2026/05/31 - 2026/06/01
1231位(同エリア1361件中)
フムフムさん
ずっと訪ねてみたかった門司港は素敵な所でした^_^
帰宅してから門司港が舞台になっているNHKドラマの「コンビニ兄弟テンダネス門司港こがね村店」を観て余韻にひたっています
-
早起きして名古屋駅から06:00発のバスに乗り小牧空港07:00発のFDAに乗りました
今日はティーグリーンです
FDAは今年からWEBチェックインが可能になりました -
FDAの機体はカラフルですね~
-
朝食にクロワッサンとホットコーヒーをいただきました
-
あっという間に着陸体制です
この海岸線はどこかしら? -
福岡空港から地下鉄とJRを乗り継いで10時前に門司港駅に到着
-
顔が可愛い
-
レトロ~
-
この素敵な駅の写真を見て門司港に憧れてました♪
-
本日お世話になるプレミアホテル門司港
-
チェックインは15時からなので大きな荷物だけ預けて散策開始
-
ブルーウイング門司
ちょうど橋が閉じるところでした -
手前の建物は旧門司税関
奥はマンションで31階に展望台があります -
快晴の日曜日
観光客が大勢いらっしゃいます
半分以上は海外からの方々のようです -
関門トンネル人道に行くため10:40発の潮風号に乗ります
乗り場は九州鉄道記念館駅です -
天井が可愛らしい
-
車窓からホテルの全景が見えました
-
トンネル内は天井が光って海の中みたい
-
終点の関門海峡めかり駅で降りて関門トンネル人道へ向かいます
-
色んな船が次々と通っていきました
-
和布刈(めかり)神社の鳥居
-
人道入口からエレベーターで地下に降りると記念スタンプがありました
-
福岡県と山口県の県境です
夫に立ってもらって写真を撮りました
わずか徒歩約15分で九州から本州に行くことが出来るなんて不思議です
※下関は別の旅行記に -
下関から戻ってきました
この地図を見て海の中を歩いたんだな~と実感! -
めかりの人道トンネル出入り口から潮風号の駅までは徒歩10分ほどです
駅近くのタコの滑り台はお子ちゃまに大人気でした -
駅で潮風号を待つ間にこちらのお店をのぞきました
-
Picという古い車輌を利用したパン屋さんです
-
見覚えのあるカバの顔…去年佐賀空港で食べたアイスがありました
福岡柳川のお店です
九州、地元では有名みたいですね -
ランチ前ですがパンを1つ買って駅のベンチで食べました
メニューには飲み物やケーキもあり車内で食べることも可能みたいです -
再び潮風号に乗り門司港に戻ってきました
お腹もすいてきたのでお昼にしましょう
名物の焼きカレーのお店はどこも行列してます
並ぶのが苦手なので行列の無いお店を探します -
ケーキ屋さんと一体化しているこちらのお店に伺いました
ノーマルな焼きカレーを注文
いわゆるカレードリアですね -
じーも君とプレミアホテル門司港
-
いい景色
-
顔出しパネルもあります
-
北九州水道100周年記念碑
-
大連友好記念館と入り口のタイル
後ろのマンションの上にある門司港レトロ展望室に登ってみましょう -
展望室から見下ろした景色
プレミアホテル門司港が良く見えます -
夜景も綺麗なんでしょうね~
-
関門橋側の景色
-
関門国道トンネルの入り口はフグになってます
-
和布刈地区の夜景はこんなふうなのね
-
右下の白い部分が壇ノ浦です
-
エレベーターの前に万年筆のモニュメント
門司は作家の林芙美子さんの生誕地のようです -
展望室から降りて大連友好記念館も見学
-
展示されていたアート作品
-
次にお邪魔したのは旧門司税関です
門司港は色々な映画のロケ地になってるんですね -
上は横浜税関にもいるカスタム君
下はは麻薬犬かな? -
天井が高くて美しい建物
-
昭和初期まで税関庁舎だったそうです
-
吹き抜けが素敵
-
ソファーに座ってしばし休憩
-
窓からの景色とおしゃれなベンチ
-
窓からブルーウィングもじも見えます
-
このレンガがいい味出してます
-
ブルーウィングもじを渡ってホテルに向かいましょう
-
チェックインしました
グリーンとブルーの配色がさわやか -
レースカーテン越しの景色
-
一休みして今度はJRで下関に向かいます
今夜、下関市民会館の東京03単独ライブを予約済みです
※下関は別の旅行記で -
再びJRで下関から夜の門司港に戻ってきました
-
21:30頃
誰もいないホーム -
ライトアップされた門司港駅
-
旧門司三井倶楽部の夜景
-
観覧車があるのは対岸の下関側の夜景です
-
夜の関門橋
-
ライトアップされた旧大阪商船ビル
-
ライトアップされたプレミアホテル門司港
-
お部屋からの夜景も素晴らしかったです
おやすみなさい -
おはようございます
ホテルの朝食ビュッフェです -
どれも美味しかったです
名物の焼きカレーやフグもありました -
名残惜しいですが数年後、再訪できると良いな~
-
最後に広々としたロビーからの景色を写真におさめチェックアウトします
-
朝の旧大阪商船ビル
-
今日も快晴
-
こちらの建物も焼きカレーのお店
どこを見ても絵になる風景ですね -
朝の旧門司三井倶楽部
-
噴水がでて雲もいい感じ
昨日より更に駅前が良い雰囲気でした
これから福岡に戻り3年ぶりの太宰府に向かいます
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
門司・関門海峡(福岡) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75