2026/06/12 - 2026/06/12
10034位(同エリア11033件中)
ichimiさん
- ichimiさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 5,156アクセス
- フォロワー3人
伊吹山は山頂近くまで車で行けるのが魅力です。時間がまだ早かったので帰りに彦根城にも寄りました。
-
伊吹山ドライブウェイ(¥3400)、20分程でもうすぐ山頂駐車場。
途中、車を止め巨大望遠レンズを構える人が結構いました。伊吹山に住み着くイヌワシを狙っているそう。 -
山頂駐車場(標高1260m)に10時前到着。平日なので空いていました。山頂へは右奥に入り口のある西登山道を登ります。
-
西登山道は傾斜も緩やかで歩きやすく琵琶湖も一望できる絶景コースだとか、山頂まで40分とのこと。
-
伊吹山は高山植物の宝庫で固有種も多く、7月中旬から8月が百花繚乱だとか。
これはイブキシモツケ? -
ウマノアシガタ?
-
クサタチバナ?
-
グンナイフウロ?
-
ヒメレンゲ?
-
カノコソウ?
-
オドリコソウ?
-
ちょっと霞んでいますが琵琶湖が一望できます。
-
もうすぐ山頂、石がゴロゴロして歩きにくくなってきました。
-
山頂(標高1377m)到着、私でも登れるハイキングで山頂のパノラマが楽しめるのは最高!
持参のお弁当で昼食に。(山頂に飲食店もありました。) -
下りは最短コースの中央登山道で。階段も道も整備されていて、15分程で駐車場に降りてこれました。
-
伊吹山から小一時間で彦根城到着。内濠にかかる表門橋を渡って入城します。
-
博物館と玄宮園(庭園)にも入れるセット券購入(¥1500)。博物館冠木門前でひこにゃんにも会えました。
博物館では初代藩主井伊直政•二代直孝展を開催中。井伊家は譜代大名筆頭として幕府政治に深く関与していたので幕府資料として第一級の古文書が数多くあり、27800点もの資料が重要文化財に指定されているとか。
井伊直弼は第十三代。 -
石段が多いので杖が借りれます。
-
天秤櫓。この橋を渡って登って行きます。
-
オオトックリイチゴ。牧野富太郎博士が発見した彦根城固有の品種だとか。
-
-
国宝彦根城天守。江戸時代初めに建てられた3階3重の小ぶりな天守。
-
急階段を登ると絶景が!
-
さっき登った伊吹山も見えます。
-
玄宮園にも行けるチケットだったのですが、もうヘトヘトでここで本日は終了、帰路に着きました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
滋賀 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24