2026/05/31 - 2026/05/31
680位(同エリア923件中)
おもてなしママさん
- おもてなしママさんTOP
- 旅行記79冊
- クチコミ1件
- Q&A回答8件
- 177,204アクセス
- フォロワー8人
若が職場で「ここのウィスキー美味しいよ」と聞いてきた滋賀県の蒸留所。なんと、L'Arc-en-Ciel (ラルク アン シエル)とコラボしているそうじゃないですか。ほほう。これは行くしかあるまい。
-
目的地の長濱蒸留所は一方通行の道沿いにあり、駐車場もあるものの5台しか停まらないとあって、近くの豊公園の駐車場に来ました。この公園は豊臣秀吉の居城があった長浜城跡にあり、長浜城天守閣を模した長浜城歴史博物館を見ることができます。今年の大河ドラマは『豊臣兄弟』だからか、何かのイベントもやっていました。
この駐車場は3時間まで無料なので、マイカーを停めて陸橋を渡り、お店を目指します。陸橋からは琵琶湖も見えました。 -
陸橋を降りて左折すると、その奥、踏切の手前に『長浜鉄道スクエア』という看板が出てきました。旧長浜駅の駅舎で、現存する最古の鉄道駅舎と書いてあります。
-
こちらは以前に嵐の櫻井翔とSUPER EIGHTの村上信五の旅番組『櫻井信五の鬼スケ旅』で紹介されていたスポットです。今でもHuluなどで見ることができるので探してみてください。
-
今日はお酒メインなので寄り道はせずに進みます。
踏切を渡っている途中、向こうのほうにJR長浜駅が見えました。近いな。列車で来たら飲酒運転じゃなくなりますね。
さらに進むと目的地の看板が見えてきました。
ここ、一方通行なので、この看板は歩いてきた人用かな? -
川の向こうに長濱浪漫ビールはありました。
ちなみに川の手前に専用駐車場があります。 -
この川は長浜城の外堀であったことが説明されています。長浜城って水の都だったんでしょうか。イタリアのヴェネツィアみたいです。
-
このお店ではクラフトビールやウィスキーと食事が楽しめます。おもてなし家はランチしてきたので、買い物メインです。
入り口入って正面に蒸留している風景が広がり、左奥にレストランがあります。 -
ショップのスペースはそんなに大きくありません。
そこにあった冷蔵庫にはいろんな種類のクラフトビールなどがありました。 -
ウィスキーもあるし、スナック類やスパゲッティ、リゾット、カレーなどの食べ物、グラスも販売されています。
-
あ、これこれ!
L’Arc-en-Cielとのコラボレーションウイスキー 「35th L’Anniversary Whisky」です。どちらも700ml 11,000円。
左がレガシーブレンドです。
L’Arc-en-Ciel の12枚のオリジナルアルバムを12種のモルト原酒の複雑な層で表現、35年の軌跡込めた、重厚で奥行きのある味わいで、単なるブレンデッドモルトではなく、バンドのレガシーを感じさせる仕上がり(要約)と紹介されています。
右はレインボーノーツです。
こちらは厳選した7種の原酒で虹を表現。L’Arc-en-Cielの12枚のアルバムを樽に聴かせる「音楽熟成」で、なめらかな口当たりと、調和の取れた味わいが特徴。ハイボールにすると、より爽やかな余韻が広がる(要約)と紹介されています。
なぜ虹なのかと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが、L’Arc-en-Cielはフランス語で虹という意味だからです。
京都のお店では、ポップアップバーも開店中。
期間は短いですね。
https://www.romanbeer.com/whisky/other-whisky/larc-en-ciel/pop-up-bar/
面白いのが、ラルクの12枚のアルバムを聴かせて熟成させたウィスキーってところです。ロックを聴かせるって発想…。よくクラシックを聴かせて育てた◯◯ってのは聞きますが。
『花葬』とか『HONEY』とか聴かせたのかな。
『HEAVEN'S DRIVE』や『Driver's High』なんかも好きですが、刹那的というか、心穏やかな曲ではないよね。
「美味しいです♡」ですまない味が期待できそうです。
ちなみに、すでにオンラインではsold outとなっています。(帰宅してからレインボーノーツをストレートで飲みましたが、「かーっ!」って叫んでしまいました。アルコール分47%なんやもん)
下のサイトでは味などについてのコメントが出ていました。さすが本職?ですね。こんなコメントは絶対無理です。おもてなしママでは味をうまくお伝えできないのですが、伝わりますか?
ウィスキーライフさんのサイトです。
https://likaman.net/view/item/000000016359
画像下のひこにゃんとのコラボはAMAHAGANアマハガンならぬAMAHANYANアマハニャンです。アマハガンはこの蒸留所のオリジナルブランドです。こちらは2,200円。 -
試飲もできるとありました。が、よく見ると有料テイスティング!今まで試飲で開けられた瓶がずらっと並んでいます。昨日発売されたばかりのラルクのボトルもあります。しかも未開封!
-
他にもハンドフィルの案内もありました。
ハンドフィルとは蒸溜所で作られたウイスキーを、その場で直接、樽からボトルにウィスキーを注ぐことです。 -
店内はお酒の匂いがほんのりしています。
見学できる場所もあるようですが、今日はここで満足しました。 -
さて、試飲が気になってましたので、誰がハンドルキーパーになるか話し合い、おもてなしママが帰りはドライバーになることに。
殿がラルクのウィスキーを、若がラムとコーヒーのリキュールを試飲することになりました。
それぞれ、試飲の値段が瓶の裏側に貼ってあります。 -
店員さんに未開封のラルクボトルを開けていただきました。
-
樽の上に置いていただき、チェイサーの水も持ってきてもらいました。おもてなしママはブランデー派なので、ウィスキーよりもリキュールの方が気になります。
RUM COFFEEは販売してるのか尋ねると、販売してないとの返事。何で試飲させとんの~?残念! -
ポロシャツやTシャツも販売していました。
上のポロシャツは5,000円(税込)。
下のTシャツは2,750~3,300円(税込)。 -
お会計のところにはオリジナルのピンバッジも売ってました。各1,000円(税込)
おもてなしママ的には花瓶になってる蓋つきのビアマグが気になります。ドイツの陶器製ビアマグだと思います。実はショップスペースの棚の上にもいくつも並べてあったのですが、全て売り物ではなかったようです。
ジョッキに蓋がついているのは珍しいですが、これは14世紀にヨーロッパでペストがはやったときに、病気を媒介するハエが入らないようにと考えられたといわれています。
道中、アウトレットではおもてなしママはZARA、お留守番のお嬢にはSNIDELの洋服を購入しました。また、母娘2人旅を計画しているので、そのときに着れたらいいなと思ってます。
以上、滋賀県ショートトリップの回でした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
長浜(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18