2026/06/20 - 2026/06/21
1305位(同エリア1326件中)
muさん
毎年楽しみにしているフォートラ女子旅☆
今年のフォートラ女子旅は、
滋賀県琵琶湖畔に佇む麗しき水の宮殿、
サンクチュアリコート琵琶湖へに1泊旅です
メンバーは、
会員様のマリーさん、
昨年も参加されたマリーさんのテニスお仲間Yさん、
mi-tan(みーたん)との4人旅!
観光は主に近江八幡の八幡堀界隈、翌日はホテルから北上し、
高島市にあるメタセコイヤ並木までドライブ
今回は大阪から近隣ということもあり、私の車で巡りました
梅雨のど真ん中ということもあり初日は雨、雨でしたが
翌朝はお天気回復、過ごしやすい2日間で、
車移動だったので楽ちん、楽しい旅となりました☆
そして1週間後、
関西弁CA Ryucrewさんが天神橋に開店なさった「KISSA RAY」に行ってきました☆
-
6月20日(土)
私は自宅からマイカーで滋賀県に向かいました
みーたんは滋賀県の方なので途中合流、
マリーさんとYさんは新幹線から乗り継ぎ大津市の堅田駅で集合となりました
9:45無事合流!
早速最初の観光地ヴォーリズ記念館へ(マリーさんが予約済)
雨のため、記念館の外観撮れていません・・・ -
ヴォーリズ記念館に入館させていただきます(マスク要)
入館料500円/人
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ
キリスト教伝道のため明治38年に来日された方で、
この記念館はヴォーリズの自邸だそうです
洋館のお部屋には遺品や関連資料などが展示されています -
ヴォーリズは、
全国に教会や学校、ホテルなど1600件にものぼる建物を設計されたそう
私の身近なものだと、「大丸心斎橋店本店」!
館内では20分ほどのヴォーリズの日本での生涯などを紹介するビデオを視聴したあと、案内の方がアルバムなどを開きながらヴォーリズに関するお話を語ってくれます -
「神の國」と書かれています
素敵ですね☆
この扉の向こうは和室
中には入れませんが、開けて頂けました -
このような和室の空間
落ち着いた日本の家屋ですね -
さて、13:00のお昼予約まで時間があるので、
八幡堀界隈を少しだけ散策します
車は、この「日牟禮八幡宮」前の駐車場に停めました(無料)
八幡宮へのお参りはしていません -
パラパラ小雨の中、八幡堀めぐりをします!
-
この和船に乗車しますよ!
乗船料:1500円/人 -
屋根が付いていて風情があります^^
-
この写真はYさんが撮ってくれました
途中、船頭さんに4人で写真撮ってもらいました -
乗船時間は20~30分程度
-
情緒溢れる八幡の水路をどんどん進みます
-
雨が降っていて、かなり涼しい
そして、このようなどんより雲が良い雰囲気を醸し出しています -
紫陽花の季節です
途中、手漕ぎ船に乗船されている観光客の方ともすれ違いました!
八幡めぐり、めちゃくちゃお勧めです!!
楽しかったーーー -
下船してからの、白雲橋から八幡堀を望む
お天気の良い時にもう一度ゆっくり来たい場所 -
白雲館にも少し入りました
白雲館とは、明治10年に八幡東学校として建築されたのですって -
その後、大杉町通りをちょっとだけ散策
*雨結構降っています
「あゆの店きむら本店」
マリーさんお勧め -
4人とも、小あゆ煮買いました!!!
山椒入り!
間違いない美味しさです!! -
お昼ご飯の前だったんですけど、
マリーさんお勧め!
日牟禮ヴィレッジ「たねや」
駐車場の後ろにあります -
つぶら餅を買いました
滋賀の糯米を搗きあげ、瑞々しく炊いた粒餡を包んで焼き上げたお餅
2個:税込286円
それぞれ1個ずつ頂く
これはお腹には軽いぞーー、もちもち美味しい -
13:00
マリーさんが予約してくれていたこのお店で鰻食べますよ!
「炭櫓」うなぎ・ひつまぶしのお店です -
人気なんでしょうね
かなり待ち時間があるようです!
私たちは予約済だからすぐ席に付けました -
乾杯!!
*車運転の私はお茶(笑) -
私とみーたんとYさんはうな重にしました
マリーさんはひつまぶし -
竹うな重(竹)3/4尾 3680円
*豪華ディナー頂くのでね^^
美味しいーーーー -
大満足のあとは、すぐそばのラコリーナ近江八幡にやってきました
ラコリーナ近江八幡とは、
和菓子の「たねや」と洋菓子の「クラブハリエ」のフラッグシップ店でもある
お菓子のテーマパークです
この草屋根、建築家・藤森照信氏設計なんですって -
あいにくの雨だけど、新緑がきれい!!!
ジブリの世界みたいですねー
写真写っていないけど、実際には物凄い人・人で賑わっています -
敷地内に入るととっても広くて自然豊か!!
-
敷地の真ん中に広い水田があります
-
入口の館内でもお菓子を買えますが、
ここ、敷地奥の「バウムファクトリー」で買うのがお勧め -
色んなバウムが売っていますが、
ミニバウムをお土産にたくさん買いました
*レジはテーマパーク並みの行列です(笑) -
オシャレなフードスタンド
-
オシャレなフードスタンド
-
滋賀県が発祥??
飛び出し人形の「とび太君」
かわいいーーー -
さて、雨足は強くなるばかりなので早めにホテル到着しました
本日1泊するのは
「サンクチュアリコート琵琶湖ベネチアンモダンリゾート」です!
開業2024年10月
車寄せに皆さんを降ろして駐車場に車を停めました -
素敵なエントランス
-
リゾートトラストのホテルは本当にどこも素敵過ぎて!!!
-
マリーさんにはいつも大感謝です
-
そしてお部屋へ
2ベッドルームのラグジュアリースイートです -
リビング
-
リビング
-
主寝室
-
もう1つの寝室
-
お化粧室
-
バスルーム
-
ホテルに向かう途中で泡を購入
夕食前の乾杯!
少しくつろぎます -
ディナーの予約は19:45でしたが、
少し早く19時過ぎに呼んでいただけました
ホテル内
日本料理「時宜」 -
予約をして頂いたのは日本料理「時宜」内の鉄板焼き「TEPPAN」です
紺碧とゴールドが基調になっていて素敵!! -
本日のコースは・・・
-
「瑠璃」
30,000円 (税サ込 36,300円)/人
前菜、お魚料理3種類、お肉料理2種類、お食事、デザートです -
4人分の食材!!!
近江牛ロース・ヒレ、ブルーオマール、太刀魚、活け鮑、お野菜 -
食材とともにシェフに撮ってもらいました
-
さて、ソムリエ・マリーさんのチョイスで、
まずはシャンパンボトルでオーダー^^
ジョセフ・ペリエ・キュベ・ロワイヤル・ブリュット -
乾杯!
グラスも素敵 -
前菜です
“滋賀県産” 小鮎のフリット ~マリネ風サラダ~ -
肉料理?
“岡?牧場” 近江牛ロース(30g) ~極みクリスピー焼~
とろけるーーー -
付けタレやニンニクチップ、ソルト、味噌だれ、ワサビなどなど、
色々ありすぎて覚えてない(笑) -
魚料理①
ブルーオマールテール ~濃厚ビスクSauce~
楽しくおしゃべりしていて肝心のお料理時々撮り忘れていたので
2枚ほどみーたんの写真を拝借しています -
次はお魚料理が続くので、
ソムリエ・マリーが選ばれたのは日本酒
純米吟醸 竹生嶋 (ちくぶしま)
これ、大正解! -
魚料理②
太刀魚のバプール ~生姜クリームSauce~ -
赤ワインをボトルでオーダー
Xジャパン・YOSHIKIさんプロデュース「ワイ・バイ・ヨシキ」
「カリフォルニアワインの父」と呼ばれる
ロバート・モンダヴィ氏の孫にあたる、
ロブ・モンダヴィJr.とのコラボだそう
ナパバレーは想い出深いので感激 -
試飲するマリーさん^^
お着物が粋で素敵ですよ -
注いでもらいます
美味しい!
お酒に弱めの私でもほんと、美味しく楽しめます -
“活け” 鮑と焼きレタス ~Liveソース~
-
冷製野菜
冷たい一口 ~Refresh~ -
肉料理②
“雌牛” 近江牛ヒレ(50g)~極みスチーム焼~
やっぱりとろける^^ -
お食事は2種類から選べますが、ちょっとずつどちらも頂きました
・ガーリックライス 赤出汁 香の物
・BIWAKOスパイシーカレー ~シェフKAWAIオリジナル~
→カレー撮り忘れている -
デザート
”HAWAII産” パパイヤとlemonシャーベット
大満足ーーー -
最後にシェフに撮って頂きました
マリーさんのお着物:単衣本塩沢
あまり見えないんですけど、帯留とピアスは摘み細工の紫陽花ですよ
*先ほどの試飲されている写真にピアスが写っていますね、ゴージャス -
翌朝です
雨やんでちょっと晴れてる!
*リビングからの景色 -
朝食頂きにレストランへ向かいます
昨夜は大雨だったので館内からレストランへ行きましたが、
やっと晴れたので棟と棟の間から向かいます -
ベネチアン風で素敵
-
気温も丁度良くて風が気持ちよい
-
青空とともに撮れて良かったです
-
朝食は、日本料理「時宜」さんの方でいただきます
-
パチリ
-
和朝食膳~近江ウェルネスモーニング~
3,600円 (税サ込 4,356円)
手前は目覚めのドリンク三種
淡海酢フルーツビネガーとライチジュース
「飲むサラダ」小松菜とオレンジのスムージー
お米のヨーグルトアサイー麹ジュース -
頂きます^^
冷やし鉢・一の重・二の重
釜炊きご飯は「高島産近江米みずかがみ」
そして水菓子
朝から完食! -
チェックアウト後に
サンクチュアリコート琵琶湖のサイネージを記念に撮りました -
こちらがホテルの正門です
ここから長い道を進むとやっとホテルのエントランスです -
マイカー
-
記念にパチリ
-
近くの白髭神社にちょこっと寄りました
-
古くから延命長寿白鬚の神として広く崇敬されている
近江最古の大社だそうです -
車で40分ほど北上
メタセコイヤ並木!!
琵琶湖高島観光ガイドより
農業公園マキノピックランドを縦貫する県には、
メタセコイアが約2.4km(約500本)に渡り植えられ、
マキノ高原へのアプローチ道として高原らしい景観を形成しています
平成6年、読売新聞社の「新・日本街路樹百景」に選定されました -
とっても長い並木道!
-
気持ちいい^^
-
しばし
-
-
-
途中、マキノピックランドに車を停めることが出来て
お土産屋などを買えます
朝食で頂いた高島産近江米みずかがみを3Kg買いました -
車で南下し、ランチはここで鯖寿司と十割そばを頂きます
-
鯖ずし 朽木旭屋
-
季節的に鮎が頂けるようで、
マリーさん、みーたん、私で1匹ずつ頂くことにしました
まだ生きていますよ! -
鮎よ、ごめん
-
十割そばと、鯖寿司(焼きと昆布)
とってもおいしゅうございました
ここでは事前に持ち帰り分の鯖寿司をそれぞれ予約していました -
この旅最後は猫寺へ
三井寺別所「猫寺(水観寺)」は、
長久元年(1040年)、明尊大僧正により創建された
園城寺(三井寺)の五別所寺院のひとつだそうです -
ここでは猫みくじが出来ますよ
引いた番号の招き猫と、
お守りになる鈴とお願い事ができる祈願紙のセットで1回1,000円
猫みくじの収益の一部は保護猫活動にあてられるそうです -
猫飼いのマリーさんと私はもちろんみくじを引きました
私が引いたのは、「大猫」(笑)
大吉より上とのこと^^やったー -
ニャンズの長寿を祈りました
-
このあと無事帰宅しました
-
さて、本日6月27日(土)
朝から「KISSA RAY」にやってきました!
この写真を掲載したかったので、
いつもより旅行記アップが遅れましたとさ -
「KISSA RAY」とは
大好きなユーチューバーさんで、超有名なお方
関西弁CA Ryucrew(リュークルー)さんが5月に開店されたカフェです
場所は、天神橋6丁目(大阪)から徒歩5分くらい
10:00開店なんですけど、9:20くらいに到着
すでに2組待たれていましたが、開店前には長蛇!
凄い人気ですよ
*カウンター奥にリュークルーさん -
YouTubeご存じの方は分かる!
ゆずちゃんです!!!!!!
遠路はるばるバンクーバーから越してきました
アメリカ生まれのカナダ育ちの柴犬ちゃんです -
注文したのはキャラメルラテとキャラメルミルク
そしてバスクチーズケーキとシナモンロール
美味しかったです^^
お母さまも、お姉ちゃん(お母さまのお姉さん)もおられました
感激!感激です! -
カフェに行けたら絶対買おうと思っていたTシャツゲット
そして、リュークルーさんは3冊の本を出版されています
1冊目はすでに持っているので2冊目に出された書籍を購入
「自分らしく生きるための人生の羅針盤」
リュークルーさんと!!!感激過ぎる
とってもとってもカッコよかったです
泣きそうになった・・・ -
購入した本にサインまで頂けて・・・・
幸せな気持ちでこの旅行記仕上げました
最後までご覧頂きありがとうございました♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- お黙り!さん 2026/06/27 18:33:41
- 完璧!!
- muさん、こんばんは。
旅行記、拝見いたしました。全てが完璧なので私、書くのやめようかなと思っております(笑)一日目は土砂降りの中、運転、本当にご苦労様でした&ありがとうございました。大食漢の私にお付き合い頂き、食べ通しの旅になってしまい誠に申し訳ございません。また、女同士、楽しい旅しましょうね。マリー
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
近江八幡・安土(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
107