大阪城・京橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ANAセールにつられて伊丹空港のフライトを予約。<br />連日36度予報の酷暑日。できるだけ暑さを避けて、無料で楽しめるところを観光しました。<br /><br />大阪<br />りんくうたうん<br />住吉大社<br />あべのハルカス(16階まで)<br />粉浜商店街<br />グリーングラン大阪<br /><br />京都<br />清水寺<br />京都御所<br />晴明神社<br />御能神社<br />西本願寺<br />

2026.8.2-4 大阪京都2泊3日 酷暑の関西、無料スポットをまわる旅

5いいね!

2026/08/02 - 2026/08/04

1324位(同エリア1940件中)

0

81

kui-makyさん

この旅行記スケジュールを元に

ANAセールにつられて伊丹空港のフライトを予約。
連日36度予報の酷暑日。できるだけ暑さを避けて、無料で楽しめるところを観光しました。

大阪
りんくうたうん
住吉大社
あべのハルカス(16階まで)
粉浜商店街
グリーングラン大阪

京都
清水寺
京都御所
晴明神社
御能神社
西本願寺

  • ANAセールで伊丹往復が安い!悩んでいるうちに、行きが値上がってしまったので、行きはピーチにする。

    ANAセールで伊丹往復が安い!悩んでいるうちに、行きが値上がってしまったので、行きはピーチにする。

    成田空港第1ターミナル 空港

  • 800円課金して窓側に座る。ほぼ満席。夏休みだしね。

    800円課金して窓側に座る。ほぼ満席。夏休みだしね。

  • 定刻よりも20分ほど早く関空に到着。シャトルバス乗り場に向かう。この後りんくうアウトレットに行きたい。35分のバスに間に合うかな、と焦っていたけど、ちょうど空港シャトルバスが行ってしまった。

    定刻よりも20分ほど早く関空に到着。シャトルバス乗り場に向かう。この後りんくうアウトレットに行きたい。35分のバスに間に合うかな、と焦っていたけど、ちょうど空港シャトルバスが行ってしまった。

    セブンイレブン (関西空港第2ターミナル店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 結局りんくう行きのバスにも間に合わなさそうなので、電車で向かう。キティちゃんはるかが到着。これには乗らないけど、いつか乗ってみたい。

    結局りんくう行きのバスにも間に合わなさそうなので、電車で向かう。キティちゃんはるかが到着。これには乗らないけど、いつか乗ってみたい。

    関西空港駅

  • りんくうアウトレットに到着。死ぬほど暑い日で、色々なお店に入って涼みながらお買い物。気づけば6時間が過ぎていた。本当に広くてそれでも全部は見れなかった。

    りんくうアウトレットに到着。死ぬほど暑い日で、色々なお店に入って涼みながらお買い物。気づけば6時間が過ぎていた。本当に広くてそれでも全部は見れなかった。

    りんくうプレミアム アウトレット アウトレット

  • とりあえずホテルに向かう。予約したのはホテルモントレラスール大阪。部屋は壁ビューだったけど、廊下の窓から景色が見えた。

    とりあえずホテルに向かう。予約したのはホテルモントレラスール大阪。部屋は壁ビューだったけど、廊下の窓から景色が見えた。

    ホテルモントレ ラ・スール大阪 宿・ホテル

  • 夜ご飯は京橋駅付近の立ち飲み屋で簡単にすませることにする。数ある立ち飲み屋の中で、ホテルから比較的近くで日曜日も空いてるお店、いなせやで夜ご飯。<br />

    夜ご飯は京橋駅付近の立ち飲み屋で簡単にすませることにする。数ある立ち飲み屋の中で、ホテルから比較的近くで日曜日も空いてるお店、いなせやで夜ご飯。

  • 京橋の立ち飲みは上野より安いなあ。お刺身おいしかった。<br /><br />朝早起きしたので眠い。そして暑さでだいぶやられてる。今日は早めに就寝。

    京橋の立ち飲みは上野より安いなあ。お刺身おいしかった。

    朝早起きしたので眠い。そして暑さでだいぶやられてる。今日は早めに就寝。

  • 二日目は涼しいうちに住吉大社に行くことにする。天王寺から路面電車に乗る。

    二日目は涼しいうちに住吉大社に行くことにする。天王寺から路面電車に乗る。

    天王寺駅

  • 考えたら初めて乗るかもなあ。240円均一料金。

    考えたら初めて乗るかもなあ。240円均一料金。

  • 住吉大社の一駅手前で降りてしまった。裏口から住吉大社に向かう。

    住吉大社の一駅手前で降りてしまった。裏口から住吉大社に向かう。

    住吉大社 寺・神社・教会

  • 初辰まつり、発達にかけてるらしい。

    初辰まつり、発達にかけてるらしい。

  • 少し歩くと重軽石がある。石の重さを覚えて、願い事を念じて、また石を持つ。やっぱり重い。願い事がかなうのに少し近づくらしい。

    少し歩くと重軽石がある。石の重さを覚えて、願い事を念じて、また石を持つ。やっぱり重い。願い事がかなうのに少し近づくらしい。

  • 12時ちょい前の炎天下。かなり暑い。

    12時ちょい前の炎天下。かなり暑い。

  • 住吉大社も広いのだ。日陰を選んで移動する。

    住吉大社も広いのだ。日陰を選んで移動する。

  • 住吉大社の駅で降りれば、最初にこの橋を渡れたな。渡るだけで運がよくなるらしい。

    住吉大社の駅で降りれば、最初にこの橋を渡れたな。渡るだけで運がよくなるらしい。

  • ここまで来たので、粉浜商店街を散歩する。

    ここまで来たので、粉浜商店街を散歩する。

    粉浜商店街 市場・商店街

  • おいしいコロッケという評判のお店でコロッケを食べる。本当においしかった!

    おいしいコロッケという評判のお店でコロッケを食べる。本当においしかった!

  • 帰りは住吉大社から路面電車に乗って戻る。

    帰りは住吉大社から路面電車に乗って戻る。

  • あべのハルカスの目の前が路面電車の終点。

    あべのハルカスの目の前が路面電車の終点。

    あべのハルカス 名所・史跡

  • 無料で登れる16階まであがる。16階は外に出られるけれど、やっぱり暑い。長い時間は滞在できない。<br />17階には涼しいところで座れるスポットがあった。

    無料で登れる16階まであがる。16階は外に出られるけれど、やっぱり暑い。長い時間は滞在できない。
    17階には涼しいところで座れるスポットがあった。

  • 新しくできたグラングリーン大阪に行ってみる。建物内はとても涼しいけれど、なんだか高そうだな。

    新しくできたグラングリーン大阪に行ってみる。建物内はとても涼しいけれど、なんだか高そうだな。

    グラングリーン大阪 ショッピングモール

  • イベントであちらこちらにスヌーピーがいた!

    イベントであちらこちらにスヌーピーがいた!

  • グラングリーン大阪は芝生広場が有名らしい。池があって子供たちが遊んでいた。水場でも相当暑いと思う。

    グラングリーン大阪は芝生広場が有名らしい。池があって子供たちが遊んでいた。水場でも相当暑いと思う。

  • 大阪ステーションシティも見ておこう。エスカレーターを登ってすぐの時空の広場。芝生エリアで寝ている人もいる。

    大阪ステーションシティも見ておこう。エスカレーターを登ってすぐの時空の広場。芝生エリアで寝ている人もいる。

    大阪ステーションシティ 名所・史跡

  • 風の広場まで進むとグラングリーン大阪あたりが見渡せる。風もあって涼しい。

    風の広場まで進むとグラングリーン大阪あたりが見渡せる。風もあって涼しい。

  • 天空の農園までやってきた。こちらは農園というだけあって、屋上に野菜畑がある。水やり大変そう。<br />きちんと手入れがされていて、管理する人も大変そう。

    天空の農園までやってきた。こちらは農園というだけあって、屋上に野菜畑がある。水やり大変そう。
    きちんと手入れがされていて、管理する人も大変そう。

  • 天空の農園で少し休んでから下に降りる。風があって思ったより涼しい。

    天空の農園で少し休んでから下に降りる。風があって思ったより涼しい。

  • 風の広場のベンチに座っていたら、いきなりの豪雨。<br />それで涼しかったのか。

    風の広場のベンチに座っていたら、いきなりの豪雨。
    それで涼しかったのか。

  • 風の広場も土砂降り。遠くの方が明るいから、そろそろ晴れるかな?

    風の広場も土砂降り。遠くの方が明るいから、そろそろ晴れるかな?

  • レストランフロアのハッピーアワーのお店CERVEZAに惹かれて小休憩。体力が回復したので、ホテルに戻って荷物を取って、京都に向かう。

    レストランフロアのハッピーアワーのお店CERVEZAに惹かれて小休憩。体力が回復したので、ホテルに戻って荷物を取って、京都に向かう。

  • 京都駅におりたった途端また雨が降り出した。噴水ショーを楽しみにしてたけど、やってなかったよ。

    京都駅におりたった途端また雨が降り出した。噴水ショーを楽しみにしてたけど、やってなかったよ。

  • 夜ご飯は京都駅のポルタの京のむら、牛肉しぐれ湯葉弁当。半額だったけど、半額じゃなくても食べたいくらいおいしかった。量は少なめ。

    夜ご飯は京都駅のポルタの京のむら、牛肉しぐれ湯葉弁当。半額だったけど、半額じゃなくても食べたいくらいおいしかった。量は少なめ。

    京都ポルタ ショッピングモール

  • 宿泊はM&#39;s est 京都駅南。京都駅からも地下鉄九条からも近くてとてもよいホテルだった。<br />1階に電子レンジや氷、お水などのサービスがあってとても便利。

    宿泊はM's est 京都駅南。京都駅からも地下鉄九条からも近くてとてもよいホテルだった。
    1階に電子レンジや氷、お水などのサービスがあってとても便利。

  • 3日目の最終日。早く起きて涼しいうちに観光に向かう。九条近くのホテルなので、207のバスに乗って清水寺に向かう。<br />バス内で1100円の1日乗車券を購入。

    3日目の最終日。早く起きて涼しいうちに観光に向かう。九条近くのホテルなので、207のバスに乗って清水寺に向かう。
    バス内で1100円の1日乗車券を購入。

  • 坂をゆっくり登って清水寺に到着。

    坂をゆっくり登って清水寺に到着。

  • 入場料500円。チケットは季節によって柄が異なる。考えたら夏に来たのは初めてかも。

    入場料500円。チケットは季節によって柄が異なる。考えたら夏に来たのは初めてかも。

  • ここで写真を撮ってると必ず、写真を撮ってもらえますかと聞かれる。

    ここで写真を撮ってると必ず、写真を撮ってもらえますかと聞かれる。

  • 朝の京都は風があって涼しい。しばらくここで小休憩。

    朝の京都は風があって涼しい。しばらくここで小休憩。

    清水寺 寺・神社・教会

  • 今年は浅草寺でまさかの大吉だったので、おみくじをひこうか悩んだのだけど、ついひいてしまった。<br />転職するかあ。。

    今年は浅草寺でまさかの大吉だったので、おみくじをひこうか悩んだのだけど、ついひいてしまった。
    転職するかあ。。

  • 朝の清水寺は人も少なくて、しかも涼しくていいね。

    朝の清水寺は人も少なくて、しかも涼しくていいね。

  • お祈りしてお水を一口いただきます。

    お祈りしてお水を一口いただきます。

  • 松原通の坂のお店はまだ開いていないところが多い。そんな中、八橋を作っている職人さんがいるお店で八橋を購入。ほうじ茶もとてもよい香りがしていたのでついでに買う。

    松原通の坂のお店はまだ開いていないところが多い。そんな中、八橋を作っている職人さんがいるお店で八橋を購入。ほうじ茶もとてもよい香りがしていたのでついでに買う。

  • 八橋を買ったらお茶を一杯いただけた。のどがかわいていたのでありがたい。

    八橋を買ったらお茶を一杯いただけた。のどがかわいていたのでありがたい。

  • 三年坂を通ってゆっくり下山。<br />バスに乗って今度は四条付近の鴨川を目指す。

    三年坂を通ってゆっくり下山。
    バスに乗って今度は四条付近の鴨川を目指す。

    三年坂 (産寧坂) 名所・史跡

  • 朝の鴨川は静か。でも陽が高くなってきて、だんだん暑くなってきた。

    朝の鴨川は静か。でも陽が高くなってきて、だんだん暑くなってきた。

    鴨川 自然・景勝地

  • 橋の下の日陰で休みながら一杯休憩。

    橋の下の日陰で休みながら一杯休憩。

  • 蛸薬師堂によってから錦小路に向かう。

    蛸薬師堂によってから錦小路に向かう。

    蛸薬師堂 寺・神社・教会

  • 七夕バージョンなのか、笹の葉がとても涼しそう。

    七夕バージョンなのか、笹の葉がとても涼しそう。

  • 9時過ぎの錦小路はほとんどのお店が閉まってる。

    9時過ぎの錦小路はほとんどのお店が閉まってる。

  • 数少ない開いてるお店でお土産を買う。観光客価格でここもすっかり高くなった。残念。

    数少ない開いてるお店でお土産を買う。観光客価格でここもすっかり高くなった。残念。

    京極一番街 (京錦小路) 市場・商店街

  • ホテル近くに湯葉のお店があったので、買って帰る。生湯葉を買ってみた。<br />ホテルで一旦休憩してから、チェックアウトして今度は京都御所に向かう。

    ホテル近くに湯葉のお店があったので、買って帰る。生湯葉を買ってみた。
    ホテルで一旦休憩してから、チェックアウトして今度は京都御所に向かう。

  • 京都御所に向かう途中で見かけた護王神社に立ち寄る。

    京都御所に向かう途中で見かけた護王神社に立ち寄る。

    護王神社 寺・神社・教会

  • いのししを集めているらしくて、とてもかわいい。休憩所で少し涼んでから御所に向かう。

    いのししを集めているらしくて、とてもかわいい。休憩所で少し涼んでから御所に向かう。

  • 御所は清所門から入るらしい。とにかく広すぎて、入り口にたどり着くまでに暑くて干上がりそう。

    御所は清所門から入るらしい。とにかく広すぎて、入り口にたどり着くまでに暑くて干上がりそう。

  • 日陰を選んで歩かないと倒れてしまう。なんとか入り口を見つけて入る。

    日陰を選んで歩かないと倒れてしまう。なんとか入り口を見つけて入る。

  • 荷物検査をして、タグをもらって首からかける。入場無料。<br />入り口付近の休憩所にロッカーがあったので、重い荷物を預けてから出発。

    荷物検査をして、タグをもらって首からかける。入場無料。
    入り口付近の休憩所にロッカーがあったので、重い荷物を預けてから出発。

  • 順路に沿って、順番に見ていく。<br />歴史に詳しくないので、もらったパンフレットを見ながら進む。<br />

    順路に沿って、順番に見ていく。
    歴史に詳しくないので、もらったパンフレットを見ながら進む。

    京都御所 名所・史跡

  • 無料の見学ツアーもあるので、時間を合わせてツアーに参加するのもいいかも。

    無料の見学ツアーもあるので、時間を合わせてツアーに参加するのもいいかも。

  • ようやく出口が見えた。<br />暑くて途中から早足で見たけど15分くらいはかかった。

    ようやく出口が見えた。
    暑くて途中から早足で見たけど15分くらいはかかった。

  • 出口の先にあるお土産屋さん。座りながら涼むことができる。<br />ここのお土産屋さんは、市内より安い気がした。色々買い込む。

    出口の先にあるお土産屋さん。座りながら涼むことができる。
    ここのお土産屋さんは、市内より安い気がした。色々買い込む。

  • 京都ブライトンに寄って、近くの観光地のアドバイスをもらう。晴明神社、護能神社、本能寺、二条城あたりは徒歩圏内らしい。いずれも無料。<br />あまり北の方は来ないので久しぶりに晴明神社まで歩くことにする。

    京都ブライトンに寄って、近くの観光地のアドバイスをもらう。晴明神社、護能神社、本能寺、二条城あたりは徒歩圏内らしい。いずれも無料。
    あまり北の方は来ないので久しぶりに晴明神社まで歩くことにする。

