2026/06/01 - 2026/06/05
13883位(同エリア28060件中)
ふーてんナッツさん
- ふーてんナッツさんTOP
- 旅行記317冊
- クチコミ289件
- Q&A回答0件
- 415,131アクセス
- フォロワー22人
韓国の城壁というとスーウォン(水原)が有名だが、ソウルにもハニャン(漢陽)都城という城郭があり、その一部のナクサン区間の小道を歩いて来ました。
帰国便が台風6号の影響で欠航になり、ソウルで2泊延泊しました。
<旅程>
6/1:富山-(飛)→羽田-(飛)→ソウル(2泊+2泊)
(6/2:ソウル 南小門、東大門、清渓川など散策)
6/3の帰国便が台風6号で欠航!ソウルで2泊延泊する
(6/3、4:ハニャン都城、徳寿宮、南大門市場など散策)
6/5:ソウル-(飛)→羽田-(飛)→富山
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- ANA
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/1、富山から羽田経由でソウル金浦空港から入国後、夜にいつものヨンドゥンポの東横インにチェックイン。
翌6/2、地下鉄でソウルの4小門の1つである南小門(光煕門)を訪れた。 -
門の中の天井。
-
門の上には上がれなかった。
-
南小門から小さな石垣が少しだけ続いている。
-
その後、ソウルの4大門の1つである東大門(興仁之門)へ。
-
興仁之門=東大門。
-
ここから道路を隔てた北方面から、ハニャン城壁が続く。
-
歩いて行ったが、とても暑くて断念!
ちょうどこの頃、ANAからe-mailで翌日の金浦ー羽田便が台風6号の影響で欠航になったとの連絡を受け、振替として2日後の便をANAのホームページから予約した。(翌日は満席だった)また、ヨンドゥンポの東横インも2泊分追加。
ハニャン都城の残りの道は、次の日の朝に歩こう。 -
一旦ホテルに戻る事にして、地下鉄駅までは、少し清渓川をぶらついて、
-
清渓川の橋の下の日陰に逃げ込んで休憩。
なにしろ暑くてバテバテ。 -
翌6/3朝、東小門(恵化門)に来た。
地下鉄4号線の漢城大入口駅から徒歩7、8分くらい。恵化門 建造物
-
天井の模様。
-
大通りを挟んでこの階段を登っていくと、
-
登っていくと城壁が現れました。
-
城壁脇のこの小道を南へ歩いていく!
-
朝だから少しは涼しいかと思ったが、午前の東からの直射日光がモロに当たって暑かった。
-
下は古い城壁で、上は修復された城壁だろうか。
-
時折、城壁の反対側に通じる小道があった。
-
東大門が見えてきました。
-
昨日来た付近まで来ました。
-
すぐ近くにハニャン都城博物館があるので入ってみた。
-
受付で日本語のパンフレットを貰って中へ。
-
ハニャン都城道の6区間が紹介されている。
今回歩いたのは、2番のナクサン区間。 -
屋根のそり具合から、南大門(崇礼門)かな。
-
飾り瓦。
-
続いて地下鉄市庁駅近くの徳寿宮を訪れた。
徳寿宮 城・宮殿
-
広い敷地の中に歴史的な建物が点在する。
-
石造殿。
-
昔御堂。
-
惇徳殿。西欧風の建物が特徴的。
-
内部は博物館になっている。
-
この巨大スクリーンに次々と映し出される美しい映像が印象的だった。
-
翌6/4、久しぶりに南大門市場に来ました。
激混み。 -
路上でメロンを食す。
2,000ウォン、約215円。 -
その後、昼にヨンドゥンポで食べた冷麺。
8,000ウォン、約850円。 -
ヨンドゥンポにあるロッテデパートにも行ってみた。
-
デパ地下で食べた海鮮チャーハン。10,000ウォン、約1,050円。
正直言って不味かった。 -
11階の喫茶で飲んだ柚子ジュース。これは中々いけた。
そして翌日、6/6に金浦空港から羽田経由で富山に帰りました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38