越後湯沢・中里・岩原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
前日の疲れも…大した事無さそうかな?でも、疲れ残りを想定した計画通りに。越後湯沢駅で呑んで食って、お湯に浸るだけですけど。

20260617 越後湯沢 そば処中野屋でへぎそば→CoCoLoの酒風呂→ぽんしゅ館で唎酒→白瀧酒造のFlowでも一杯

2いいね!

2026/06/17 - 2026/06/17

751位(同エリア768件中)

0

81

hhb00102

hhb00102さん

前日の疲れも…大した事無さそうかな?でも、疲れ残りを想定した計画通りに。越後湯沢駅で呑んで食って、お湯に浸るだけですけど。

  • 高崎で残ったドリップパック、朝の一杯にいただこうかとお湯を沸かし…共用台所にカップがおまへんね?訊いてみると…パブの備品のコーヒーカップ…

    高崎で残ったドリップパック、朝の一杯にいただこうかとお湯を沸かし…共用台所にカップがおまへんね?訊いてみると…パブの備品のコーヒーカップ…

  • ゲストハウスで安もんのドリップパックやから、器も質素で丈夫そうなのが良いのだけれど。

    ゲストハウスで安もんのドリップパックやから、器も質素で丈夫そうなのが良いのだけれど。

  • 少し目が覚めたとこで、出かけます。ちうか、観光地の朝は11:00くらいならんと、どこもやってへんし。<br /><br />で、駅ビル向かうつもりが、ちょっと行列の蕎麦屋さんの様子見に。

    少し目が覚めたとこで、出かけます。ちうか、観光地の朝は11:00くらいならんと、どこもやってへんし。

    で、駅ビル向かうつもりが、ちょっと行列の蕎麦屋さんの様子見に。

  • 10分ほどで開店のはず。記名台やなくて、こちらの端末で待ちリストに登録ですと。<br /><br />次はまだ3番目です。それに、今日は早仕舞いって貼り紙もしてるから、夜の部は無しですし。<br />

    10分ほどで開店のはず。記名台やなくて、こちらの端末で待ちリストに登録ですと。

    次はまだ3番目です。それに、今日は早仕舞いって貼り紙もしてるから、夜の部は無しですし。

  • 昨晩も蕎麦でしたし、今日も蕎麦って事で…

    昨晩も蕎麦でしたし、今日も蕎麦って事で…

  • 昨晩自重したへぎそばはいただくとして、他どうしよう?

    昨晩自重したへぎそばはいただくとして、他どうしよう?

  • 開店時間になりまして、カウンター代わり?囲炉裏端へ。

    開店時間になりまして、カウンター代わり?囲炉裏端へ。

  • 外のお品書きより、選択肢増えとるし。

    外のお品書きより、選択肢増えとるし。

  • 蕎麦前ちょこっとなら、なめことかかな?

    蕎麦前ちょこっとなら、なめことかかな?

  • お酒は、青木酒造さん、鶴齢で。<br />

    お酒は、青木酒造さん、鶴齢で。

  • ヒヤが良かったけれど、見ての通りに冷酒で。

    ヒヤが良かったけれど、見ての通りに冷酒で。

  • で、突き出しの舞茸炊いたん。けっこな量ですから、これだけで十分蕎麦前に…

    で、突き出しの舞茸炊いたん。けっこな量ですから、これだけで十分蕎麦前に…

  • でも、なめこおろしも頼んでたりする。

    でも、なめこおろしも頼んでたりする。

  • お酒足りなくなると大変ですから、加減しながら…

    お酒足りなくなると大変ですから、加減しながら…

  • さらに、へぎそばもすぐに。2人前です。

    さらに、へぎそばもすぐに。2人前です。

  • 蕎麦つゆに、薬味…が2段ですね。2人前ですしね。

    蕎麦つゆに、薬味…が2段ですね。2人前ですしね。

  • 先ずは、そのまま鶴齢のアテにいただく。

    先ずは、そのまま鶴齢のアテにいただく。

  • 鶴齢のつまみで、半分くらいいただいたかな?って事で…まだまだ一人前あります。蕎麦つゆでズズっと。

    鶴齢のつまみで、半分くらいいただいたかな?って事で…まだまだ一人前あります。蕎麦つゆでズズっと。

  • 何が変わるもんでも無いやろけど、へぎからいただくって風情がえぇんかな?

    何が変わるもんでも無いやろけど、へぎからいただくって風情がえぇんかな?

  • 蕎麦湯もいただきますが…お腹苦しいかも。

    蕎麦湯もいただきますが…お腹苦しいかも。

  • ごちそうさまでした。今んとこ、行列店のワサワサした感じ皆無で、えぇ感じよね。

    ごちそうさまでした。今んとこ、行列店のワサワサした感じ皆無で、えぇ感じよね。

  • さて…ちょっととは言え、駅に着く前に飲むつもりは無かったけれど…予定通りにするかな。

    さて…ちょっととは言え、駅に着く前に飲むつもりは無かったけれど…予定通りにするかな。

  • 東口から2階へ。

    東口から2階へ。

  • ピアノのある駅って、流行なのかしら?

    ピアノのある駅って、流行なのかしら?

  • CoCoLo湯沢です。思ふたほど店舗数無いけど、奥行きありますね。

    CoCoLo湯沢です。思ふたほど店舗数無いけど、奥行きありますね。

  • 土産物ブースを過ぎると、ぽんしゅ館的、酒瓶持った酔っ払い像。

    土産物ブースを過ぎると、ぽんしゅ館的、酒瓶持った酔っ払い像。

  • 蔵の数なんだか、銘柄の数なんだか。120だっけ?

    蔵の数なんだか、銘柄の数なんだか。120だっけ?

  • あたしゃ、酔っ払いって事も無いけど…少し徘徊してくるか。

    あたしゃ、酔っ払いって事も無いけど…少し徘徊してくるか。

  • 一度西口へ。雪国な散歩道ありますね。

    一度西口へ。雪国な散歩道ありますね。

  • 足湯…に、お客さん居てまへん。この日差しで、傘畳んでちゃ暑いだけやん。

    足湯…に、お客さん居てまへん。この日差しで、傘畳んでちゃ暑いだけやん。

  • ついでだし、まだ余裕あるけど、煙草買ってくかなと。<br /><br />遊漁券、コンビニで扱ったりするんや。

    ついでだし、まだ余裕あるけど、煙草買ってくかなと。

    遊漁券、コンビニで扱ったりするんや。

  • その少し先、無人販売所です。

    その少し先、無人販売所です。

  • ちょっと眺めて、えぇなぁと…

    ちょっと眺めて、えぇなぁと…

  • 戻っちゃいました。コシヒカリ、1合半で200円。安くは無いけど、パックごはんより楽しめるよね。

    戻っちゃいました。コシヒカリ、1合半で200円。安くは無いけど、パックごはんより楽しめるよね。

  • その先、温泉街なのだけれど。賑わってない時間もありますよね。煙処な気分…東口まで行かなあかんか。

    その先、温泉街なのだけれど。賑わってない時間もありますよね。煙処な気分…東口まで行かなあかんか。

  • まぁ、あるだけありがたいですね。

    まぁ、あるだけありがたいですね。

  • 落ち着いたところで、CoCoLoを奥、酒風呂へ。

    落ち着いたところで、CoCoLoを奥、酒風呂へ。

  • 950円ですが、入湯税なるものが150円です。と、タオル持って来るの忘れました。200円も。<br /><br />で、佇んでても反応おまへんし、呼び鈴を。

    950円ですが、入湯税なるものが150円です。と、タオル持って来るの忘れました。200円も。

    で、佇んでても反応おまへんし、呼び鈴を。

  • お支払い、クレジットカードで。ちょこっとだけ説明いただいたら、タオル受け取って奥へ。

    お支払い、クレジットカードで。ちょこっとだけ説明いただいたら、タオル受け取って奥へ。

  • 40分ほど貸切風呂。そんな熱くないんで…寝落ちしそうになりましたが、お姐さんがお酒注ぎにやって来まして。って、ちょろっとなのね。まぁ、少しそれっぽい香り、しなくも無いけれど。

    40分ほど貸切風呂。そんな熱くないんで…寝落ちしそうになりましたが、お姐さんがお酒注ぎにやって来まして。って、ちょろっとなのね。まぁ、少しそれっぽい香り、しなくも無いけれど。

  • スキーの季節やったら、とんでもない混雑らしい。落差酷いし、オフシーズン閉めてもえぇよな気がするけど、まぁ他人事…

    スキーの季節やったら、とんでもない混雑らしい。落差酷いし、オフシーズン閉めてもえぇよな気がするけど、まぁ他人事…

  • んでは、ポン酒。ぽんしゅ館ですし。

    んでは、ポン酒。ぽんしゅ館ですし。

  • 微かな記憶なれど、新潟駅で利用経験あります。多分おんなじ。<br /><br />むしろ、秩父の…なんだっけ?が、同じ仕組みやったかな。

    微かな記憶なれど、新潟駅で利用経験あります。多分おんなじ。

    むしろ、秩父の…なんだっけ?が、同じ仕組みやったかな。

  • 問題は、120にもなる酒蔵。自分だけで選んでは、知ってる蔵になっちゃいそうですから、オススメとか見てくが良かろうかなと。

    問題は、120にもなる酒蔵。自分だけで選んでは、知ってる蔵になっちゃいそうですから、オススメとか見てくが良かろうかなと。

  • んと…オススメ、も少し絞り込んで案内いただけると有り難いかも。読んだそばから、脳裏で消えてく。

    んと…オススメ、も少し絞り込んで案内いただけると有り難いかも。読んだそばから、脳裏で消えてく。

  • とりあえず2種くらい目星つけたら、コインとお猪口を。あとは、お酒舐めながらって事で。

    とりあえず2種くらい目星つけたら、コインとお猪口を。あとは、お酒舐めながらって事で。

  • なんの事は無く、“おすすめのお酒”ってとこの先頭です。4番、真野鶴辛口を。佐渡ですなぁ。<br /><br />数字3桁表記が酒処新潟ですなぁ。

    なんの事は無く、“おすすめのお酒”ってとこの先頭です。4番、真野鶴辛口を。佐渡ですなぁ。

    数字3桁表記が酒処新潟ですなぁ。

  • 黄色いボタンを押すと、チビっとお猪口に。

    黄色いボタンを押すと、チビっとお猪口に。

  • 和らぎ水も取って来なくちゃですね。

    和らぎ水も取って来なくちゃですね。

  • 次は、3番北雪。もいっちょ、佐渡ですなぁ。<br /><br />“おすすめのお酒”は、この2つで。他の3つは、コインが2枚なもので…

    次は、3番北雪。もいっちょ、佐渡ですなぁ。

    “おすすめのお酒”は、この2つで。他の3つは、コインが2枚なもので…

  • 入り口近く、“迷ったら”の方見に行ってみます。127番、樽酒いってみましょか。長者盛は、小千谷だそうです。個性ってどんなんやろ…って、樽ですよね、

    入り口近く、“迷ったら”の方見に行ってみます。127番、樽酒いってみましょか。長者盛は、小千谷だそうです。個性ってどんなんやろ…って、樽ですよね、

  • “おすすめのお酒”の隣、“濃醇”からの、45番、鼓88ってのを。樽の後は濃いめがえぇかなと…次の目的地の長岡ですね。

    “おすすめのお酒”の隣、“濃醇”からの、45番、鼓88ってのを。樽の後は濃いめがえぇかなと…次の目的地の長岡ですね。

  • 最後一枚です。“甘口”はデザートになるかしら?84番、妙高の鮎正宗。

    最後一枚です。“甘口”はデザートになるかしら?84番、妙高の鮎正宗。

  • とりあえず、違った感じで5種類いただきました。ほろ酔いにも物足りない量ですけど、ここ唎酒ですからね。これ以上はどれがどれだっけ?ってなるので、これにて。

    とりあえず、違った感じで5種類いただきました。ほろ酔いにも物足りない量ですけど、ここ唎酒ですからね。これ以上はどれがどれだっけ?ってなるので、これにて。

  • 出口へ向かふ…素敵な葉っぱですなぁ。サラダほうれん草が60円です。0を見落としたかってなお値段ですが、50円玉と10円玉で買えちゃいました。

    出口へ向かふ…素敵な葉っぱですなぁ。サラダほうれん草が60円です。0を見落としたかってなお値段ですが、50円玉と10円玉で買えちゃいました。

  • 帰る前にもう一箇所。Flowってお洒落な…カフェでは無く、白瀧酒造さんの直売所。

    帰る前にもう一箇所。Flowってお洒落な…カフェでは無く、白瀧酒造さんの直売所。

  • ちょこっと冷やかしくらいですが、えぇもんあれば買ってく所存です。んでも、飲みもんしか買わんやろけど。

    ちょこっと冷やかしくらいですが、えぇもんあれば買ってく所存です。んでも、飲みもんしか買わんやろけど。

  • ペンギンラベルが目を惹くのあったけど…買ってくにゃ変化球に過ぎるかな。<br /><br />と、グラスでお試しがありますね。

    ペンギンラベルが目を惹くのあったけど…買ってくにゃ変化球に過ぎるかな。

    と、グラスでお試しがありますね。

  • ロック酒…でも、氷は入れてくれまへんでしたな。まぁ、こちらがおすすめなのかもしれません。良く冷えてるしね。

    ロック酒…でも、氷は入れてくれまへんでしたな。まぁ、こちらがおすすめなのかもしれません。良く冷えてるしね。

  • 上善如水の蔵とは思えぬ、はっきりした味の…ちょっと苦手な感じかなぁ?んでも、こんだけあれば、ちょっとずつぬるくなってく際の味も分かるかも?

    上善如水の蔵とは思えぬ、はっきりした味の…ちょっと苦手な感じかなぁ?んでも、こんだけあれば、ちょっとずつぬるくなってく際の味も分かるかも?

  • 飲み比べも。ぽんしゅ館より、じっくり味わえそうです。もちろん、こちらの蔵のだけですが。

    飲み比べも。ぽんしゅ館より、じっくり味わえそうです。もちろん、こちらの蔵のだけですが。

  • ぽんしゅ館みたいに、選んでコイン入れて飲み比べもありますな。

    ぽんしゅ館みたいに、選んでコイン入れて飲み比べもありますな。

  • もうすぐ14:00。帰って昼寝の頃合いですかね。

    もうすぐ14:00。帰って昼寝の頃合いですかね。

  • お邪魔しました。<br /><br />ちょっとずつとは言え、お酒入ってますから、ちと日差しが暑い…

    お邪魔しました。

    ちょっとずつとは言え、お酒入ってますから、ちと日差しが暑い…

  • すぐ隣、工場ですね。

    すぐ隣、工場ですね。

  • と言うか、醸造所か。

    と言うか、醸造所か。

  • 宿に戻りますと…鍵がかかってるし、静かですねぇ。

    宿に戻りますと…鍵がかかってるし、静かですねぇ。

  • 宿主さんは鍵してお出かけ中。まだ本日チェックインの時間前やから、館内には私だけ…絶好のお昼寝時間。

    宿主さんは鍵してお出かけ中。まだ本日チェックインの時間前やから、館内には私だけ…絶好のお昼寝時間。

  • さて、こちらのゲストハウス、立派な共用台所があります。開業2ヶ月、未だゲストの利用者無しだとか。んじゃってんで、使ってみる。<br /><br />って事で、二品。量的には多いかな…

    さて、こちらのゲストハウス、立派な共用台所があります。開業2ヶ月、未だゲストの利用者無しだとか。んじゃってんで、使ってみる。

    って事で、二品。量的には多いかな…

  • お試しなら、少し手間の方がえぇかなと。豆乳スープ餃子。<br /><br />が、丼が無いのですね。多少深度のあるお皿に。

    お試しなら、少し手間の方がえぇかなと。豆乳スープ餃子。

    が、丼が無いのですね。多少深度のあるお皿に。

  • と言うか、箸もナイフもフォークも沢山あるのに、スプーンがおまへん…食べるのはフォークでもえぇけど。

    と言うか、箸もナイフもフォークも沢山あるのに、スプーンがおまへん…食べるのはフォークでもえぇけど。

  • CoCoLoで60円のほうれん草。半分を生で。なんと無く、生のほうれん草の上にはベーコンかな?

    CoCoLoで60円のほうれん草。半分を生で。なんと無く、生のほうれん草の上にはベーコンかな?

  • ポン酒は、魚沼限定って事で、魚沼で候。八海山の蔵でしたっけ?

    ポン酒は、魚沼限定って事で、魚沼で候。八海山の蔵でしたっけ?

  • シャワー浴びてから、晩酌の続き…パブのお客さん居てまへんね。んじゃ、一杯だけ。また、佐渡のお酒です。今日は佐渡率高め?

    シャワー浴びてから、晩酌の続き…パブのお客さん居てまへんね。んじゃ、一杯だけ。また、佐渡のお酒です。今日は佐渡率高め?

  • 一杯いただいたら、店仕舞いの時間ですと。んじゃ、続きは自前のビールで…

    一杯いただいたら、店仕舞いの時間ですと。んじゃ、続きは自前のビールで…

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP