2026/08/02 - 2026/08/03
284位(同エリア313件中)
リペシャカさん
- リペシャカさんTOP
- 旅行記221冊
- クチコミ201件
- Q&A回答0件
- 262,880アクセス
- フォロワー6人
「コスサミ」こと世界コスプレサミットに遊びに行ってきました
これまでも何度か足を運んでいたイベントですが、今回が最後の夏開催となるようです。
今年は日曜日のみ参加
https://www.worldcosplaysummit.jp/
また、コスサミの翌日にジブリパークにゆっくりしに行こうという人たちがいて、お願いしてご一緒させていただくことに。
その節はありがとうございました
■移動記録
2026/08/02
姫路駅 8:11 →山陽新幹線ひかり700号・東京行→ 9:42 名古屋駅
・タクシーでアーバンネット名古屋ネクスタビルへ。
・徒歩でオアシス21へ、コスサミ
・タクシーでホテル名古屋ガーデンパレスへ、チェックイン。
・タクシーでオアシス21へ、コスサミ
・タクシーでホテルへ
・徒歩で鳥貴族錦三袋町通店へ。夕食。
・徒歩でホテルへ。入浴後就寝
2026/08/03
・6時頃ホテルで起床、チェックアウト。
・タクシーで栄駅へ
栄駅 9:08 →名古屋市営地下鉄・東山線→ 9:31 藤が丘駅 9:46 →愛知高速交通東部丘陵線(リニモ)・八草行→ 10:00 愛・地球博記念公園駅
・ジブリパークへ
愛・地球博記念公園BT 17:15 →名鉄バス109系統・直行便→ 18:06 名鉄バスセンター 18:06 → 18:24 名古屋駅 18:26 →東海道新幹線のぞみ51号・博多行→ 19:45 姫路駅
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- その他
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 新幹線 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
■2026/8/2
8:40 ひかり700号
新幹線で名古屋へ。
実は指定した新幹線に乗り遅れまして、後続の自由席で移動
16両編成ひかり号の自由席は基本1から5号車ですが、端部の1号車は空いている事が多いです。 -
9:43 名古屋駅
ここからはタクシーを多用します
なにせ今回はものすごく荷物が多くて重い
移動後、更衣室のあるビルから歩いてオアシス21へ名古屋駅 駅
-
12:05 にぎりの徳兵衛 オアシス21店
午前中のオアシスではドラゴンズストアで買い物をしたり、水分を調達しつつすごしていました。
その後、比較的空いていたオアシスの回転寿司店へ。
入店して順番待ちの端末から受付しようとしたら、店員さんに「カウンターでしたらすぐご案内できます」と。
タイミングが良かったようで、空いていた席に案内してもらえました。
写真はイワシとアジの寿司にぎりの徳兵衛 オアシス21店 グルメ・レストラン
-
当日は最高気温40℃超え予報が各所から出されるなど、文字通りの酷暑となった名古屋市内。
私も出店のキュウリを食べたり氷のうで体を冷やしたり水を飲むなどしていましたが、汗が背中を滝のように流れていきます。
次回以降の秋開催も、私は納得。 -
13:20 中部電力 MIRAI TOWER
展望台へ。
通常は階段でスカイバルコニーという吹抜部に上がる事もできるのですが、この日は工事中でこの階のみ。
スカイバルコニーは自然風が通り抜けて心地よいのです(ただし真夏は日陰にいないと暑い)
このタワーには「THE TOWER HOTEL NAGOYA」というホテルもあるのですが、泊まってみたいなあ。中部電力 MIRAI TOWER 名所・史跡
-
17:10 オアシス21 水の宇宙船(屋上階)
いったんホテルへ移動しチェックインを済ませ、シャワーを浴びて客室で休憩。
その後、ふたたびオアシスへ。
日は傾きましたが相変わらず暑い。オアシス21 公園・植物園
-
17:20 愛知県芸術劇場
ワールドコスプレチャンピオンシップ2026観覧のため劇場内へ。
ロビーは空調がほどよく効いていたため暑熱回避の場所としても利用されていました -
審査結果発表の前に、というか会場外が混む前に離脱。
外へ出ると低い雲と強めの涼風
そのままタクシーに逃げ込み、ホテルへ。 -
タクシーでゲリラ豪雨を何とか回避し、ホテル名古屋ガーデンパレスへ。
帰着後、もう一度シャワーを浴びます
その後、雷雨が収まったのを確認して夕食のため外出ホテル名古屋ガーデンパレス 宿・ホテル
-
20:10 鳥貴族 錦三袋町通店
ホテルの前にあった鳥貴族へ。
初めての鳥貴族でしたが「釜めしはマスト」とXで教えていただいたので注文してみました。
他に鶏のポン酢和えとかキャベツとかも食べてましたが、どれも美味しいなあ。
席の前が焼き鳥調理スペースだったのですが、常にすごい量の焼き鳥が火の上で焼かれていました -
焼き鳥、私も一皿注文。
その後、お会計。
たらふく飲み食いしたので「5000円くらいいったかなあ・・・?」
とか考えていたのですが、3500円いかないくらいだったので安く感じたり。
食後、明日の朝食をコンビニで調達し、ホテルに戻りシャワーで汗を流して就寝。 -
■2026/8/3
9:20 名古屋市営地下鉄東山線
翌朝。
地下鉄で東へ。
今日はみんなでジブリパークへのんびりいこうよ 的な集まりに参加させていただくことに。
楽しみたいと思います。名古屋市営地下鉄 乗り物
-
9:55 愛知高速交通 東部丘陵線
リニモに乗り換え、東へ。
日本で唯一の磁気浮上式電車という事もあり、走行中は驚くほど静か。
しかし最後尾車両に乗車していたのですが発進時のどでかい音なんとかならんのですかね。東部丘陵線 (リニモ) 乗り物
-
11:10 ジブリパーク
ご一緒させていただく方と合流し、中へ。
ジブリパークにはいくつかのチケット種類があり、入場できるエリアや回数などに限りがあります。
私はその中から大(おお)さんぽ券スタンダードを選択。
まずジブリの大倉庫へ。
私は10時入場分。
入庫時間は1時間の余地があるようで、私の場合11時台までに入庫すれば良いみたい。ジブリパーク テーマパーク
-
ジブリの大倉庫 ジブリのなりきり名場面展
ここでは展示された立体物を利用してジブリのキャラクターになりきった写真を撮影する事ができます。
天空の城ラピュタよりフラップターに乗った海賊船長ドーラとロボット兵につかまり助けを求めるシータ。
ドーラの足元が階段状になっていて、後ろからフラップターに乗り込むようにして撮影する事ができます。
カオナシと列車の展示とこの展示は列が長めでしたが、2階は比較的空いていました -
ジブリの大倉庫 天空の庭
天空の城ラピュタより、ラピュタ城内で忘れ去られたロボット兵と植物に埋め尽くされた園庭がイメージされた空間。
このロボット兵、3メートルくらいあります。
他にも大倉庫内には模型店、書店、ミルクスタンド、土産物店などがあり、また室内なので空調も効いていて快適でした。 -
12:30 青春の丘 エレベーター塔
大倉庫を出て、昼食を食べるため移動。
このエレベーター塔は無料で利用できる設備の一つ。
ジブリパークができる前からあったものを改装して使っているようです -
モリコロパーク
昼食はローソンで買ったサラダと蕎麦 -
ジブリパーク 魔女の谷前(ジブリの忘れ物)
食後、魔女の谷へ向かいます。
途中でみかけたガゼポ(あずまや)に「魔女の宅急便」のキャラクターであるウルスラのリュックが。
これ、ジブリの忘れ物というベンチに点在しているオブジェで、ジブリのキャラにまつわる様々な忘れ物がベンチに置いてあるのを見る事ができます。 -
魔女の谷 グーチョキパン屋前
魔女の谷入口で入場の二次元バーコードを提示しようとして、スマホを昼食場所に忘れたことに気づく。
歩いて魔女の谷と駅前を往復。スマホを回収して再び魔女の谷へ。
同行者の方、その節はお待たせして申し訳なかった。 -
グーチョキパン屋 店内
合流し店内へ。
この日はパンはセット販売のみで、他にマルシェバッグやバゲットバッグ、ジュースも販売されていました。
ここできまぐれセット(3点1900円)を購入し、夕食として帰りの新幹線で食べる事にします。
写真はレトロ調だけど多分最近の扇風機 -
ドンクやミスタードーナツのようにトレイにパンをまとめる形ではなく、ケーキ屋さんやお肉屋さんのようにショーケース内のパンを店員さんに注文していくのですが、この方式は時間かかるわ。
多客時は店舗横のオート三輪付近で出店販売もあるそう。
こちらは店舗裏側
キキが住んでいた屋根裏部屋は、この日は階段が閉鎖されていました -
オキノ邸
「魔女の宅急便」で主人公キキと両親が住んでいた家
内部は撮影および飲食不可
アニメ映画の「魔女宅」を知っている私からすれば序盤の母娘の会話シーンとか思い出しました。
試験管がボンッてなるやつ -
ハウルの城前
入城チケットを持っていれば、中を見る事ができます。
ただ人気の施設だけあって確保するのは難しい事もあるようで。
チケットを持っている人たちは中へ、私を含む持っていない人たちは近くにあった時計塔や飛行機乗りの塔を散策したり日陰で休憩したり。 -
噴水広場
噴水の近くで涼みつつ休憩。
ホットドッグスタンド ホット・ティン・ルーフで買ったネコの手ドッグ(白)
黄色いフルーツのフローズンも飲んで体内を冷やす。 -
16:20 モリコロパーク体育館付近
その後、雨が降りそうな気配がしたのでみんなでジブリパークを出ます。ここで少し気になる看板を見つけました -
どんぐりの森づくり という看板。
同行者のお話によればこの場所は大昔、はげ山(のっぺら丘)状態だったそうで、継続的な植樹の末現在の姿になっているという。
どんぐりの苗木を育て各地で緑化をする「どんぐりモンゴリ」などの活動も継続的に行われているそうです。 -
18:10 名鉄バスセンター
その後皆さんとはわかれ、新幹線に乗るために名古屋駅へ向かいます。
荷物が多かったので名駅まで乗り換えずに行ける名鉄バスで。
事前予約は不要で、バス停先着順で利用できました。名鉄バスセンター 乗り物
-
18:30 のぞみ51号
夕食はジブリパーク・魔女の谷内グーチョキパン屋できまぐれセットとして購入したパンと差し入れとしていただいた栗どら焼き。
パンはアップルパイ、シナモンロール、パンオショコラ。
本当はブールという食事パンを買って帰るつもりだったのですが、平日という事もあってか販売はありませんでした -
てなわけで、最後までご覧いただきありがとうございました!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30