2026/05/19 - 2026/05/21
1047位(同エリア1945件中)
pokkeさん
- pokkeさんTOP
- 旅行記72冊
- クチコミ64件
- Q&A回答0件
- 140,180アクセス
- フォロワー21人
夫婦でずっと行きたかったけど行けなかった善光寺、意外と付近に子供も楽しめる施設もあり、子供2人(4歳、0歳)連れて行ってきました!
24年は私1人で仕事で長野まで行ったのですが、余裕を持って前乗りするはずが仕事の都合で観光時間持てず…リベンジで25年夏に行こうとしたら2人目のつわりで行けず(夫と上の子だけで行ってもらったものの、夫もお腹を壊しており絶不調で観光せず帰ってきた)。
2回失敗していたので今回こそは満を持しての善光寺です!
そして長野からの帰りに高崎も行けるじゃん!ということで、観光ではない理由で訳あって行きたかった高崎もついでに(理由は後述)。
子供がいるため無理のないゆったりコースです
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
-
東京から1.5時間で長野駅!この近さが長野リピートの魅力。
駅から北側のホテルで荷物を下ろし、なんだかんだ食べたり見たりしながら、子供(0歳)を抱っこ紐で歩いて善光寺へ。もうしっかり暑い。
食べ歩きチケット(https://www.nagano-cvb.or.jp/modules/news/page/3)を使って途中葛アイスをいただきました❣️お茶も出していただいて…ありがたい -
駅から善光寺まで緩やかな登り坂なので、5月なのに30度超えの中(しかも子供を抱っこしている)少しキツイ。
上の子は退屈するだろうということで、夫と公園で遊んでいます。私と下の子でフリー善光寺 -
御朱印もいただきました。全て回れるチケットを買って、まずは、山門から!
-
超急な階段を登りました。子供抱っこしながらの登り降り怖かった…
今まで歩いてきた参道がよく見えます。
こっから全く写真がなく申し訳ないですが、真っ暗闇の戒壇巡りをしたり、経蔵、史料館も見てきました。全て巡って2時間くらい。
戒壇巡りは何も見えないので、何度も前の人の手とごっつんこしました笑
経蔵は5トンもあるので、私1人では回せないとのことで、回し終わったおじさまに手伝っていただきました。。ありがとうおじさん! -
結構ここまで歩いたので、帰りに人気のアップルパイ屋BENIBENIさんへ。出来立て400円を一気にいただきます!カスタードんま!
https://beni-beni.shop/ -
上の子が城山公園に移動したので、合流して城山公園内の動物園へ。なんと無料なのです。
-
猿山
病気などの理由で群れで暮らせなくなった個体は、別の檻に暮らしていました。 -
ちょっとした遊園地もあります。
-
ポニーさんがお散歩中!
-
鹿さんと挨拶してました。かわいい…
(夫が「これが本当の馬鹿」とつぶやいていた) -
屋久島の鹿さん、屋久鹿という種類だそうで、きゅーきゅー鳴き声が可愛かったです
-
ペンギンさんも
-
ジブラルタルゾウガメもいるよ。30代後半くらいで同世代。
18時から長野の名店を予約しているのでそろそろ向かいます。 -
りんごマンホールが長野市はあちこちあります
-
長野といえば、バニクマン
050-1794-2899
長野県長野市南長野北石堂町1380 1F
https://tabelog.com/nagano/A2001/A200101/20018482/
2年前、会社でも利用させていただきました❣️5年分くらいの馬肉をいただいた。特に馬肉のしゃぶしゃぶがサラッと食べれてしまいました~!! -
【2日目】
長野駅近くのチサングランドホテルに泊まっています。朝ごはんがしっかりしていて、美味しいビュッフェでした。お蕎麦や天ぷらなど。 -
城山公園の隣にあるナガノビ!という施設で子供を遊ばせます。平日なのでガラガラ。料金も平日は安いし時間制限もないのでおすすめです。
目をギラギラさせながら遊ぶ娘。 -
こんな綺麗な施設があるなんで、長野市民の方が羨ましいです
-
ボールプールもあります
-
土日は行列だとお姉さんが言っていました。かけっこゾーンもがらっがら。
-
工作をしたいというので、100円で申し込みました!今月は双眼鏡らしいです。
ちゃんと長野らしく林檎を書いていて偉い。 -
ぐるぐるゴマをしたり、子どもがとても楽しそうでよかった。この後新幹線に乗るので、帰りたくないと言われたらどうしようかヒヤヒヤしていましたが、あと●分だよーと伝え続けることで何とか退店してくれました。よかった…
-
長野駅で夫と合流し、高崎へ向かいます。
なぜ高崎かと言いますと、何年か前にケンコバさんのビジホでお酒を飲む番組で紹介されていたビジホに泊まりたかったのです!!
https://www.bs-asahi.co.jp/business_hotel/lineup/prg_041/ -
ココグラン高崎
子供がいるので畳のお部屋にしました。超広い。
しかもチェックイン14:00、チェックアウト11:00と長くステイできるのがポイント高いです♪(ただし大浴場は16:00~) -
マッサージチェアもある
-
お部屋のお風呂。すごいきれい
-
洗面所です。ビジホとは思えない旅館ライク。
アメニティもアイマスクや入浴剤もあり、とんでもないレベルのビジホです。
大浴場もあり。女湯には岩盤浴もついています! -
昨日はバニクマンで豪遊したので、今日は高崎の駅ビルのディプントで控えめに。帰りに31食べました!
-
【3日目】ホテルの朝食もスムージーやパン、カレーなど、もちろんとても美味しくいただきました。
この日はあいにくの雨だったので、だるま体験までの間は高崎駅ビルのゲームセンターで少し時間を潰し。
高崎から隣駅にある大門屋さんで、だるまに手形足形を入れる体験をしてきました。0歳から出来ます!いい思い出になりました♪
https://www.daimonya.jp/experience/
帰りは東京まで40分ととっても近い高崎でした!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長野市(長野) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
29