2026/08/01 - 2026/08/01
478位(同エリア1091件中)
ゆきうさぎさん
- ゆきうさぎさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ1733件
- Q&A回答1件
- 179,521アクセス
- フォロワー6人
毎年8月の第一土曜日に行われる、御神火まつり、今年は1日に行われました。
炎を灯した神輿を夕方から担ぎ、市内のメインロードを練り歩いたあと、8時からクライマックスの神田川昇りが始まります。
1時間半前から場所取りしたのでご紹介します。
※流鏑馬のように、実は歴史や謂れもないまつりなのですが、今に合った「映え」なのですね。
-
早朝5時、いつもの朝散歩で来ました。
すでに神輿が並んでいました。
昼間は拝殿で神事が行われます。 -
このまつりを旅行紀に書くのは2度目です。
その時、観光案内所の方に話を聞いたのですが、
歴史も謂れも何もないおまつりなんですよ、と。
今の時代に合った「映え」なのでしよう。 -
まつりを盛り上げるお囃子の方々、とてもいい曲です。
聴きに来てください! -
昔は神輿が川に降りるのに、このような石段はなく、ひやひやしたのをおP簿えています。
※ まつりの様子だけを伝える辞め、写真は順不同です。 -
今は楽になったなー、とつい比べてしまうオバサン。
-
そして覚えています、女神輿の佐久夜は神輿に人は乗っていませんでした
が、今は乗っています。 -
このように大人数乗るのは見栄えがしますね。
-
女性も水に入ってますよー
-
でも神輿だけで重さは重さ約800kg~1tもあるんです。
-
そして、湧き水の川ですから水は冷たいです。
-
川昇りは数百メートルですが、冷たいだろうな~!!!
-
1時間以上前から場所取りはキツイという方、桟敷席もあります、2000円
富士宮のHPから予約ですが、この日は空きがあり、本部で販売とのことでした。
市長さんもミス富士山もここで観覧していました。 -
水をかけられる祭りでもありますが、水をかけるのは〇〇と決まってます
※この組ではありません -
神田川の澄んだ流れを見るだけでも価値あります、この旅行紀を読んで
いきたい!と思ったら、来年来てください、
※秋の早朝に撮影 -
追記・8月3日 早朝、ロウモン前に神輿が乾かしてありました。
また、来年、使用するまで大切に保管されます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
15