2026/04/29 - 2026/05/05
230位(同エリア620件中)
clearskyさん
- clearskyさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ7件
- Q&A回答1件
- 133,079アクセス
- フォロワー55人
友人から一緒に行きたい国があると聞いていたのは3年くらい前。私には2024メキシコ、2025フィンランドとビッグトリップが計画されていたため、ふ~んキレイだねくらいにしか思っていなかったウズベキスタン。最近日本人に人気と聞いて興味が出てきました。
こちらはタシュケントから帰国までの旅行記です。(旅6~7日目)
昨年末、今年のGW旅はヨーロッパ一人旅を予定していましたが、会社のGW休みが組みにくいことで日数が決まらず、チケットを手配できずにいたら、みるみるうちに予算オーバー。日程的に時間が多く取れず、ユーロも円安で昨年より1ユーロ20円以上上がる180円後半となり、しがないサラリーマンは渋々諦めたのでした。
ひとり旅に後ろ髪引かれながら、誘われたウズベキスタンはいつか行くとなったら今しかないでしょ!友人は急な私からの誘いにビックリ。私が検索して勧めた航空券が友人調べより破格(彼女は成田から出ている週2の直通しか行けないと思っていたらしい)だったこともあり、大喜びで即決。こちらの航空券、冬休み入る前にどうしてもゲットしたかったので急ピッチで購入にこぎつけたのですが、案の定、年明け過ぎにはお値段倍になりました。良かった~。
◇航空券①【名古屋(チェジュ航空)仁川】ー【仁川(ウズベキスタン航空)タシュケント】往復125010円/1人
◇航空券②【ブハラ(シルクヴィア航空)タシュケント】片道18470円/1人
◇タクシーチャーター【タシュケントーサマルカンド】120ドル(19320円)/2人
◇バス【サマルカンドーブハラ】5240円
◇ホテル【仁川】ゴールデンチューリップホテル1泊8553円/2人
◇ホテル【サマルカンド】Kosh Havus boutique hotel2泊55462円/2人
◇ホテル【ブハラ】ブティックホテルミンジファ1泊11166円/2人
◇ホテル【タシュケント】マルワホテル1泊9631円/2人
1ドル=161円
10000スム=130円
10000スム=0.83ドル
-
空港でまたYandex GOの待ち合わせに苦労し、ホテル着。軽くシャワー浴びて就寝。写真がなさすぎて何時に寝たのかもわからず。(これも友人が撮ったもので情報無しの設定なので時間わからず)
-
おはようございます。旅6日目の実質最終日。友人は起きるのにまだ時間がかかるとひとりで朝食に来ました。こちらも美味しくいただきました。昨日昼夜軽めだったので朝は相変わらずモリモリです。
-
エレベーターからチョルスバザールが見えるぞー!部屋に戻ると友人がシャワーで目覚めようとしたらしく、元気になったのでご飯食べといで~と送り出し、私はその間メイクしてウトウトしてたら、友人が帰ってきてメイクしてる間、軽くイビキかいてたよって言われてビックリ。寝た(20分前後?)のも記憶にないけど、少しスッキリできたかも。
-
何時間いたかわからないけど、ホテルをチェックアウトし、荷物を預けました。さぁ出かけましょう!本当に歩いてすぐのチョルスバザール。どこから見ていいのかわからない。
-
このドームがトレードマーク
-
シュラスコおじさんは機嫌が良くなく、食べ歩きたいかも~と覗いてたらシッシッってされた!ヒドイ!
-
いちごの量!サマルカンドでも思ったけど、とってもいい香りなの~。
-
なんかやっと全貌見えた
チョルスー バザール 市場
-
壁とかもウズベク仕様
入りたいけどどこから入るの? -
ここから入れそう!
-
動画に夢中だったのか(頑張って撮っても見ないくせに 笑)店内の写真が全然ありませんが下は精肉
-
上はドライフルーツやナッツ。まだ若い子たちが必死に呼び込みしてて少し胸が痛む。
-
雰囲気が掴めたのでドームを出ると、待って!大好きなアメリカンチェリーがこの量で20000スム?260円です!食べたい~
-
あんなに食べられないので持ってた紙幣で5000スムでこれだけ食べたいと渡すと渋々測ってくれた。食べきれないんだもん、ごめんね。でもこれあれの1/4より絶対少ないじゃん!許してよ 笑
-
外は野菜やフルーツが多いイメージ
-
この奥には行かなかったけど野菜コーナー
-
チョコレート屋さん。全部値段ついてるわけじゃないので聞こうと思ったら完全に小学生の店員の男の子が触るなよって(たぶん言った)整頓し始めたのでムカついて早々にお店出た。お前、友達いないだろ!ちゃんと商売しろよな!(私も大人気ない 笑)
-
たまごたち。この付近で仕切りに私を呼ぶ市場のおばさん。なあに?と近づくと、あなたの首のそれ何?と私のアイスリングを見ていうので、身振り手振りで暑いからこれを首に当てるととってもクールなんだよと説明。アイスリングがブルーだったので気になったのかな?素敵~!とずっと言ってました。全然ただの暑がりおばさんで素敵ではないけどありがとう~
-
Yandex GOで移動したのはタシュケントで唯一提案した観光どころ
-
こちらミノアモスク
-
デデーン!白が眩しい!
-
眩しい!
-
かわいい~もう見納めなのね…
-
すごく綺麗に写真が撮れるポイントがあると聞いていたのにそこはどこだ?と周りをぐるぐるしたところ、その場所(池?)は駐車場になってた~。ガーン。
-
あとでわかったんだけど、中では葬儀が行われていて、知らない間に失礼なことしていないか不安になってしまった。日本でいうお経みたいなものだったのか、それともアザーン?初めて聞いたので妙にグッときてしまった。
-
またもやYandex GOの待ち合わせで苦労して本当に泣きたくなる。一人だったらキツイ。今回は反対車線で待ってた。途中ドライバーさんから何度も電話が来たりして申し訳なかったのだけど、合流したら明るい人で途中でドライバーの奥さんと一緒に電話で話したりして楽しかったです。写真は乗ってる時に見つけた国旗。
-
シンデレラ城みたいなこちらは国立公園。夜景が有名なシティパークとは違うみたい。地下鉄巡りをしたいけど、どこから行けばいいのかよくわからず、きっとトイレもあるでしょう!となって選んだものの広大すぎた(トイレは有料でありましたよ)
アリシェル ナヴォイ ナショナル パーク 広場・公園
-
偉人たちの銅像がたくさんあったし
-
歴史博物館みたいなところもあった(入ってないですが)
-
地下鉄駅に行くルートが地図が示す通りに行くと通行止めだらけでやっとこの門から出られました。
-
いくつも駅入り口はあるみたいだし、本当にやっと着いたって感じ。セキュリティーを受けてチケット買おうと思ったら、タッチ決済ができそうだったので、私はそのまま行こうとすると友達がチケット買った方がいいんじゃない?となって、え?クレカで行けるよ!とか話してたら、私が払うよと言って、私たちの分を私たちよりもはるかに若い女の子が払ってくれた。めっちゃ申し訳ないし、恥ずかしかったし、なんていい人なの!
-
現金でお金を払おうとすると、気にしないでと言ってくれたので、お言葉に甘えることにした。私たちが行きたい駅の乗り換えなどいろいろ教えてもらいながら少しだけおしゃべりして貴重な出会いでした。
-
乗り換えてる駅の名前とかしっかり記録したはずなんだけど、もうすっかり忘れてしまっている。(笑)こんなところにも素敵なタイルアート。
-
今度は日本の方ですかと日本語で話しかけられた。日本語を勉強していると言う学生さん。いろんなことを教わりたいらしくたくさんおしゃべりをしてついでに行きたい駅まで連れて行ってもらうことに。
-
こちらは新しいタイプの電車。
-
地下鉄巡りで1番有名なアリッシャーナボイ駅(だからアリッシャーナボイ国立公園に行ったんだけど随分苦労した 苦笑)。本当に素敵だったのだけど、すごい人混みでゆっくり写真を撮ることができず、こんなへんてこな写真1枚(笑)
アリッシャーナボイ駅 駅
-
なんだかヨーロッパの建物の一部みたい
-
こっちは古いタイプの電車。
-
ここは宇宙の雰囲気のある駅
-
天井と壁、柱が、それぞれ独特で、見ごたえのある駅たちです。本当はもっとたくさん寄る予定だったけどね。
この後私たちのホテルの近くの駅である朝寄ったチョルスバザールの近くのチョルス駅まで。青年に羊羹をプレゼントすると大喜びで大切に食べますと言って途中で別れた(切符奢ってくれたコにもあげたかった)。何度か一緒に写真を撮りたいと声がけされたんだけど、青年が以前日本の人と撮った写真を私たちに見せる=私たちも見世物になるのではないかと言う恐怖からうまくスルーできたと思う。ごめんね(笑)チョルスバザールは朝と入り口が違ったことでまた新鮮に見れてよかった。ついでにお土産も少しだけ買う。 -
ホテルに向かう道すがら、やっとスーパーを見つけたので、お菓子を何点か購入。そこでクレジットカードが全く使えなくって、全滅。多分お店の人の作業の仕方が悪かったんだと思うんだけど、手持ちのお札スムが残りわずかになってしまった。このまま空港に向かうのもお腹が空いてしまうので、近くのバーガー屋さんに寄って食べたんだけど、とってもおいしかったです。
-
ホテルに戻って、荷物の整理をして、朝借りるのを許可してもらっていた洗面台でメイクを落とし、Yandex GOで検索をかけると、手持ちのスムが足りなかったので、フロントで交渉してドルとスムを両替してもらった。スーツケースが2つもあるのに小さな車を呼んでしまったようで、ドライバーさんはちょっと嫌そうな顔をしていた。けれど、ここでスムの全財産を渡してチップにもしたので、最後はにっこりだった。使い切れてよかった。
空港内は特に問題なくスムーズだったけど、搭乗口付近は座って待つところがなくて、少し戻ってやっと確保した。ベンチでもう動けなくなってしまった。疲れたね。 -
仁川空港行きの飛行機が最初で最後の窓側って書いた気がするんだけど、ここでも窓側だったわ。全く記憶にないと思ってたけど、確か1番後ろの席だった。機内食もおいしかった気がします。やっぱりウズベキスタン航空なかなか良かったです。
-
この時虹に見えて2人で浮かれたけど多分ガラスの映り込みだったと思う(笑)
-
仁川空港に着いて、ここでも空港を出て出かけるつもりだったんだけど、今度乗り換えるチェジュ航空用に荷物の整理をしたほうがいいんじゃない?と言うことになり、結局出かけてるのをやめてしまった。それならと頼み込んでオリーブヤングに寄ってもらい、少しだけ買い物。空港で食べたビビンバ。友人が購入するのにカードが通らず、とっくにできてた私の石焼きビビンバは全く熱くなくなってしまい残念。デザートに空港内にあるホットク屋さんを探すも既に撤退していて食べられず。他のデザートを探してる途中で友人がビールが飲みたいとなり、私は不完全燃焼で仁川を後にした。絶対今度リベンジでソウル行くわ(笑)
今回友人が少しでも一人旅できるようになるといいなと思っていたのだけど、友人ばかりがたくさんトラブルにあってしまったので(まぁ私もトラブったけど、あまり堪えてない 笑)、かなりのトラウマなハズで、ますます一人旅が遠くなってしまったと思う。残念すぎる。 -
空港バスで駅に着いてラーメン。ホントにおいしかったです。日本食最高!
-
餃子は普通だったけど(笑)
-
私は駅でセブンティーンアイスを買い、やっとおやつ充できました(笑)
-
タイルが欲しいと同僚から言われていたんだけど、見つけられずに買ったマグネット。サマルカンドでは、このマグネットとマカデミア、ナッツなどのナッツ類しか買ってないね。
-
ブハラの工芸品。こうのとりのハサミでこちらはメス。
-
自分のご機嫌を取り戻すために買ったリュックは旅の途中から大活躍。前(2ヶ所)、横(メイン)、背面とファスナーで仕切られているので荷物が迷子になりにくく、とても使いやすいです。軽いし。
-
ブハラの街歩き中に買ったキルティングのトートバック。今となってはなんで買ったのかなあと思ってしまう旅先あるある(苦笑)
-
ここにもざくろのステッチ。
-
こっちの方がタイルっぽいかもと思って、アルク城で買い直したマグネット。
-
タシュケントにて。チョルスバザールで小さな手提げ袋と手鏡。
-
スーパーにて。ブハラからタシュケントの飛行機に乗ったときに、配られた同じ飴とかチョコ類。どこでも買えそうなものにも見えるけど、こういうものがないと私は落ち着かない(笑)
-
仁川空港にて。薬菓、ハンドクリーム、フェイスパック。左上のフェイスパックよかったです。
以上ウズベキスタン旅終了。はじめての国はどこでも緊張しますが、ウズベキスタン来るまでになかなか不安要素がたくさんあったし、ここまでいろんなトラブルがあったのも初めてで色々と勉強になりました。元々トラブルには強い方だけど、また鍛えられた気がします(笑)
あまり参考にはならないだろう旅行記となってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (8)
-
- りちおin USAさん 2026/06/10 08:16:05
- わぁー!かわいいのがたくさん!
- clearskyさん
わぁーっというまに完結しちゃった。
今年か来年か友達とウズベキスタン行きたいと思っていたので
またじっくり読ませてもらうことになるんだけど。
ところで今回もたくさんお土産購入しましたね!
ハサミが私の持ってる刺繍ばさみと似てるんだけど、
ブハラの工芸品なんですね。現地で購入したい!
タイル柄のマグネットもかわいいですねー!
実はこの前、ウズベキスタンに合いそうな
ブルーのワンピース買ったんです(←物から入るタイプ)
その話をチャットさんにしたら、
「ウズベキスタンは青だから、青のワンピースより赤とか黄色のワンピが
いいです」って言われたんです。
でも昨日たまたま、赤いワンピーう見つけたけど
こんなの日本で着れるかい!って感じでした・・・・・
韓国はリベンジですねー!仁川からだと市内はさすがに
遠いかぁー。私もホットク食べたい!
また読み返しに来ます!
りちお
- clearskyさん からの返信 2026/06/10 11:49:35
- Re: わぁー!かわいいのがたくさん!
- りちおさんコメントありがとうございます😊
お!いいですね!お役に立てる内容では無くて申し訳ないですが、不明な点はまた質問してくださいー。結構ウズベキスタンあるあるがあると思います。
コウノトリのハサミはブハラだけですよ!日本で検索したら6000円だった!ビックリ。お店によってはオスメスあったり、袋付きだったり、チタン製とかもあるので見比べてみてください。ブハラは散財しやすいです(笑)
ワンピース、私も持っていきましたが、周りも青のワンピースだらけですよ。黄色い赤の人なんて見ません(笑)
- clearskyさん からの返信 2026/06/10 11:53:16
- Re: わぁー!かわいいのがたくさん!
- 途中で送っちゃった。
現地で調達してる人も多かったです。ここでもブハラの方がちょっとレベル違う気がしました。
往路でも利用した仁川から雲西という各駅停車2つ目くらいのところに行こうと思ったんですが、止められたので今度はひとりで行きます。オリヤンだけでもゆっくり見たいもの~。今度こそホットク(甘い派)食べるぞー。
私も続き楽しみにしてます😊
- りちおin USAさん からの返信 2026/06/11 05:42:13
- RE: Re: わぁー!かわいいのがたくさん!
- こんにちは!
私のハサミは似てるだけで安物なので(五百円くらいw)
行ったら買いたいなぁー!
空港から二駅なら全然行ける範囲ですね。
それはますますリベンジしたくなるうう。
オリヤンはゆっくり見たいですよね〜
韓国はショッピング&食事モードが一緒の人と
行った方が楽しめますよねー
私も旦那と行ったときは、全然買い物できなくて
今度は一人で行こうと思いました(笑)
やっぱり旅にはお買い物が必須ですよね!
りちお
-
- andさん 2026/06/10 06:01:58
- 完結だぁ!!
- clearskyさん
おはようございます!
最後まで楽しく拝見させていただきました。
私から見るとヨーロッパ悩んでいて、ウズベキスタン行きたいって聞いてからの決定が早くて本当に行きたかったんだなと感じました。
冒頭あたりにあった旅の6日目…
その表現めちゃくちゃうらやましい!
弾丸しかできない私から見ると、行きたいところにほぼ行けてさらにちょっぴりゆっくりできる時間もあるじゃないですかー
ブハラからの国内線どうでしたか?
ウズベキスタン航空の機内食の写真も見たかったです。
チェリー好きなの知らなかったけど私も好きなのでここで買いたかったぁ。
1人だとシェアできないからら諦めたりもするけど、計り売りしてくれるなら良いですよねー
とっても楽しんでいるように見えるけどトラブルそんなあったかな?
今回のGW旅の帰国してからのラーメンが同じでウケました。やっぱり食べたくなりますよね!
生の声が更に楽しみです。
and
- clearskyさん からの返信 2026/06/10 11:34:59
- Re: 完結だぁ!!
- andさんコメントありがとうございます😊
ウズベキスタンはいつか行かないといけないミッションですので(有言実行派で一度約束したら守りたいし、早くこなしたい欲が高すぎるのです 笑)実行できて良かったです。ヨーロッパ今度こそ!
今回GW休暇8日中の7日間ですが、andさんももっと欲しいですよね。来年は7日で7日間全て旅に使う予定なので今から前後の準備片付けにビビっています。
ブハラ国内線あっという間でスムーズでしたよ。2-2の小型機でしたし。TASーICN、機内食とか撮ってるハズなんですけど、ないんですよ(泣)写真ないと何食べたのかも思い出せないんですが、友人はチキンのトマト煮で私は牛食べたことくらいしか覚えてない~。
さくらんぼ(特にアメリカンチェリー)大好きです!ホテルの朝食にもチェリージュース出ましたが果実が食べたいですよね。写真はアメリカンチェリーに見えますが結構酸っぱいものも多かったので別品種だと思います。いつも少しだけちょうだいをどこでもやってる(タイ、台湾、香港など)ので言うだけ言ってみたら案外気軽に買えたりすると思いますよ!
旅中より旅前トラブルが結構メンタルやられましたけど、また旅のスキルが上がったと思っていい思い出に切り替えますー!え?同じでした??駅経由で帰ることあるの?私ももうラーメン定番にしちゃおうかな(笑)
- andさん からの返信 2026/06/10 18:03:48
- Re: 完結だぁ!!
- clearskyさん
返信ありがとうございます。
これからは欲しいものあったら市場とかで聞いてみようかな。
帰国後にラーメンってとこで同じお店じゃないです。帰ると日本食食べたくなりますもんね。
8日中の7日とか帰ってから片付けしてゆっくりってのが理想ですが、やっぱり深夜帰って来ると夜中からの片付けや洗濯が大変です。
来年の休みは今年と違って早くからわかるんですね!
土曜日も楽しみにしております。
and
- clearskyさん からの返信 2026/06/10 20:08:10
- Re: 完結だぁ!!
- 是非ぜひ聞いてみて!私なんてひとりだから本当にたくさん食べられなくて、いっつも店員さんにこれだけ欲しいんだってよ!って笑われてます。
ラーメン、あとで旅行記見直して納得しました。そうだった、空港から家まで車移動でしたね。
来年は今年の傾向から4/29~5/5だと思います。洗濯ものとかいろいろ大変そうだぞー!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
clearskyさんの関連旅行記
この旅行で行ったスポット
タシケント(ウズベキスタン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
タシケント(ウズベキスタン) の人気ホテル
ウズベキスタンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ウズベキスタン最安
1,150円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
8
57