妙高・池の平旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ご覧頂きありがとうございます。<br /><br />この日は孫達と一緒に妙高へ。<br /><br />本当は3日程度帰省したいと言っていた娘がなかなか連休が取れず、この2日間なら休めると言ってきて「ならば帰省ではなく久しぶりにどこかで泊まる?」となり、娘達の住む新潟市内、私達の住む群馬からちょうど良いところ・・・と探して空いている部屋があったのが妙高でした。<br />娘達の自宅からは2時間ほど、私達は延々高速で2時間15分ほど。<br /><br />あんよが始まった孫と初めてのご対面(≧▽≦)<br />楽しい2日間を過ごすことができました。

孫達と一緒に妙高へ。ライムリゾート妙高に宿泊しました。

62いいね!

2026/07/18 - 2026/07/19

28位(同エリア378件中)

2

50

b_b

b_bさん

ご覧頂きありがとうございます。

この日は孫達と一緒に妙高へ。

本当は3日程度帰省したいと言っていた娘がなかなか連休が取れず、この2日間なら休めると言ってきて「ならば帰省ではなく久しぶりにどこかで泊まる?」となり、娘達の住む新潟市内、私達の住む群馬からちょうど良いところ・・・と探して空いている部屋があったのが妙高でした。
娘達の自宅からは2時間ほど、私達は延々高速で2時間15分ほど。

あんよが始まった孫と初めてのご対面(≧▽≦)
楽しい2日間を過ごすことができました。

旅行の満足度
3.5
同行者
家族旅行
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • 土曜日の朝、土砂降り。<br />更に寒くてカーディガンを羽織りました。<br /><br />更に道中軽井沢周辺は霧。<br />用心深く高速を進みます。

    土曜日の朝、土砂降り。
    更に寒くてカーディガンを羽織りました。

    更に道中軽井沢周辺は霧。
    用心深く高速を進みます。

  • トンネルを抜けるといきなり雨が止み、空の向こうには青空が見えてきました!

    トンネルを抜けるといきなり雨が止み、空の向こうには青空が見えてきました!

  • 佐久平で休憩とランチとします。

    佐久平で休憩とランチとします。

    佐久平パーキングエリア 道の駅

  • お蕎麦を頂きます。<br />替え玉?(笑)<br />小盛のお蕎麦なので2枚くらいはいけそうでしたが、あまりにも普通のお蕎麦でしたので・・・(-_-)

    お蕎麦を頂きます。
    替え玉?(笑)
    小盛のお蕎麦なので2枚くらいはいけそうでしたが、あまりにも普通のお蕎麦でしたので・・・(-_-)

  • 小布施で休憩。<br />娘達も順調に移動していると連絡がありちょうど会えそうとなりました。

    小布施で休憩。
    娘達も順調に移動していると連絡がありちょうど会えそうとなりました。

    小布施パーキングエリア 道の駅

  • 小布施なので栗のおやつを頂きます~<br />

    小布施なので栗のおやつを頂きます~

  • この日のホテルに到着しました。<br /><br />こちらは以前は簡保の宿だったそう。<br />キッズルームや遊び場があるのが決め手となり、宿泊を決めました。

    この日のホテルに到着しました。

    こちらは以前は簡保の宿だったそう。
    キッズルームや遊び場があるのが決め手となり、宿泊を決めました。

    Lime Resort Myoko 宿・ホテル

    孫と一緒に by b_bさん
  • この日の宿泊はスイートルーム、66平米。<br />私達の部屋でみんなで遊び、孫達は孫達の部屋で寝る方式でよいかと一部屋は広い部屋を予約しました。

    この日の宿泊はスイートルーム、66平米。
    私達の部屋でみんなで遊び、孫達は孫達の部屋で寝る方式でよいかと一部屋は広い部屋を予約しました。

  • こちらが寝室。

    こちらが寝室。

  • ウェットエリアも広くて使いやすかったです。

    ウェットエリアも広くて使いやすかったです。

  • こちらがバスルーム。

    こちらがバスルーム。

  • トイレも広々。

    トイレも広々。

  • こちらが孫達の部屋、ベビーキッズルーム。<br />小さな孫用のベッドが可愛い~

    こちらが孫達の部屋、ベビーキッズルーム。
    小さな孫用のベッドが可愛い~

  • 早速夫と孫で一遊び(笑)<br />画像の玩具も部屋にあったものです。

    早速夫と孫で一遊び(笑)
    画像の玩具も部屋にあったものです。

  • レンジやポットなど離乳食やミルクに必要なものが置いてあるようでした。

    レンジやポットなど離乳食やミルクに必要なものが置いてあるようでした。

  • 絵本もあります。<br /><br />すっかり気に入ったこの部屋でしたが、なぜかエアコンが効かず、空いていた私達と同じスイートルームに移動となったのでした。

    絵本もあります。

    すっかり気に入ったこの部屋でしたが、なぜかエアコンが効かず、空いていた私達と同じスイートルームに移動となったのでした。

  • 孫と娘と私で大浴場に入ってからプレイルームへ寄り道してみます。<br />可愛い動物の壁紙でした。

    孫と娘と私で大浴場に入ってからプレイルームへ寄り道してみます。
    可愛い動物の壁紙でした。

  • 何故かいつも空いていて、独占状態。

    何故かいつも空いていて、独占状態。

  • 今は歩くだけで楽しくて楽しくてという孫にはうってつけの空間です。

    今は歩くだけで楽しくて楽しくてという孫にはうってつけの空間です。

  • 滑り台を下からよじ登ります~

    滑り台を下からよじ登ります~

  • 夕食の時間、少し早かったのでこちらのライブラリーでまた孫はとことこお散歩です。

    夕食の時間、少し早かったのでこちらのライブラリーでまた孫はとことこお散歩です。

  • ブッフェスタイルの夕食。<br />孫連れだとこんなスタイルが気楽でよいです。<br /><br />私は食べていませんが、お刺身やお寿司もあったよう。

    ブッフェスタイルの夕食。
    孫連れだとこんなスタイルが気楽でよいです。

    私は食べていませんが、お刺身やお寿司もあったよう。

  • とろろのお蕎麦と浅利たっぷりのお味噌汁が美味しかったです。<br /><br />孫も美味しい地元のお米をおにぎりにしてぱくぱく(ラップをお借りして握りました)

    とろろのお蕎麦と浅利たっぷりのお味噌汁が美味しかったです。

    孫も美味しい地元のお米をおにぎりにしてぱくぱく(ラップをお借りして握りました)

  • こちらがフロントスペース。

    こちらがフロントスペース。

  • 翌朝、前日の雨が嘘のような朝でした。<br />そして、暑い~<br />勝手に思い描いていた高原の朝と違いました(笑)

    翌朝、前日の雨が嘘のような朝でした。
    そして、暑い~
    勝手に思い描いていた高原の朝と違いました(笑)

  • 朝食も前日と同じ会場でブッフェ朝食。<br />こんなコンパクトな会場なのも、これはこれでよいねとなりました。<br /><br />春に行ったあてまリゾートのブッフェはすごかった~<br />https://4travel.jp/travelogue/12040017<br />ここにはまた違う季節に行きたいねと家族で話しています。

    朝食も前日と同じ会場でブッフェ朝食。
    こんなコンパクトな会場なのも、これはこれでよいねとなりました。

    春に行ったあてまリゾートのブッフェはすごかった~
    https://4travel.jp/travelogue/12040017
    ここにはまた違う季節に行きたいねと家族で話しています。

  • 孫の朝食。<br />ふりかけごはんとおかずあれこれ、納豆や海苔も大好物、大きな口開けて食べていました。

    孫の朝食。
    ふりかけごはんとおかずあれこれ、納豆や海苔も大好物、大きな口開けて食べていました。

  • 私も和食をいただきました。

    私も和食をいただきました。

  • 先に食べ終わった孫と私でお隣のライブラリーで遊んで待っていました。<br />おんぶもしっかりできるようになってちょっと楽ちんになったかな。

    先に食べ終わった孫と私でお隣のライブラリーで遊んで待っていました。
    おんぶもしっかりできるようになってちょっと楽ちんになったかな。

  • こちらがロビーエリア。

    こちらがロビーエリア。

  • 私達的にはとても早いチェックアウト。<br />7時に朝食、8時半にお暇します~<br /><br />お世話になりました。

    私達的にはとても早いチェックアウト。
    7時に朝食、8時半にお暇します~

    お世話になりました。

  • それぞれの車で移動中・・・<br /><br />今回の妙高、新潟と言っても長野経由でほとんどの道を高速で移動で新鮮な驚きでした。

    それぞれの車で移動中・・・

    今回の妙高、新潟と言っても長野経由でほとんどの道を高速で移動で新鮮な驚きでした。

  • のどかな田園風景を眺めながらドライブ。

    のどかな田園風景を眺めながらドライブ。

  • 日本海側へとやってきました。

    日本海側へとやってきました。

  • 「うみがたり」へやってきました。<br />割と新しい水族館だそう。<br />朝から混んでいるから早く行こうという提案を受けてやってきました。<br />9時半ころには到着したのですが、第3駐車場にやっとこといったところ、人気施設ですね(夏休みが始まった3連休だからというのもあるかもしれません)。

    「うみがたり」へやってきました。
    割と新しい水族館だそう。
    朝から混んでいるから早く行こうという提案を受けてやってきました。
    9時半ころには到着したのですが、第3駐車場にやっとこといったところ、人気施設ですね(夏休みが始まった3連休だからというのもあるかもしれません)。

    上越市立水族博物館 うみがたり 動物園・水族館

  • エスカレーターで上っていくと眼下に鯉がたくさんいるのが見えました。

    エスカレーターで上っていくと眼下に鯉がたくさんいるのが見えました。

  • コンパクトな水族館ですが、傾斜を移動しつつ、たくさんの魚が見られるようになっていました。

    コンパクトな水族館ですが、傾斜を移動しつつ、たくさんの魚が見られるようになっていました。

  • 孫は動く魚に大興奮!

    孫は動く魚に大興奮!

  • 外に出るとペンギンがぎっしり(笑)

    外に出るとペンギンがぎっしり(笑)

  • こちらにもたくさん!!<br />

    こちらにもたくさん!!

  • イルカショーは諦め、ペンギンをしばらく眺めてお暇しました。<br /><br />

    イルカショーは諦め、ペンギンをしばらく眺めてお暇しました。

  • 駐車場から海を眺めました。

    駐車場から海を眺めました。

  • ランチをどこかで・・・とグーグルでファミレスを探して、ガストへやってきました。<br /><br />孫はお皿を運ぶロボットに毎回大泣き(≧▽≦)<br />ですが、しっかり子供用おうどんを完食、小さなソフトクリームもペロリ。<br />私も〆に小さな桃のデザートを頂きました。

    ランチをどこかで・・・とグーグルでファミレスを探して、ガストへやってきました。

    孫はお皿を運ぶロボットに毎回大泣き(≧▽≦)
    ですが、しっかり子供用おうどんを完食、小さなソフトクリームもペロリ。
    私も〆に小さな桃のデザートを頂きました。

  • たまたま水族館で見かけた蓮が綺麗な公園が近くにありそう・・・となって高田城址公園へとやってきました。<br /><br />え、すごい・・・

    たまたま水族館で見かけた蓮が綺麗な公園が近くにありそう・・・となって高田城址公園へとやってきました。

    え、すごい・・・

    高田城址公園 公園・植物園

  • 昼過ぎていましたが、咲いている花もたくさん。

    昼過ぎていましたが、咲いている花もたくさん。

  • なによりその規模がすごかったです。<br /><br />

    なによりその規模がすごかったです。

  • ずっとずっと先まで続く蓮池…圧巻!

    ずっとずっと先まで続く蓮池…圧巻!

  • 大きな鉢で育てられている珍しい蓮も綺麗に咲いていました。

    大きな鉢で育てられている珍しい蓮も綺麗に咲いていました。

  • こちらが水族館で見かけたポスターでした。

    こちらが水族館で見かけたポスターでした。

  • とても暑い日でしたので、涼を求めて喫茶へ。<br /><br />孫達とはここでさよなら。<br />また会おうねとハグして、お別れ。<br /><br />私達はもう1泊、妙高で。<br />前日泊まった宿から9分という場所にある憧れのホテルへと向かうことにしました。<br /><br />最後までご覧頂きありがとうございます、後1泊妙高編が続きます。

    とても暑い日でしたので、涼を求めて喫茶へ。

    孫達とはここでさよなら。
    また会おうねとハグして、お別れ。

    私達はもう1泊、妙高で。
    前日泊まった宿から9分という場所にある憧れのホテルへと向かうことにしました。

    最後までご覧頂きありがとうございます、後1泊妙高編が続きます。

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • harurunさん 2026/07/30 10:41:59
    お孫ちゃんとのご旅行
    b_bさん

    おはようございます。

    お孫ちゃん、大きくなりましたね~
    ほぼほぼご誕生されてから、お写真でそのお姿を拝見しているので(笑)へぇ~もう歩いてるんだ~
    と、すくすく育っていくお姿を楽しませていただきました。少しづつ、いろいろなことがわかるようになってきて、ますます、たくさんのものを見せて経験させてあげたくなっちゃいますね。

    水族館の後に行かれた公園の蓮、圧巻でしたね。
    初めてb_bさんとご一緒させていただいたのが蓮だったなぁと、そのことも懐かしく思い出しました。

    暑さ厳しい折、お忙しい毎日をお送りですが、
    体調に気をつけてお過ごしくださいね。

    harurun

    b_b

    b_bさん からの返信 2026/07/31 10:45:49
    今年は「蓮」三昧!
    harurunさん、おはようございます(^^♪

    ご覧頂き、コメントもありがとうございます~

    お陰様で孫は無事に成長中。
    昨年の夏はまだ転がっているだけ(笑)だったので、実際歩く姿を見ると不思議でした。
    もうハイハイもほとんどしなくなって、歩くのが当たり前になっているなんて~
    コミュニケーションが取れるようになってきたのも楽しいです。
    嫌なことはいやいやと首を振ったり、手をばってんにして、拒否したり一丁前です。
    娘がもう少し休みが取れれば夏の沖縄も検討したかったのですが、娘の職場はなかなか連休が取れない職場なので・・・

    高田城址公園の蓮、おっしゃるように圧巻でした!
    あまり期待もせずに行ったので、驚いて言葉を失いました(笑)
    どこまでも続く蓮池・・・暑い日でしたので、30分くらいがやっとでしたが、桜の時期もすごいらしいので、ピンポイントで行ってみたくなりました。
    そうそう、harurunさんと一緒に行った蓮池、ボート楽しかったなぁと。
    今年は何故か蓮が続いていて、この後も大分で蓮を眺め、愛で、食べて、ちょうどharurunさんとの旅を思い出していたところだったので、タイミングのよいコメントで更に嬉しさ増しでした~ありがとうございます!

    本当に暑い暑いと嘆く毎日が続いています。
    お互いに体調に気をつけて、無事に秋を迎えられますように♪


                                     b_b


b_bさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP