倉敷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「どこかにマイル」で岡山が当選!!<br />1泊2日で、岡山~倉敷~尾道~福山~岡山と巡って来ました。<br />その1日目です。<br /><br />・岡山空港→リムジンバスで「倉敷」へ。<br />・倉敷美観地区散策<br />(阿知神社、アイビースクエアなど)<br />・岡山の「桃太郎大通り」<br />・路面電車で「岡山神社」へ

どこかにマイルで岡山1 「倉敷・岡山」

0いいね!

2026/05/24 - 2026/05/24

1487位(同エリア1523件中)

0

27

morka

morkaさん

この旅行記スケジュールを元に

「どこかにマイル」で岡山が当選!!
1泊2日で、岡山~倉敷~尾道~福山~岡山と巡って来ました。
その1日目です。

・岡山空港→リムジンバスで「倉敷」へ。
・倉敷美観地区散策
(阿知神社、アイビースクエアなど)
・岡山の「桃太郎大通り」
・路面電車で「岡山神社」へ

旅行の満足度
4.5
交通手段
JALグループ
  • 岡山空港に到着。<br />岡山桃太郎空港国内線の手荷物レーンを流れる「ももたろう」さん♪<br />どんぶらこ~と、奥に隠れてしまう前に慌てて写真を撮りました。

    岡山空港に到着。
    岡山桃太郎空港国内線の手荷物レーンを流れる「ももたろう」さん♪
    どんぶらこ~と、奥に隠れてしまう前に慌てて写真を撮りました。

    岡山空港 空港

  • 岡山空港の外に出ると、<br />ももたろうさんとその仲間達の銅像がありました。<br />(前回、岡山空港に来た時は暗くなってしまっていたので、気付きませんでした。)<br />なかなか立派な銅像でした。

    岡山空港の外に出ると、
    ももたろうさんとその仲間達の銅像がありました。
    (前回、岡山空港に来た時は暗くなってしまっていたので、気付きませんでした。)
    なかなか立派な銅像でした。

    岡山空港 空港

  • 岡山空港に到着後、「倉敷」行きのリムジンバスに乗車し、「倉敷」へ。

    岡山空港に到着後、「倉敷」行きのリムジンバスに乗車し、「倉敷」へ。

  • 倉敷美観地区へ。<br />阿智神社に向かう途中、「観龍寺」がありました。<br />折角なので、階段を上がってみました。<br />

    倉敷美観地区へ。
    阿智神社に向かう途中、「観龍寺」がありました。
    折角なので、階段を上がってみました。

  • お寺というよりは、立派な豪邸の中に来たような雰囲気の場所でした。

    お寺というよりは、立派な豪邸の中に来たような雰囲気の場所でした。

  • 倉敷美観地区の路地の街並み<br />撮影所の中を歩いているような、そんな雰囲気の街並みの景色でした。

    倉敷美観地区の路地の街並み
    撮影所の中を歩いているような、そんな雰囲気の街並みの景色でした。

  • 倉敷美観地区の中程にある、「阿知神社」へ。

    倉敷美観地区の中程にある、「阿知神社」へ。

  • 「阿知神社」の境内案内図<br />高台の上にあり、かなり広い神社のようです。

    「阿知神社」の境内案内図
    高台の上にあり、かなり広い神社のようです。

  • 手水者には綺麗なお花が飾ってありました。

    手水者には綺麗なお花が飾ってありました。

  • 更に階段を上って、あと少しで「阿知神社」へ。

    更に階段を上って、あと少しで「阿知神社」へ。

  • 大きなしめ縄のある拝殿で参拝しました。

    大きなしめ縄のある拝殿で参拝しました。

    阿智神社 寺・神社・教会

  • 阿智神社の拝殿近くの絵馬殿(展望台)へ。<br />天井には、干支の動物が描かれていました。

    阿智神社の拝殿近くの絵馬殿(展望台)へ。
    天井には、干支の動物が描かれていました。

  • 阿智神社の拝殿近くの「絵馬殿」から見た景色。<br />結構、階段を上がって来ましたが、こんなに高い場所に神社があるのですね~。<br />倉敷美観地区が見渡せました。

    阿智神社の拝殿近くの「絵馬殿」から見た景色。
    結構、階段を上がって来ましたが、こんなに高い場所に神社があるのですね~。
    倉敷美観地区が見渡せました。

  • 奥の本殿へ。

    奥の本殿へ。

  • 阿智神社の境内を散策。<br />ご神木の周りには、カラフルなおみくじが結ばれていて、フォトスポットにもなっていました。

    阿智神社の境内を散策。
    ご神木の周りには、カラフルなおみくじが結ばれていて、フォトスポットにもなっていました。

  • 阿智神社の境内にて<br />随神門の隣に、「能舞台(神楽殿)」がありました。

    阿智神社の境内にて
    随神門の隣に、「能舞台(神楽殿)」がありました。

  • 「倉敷アイビースクエア」へ。<br />ツタ(=アイビー)のからまる赤いレンガの建物が印象的な観光スポットです。

    「倉敷アイビースクエア」へ。
    ツタ(=アイビー)のからまる赤いレンガの建物が印象的な観光スポットです。

    倉敷アイビースクエア 名所・史跡

  • 倉敷アイビースクエアの案内マップ<br />ホテルやレストラン、休憩スペースのある広場、ショップなどが入っていました。

    倉敷アイビースクエアの案内マップ
    ホテルやレストラン、休憩スペースのある広場、ショップなどが入っていました。

  • 「アイビースクエア広場」の隅にあった池?には、大量のカメが集まって甲羅干しをしていました。まるで、おしくらまんじゅうのような状態...。

    「アイビースクエア広場」の隅にあった池?には、大量のカメが集まって甲羅干しをしていました。まるで、おしくらまんじゅうのような状態...。

  • 倉敷アイビースクエア<br />広場の壁一面にツタが生えていました。<br />こんな綺麗に管理するのも大変そう。

    倉敷アイビースクエア
    広場の壁一面にツタが生えていました。
    こんな綺麗に管理するのも大変そう。

  • 建物一面が、見事に緑に覆われていました。<br />これも立派な芸術作品ですね!

    建物一面が、見事に緑に覆われていました。
    これも立派な芸術作品ですね!

  • 「倉敷川」舟流し<br />観光客を乗せた舟が、のんびりと通り過ぎて行きました。<br />乗船している人達は、皆さん「すげ笠」を頭に載せていました。<br />倉敷らしい、とても風情のある風景だなぁ。

    「倉敷川」舟流し
    観光客を乗せた舟が、のんびりと通り過ぎて行きました。
    乗船している人達は、皆さん「すげ笠」を頭に載せていました。
    倉敷らしい、とても風情のある風景だなぁ。

  • 倉敷川をのんびりと泳いでいく2羽の白鳥がいました。<br />のどかな光景だなぁ...。<br />電車の時間があるので、「倉敷観光」は早目に切り上げました。<br />(約2時間の滞在でしたが、それでも十分に観光出来ました。)

    倉敷川をのんびりと泳いでいく2羽の白鳥がいました。
    のどかな光景だなぁ...。
    電車の時間があるので、「倉敷観光」は早目に切り上げました。
    (約2時間の滞在でしたが、それでも十分に観光出来ました。)

    倉敷川 自然・景勝地

  • 「岡山駅」に戻り、「桃太郎大通り」へ。<br />桃太郎の銅像と「桃太郎大通り」と書かれたフォトスポット???がありました。<br />この少し先に、路面電車乗り場があります。

    「岡山駅」に戻り、「桃太郎大通り」へ。
    桃太郎の銅像と「桃太郎大通り」と書かれたフォトスポット???がありました。
    この少し先に、路面電車乗り場があります。

    桃太郎大通り 名所・史跡

  • 路面電車 (岡山電気軌道)に乗車し、3つ先の「城下」で下車しました。<br />昔ながらの感じの路面電車~なんか、いいなぁ。<br />あっという間に到着しました。

    路面電車 (岡山電気軌道)に乗車し、3つ先の「城下」で下車しました。
    昔ながらの感じの路面電車~なんか、いいなぁ。
    あっという間に到着しました。

    路面電車 (岡山電気軌道) 乗り物

  • 「岡山神社」へ。<br />鳥居の奥には、岡山市の重要文化財に指定された「随神門」があります。<br />延享二年(1745年)に造立された、三間一戸の八脚門で切妻造、本瓦葺の貴重な建造物のようです。

    「岡山神社」へ。
    鳥居の奥には、岡山市の重要文化財に指定された「随神門」があります。
    延享二年(1745年)に造立された、三間一戸の八脚門で切妻造、本瓦葺の貴重な建造物のようです。

    岡山神社 寺・神社・教会

  • 「岡山神社の拝殿」<br />歴史の感じられる「随神門」の先には、綺麗で美しい「拝殿」がありました。<br />絵馬が奉納された「白い馬」が神社に馴染んでいました。<br />岡山市内で用事を済ませた後、夜、JRで「倉敷」に移動しました。

    「岡山神社の拝殿」
    歴史の感じられる「随神門」の先には、綺麗で美しい「拝殿」がありました。
    絵馬が奉納された「白い馬」が神社に馴染んでいました。
    岡山市内で用事を済ませた後、夜、JRで「倉敷」に移動しました。

    岡山神社 寺・神社・教会

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP