてあります。
-
何はともあれ。
-
10分ほどで提供。
S-スペシャル
アワビ、ホタテ、エビ、ヒレカツ×2の豪華ミックスフライです。 -
ご飯は半分で。
提供時にご主人から内容とオススメの食べる順番についての説明がありました。 -
まずはホタテから。
レアで仕上げてあるので余熱が回る前より先に食べてくださいとのこと。見よ、この見事な揚げ具合を。
お次のエビフライもブリブリ。大好きな『七條』のエビフライにも負けず劣らずの逸品でした。 -
ヒレカツも『とんた』@高田馬場を彷彿とさせる高レベル。並の百名店を軽く凌駕しています。
-
そしてメイン?のアワビ。どうせトコブシサイズだろうと思いきや10㎝はありそうな立派なもので度肝を抜かれる。
-
厚さもしっかり。よその店ならいくらすることやら。これでS-スペシャル3400円ってあまりにもバーゲンプライス!
-
隠れていますが、副菜の切干大根がこれまた絶妙な味付け。マカロニサラダ、ゴーヤのピクルス然り。赤だしも抜群に美味かった。
“料理はセンス”をこれほど体感した店も珍しい。 -
高齢のご夫婦お二人で営業されていることを考えると、食べられるうちにもう一回ぐらいは訪問しておかないと後悔しそうです。
-
お盆最終日午後の名古屋駅は予想通りの大混雑。人いきれで体調崩す前にとっとと離脱。
-
新幹線の車窓からもお馴染み、今や名古屋のシンボルと言っても過言ではないスパイラルタワーズ。見上げてもすごい迫力。
-
大多数の名古屋市民にとって名古屋駅は乗り換えか駅隣接の商業施設に用がある時にしか利用しない場所なので(憶測です)、あえて外に出る人は稀。少し離れると途端に人口密度が下がります。京都駅と同じですね。
-
駅から歩くこと10分ほど。
-
『SAUNA MONKEY』
新進気鋭の都市型サウナ。この立地だと休日でもさほど混んでいない、あるいはむしろ空いてる可能性すらあると考えて選びました。 -
限定とか最大とかいう言葉に弱い。
-
猿だけに?
-
この掲示は助かります。下足箱とロッカーが連動している施設は漏れなく取り入れてほしい。
-
内部はある意味典型的な最新都市型サウナ。休憩スペースは小綺麗だけど無機的でちょっと落ち着かないかも。
そのためか利用者を見かけませんでした。 -
浴室内もスタイリッシュ。メインのサ室に加えて、セルフロウリュウ可能な談話サウナ、寝サウナもできる薬草スチームサウナとバリエーションも充分。何より内気浴場が広くて静かで落ち着きます。
-
二十分に一度のメインサウナのオートロウリュウは別名ジャングルストーム!その名の如く激熱の水蒸気が爆風により破壊的な熱波と化して襲来!!
何も知らずに最上段の“ボス猿席”でくつろいでいたら直撃を受けて大ダメージを喰らうも、何とか最後まで耐え忍ぶ。これまで数々の熱風を経験してきましたが、確実にトップ3に入る過激さでした。偶然かもしれませんが、ジャングルストームの間だけ、広いメインサウナはわたしの貸し切りでした…… -
日本最大の樽シャワーも迫力満点。中身が冷水だったら言うことなし。
痒い所に手が届く。そんな非常にレベルの高い施設でした。名古屋恐るべし。 -
大混雑に恐れをなしながらJR名古屋駅へ。と、ここだけ別世界のような静かな通りを発見。『名古屋うまいもん通り広小路口』とのこと。通路の先がすぐ広小路改札というまさに駅近の好立地にもかかわらずこの落ち着きは素晴らしい。
いざという時のために覚えておこう。 -
改札に入る直前にうまいもん通りすぐ横の成城石井に寄り道。なるべく冷え冷えのまま新幹線ホームまで急ぐ。
-
お疲れ様♪
-
東京駅から中央線で荻窪駅まで。
『沖縄そば 八重猫』
店主は三つ星フレンチ『カンテサンス』出身。その後那覇の沖縄そばの名店『すーまぬめぇ』(恥ずかしながら初耳でした)で修行したという異色の経歴です。
オープン当初から一部ラヲタ周りでは話題となっていましたが、最近テレビ番組で取り上げられたらしくランチタイムは行列ができているとの噂。
わたしは数ヶ月ぶり三回目。 -
店外掲示の基本メニュー
-
店内は広々したカウンター数席とテーブル二つ。
-
お冷も涼しげで良き。
-
トッピングはおつまみとして注文することも可。
-
お目当ての限定は無情にも売り切れ。
-
こちらも…
-
まずはオリオンビールから。夏に飲むと三割増で美味い!
-
本ソーキ
迫力満点。軟骨ソーキよりも圧倒的に好み。 -
手作りゆし豆腐
一緒に出てきた醤油差しも沖縄感あっていいですね。 -
泡盛ハイボール
これも夏だとひときわ美味い。 -
限定の夏野菜沖縄そば?(メニュー名忘れました)
こちらは冷製ではなく温麺。 -
年を重ねるにつれどんどん野菜が好きになるのがおもしろい。皆が通った道なのか?
-
鰹出汁がベースなのは間違いないのですが、とにかく分厚くて複雑な味。かと言って重たいわけではない。一般的な沖縄そばではないけれど無茶苦茶旨い!
-
また来ます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
愛知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94