  • 晴明神社はたくさんのインバウンドが来ていた。<br />小さいところなのであっという間に見終わる。<br />

    晴明神社はたくさんのインバウンドが来ていた。
    小さいところなのであっという間に見終わる。

    晴明神社 寺・神社・教会

  • バス停に行く途中、西陣会館でお土産を探しながら、涼みタイム。<br />京都は観光地同士の距離が遠いけれど、探せば結構涼みスポットがある。

    バス停に行く途中、西陣会館でお土産を探しながら、涼みタイム。
    京都は観光地同士の距離が遠いけれど、探せば結構涼みスポットがある。

  • バスに乗って西本願寺に向かう。<br />いつも駅から近い東本願寺に向かってしまうので、西本願寺ははじめてかも。

    バスに乗って西本願寺に向かう。
    いつも駅から近い東本願寺に向かってしまうので、西本願寺ははじめてかも。

  • お茶どうぞ、と冷たいお茶が置いてあった。ありがたい。お茶代にお賽銭を奮発する。

    お茶どうぞ、と冷たいお茶が置いてあった。ありがたい。お茶代にお賽銭を奮発する。

  • 入り口付近の涼所から本堂までが遠い。いや、距離はたいしたことないけれど、炎天下がうらめしい。

    入り口付近の涼所から本堂までが遠い。いや、距離はたいしたことないけれど、炎天下がうらめしい。

  • 外に出なくて済むところだけを見てまわる。<br />こちらも無料ツアーがあるので時間がある時は参加したい。

    外に出なくて済むところだけを見てまわる。
    こちらも無料ツアーがあるので時間がある時は参加したい。

    西本願寺(お西さん) 寺・神社・教会

  • 涼しい風が吹き抜けて、意外に涼しい。座ってひと休みさせてもらう。<br /><br />今日は旅行最終日。帰りは伊丹空港からなので、そろそろ大阪に向かわなくては。

    涼しい風が吹き抜けて、意外に涼しい。座ってひと休みさせてもらう。

    今日は旅行最終日。帰りは伊丹空港からなので、そろそろ大阪に向かわなくては。

  • 難波に一度も行けなかったので、グリコの看板を見にいく。

    難波に一度も行けなかったので、グリコの看板を見にいく。

    グリコのネオン 名所・史跡

  • 万博のみゃくみゃくがいた。一緒に写真が撮れる。しかもほとんど並んでない。

    万博のみゃくみゃくがいた。一緒に写真が撮れる。しかもほとんど並んでない。

  • ちゃんとご飯を食べてなかった。金龍の立ち食いラーメンで遅めの昼ごはん。キムチとニラをたっぷり入れて食べる。

    ちゃんとご飯を食べてなかった。金龍の立ち食いラーメンで遅めの昼ごはん。キムチとニラをたっぷり入れて食べる。

    金龍ラーメン 御堂筋店 グルメ・レストラン

  • 道頓堀は屋根がある上に、周囲の店舗のクーラーが効いていてとても涼しい。

    道頓堀は屋根がある上に、周囲の店舗のクーラーが効いていてとても涼しい。

  • 551の肉まんを買いに行ったら、まさかの店休日。。

    551の肉まんを買いに行ったら、まさかの店休日。。

    551蓬莱 本店 グルメ・レストラン

  • 気を取り直して、わなかのたこ焼きを食べにいく。ラーメンの後のたこ焼き、さすがに食べきれなかった。ここは持ち帰りも対応してくれる。

    気を取り直して、わなかのたこ焼きを食べにいく。ラーメンの後のたこ焼き、さすがに食べきれなかった。ここは持ち帰りも対応してくれる。

    たこ焼道楽 わなか 千日前 本店 グルメ・レストラン

  • 時間によってはなかなかの列ができているけど、それほど並んでなかった。クレジットカードは使えません。

    時間によってはなかなかの列ができているけど、それほど並んでなかった。クレジットカードは使えません。

  • どうやって伊丹空港へ行こうかと悩み、難波から千里中央まで出て、そこからモノレールに乗ることにする。

    どうやって伊丹空港へ行こうかと悩み、難波から千里中央まで出て、そこからモノレールに乗ることにする。

    千里中央駅

  • 千里中央で無事に551を購入。

    千里中央で無事に551を購入。

  • モノレールも初めて乗ったかも。景色がよくて素敵な電車。

    モノレールも初めて乗ったかも。景色がよくて素敵な電車。

  • 伊丹の551はイートインもできるのね。たいして並んでないし、ここで買えばよかったか。

    伊丹の551はイートインもできるのね。たいして並んでないし、ここで買えばよかったか。

  • 定刻通りに飛行機は出発。なんやかんや行って毎年来てる大阪京都。次は暑くない時期に来よう!

    定刻通りに飛行機は出発。なんやかんや行って毎年来てる大阪京都。次は暑くない時期に来よう!

    大阪国際空港 (伊丹空港) 空港

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP