モルディブ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回はモルディブ8回目の訪問にして、初の個人手配!婚約した娘に贈る最高の2人旅にしたいなあ<br />モルディブって毎回調べ尽くした気がしてもまだまだ知らないリゾートが発見されるんですよねってことで<br /><br />ChatGPTに<br /><br />・こじんまりしていて客室数が少ない<br />・島内移動は徒歩のみ<br />・アミューズメント施設やレストランの選択肢は少なくてOK、とにかく最低限の施設で十分<br />・オールインクルーシブ<br />・星空が見える<br />・ハウスリーフが素晴らしい<br />という条件を伝えて候補を出してもらい、予算的に最後まで残ったのがKomandooでした。<br /><br />【Komandoo Maldives】モルディブのラヴィヤニ環礁にある東西に細長く伸びた小さな島で、長さは約500m。<br /><br />端から端まで歩いても10分かからないほどのコンパクトさです。<br /><br />島内の移動はすべて徒歩。レストランやバーへ向かうのもお散歩感覚で、「今日はどこへ行こうかな」と悩むような大規模リゾートとは対照的。<br /><br />私はむしろ、この”何もなさ”が好きでした。客室数は約65室で、島内の移動は徒歩のみ。派手な施設はありませんが、その分静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。<br /><br />ハウスリーフも良好で、オールインクルーシブあり。海を眺めたり、シュノーケルをしたり、夜は満天の星空を楽しんだり…。<br /><br />「何もしない贅沢」を味わいたい人にぴったりのリゾートです。<br /><br />私たちの大好きな水上ヴィラとオールインクルーシブ!コマンドゥの水上ヴィラは東に面しているので残念ながらサンセットは臨めませんが、私が予約したのはオーシャンジャグジーウォーターヴィラ!<br />サンライズビュー、そしてバルコニーにはカタマランネットが!!<br /><br />[注意]問わず語りの備忘録です<br /><br />日程<br />6月12日(金) 22時55分羽田発 <br />SQ635 Boeing787-10<br />6月13日(土)5時25分チャンギ国際空港着<br />     10時20分チャンギ国際空港発<br />SQ432 Airbus A350-900<br />                   11時50分ヴェラナ国際空港着<br /><br /><br /><br /><br />

【Komandoo旅行記】8回目のモルディブで初めての個人手配に挑戦 ①

7いいね!

2026/06/12 - 2026/06/20

2199位(同エリア3226件中)

旅行記グループ Komandoo 母娘旅 9日間

0

53

ちきゅたさん

今回はモルディブ8回目の訪問にして、初の個人手配!婚約した娘に贈る最高の2人旅にしたいなあ
モルディブって毎回調べ尽くした気がしてもまだまだ知らないリゾートが発見されるんですよねってことで

ChatGPTに

・こじんまりしていて客室数が少ない
・島内移動は徒歩のみ
・アミューズメント施設やレストランの選択肢は少なくてOK、とにかく最低限の施設で十分
・オールインクルーシブ
・星空が見える
・ハウスリーフが素晴らしい
という条件を伝えて候補を出してもらい、予算的に最後まで残ったのがKomandooでした。

【Komandoo Maldives】モルディブのラヴィヤニ環礁にある東西に細長く伸びた小さな島で、長さは約500m。

端から端まで歩いても10分かからないほどのコンパクトさです。

島内の移動はすべて徒歩。レストランやバーへ向かうのもお散歩感覚で、「今日はどこへ行こうかな」と悩むような大規模リゾートとは対照的。

私はむしろ、この”何もなさ”が好きでした。客室数は約65室で、島内の移動は徒歩のみ。派手な施設はありませんが、その分静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。

ハウスリーフも良好で、オールインクルーシブあり。海を眺めたり、シュノーケルをしたり、夜は満天の星空を楽しんだり…。

「何もしない贅沢」を味わいたい人にぴったりのリゾートです。

私たちの大好きな水上ヴィラとオールインクルーシブ!コマンドゥの水上ヴィラは東に面しているので残念ながらサンセットは臨めませんが、私が予約したのはオーシャンジャグジーウォーターヴィラ!
サンライズビュー、そしてバルコニーにはカタマランネットが!!

[注意]問わず語りの備忘録です

日程
6月12日(金) 22時55分羽田発 
SQ635 Boeing787-10
6月13日(土)5時25分チャンギ国際空港着
     10時20分チャンギ国際空港発
SQ432 Airbus A350-900
11時50分ヴェラナ国際空港着




旅行の満足度
5.0
ホテル
4.0
グルメ
5.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
航空会社
シンガポール航空
  • 旅の始まりです!娘とは羽田空港で待ち合わせ。<br />モルディブは8度目ですが、今回は初めて個人手配に挑戦してみました。<br />[旅の準備]<br />予約は公式ホームページから。<br /><br />ちょうどキャンペーン中で、たしか35%オフだった気がします。<br /><br />2025年夏に予約した時は、水上飛行機の送迎代が2人で600米ドルでしたが、今は200ドルほど値上がりしているみたいです&#128166;<br /><br />中東情勢、落ち着くといいなぁ。<br /><br />支払いは到着45日前~30日前頃にメールで支払いリンクが送られてくる仕組み。<br /><br />……のはずだったのですが、のんびりしているのか送られてこなかったので、こちらから催促しました(笑)<br /><br />円安のこのご時世、少しでも宿泊代金を安く支払いたい!<br /><br />そこで考えたのが、<br /><br />・請求される米ドルのまま支払う<br />・円高になったタイミングを見ながら、少しずつ外貨普通預金へ両替しておく<br /><br />という作戦。<br /><br />そこでお世話になるのが海外旅行の強い味方、ソニー銀行。<br /><br />時々「米ドル購入時の為替コスト0円キャンペーン」をやってくれるので本当にありがたいです。<br /><br />リゾートから送られてきた支払いリンクでは、クレジットカード決済時に「米ドル」と「日本円」を選択できました。<br /><br />ただ、日本円を選んだ場合は<br /><br />Visa基準レート+海外利用手数料<br /><br />で計算されるとのこと。<br /><br />実際にレートを比較してみると、私がコツコツ購入した米ドルの平均レートより1ドルあたり約12円高い計算でした。<br /><br />支払い総額で考えると、日本円決済だと約7万円多く支払うことに……!<br /><br />これは大きい!!米ドル決済しかない!<br /><br />デビットカードの利用限度額も変更した。<br /><br />外貨普通預金の残高も確認した。<br /><br />よし!!<br /><br />決済をクリック!!<br /><br />……できなーい(笑)<br /><br />表示されたエラーメッセージはこちら。<br /><br />「Your bank has declined the payment. Please contact your bank…」<br /><br />どうやら、いきなりモルディブの銀行から高額決済が来たため、ソニー銀行がセキュリティロックをかけてくれたようです。<br /><br />問い合わせたところ、届出携帯番号への本人確認後、すぐにロックを解除してもらえました。<br /><br />その後は無事に決済完了!<br /><br />航空券はシンガポール航空のセール中にエコノミーの中でも1番安いプランで購入しました。<br />

    旅の始まりです!娘とは羽田空港で待ち合わせ。
    モルディブは8度目ですが、今回は初めて個人手配に挑戦してみました。
    [旅の準備]
    予約は公式ホームページから。

    ちょうどキャンペーン中で、たしか35%オフだった気がします。

    2025年夏に予約した時は、水上飛行機の送迎代が2人で600米ドルでしたが、今は200ドルほど値上がりしているみたいです💦

    中東情勢、落ち着くといいなぁ。

    支払いは到着45日前~30日前頃にメールで支払いリンクが送られてくる仕組み。

    ……のはずだったのですが、のんびりしているのか送られてこなかったので、こちらから催促しました(笑)

    円安のこのご時世、少しでも宿泊代金を安く支払いたい!

    そこで考えたのが、

    ・請求される米ドルのまま支払う
    ・円高になったタイミングを見ながら、少しずつ外貨普通預金へ両替しておく

    という作戦。

    そこでお世話になるのが海外旅行の強い味方、ソニー銀行。

    時々「米ドル購入時の為替コスト0円キャンペーン」をやってくれるので本当にありがたいです。

    リゾートから送られてきた支払いリンクでは、クレジットカード決済時に「米ドル」と「日本円」を選択できました。

    ただ、日本円を選んだ場合は

    Visa基準レート+海外利用手数料

    で計算されるとのこと。

    実際にレートを比較してみると、私がコツコツ購入した米ドルの平均レートより1ドルあたり約12円高い計算でした。

    支払い総額で考えると、日本円決済だと約7万円多く支払うことに……!

    これは大きい!!米ドル決済しかない!

    デビットカードの利用限度額も変更した。

    外貨普通預金の残高も確認した。

    よし!!

    決済をクリック!!

    ……できなーい(笑)

    表示されたエラーメッセージはこちら。

    「Your bank has declined the payment. Please contact your bank…」

    どうやら、いきなりモルディブの銀行から高額決済が来たため、ソニー銀行がセキュリティロックをかけてくれたようです。

    問い合わせたところ、届出携帯番号への本人確認後、すぐにロックを解除してもらえました。

    その後は無事に決済完了!

    航空券はシンガポール航空のセール中にエコノミーの中でも1番安いプランで購入しました。

  • やっと羽田空港に到着です<br />私のエリアからは遠いのです‥

    やっと羽田空港に到着です
    私のエリアからは遠いのです‥

    羽田空港第3ターミナル駅 (東京モノレール羽田線)

  • 発券機で搭乗券と預け入れ荷物のタグを印刷してスーツケースに付けたら、カウンターで預け入れです

    発券機で搭乗券と預け入れ荷物のタグを印刷してスーツケースに付けたら、カウンターで預け入れです

  • 混み合うのでお早めに出国手続きしてくださいってアナウンス流れましたが、ガラガラでした

    混み合うのでお早めに出国手続きしてくださいってアナウンス流れましたが、ガラガラでした

  • セブンイレブンでおにぎりとサラダを買って搭乗を待ちます

    セブンイレブンでおにぎりとサラダを買って搭乗を待ちます

  • ポークジンジャーとチキンのトマトソースの2択でポークジンジャーをチョイス<br />お蕎麦は梅蕎麦

    ポークジンジャーとチキンのトマトソースの2択でポークジンジャーをチョイス
    お蕎麦は梅蕎麦

  • チャンギ空港のターミナル2に到着<br />まだ早朝6時前なのでぶらぶら歩きながら出くわしたフードコートで朝ごはんを食べることにします。

    チャンギ空港のターミナル2に到着
    まだ早朝6時前なのでぶらぶら歩きながら出くわしたフードコートで朝ごはんを食べることにします。

  • 麺美味しそう

    麺美味しそう

  • 美味しそうだけど朝からこれは重たいな

    美味しそうだけど朝からこれは重たいな

  • どれも美味しそうだけど早朝なので食べたい物が狭まります

    どれも美味しそうだけど早朝なので食べたい物が狭まります

  • 結局選んだのは<br />フィッシュボールヌードル<br />スープ有りか無しか、麺の種類、辛さなどを選べました。<br />汁なし、細麺、辛味有り、ラード無しにしました。<br />フィッシュボールは日本のツミレよりかまぼこっぽい食感でした。<br />娘が買ってきてくれました。<br />

    結局選んだのは
    フィッシュボールヌードル
    スープ有りか無しか、麺の種類、辛さなどを選べました。
    汁なし、細麺、辛味有り、ラード無しにしました。
    フィッシュボールは日本のツミレよりかまぼこっぽい食感でした。
    娘が買ってきてくれました。

  • コーヒーが飲みたくてストロングアメリカーノ。<br />

    コーヒーが飲みたくてストロングアメリカーノ。

  • これは‥!?<br />chat GPT曰く、イギリス発祥のFuggler<br />「Fugly(不細工)」と「Hugger(抱きしめるもの)」を掛け合わせたものらしい

    これは‥!?
    chat GPT曰く、イギリス発祥のFuggler
    「Fugly(不細工)」と「Hugger(抱きしめるもの)」を掛け合わせたものらしい

  • TWGのマカロン買いました!<br />2人で3種類、好きなマカロン伝えていったら何とも地味な彩りに。<br />コマンドゥで美味しくいただきました。

    TWGのマカロン買いました!
    2人で3種類、好きなマカロン伝えていったら何とも地味な彩りに。
    コマンドゥで美味しくいただきました。

  • これに乗ります!<br />羽田、モルディブ間は全てシートは3-3-3です

    これに乗ります!
    羽田、モルディブ間は全てシートは3-3-3です

  • あとひと頑張り4.5時間!

    あとひと頑張り4.5時間!

  • スイートサワーフィッシュを選びました。<br />想像通りの味。そして空腹を感じて機内食食べるの初めてだったかも!<br />多分、もうお腹空いてるの??と思われるかもしれませんが、一応さっきの朝ごはんから5時間経っています‥

    スイートサワーフィッシュを選びました。
    想像通りの味。そして空腹を感じて機内食食べるの初めてだったかも!
    多分、もうお腹空いてるの??と思われるかもしれませんが、一応さっきの朝ごはんから5時間経っています‥

  • 着きました!<br />足は浮腫んでパンパンです<br />シンガポールからマレの間のこのフライトで一気に浮腫みました

    着きました!
    足は浮腫んでパンパンです
    シンガポールからマレの間のこのフライトで一気に浮腫みました

  • 入国審査の時に、<br /><br />「あれ?カウンターがなんだか明るくて綺麗になった?」<br /><br />とは思っていたんです。<br /><br />でも、空港の外に出てビックリ!<br /><br />「あれ?なんかいつもと違う??!!」<br /><br />そういえば今回は、到着後に飛行機のタラップを降りてバスに乗り、ターミナルへ向かう――あの昭和感あふれるお約束の流れがありませんでした。<br /><br />去年モルディブに来た時、現地係員さんが<br /><br />「空港をリニューアルする予定なんですよ~でもいつのことやら」<br /><br />と言っていたのを思い出しました。<br />リニューアルしたんだ!<br /><br />ホテルの看板持った人に水上飛行機のチェックインしていいよと言われ移動

    入国審査の時に、

    「あれ?カウンターがなんだか明るくて綺麗になった?」

    とは思っていたんです。

    でも、空港の外に出てビックリ!

    「あれ?なんかいつもと違う??!!」

    そういえば今回は、到着後に飛行機のタラップを降りてバスに乗り、ターミナルへ向かう――あの昭和感あふれるお約束の流れがありませんでした。

    去年モルディブに来た時、現地係員さんが

    「空港をリニューアルする予定なんですよ~でもいつのことやら」

    と言っていたのを思い出しました。
    リニューアルしたんだ!

    ホテルの看板持った人に水上飛行機のチェックインしていいよと言われ移動

  • 水上飛行機のカウンターはこちら

    水上飛行機のカウンターはこちら

  • すごい!<br />休める場所も近代的なデザインだぁ!

    すごい!
    休める場所も近代的なデザインだぁ!

  • リゾートに指示されたTMAのカウンター。<br />名前を告げたらチェックイン完了。<br />外のバス乗ってねと言われました。

    リゾートに指示されたTMAのカウンター。
    名前を告げたらチェックイン完了。
    外のバス乗ってねと言われました。

  • 外観もカッコいい!<br />30年前のモルディブから考えると様変わり!<br />なんか少しだけ寂しくもある<br />でも更に飛行機着いてから出てくるまで早くなったかも。<br />タラップ降りてバス移動無いのは大きい

    外観もカッコいい!
    30年前のモルディブから考えると様変わり!
    なんか少しだけ寂しくもある
    でも更に飛行機着いてから出てくるまで早くなったかも。
    タラップ降りてバス移動無いのは大きい

  • バスの待機所もめちゃくちゃ広くなってる!<br />おいでと呼ばれてバスに乗ったら満員になったので出発!

    バスの待機所もめちゃくちゃ広くなってる!
    おいでと呼ばれてバスに乗ったら満員になったので出発!

  • いつものNEERIルームで待機。<br /><br />入口の係員がコールされる予定時間書いてくれて感謝と思いきや裏目に!<br />予定時間15分前に試しに掲示板見たらbordingになっとるわーい!<br />そしてファイナルコールで名前を呼ばれる事態に!!<br />しかも、書いてくれた係員がファイナルコールしとるやないかーい<br />急げ急げ

    いつものNEERIルームで待機。

    入口の係員がコールされる予定時間書いてくれて感謝と思いきや裏目に!
    予定時間15分前に試しに掲示板見たらbordingになっとるわーい!
    そしてファイナルコールで名前を呼ばれる事態に!!
    しかも、書いてくれた係員がファイナルコールしとるやないかーい
    急げ急げ

  • 曇りに見えますが、もう少し明るいです

    曇りに見えますが、もう少し明るいです

  • ヴィラメンドウに行く時とは違う方へ進みます。<br />向かう方角で決まるのかな

    ヴィラメンドウに行く時とは違う方へ進みます。
    向かう方角で決まるのかな

  • ぎゅうぎゅう満員御礼です<br />3つのリゾート回ります<br />コマンドゥは1番最初

    ぎゅうぎゅう満員御礼です
    3つのリゾート回ります
    コマンドゥは1番最初

  • やっぱり何度見ても美しいです

    やっぱり何度見ても美しいです

  • ホントに首飾りみたい<br />眼下に見える島々を眺めながら、この島はどんなところなんだろうと考えるのが好きです<br />写真は撮れませんでしたが、畑だけの島もありました、

    ホントに首飾りみたい
    眼下に見える島々を眺めながら、この島はどんなところなんだろうと考えるのが好きです
    写真は撮れませんでしたが、畑だけの島もありました、

  • コマンドゥだぁ!!<br />時刻は13時半!<br />羽田を出ておよそ19時間!!<br />やはりモルディブは遠かった!

    コマンドゥだぁ!!
    時刻は13時半!
    羽田を出ておよそ19時間!!
    やはりモルディブは遠かった!

  • ポンツーン(水上飛行機を乗り降りするための浮き台)に迎えにきてくれたコマンドゥのスピードボート。

    ポンツーン(水上飛行機を乗り降りするための浮き台)に迎えにきてくれたコマンドゥのスピードボート。

  • 実際には明るくて眩しいのです<br />メインバーのテラス席の椅子には半分近くシートを被せていました<br />到着前夜は酷い天気だったようなのでそれでかな。

    実際には明るくて眩しいのです
    メインバーのテラス席の椅子には半分近くシートを被せていました
    到着前夜は酷い天気だったようなのでそれでかな。

  • 念願のコマンドゥ!

    念願のコマンドゥ!

  • さっき橋から見えたKandu barでチェックインします

    さっき橋から見えたKandu barでチェックインします

  • ウェルカムドリンクとココナッツアイスをいただきました。<br />ココナッツアイスの器もスプーンも椰子から作られてるんですって!<br />ドリンクはきゅうりとオレンジと‥パッションフルーツだったかどうか<br />きゅうりが衝撃過ぎて後が頭に入らなかった<br />そしてお味は‥爽やか~!きゅうりの風味もするし、甘さ控えめで好きな味!<br />感心してると娘が「デトックスウォーターにきゅうりって入ってるもんね」確かに~そんな不思議な事ではないのかも<br />

    ウェルカムドリンクとココナッツアイスをいただきました。
    ココナッツアイスの器もスプーンも椰子から作られてるんですって!
    ドリンクはきゅうりとオレンジと‥パッションフルーツだったかどうか
    きゅうりが衝撃過ぎて後が頭に入らなかった
    そしてお味は‥爽やか~!きゅうりの風味もするし、甘さ控えめで好きな味!
    感心してると娘が「デトックスウォーターにきゅうりって入ってるもんね」確かに~そんな不思議な事ではないのかも

  • 島を案内されながらいよいよ私たちの水上コテージに向かいます<br />コマンドゥの水上コテージは2種類あります<br />Ocean Jacuzzi Water VillaとJacuzzi Water Villa <br />違いは2つ、前者はサンライズビューでカタマランネット付きです<br />多分あとは全く同じ<br />この、桟橋をぐるりと弧を描いて囲むような配置に一目惚れでした!<br />前回、前々回と訪れたヴィラメンドウも素敵でしたが、隣のバルコニーが見えてしまう点だけが少し残念で……。<br />現在リノベーション中と聞いていますが、一体どんなリゾートに生まれ変わるのか気になります

    島を案内されながらいよいよ私たちの水上コテージに向かいます
    コマンドゥの水上コテージは2種類あります
    Ocean Jacuzzi Water VillaとJacuzzi Water Villa
    違いは2つ、前者はサンライズビューでカタマランネット付きです
    多分あとは全く同じ
    この、桟橋をぐるりと弧を描いて囲むような配置に一目惚れでした!
    前回、前々回と訪れたヴィラメンドウも素敵でしたが、隣のバルコニーが見えてしまう点だけが少し残念で……。
    現在リノベーション中と聞いていますが、一体どんなリゾートに生まれ変わるのか気になります

  • 私たちのお部屋は端っこ

    私たちのお部屋は端っこ

  • そうこちら<br />端にしてくれとは書きませんでしたが、娘の独身最後の親子旅行となるので静かで眺めの良いところで過ごしたいとリクエストしてました

    そうこちら
    端にしてくれとは書きませんでしたが、娘の独身最後の親子旅行となるので静かで眺めの良いところで過ごしたいとリクエストしてました

  • ベッドは広々キングサイズ

    ベッドは広々キングサイズ

  • 年季は感じる調度品たち

    年季は感じる調度品たち

  • これが自慢のジェットバス<br />別に誰からも呼びかけられてもないけど節水に協力したかったので使用せず

    これが自慢のジェットバス
    別に誰からも呼びかけられてもないけど節水に協力したかったので使用せず

  • やっぱり横に長くベランダが取られているので広い!

    やっぱり横に長くベランダが取られているので広い!

  • ここに寝そべって星空眺めるの楽しみ!

    ここに寝そべって星空眺めるの楽しみ!

  • オールインクルーシブなのでこちらはお好きに飲んで大丈夫!<br />1日1回の補充があります

    オールインクルーシブなのでこちらはお好きに飲んで大丈夫!
    1日1回の補充があります

  • チョコレートバーもあります

    チョコレートバーもあります

  • このワインたちもオールインクルーシブ!<br />白、赤、ロゼの順番で並んでいます<br />750ミリ&#10006;️3本<br />さすがにそんなに飲めない

    このワインたちもオールインクルーシブ!
    白、赤、ロゼの順番で並んでいます
    750ミリ✖️3本
    さすがにそんなに飲めない

  • シャンパンのプレゼント!嬉しい!

    シャンパンのプレゼント!嬉しい!

  • 早速景色を眺めながらシャンパンいただきます!

    早速景色を眺めながらシャンパンいただきます!

  • ディナーに向かいます

    ディナーに向かいます

  • こちらのビュッフェスタイルのレストランで3食いただきます

    こちらのビュッフェスタイルのレストランで3食いただきます

  • 全体的に味が濃いけど美味しい!<br />ゲストはヨーロピアンがほとんどなのでチーズやハムも豊富!

    全体的に味が濃いけど美味しい!
    ゲストはヨーロピアンがほとんどなのでチーズやハムも豊富!

  • 本日はイタリアンナイト<br />疲れていてあんまり記憶がない<br />金曜日の仕事終わりにほぼ1日移動したんだもんね<br />移動日はこれにておしまいです

    本日はイタリアンナイト
    疲れていてあんまり記憶がない
    金曜日の仕事終わりにほぼ1日移動したんだもんね
    移動日はこれにておしまいです

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モルディブで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モルディブ最安 562円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モルディブの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP