小豆島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めての四国旅 最後は小豆島に行きました。<br />小豆島と言えば24の瞳が最初に浮かびます。<br />そしてオリーブとお醤油ですね。<br />温暖な気候で、雨も少ないそうです。<br />2月にポテさんが行かれた時の旅行記を拝見して益々楽しみになりました。<br /><br />フェリーは本州からだと神戸や岡山他からも出ていて私達は四国の高松からの乗船でした。<br />乗船時間は1時間で、景色を見ながらキョロキョロしているとアッという間に土庄港に到着です。<br /><br />小豆島、最初は自転車を借りて回ろうかと言っていたのですが調べてみると予想以上に大きな島で(ごめんなさい)レンタカーで回ることにしました。<br />バスもあるのですが、本数が少なそうで時間のロスが考えられ、レンタカーにして良かったです。<br />小豆島からの帰りはマリンライナーに乗ってみたくて列車の旅になりました。次回は帰りも飛行機でいいかな(笑)<br /><br />https://4travel.jp/travelogue/11958233 ポテさんの旅行記です<br /><br />3月23日 セントレア ⇒ 松山空港 ⇒ 道後温泉 小涌園 遥 宿<br />3月24日 道後温泉  ⇒   松山  ⇒ 仁淀川 ⇒ 亀の井ホテル高知<br />3月25日 亀の井ホテル高知 ⇒ 高松<br />3月26日 高松 ⇒ 小豆島<br />3月27日 小豆島 ⇒ 高松 ⇒ 岡山 ⇒ 名古屋<br /><br /><br /><br /><br /><br />

2026年 初めての四国旅 ③ 小豆島

61いいね!

2026/03/26 - 2026/03/27

118位(同エリア1061件中)

11

63

ユーユ

ユーユさん

初めての四国旅 最後は小豆島に行きました。
小豆島と言えば24の瞳が最初に浮かびます。
そしてオリーブとお醤油ですね。
温暖な気候で、雨も少ないそうです。
2月にポテさんが行かれた時の旅行記を拝見して益々楽しみになりました。

フェリーは本州からだと神戸や岡山他からも出ていて私達は四国の高松からの乗船でした。
乗船時間は1時間で、景色を見ながらキョロキョロしているとアッという間に土庄港に到着です。

小豆島、最初は自転車を借りて回ろうかと言っていたのですが調べてみると予想以上に大きな島で(ごめんなさい)レンタカーで回ることにしました。
バスもあるのですが、本数が少なそうで時間のロスが考えられ、レンタカーにして良かったです。
小豆島からの帰りはマリンライナーに乗ってみたくて列車の旅になりました。次回は帰りも飛行機でいいかな(笑)

https://4travel.jp/travelogue/11958233 ポテさんの旅行記です

3月23日 セントレア ⇒ 松山空港 ⇒ 道後温泉 小涌園 遥 宿
3月24日 道後温泉  ⇒ 松山  ⇒ 仁淀川 ⇒ 亀の井ホテル高知
3月25日 亀の井ホテル高知 ⇒ 高松
3月26日 高松 ⇒ 小豆島
3月27日 小豆島 ⇒ 高松 ⇒ 岡山 ⇒ 名古屋





旅行の手配内容
個別手配
  • 高松築港駅から乗ったフェリーです。

    高松築港駅から乗ったフェリーです。

  • 11時35分に出航です♪

    11時35分に出航です♪

  • 「からかい上手の高木さん」<br />小豆島が舞台らしく、映画にもなっているんですね。

    「からかい上手の高木さん」
    小豆島が舞台らしく、映画にもなっているんですね。

  • 土庄港に着きました。<br />ここからレンタカー屋さん迄移動します。

    土庄港に着きました。
    ここからレンタカー屋さん迄移動します。

  • レンタカーを借りて東洋オリーブへ来ました。<br />小豆島に大きなオリーブ畑を持っていて栽培から加工まで取り組んでいるお店との事で楽しみ♪<br />オリーブオイルを2本買って(写真を撮り忘れました)移動します。<br />お店の中で味見をさせてもらえたので選びやすかったわ。

    レンタカーを借りて東洋オリーブへ来ました。
    小豆島に大きなオリーブ畑を持っていて栽培から加工まで取り組んでいるお店との事で楽しみ♪
    オリーブオイルを2本買って(写真を撮り忘れました)移動します。
    お店の中で味見をさせてもらえたので選びやすかったわ。

  • 次に井上誠耕園へ。<br />店内はとても広く沢山の方がいらしていました。<br />ここでも味見をしてお土産をゲット♪<br />

    次に井上誠耕園へ。
    店内はとても広く沢山の方がいらしていました。
    ここでも味見をしてお土産をゲット♪

  • お昼を食べていなかったので2階でランチを頂く事に。<br />お昼の時間を過ぎていたので空いていました。<br /><br />パスタを食べたのですがお腹が空いていたのか、ここも写真を撮り忘れ^^;<br />下のショップで売っているオリーブオイルをかけていただきます。

    お昼を食べていなかったので2階でランチを頂く事に。
    お昼の時間を過ぎていたので空いていました。

    パスタを食べたのですがお腹が空いていたのか、ここも写真を撮り忘れ^^;
    下のショップで売っているオリーブオイルをかけていただきます。

  • ソフトクリームの割引券を頂いて。

    ソフトクリームの割引券を頂いて。

  • オリーブソフトクリーム<br />オリーブオイルと合うのかな?と思いながら食べたら美味しかったです(^^♪

    オリーブソフトクリーム
    オリーブオイルと合うのかな?と思いながら食べたら美味しかったです(^^♪

  • お腹も満たされたので、マルキン醤油に行ってみました。<br />マルキン醬油記念館の見学をして。

    お腹も満たされたので、マルキン醤油に行ってみました。
    マルキン醬油記念館の見学をして。

  • マルキン醬油記念館

    マルキン醬油記念館

  • 左の建物がマルキン醤油記念館の外観です。<br />写真には写っていないのですが、右手にショップがありました。<br />お土産にお醤油をいくつか買って帰りました。

    左の建物がマルキン醤油記念館の外観です。
    写真には写っていないのですが、右手にショップがありました。
    お土産にお醤油をいくつか買って帰りました。

  • 階段で2階に上がり窓越しに醤油を作っている工程を覗くことが出来ます。

    階段で2階に上がり窓越しに醤油を作っている工程を覗くことが出来ます。

  • これは圧縮している所かな?

    これは圧縮している所かな?

  • とことこ付近を歩き

    とことこ付近を歩き

  • マルキン醤油の醤油蔵<br />凄く広いですね。

    マルキン醤油の醤油蔵
    凄く広いですね。

  • 体感出来るものは、必ず試す私<br />う~ん、なんとなく、もろみの香りがします。

    体感出来るものは、必ず試す私
    う~ん、なんとなく、もろみの香りがします。

  • 小窓から覗くとこんな感じです。

    小窓から覗くとこんな感じです。

  • そばに大井戸がありました。<br />中には金魚がいて、金魚の状態を見て水質のチェックを行っていたようです。<br />今は防火用水になっています。

    そばに大井戸がありました。
    中には金魚がいて、金魚の状態を見て水質のチェックを行っていたようです。
    今は防火用水になっています。

  • この後、他の醤油蔵にも行く予定が見つけられず、夕食に予定していた居酒屋さん<br />「くいしんぼ」へ。<br />なのに、平日にもかかわらず予約でいっぱいとの事。撃沈・・<br />ホテルで何か食べようかと、おとなしくホテルに向かって。<br />でも、結果オーライでした♪<br />日本の夕陽百選に選出されたホテルでフロントからバルコニーに出ると調度夕日がきれいな時間だった。ご飯を食べていたら見れなかったわ^^;<br />フロント脇ではシャンパンとオレンジジュースのサービスをしていました。<br /><br />

    この後、他の醤油蔵にも行く予定が見つけられず、夕食に予定していた居酒屋さん
    「くいしんぼ」へ。
    なのに、平日にもかかわらず予約でいっぱいとの事。撃沈・・
    ホテルで何か食べようかと、おとなしくホテルに向かって。
    でも、結果オーライでした♪
    日本の夕陽百選に選出されたホテルでフロントからバルコニーに出ると調度夕日がきれいな時間だった。ご飯を食べていたら見れなかったわ^^;
    フロント脇ではシャンパンとオレンジジュースのサービスをしていました。

  • オリビアン小豆島 夕陽ケ丘ホテル<br /><br />予約したのが遅かったので芝生広場の1階しか空いていなかったけれど上層階にしてもらえました。<br />まずは荷物をお部屋に置きにいきましょ♪<br />

    オリビアン小豆島 夕陽ケ丘ホテル

    予約したのが遅かったので芝生広場の1階しか空いていなかったけれど上層階にしてもらえました。
    まずは荷物をお部屋に置きにいきましょ♪

  • この旅、1番広いお部屋で嬉しい。

    この旅、1番広いお部屋で嬉しい。

  • ウエットエリアは狭いけれど、お風呂は大浴場の温泉に入ったので問題無しです。<br />温泉はアルカリ性単純温泉でした。

    ウエットエリアは狭いけれど、お風呂は大浴場の温泉に入ったので問題無しです。
    温泉はアルカリ性単純温泉でした。

  • フロント脇のバルコニーに戻って来てじっくりと夕陽を

    フロント脇のバルコニーに戻って来てじっくりと夕陽を

  • 日が落ちるのを眺めます。

    日が落ちるのを眺めます。

  • 雲から出てきました。綺麗だわ。

    雲から出てきました。綺麗だわ。

  • 山の向こうに沈んでいきます。<br />

    山の向こうに沈んでいきます。

  • とうとう沈んじゃった。<br />沈んだ後も綺麗なのよね。<br />でも今日のマジックアワーは大したことなかったな。

    とうとう沈んじゃった。
    沈んだ後も綺麗なのよね。
    でも今日のマジックアワーは大したことなかったな。

  • ホテルの売店に寄って何か食事になる物を買おうと思ったけれどカップ麺くらいしかなく。<br />ホテルで栽培されいるイチゴとポテチで夕食?<br />イチゴが甘く美味しくて満足しました!(^^)!

    ホテルの売店に寄って何か食事になる物を買おうと思ったけれどカップ麺くらいしかなく。
    ホテルで栽培されいるイチゴとポテチで夕食?
    イチゴが甘く美味しくて満足しました!(^^)!

  • 翌朝27日です。<br />お部屋のカーテンを開けると朝日が昇ってくるのが見えました。<br />6時半頃です。

    翌朝27日です。
    お部屋のカーテンを開けると朝日が昇ってくるのが見えました。
    6時半頃です。

  • 駐車場が見えます。<br />台湾や韓国の方が大勢いらしてました。<br />観光バスが何台か停まっているのが見えます。

    駐車場が見えます。
    台湾や韓国の方が大勢いらしてました。
    観光バスが何台か停まっているのが見えます。

  • 太陽が顔を出してきました。<br />今日は良いお天気になりそう♪

    太陽が顔を出してきました。
    今日は良いお天気になりそう♪

  • 朝食を食べに来ました。<br />わあ~自家農園のイチゴが沢山(^^♪<br />好きなだけ食べていいの??興奮しちゃう♪<br />こんなに山盛りのイチゴ初めて見ました。

    朝食を食べに来ました。
    わあ~自家農園のイチゴが沢山(^^♪
    好きなだけ食べていいの??興奮しちゃう♪
    こんなに山盛りのイチゴ初めて見ました。

  • この後、別皿に沢山イチゴを貰ってきました♪<br />シアワセ♪

    この後、別皿に沢山イチゴを貰ってきました♪
    シアワセ♪

  • 8時過ぎにチェックアウトを済ませ、寒霞渓に向かいます。<br />道中「銚子渓自然動物園 お猿の国」があって道路でお猿さんが毛づくろいをしていてビックリ。<br />自由だわ~跳ねられないでね。

    8時過ぎにチェックアウトを済ませ、寒霞渓に向かいます。
    道中「銚子渓自然動物園 お猿の国」があって道路でお猿さんが毛づくろいをしていてビックリ。
    自由だわ~跳ねられないでね。

  • 寒霞渓に着きました。<br />ホテルから車で40分位かかったかな。

    寒霞渓に着きました。
    ホテルから車で40分位かかったかな。

  • ロープウエイに乗る予定だったけれど、往復すると時間に余裕がなさそうなので、頂上から眺めるだけに。<br />瀬戸内海が一望できます。

    ロープウエイに乗る予定だったけれど、往復すると時間に余裕がなさそうなので、頂上から眺めるだけに。
    瀬戸内海が一望できます。

  • 紅葉の時期に来ると綺麗そう。<br />

    紅葉の時期に来ると綺麗そう。

  • ここは日本三大渓谷美の一つだそうです。

    ここは日本三大渓谷美の一つだそうです。

  • 下の方に小さいけれどロープウエイが見えますよ。

    下の方に小さいけれどロープウエイが見えますよ。

  • 山頂を散策していると、ハート松ベンチ<br />言われてみるとハートに見えるね。<br />フォトジェニックスポットらしく、スマホを置いて撮影できる様になっていました。<br />幸せが訪れるとか(^^♪

    山頂を散策していると、ハート松ベンチ
    言われてみるとハートに見えるね。
    フォトジェニックスポットらしく、スマホを置いて撮影できる様になっていました。
    幸せが訪れるとか(^^♪

  • そして絶景のアート作品「空の玉」見晴らし台にありました。<br />これ見てみたかったんですよね。<br />瀬戸内国際芸術祭2022の作品です。<br />少し古さも感じたけれどアートだわ。ステキです。

    そして絶景のアート作品「空の玉」見晴らし台にありました。
    これ見てみたかったんですよね。
    瀬戸内国際芸術祭2022の作品です。
    少し古さも感じたけれどアートだわ。ステキです。

  • さて、移動しましょう。<br /><br />次に来たのは斜めの屋根が見える山田オリーブ園の「小さなお店」です。<br />金、土、日のみ営業しているカフェです。

    さて、移動しましょう。

    次に来たのは斜めの屋根が見える山田オリーブ園の「小さなお店」です。
    金、土、日のみ営業しているカフェです。

  • 「小さなお店」

    「小さなお店」

  • 店内に入るとオリーブオイルやオリーブの化粧品などが並んでいます。<br />オリーブを有機栽培で育てた自家農園のショップです。<br /><br />オリーブオイルを買うつもりだったけれど、結構売り切れの商品が多くお値段も、やはり高くて諦めました。

    店内に入るとオリーブオイルやオリーブの化粧品などが並んでいます。
    オリーブを有機栽培で育てた自家農園のショップです。

    オリーブオイルを買うつもりだったけれど、結構売り切れの商品が多くお値段も、やはり高くて諦めました。

  • 盆栽風のオリーブの木

    盆栽風のオリーブの木

  • 主人はレモンラッシーとロールケーキ<br />ロールケーキは11時かららしいんだけど、(伺ったのは10時20分過ぎ)<br />良いですよと言ってくださって。

    主人はレモンラッシーとロールケーキ
    ロールケーキは11時かららしいんだけど、(伺ったのは10時20分過ぎ)
    良いですよと言ってくださって。

  • 私はベルガモットジュースとチーズケーキです。<br />両方とも美味しかったです。

    私はベルガモットジュースとチーズケーキです。
    両方とも美味しかったです。

  • テラスもいいけれど、日が差して暑そうだったので店内で。

    テラスもいいけれど、日が差して暑そうだったので店内で。

  • 次にお昼を食べに行きました。<br /><br />写真はMORIKUNIベーカリーです。<br />最初目的の場所がここかと思って入ったら、何か様子が違う。<br />酒米の米粉で作った小さなコッペパンとかを売っています。<br />買ってみればよかったと後で後悔。<br />ここも大盛況でした。

    次にお昼を食べに行きました。

    写真はMORIKUNIベーカリーです。
    最初目的の場所がここかと思って入ったら、何か様子が違う。
    酒米の米粉で作った小さなコッペパンとかを売っています。
    買ってみればよかったと後で後悔。
    ここも大盛況でした。

  • 小豆島酒造

    小豆島酒造

  • 小豆島唯一の酒蔵です。<br />佃煮工場をリノベーションしたカフェにランチを食べに来ました。<br /><br />「フォレスト酒場MORIKUN」<br />敷地が広くパン屋さんの隣にありました。

    小豆島唯一の酒蔵です。
    佃煮工場をリノベーションしたカフェにランチを食べに来ました。

    「フォレスト酒場MORIKUN」
    敷地が広くパン屋さんの隣にありました。

  • メニューを見るまでもなく、注文するものは決まっています。

    メニューを見るまでもなく、注文するものは決まっています。

  • 杜氏のまかない飯です。<br />粕汁と魚の南蛮漬けとごま豆腐<br />ここの粕汁が評判が良くて、と言っても普段口にする事はあまり無いんだけど<br />凄く楽しみでした。<br />とても美味しかったです。<br />

    杜氏のまかない飯です。
    粕汁と魚の南蛮漬けとごま豆腐
    ここの粕汁が評判が良くて、と言っても普段口にする事はあまり無いんだけど
    凄く楽しみでした。
    とても美味しかったです。

  • 食後のデザートにジェラートを食べに来ました

    食後のデザートにジェラートを食べに来ました

  • MINORIジェラートです。

    MINORIジェラートです。

  • 私はピスタチオがあると、いつも頼んでしまいます。

    私はピスタチオがあると、いつも頼んでしまいます。

  • 主人はキウイです。

    主人はキウイです。

  • エンジェルロードに来ました。

    エンジェルロードに来ました。

  • 干潮になるとあちらの島まで歩いて渡れるんだけど、今日は長潮・・・<br />結局、潮が完全に引かなくて渡れなかった。

    干潮になるとあちらの島まで歩いて渡れるんだけど、今日は長潮・・・
    結局、潮が完全に引かなくて渡れなかった。

  • それでも、靴を脱いで渡っていく人がチラホラ。

    それでも、靴を脱いで渡っていく人がチラホラ。

  • 小豆島の土庄港に戻りレンタカーを返して3時過ぎのフェリーで高松に戻りました。<br />写真は高松から乗ったマリンライナーです。

    小豆島の土庄港に戻りレンタカーを返して3時過ぎのフェリーで高松に戻りました。
    写真は高松から乗ったマリンライナーです。

  • 瀬戸内海を眺めながら岡山へ向かいました。<br />岡山からは新幹線で名古屋へ。<br />駅弁を買って新幹線に乗ったのは久し振りで楽しかったです。<br /><br />四国旅は以上です。<br />お付き合いいただいて有難うございました。

    瀬戸内海を眺めながら岡山へ向かいました。
    岡山からは新幹線で名古屋へ。
    駅弁を買って新幹線に乗ったのは久し振りで楽しかったです。

    四国旅は以上です。
    お付き合いいただいて有難うございました。

61いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (11)

開く

閉じる

  • ドロミティさん 2026/06/10 09:39:51
    小豆島も魅力的♪
    ユーユさん、おはようございます。

    小豆島の名前から小さな島だと私も勝手に思っていたけど、
    想像以上に大きな島なのですね。産業もオリーブやお醤油
    盛んですね。私は小豆島で真っ先に浮かべるのは素麺なの^^
    太麺、中麺、細麺があって太麺がコシが強くてお気に入りでした。
    20年間お取り寄せしていたのにご高齢を理由に廃業されたのが
    残念でなりません。

    お泊りのホテル、すご~い!
    イチゴ食べ放題の朝食だなんて夢みたいだわ~
    そしてロビーから見えたサンセットがとても素敵でした。
    でも夕陽ではお腹いっぱいにならないよね、、、

    寒霞渓、瀬戸内の島々の眺め素晴らしいですね。
    さすが日本三大渓谷美の一つだけあると思いました。

    杜氏のまかない飯、おいしそうで興味津々です。
    小豆島に行ったら絶対に試さなくては^^
    ジェラードも種類が多くてびっくり@@!
    金柑チョコチップとアスパラガス&島レモンクリームチーズが
    とても気になりましたー。

                          ドロミティ
  • えりりんりんさん 2026/06/09 19:45:06
    小豆島の現在の様子
    ユーユさま、こんばんは~♪

    もう何十年も行ってない小豆島ですが、寒霞渓のお猿さんの写真を見て、小さな頃、母や叔母、従兄弟達と行った遠い日を思い出しました。

    現在は、ユーユさまの写真の様な感じなのですね~。

    井上晴耕園のオリーブ油、有名ですよね。
    オリーブ油の産地のイタリアやスペインと同じ様な気候なのでしょうね~。

    ご帰宅は、高松から岡山までマリンライナーに乗られたのですね。
    実家に帰る時に新横浜から岡山まで新幹線で行き、マリンライナーで岡山から茶屋町、そこで宇野線に乗り換え宇野まで行ってました。
    とても懐かしく読ませていただきました。

    えりりんりんより。

    ユーユ

    ユーユさん からの返信 2026/06/10 15:43:41
    Re: 小豆島の現在の様子
    えりりんりんさん

    こんにちは♪

    いつもコメントを頂いてありがとうございます。

    えりりんりんさんは小さな頃に、ご家族と一緒に小豆島に行かれたんですね。
    私は生まれ育った所が小豆島から遠く、西の地方にはあまり縁がなかったんですよね。
    温暖な気候で雨も少ないので、オリーブも良く育つんですね。
    オリーブ公園にはミロス島と姉妹都市という事もあり、風車があり
    実写版映画『魔女の宅急便』のメインロケ地だった事もあって、ほうきが
    置いてあるんですよ。
    ほうきにまたがって写真を撮る人が並んでいました(^^♪

    懐かしく思っていただいて良かったです。

    ユーユ
  • ma-yuさん 2026/06/09 11:08:05
    小豆島へ!
    ユーユさん

    こんにちは!

    今回は小豆島へ!
    言われるように映画の「24の瞳」が浮かんできますね(^^♪
    井上誠耕園さんの化粧品は人気で完売が多く、高級でイイお値段しますね!
    オリーブソフトクリームはどんな味かな?気になります。

    マルキン醤油記念館は小豆島では有名で予約は必要ですか?
    それにホテルからの夕陽の景観がシックで素敵ですね!
    マジックアワーは瀬戸内海に山々がマッチして十分綺麗ですよ(^^♪
    夕食予定のお店は満席で少し残念でしたね。

    朝食のイチゴのオンパレード凄いですね!
    私も好きなので興奮すると思います。

    それに翌日のランチの粕汁に引かれます。しばらく頂いていないので
    懐かしいです。
    画像見ただけで美味しさが伝わりますよ(・∀・)イイ!!

    他にもエンジェルロードや寒霞渓等たくさんのスポットを廻られ
    充実した旅でしたね(*^-^*)

      ma-yu

    ユーユ

    ユーユさん からの返信 2026/06/09 13:55:21
    Re: 小豆島へ!
    ma-yuさん

    こんにちは♪

    いつもコメントを頂いてありがとうございます。

    小豆島には24の瞳映画村もあるんですよ♪

    井上誠耕園の化粧品人気なんですね。
    知らなかったです。
    確かにお店には沢山の化粧品が置いてありました。
    お土産のオリーブオイルをそこで買おうかと店内をウロウロしていたので
    化粧品のお値段を見損ねてしまいました。高いんですね^^;

    オリーブオイルソフト、割引券を貰わなかったら、ん?合うのか?
    と思って食べなかったです。正統派なので( ´艸`)
    でも不思議と美味しかったです♪

    マルキン醤油記念館は予約しなくて大丈夫です。
    入場料は500円でお土産に奈良漬け(少しですけど)と売店で使える割引券がもらえました。
    夕食のお店、予約でいっぱいと言われた時は凄く残念だったんですけど夕陽をホテルから見ることが出来たので、結果良かったです♪

    ホテルのイチゴは4月迄食べれるみたいでした。
    美味しかったですよ。
    粕汁は体にも良くて、ホッとする味ですよね。

    ユーユ
  • miroさん 2026/06/09 07:04:14
    小豆島
    ユーユさん

    おはようございます。

    小豆島見どころ多いですよね。
    私も行きたいと思っているので、興味津々。
    楽しく読ませていただきました。

    お泊まりのホテル、名前になっているだけあって、夕日がとてもきれいですね。
    間に合ってよかったですね。
    朝日も見られるってすてきです。
    それにいちご。
    たくさん食べられていいなあ。

    オリーブオイルにお醤油。
    どちらも味比べができるっていいですね。

    エンジェルロード、渡れそうで渡れない笑
    夏なら、長潮でも、裸足でチャレンジできそうですね。

    寒霞渓からの眺めもすてき。

    最終日は、おいしいものをたくさん召し上がりましたね。
    ケーキも、粕汁もジェラートも、食べてみたあなぁ。

    miro

    ユーユ

    ユーユさん からの返信 2026/06/09 13:33:43
    Re: 小豆島
    miroさん

    こんにちは♪

    いつもコメントを頂いてありがとうございます。

    小豆島凄く広くて1泊では回り切れなかったです。
    泊まったホテルはとても人気があるんですが、高台にあるので
    送迎バスか車じゃないと行けないんです。
    イチゴをあんなに沢山食べたの初めてかもしれません。
    普段は勿体なくて数個ずつしか食べないので(^^;

    お醤油は地域によって味が結構違いますよね。
    マルキン醤油で買って来たお醤油はそこでしか買えない
    お醤油だったんですがお刺身や冷ややっこにかけたら美味しかったです。

    エンジェルロードは一番潮の引く時間を調べて行ったんですが
    まさかの長潮でした( ;∀;)
    裸足になっていくにも足を洗うところが無かったので諦めました。

    普段、あまり外食はしないので旅行に行った時は現地の美味しい物に目がありません。

    ユーユ
  • Emmyさん 2026/06/09 01:22:16
    小豆島
    ユーユさん

    小豆島といえば24の瞳ですよね~。でも行ったことなかったし、島のことはなんにも知らなくて、ユーユさんの旅行記でイメージが湧いてきました。ほんと、失礼ながら、結構大きな島なんですね。とてもレンタル自転車とか徒歩のレベルではないわ。

    オリーブソフトクリームが私には衝撃でした。美味しいんですね。わ~興味津々。

    当てにしていた夕食のお店は残念でしたけど、綺麗な夕陽が堪能できてよかったです。まさに結果オーライ!瀬戸内海の景色は綺麗ですよね~。私も大好きです。

    朝食のイチゴの山にびっくりしました。いいお宿ですね。暖かいおもてなしを感じます。

    「小さなお店」のロールケーキも杜氏のまかない飯の粕汁も美味しそう。流石ユーユさんチョイスだわ。

    小豆島にいつかは行ってみたいです。素敵なお店が沢山ありますね。うちからだと岡山からかな、、。

    3泊4日の四国旅、私も一緒に楽しませてもらいました。次はどちらへ行かれるのかな、、。ワクワクって私が楽しみにしてるって、、。笑

    Emmy

    ユーユ

    ユーユさん からの返信 2026/06/09 11:13:49
    Re: 小豆島
    Emmyさん

    こんにちは♪

    いつもコメントを頂いてありがとうございます。

    そうそう、小豆島って二十四の瞳ですよね。
    二十四の瞳映画村があるんですけれど、他に行きたい所が多すぎて行かなかったんですよ。
    ほんと、小豆島って勝手に小さい島なのかと思ってしまいレンタサイクルで
    回るつもりでした。地図だけだと分からないですね。

    オリーブソフトクリーム、割引券が無かったら多分買わなかったと思います。
    合うの?合うんです(笑)
    興味を持ってもらえて良かったです(^^♪

    ホテルからの夕陽、間に合って良かったです。
    雲が無ければもっときれいな夕陽が見れたんですけど。
    Emmyさんも日本にいらした時は瀬戸内海の夕陽を堪能されたんでしょうね!!(^^)!
    朝食のイチゴビックリですよね。
    自家農園のイチゴ、あれも夕陽と共に売りなんですよね。
    4月迄はあるって言ってました。

    いつか、Emmyも小豆島にいらしてくださいね。
    私もまた行ってみたいです。

    ユーユ
  • けいロードさん 2026/06/08 17:20:36
    小豆島
    ユーユさん

    こんにちは
    小豆島には行ったことがないので、
    興味深く楽しく拝見しました。

    お醤油やオリーブオイルなど
    普段使っている物だと、どれどれと
    味比べしたくなります。
    特にお醤油は地域で味が違ったりするので
    どんな味かしら?と気になっちゃいます。
    国産のオリーブオイルは
    お値段もきっと宜しいんでしょうね。
    デパートの物産展で井上誠耕園の
    オリーブオイルを見たことがあります。
    買えませんでした^^;

    ホテルの朝食のイチゴが圧巻!!
    見ているだけで嬉しくなっちゃう量ですね。
    おいしそうです!!

    杜氏のまかない飯が美味しそうです(´∀`*)ウフフ
    私もピスタチオのジェラートが大好きです!!

    小豆島は見どころや美味しいものが
    いろいろあるんですね。
    行ってみたくなりました。
    美味しくて楽しい情報ありがとうございました♪

    けい

    ユーユ

    ユーユさん からの返信 2026/06/09 10:55:09
    Re: 小豆島
    けいさん

    こんにちは♪

    いつも、コメントを頂いてありがとうございます。

    お醤油は、マルキン醤油で現地でしか買えないものを買って来たのですが
    冷ややっこやお刺身に使って美味しかったです。

    オリーブオイル、普段は特価になっている物を狙って買っているのですが
    小豆島では、ついつい色々買ってしまいました。
    国産は高いですよね^^;

    井上誠耕園のオリーブオイルは、よく新聞のチラシで入ってくるようですよ。主人がチラシをくまなく見るので教えてくれました(笑)

    ホテルのイチゴ、凄い量ですよね。
    美味しくていっぱい食べちゃいました。
    海外の人も嬉しそうでしたよ♪

    杜氏のまかない飯、現地に行かないと食べれないものって
    やっぱり美味しくて嬉しいです。
    ジェラート、けいさんもピスタチオがお好きなんですね。
    一緒で嬉しいです♪

    ユーユ

ユーユさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP