ウランバートル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウランバートル旅行 2日目<br /><br />スフバートル広場周辺を散策した。<br /><br />モンゴル国立博物館<br />国立チンギスハーン博物館<br />ダシチョイリン寺<br /><br /><br />

ウランバートル旅行 202607-2

0いいね!

2026/07/16 - 2026/07/16

562位(同エリア571件中)

0

24

Wind99

Wind99さん

ウランバートル旅行 2日目

スフバートル広場周辺を散策した。

モンゴル国立博物館
国立チンギスハーン博物館
ダシチョイリン寺


旅行の満足度
4.0
観光
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
15万円 - 20万円
交通手段
徒歩
  • 7時起床 曇り 気温16度<br /><br />ホテルの朝食は6~10:00で、洋食ビュッフェ。

    7時起床 曇り 気温16度

    ホテルの朝食は6~10:00で、洋食ビュッフェ。

  • ドリンク類も豊富にあった。<br />

    ドリンク類も豊富にあった。

  • メニューは毎日同じであったが、種類が多く、飽きないと思われた。<br /><br />つい、欲張って取ってしまったので、翌日からは小食にした。

    メニューは毎日同じであったが、種類が多く、飽きないと思われた。

    つい、欲張って取ってしまったので、翌日からは小食にした。

  • 徒歩2分程のスフバートル広場では、民族衣装で記念撮影中

    徒歩2分程のスフバートル広場では、民族衣装で記念撮影中

  • 広場を横断すると、すぐモンゴル国立博物館がある。3階建て<br /><br />9時よりオープンし、入場料20,000(1,000円)クレカOK<br /><br /><br />

    広場を横断すると、すぐモンゴル国立博物館がある。3階建て

    9時よりオープンし、入場料20,000(1,000円)クレカOK


    モンゴル国立博物館(国立民族歴史博物館) 博物館・美術館・ギャラリー

  • 顔はめパネル

    顔はめパネル

  • 木製で小さな投石機

    木製で小さな投石機

  • 草原の移動式住居のゲルの展示

    草原の移動式住居のゲルの展示

  • ゲルの内部も拝見できた

    ゲルの内部も拝見できた

  • 外に出ると、歩道には多くのUB BIKEが待機していた。

    外に出ると、歩道には多くのUB BIKEが待機していた。

  • 少し北へ行くと国立チンギスハーン博物館あった。<br /><br />9F建てで、展示は7Fまでだった。入場料は30,000Tg(1,500円)<br /><br />右下に大きな袋を担いでいる人は、道々ジュースの缶を拾い集めていた。

    少し北へ行くと国立チンギスハーン博物館あった。

    9F建てで、展示は7Fまでだった。入場料は30,000Tg(1,500円)

    右下に大きな袋を担いでいる人は、道々ジュースの缶を拾い集めていた。

    国立チンギスハーン博物館 博物館・美術館・ギャラリー

  • 大モンゴル帝国時代、占拠した国での式典の様子かなと勝手に想像した。

    大モンゴル帝国時代、占拠した国での式典の様子かなと勝手に想像した。

  • 良く見るチンギスハーンの肖像画

    良く見るチンギスハーンの肖像画

  • こちらも投石機、こういった破壊兵器が各国を蹂躙したのだろう。

    こちらも投石機、こういった破壊兵器が各国を蹂躙したのだろう。

  • モンゴル・ハーン(1101~1148年)と書かれた人物<br /><br />

    モンゴル・ハーン(1101~1148年)と書かれた人物

  • モンゴル国立大学前のバス停に行く。<br /><br />市内のバスに乗車するバスカードのU-Moneyカードを買いたいため、ホテルマンに販売店を聞いた際、このバス停の横の店舗で販売していると教えてくれたが、その店舗は閉鎖されていた。(ネットではコンビニ販売と書いてあるが、ほとんどU-Moneyカードは、取り扱っていない)

    モンゴル国立大学前のバス停に行く。

    市内のバスに乗車するバスカードのU-Moneyカードを買いたいため、ホテルマンに販売店を聞いた際、このバス停の横の店舗で販売していると教えてくれたが、その店舗は閉鎖されていた。(ネットではコンビニ販売と書いてあるが、ほとんどU-Moneyカードは、取り扱っていない)

  • さらに10分程歩いて、ダシチョイリン寺に来た。<br /><br />社会主義の時代1930年に破壊されたが、1990年に再生された重要な寺院。<br /><br />100人以上の僧が暮らすという。<br /><br />

    さらに10分程歩いて、ダシチョイリン寺に来た。

    社会主義の時代1930年に破壊されたが、1990年に再生された重要な寺院。

    100人以上の僧が暮らすという。

  • ここはゲル型の珍しい寺院が3つあり、また新しい鉄筋作りの大きな本堂があった。<br /><br />ゲル型寺院の周囲にはマニ車が配置されていた。

    ここはゲル型の珍しい寺院が3つあり、また新しい鉄筋作りの大きな本堂があった。

    ゲル型寺院の周囲にはマニ車が配置されていた。

  • ゲル型の寺院の中の仏様

    ゲル型の寺院の中の仏様

  • そして大きな鉄筋本堂の中に入ると、2024年に完成した大弥勒仏像がおられた。<br />高さ23m 座っているのは、珍しそうだ。<br /><br />周囲もぐるりと回れ、高さ3階まで階段で登ると、お顔をまじかで拝められる。

    そして大きな鉄筋本堂の中に入ると、2024年に完成した大弥勒仏像がおられた。
    高さ23m 座っているのは、珍しそうだ。

    周囲もぐるりと回れ、高さ3階まで階段で登ると、お顔をまじかで拝められる。

  • 13時、モンゴル国立大学前まで戻ると、ランチ候補の店が何件かあったが、簡単にタッチ画面で注文できるペッパーランチにしてしまった。<br /><br />その後ホテルに戻って17時まで休憩。

    13時、モンゴル国立大学前まで戻ると、ランチ候補の店が何件かあったが、簡単にタッチ画面で注文できるペッパーランチにしてしまった。

    その後ホテルに戻って17時まで休憩。

  • スフバートル広場周辺の店舗(ガレリア・ウランバートル、セントラルタワー ショッピングモール)等見て歩く。<br /><br />昨日も見たマルコポーロ像にも立ち寄る。<br /><br />

    スフバートル広場周辺の店舗(ガレリア・ウランバートル、セントラルタワー ショッピングモール)等見て歩く。

    昨日も見たマルコポーロ像にも立ち寄る。

    マルコ ポーロ像 モニュメント・記念碑

  • 夕食は昨日と同じ、ホテルと同じ建物のModern Nomads にした。<br /><br />2Fの窓側は、まだ空いている。

    夕食は昨日と同じ、ホテルと同じ建物のModern Nomads にした。

    2Fの窓側は、まだ空いている。

  • モンゴル風の小籠包(蒸し餃子)で、肉汁がたっぷり入っているという、ボーズ (Buuz)にした。ボーズは9つも入っていてやはり、食べきれない!<br /><br />ドリンクは、ショット・ウォッカ (Vodka Shot)にすると、揚げパンみたいなのと、小皿に盛られた乳製品が付いてきた。<br /><br />合計43,254Tg(約2,000円)

    モンゴル風の小籠包(蒸し餃子)で、肉汁がたっぷり入っているという、ボーズ (Buuz)にした。ボーズは9つも入っていてやはり、食べきれない!

    ドリンクは、ショット・ウォッカ (Vodka Shot)にすると、揚げパンみたいなのと、小皿に盛られた乳製品が付いてきた。

    合計43,254Tg(約2,000円)

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モンゴルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モンゴル最安 348円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モンゴルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP