2023/12/28 - 2023/12/28
477位(同エリア498件中)
kantaroさん
- kantaroさんTOP
- 旅行記669冊
- クチコミ678件
- Q&A回答3件
- 1,282,964アクセス
- フォロワー42人
2023年の年末年始は夫と二人で(娘は本人の希望で祖父母宅)イタリアへ。まだ未踏の地だったエミリア・ロマーニャ州と、新婚旅行で訪れたトスカーナ州をメインで旅してきました。
イタリアは5回目です。
1ユーロ≒157円(旅行当時のレート)
***********************************
チューリヒからボローニャへ。この日は終日ボローニャ観光です。朝に到着したので一日が長く感じました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 鉄道 徒歩
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空 スイスインターナショナルエアラインズ アシアナ航空 エーデルワイス航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
9:55 エーデルワイス航空でチューリヒからボローニャに到着。沖止めだったのでバス移動。
ボローニャ ボルゴ パニゴーレ空港 (BLQ) 空港
-
荷物も無事に出て、出口へ。
-
市内へ行く電車乗り場へ。
-
marconi expressに乗ります。
マルコーニ エクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)
-
10:21 乗車
VISAタッチで乗車できます。乗車時間10分弱なのに片道11ユーロとなかなかのお値段。 -
10:31 ボローニャ駅着
-
トレニタリアの駅舎方面へ進み、外へ。
-
10:40 駅を出てすぐのUNA Hotels Bologna Centroへ。朝なのでまだチェックインできず、荷物を預かってもらいました。
ウナ ホテルズ ボローニャ チェントロ ホテル
-
なので早速ボローニャ観光スタートです。旧市街まで1.4kmほど歩きます。
-
レストランの豚さん。
-
旧市街への入り口、ガリエラ門。
ガッリエラ門 史跡・遺跡
-
Scalinata del Pincioという階段。
-
近くには遺跡も。
-
ただの門というより建物になっていました。
-
サイゼリヤでおなじみのアロスティチーニ(羊の串焼き)がありました。
イタリアで初めて見ました。 -
スケートリンクがありました。
-
早速重厚な建物が。
-
ショーウインドーにあった、とってもかわいいボディクリームのパッケージ。
-
アーケードになっていました。
-
きれいに並ぶバイク。
-
かわいい建物発見。
-
窓が豪華!
-
通りかかったMetropolitan Cathedral of St Peterという教会。
-
中に入れました。
-
今回の旅で最初の教会です。ヨーロッパに来たと感じる瞬間です。
-
このろうそく立て、かわいいですね。
-
クリスマスシーズンならではのジオラマ。
-
近くにクリスマスマーケットがありました。
-
通り過ぎただけですが。
-
謎の落書き。
-
旧市街の中心部へはもう少し。
-
エンツォ城
-
遠くに斜塔が見えます。
-
重厚感のある素敵な建物。
-
イタリアっぽいカラフルな通り。
-
次は斜塔に向かって歩きます。
-
以前は入れたようですが今は倒壊の危険があるので入れません。
ボローニャの斜塔 (アシネッリの塔 ガリセンダの塔) 建造物
-
斜塔周囲の建物。
-
花屋さん
-
果物屋さん
-
生ハム屋さん
-
11:45 ランチはOsteria Del Podestàというお店へ。
-
メニュー
-
メニュー
-
店内
-
コペルト2ユーロ
水大ボトル2.50ユーロ
パンは味がしなかった。 -
夫はレモン・ハム・バターのロマーニャ風タリオリーニ 11ユーロ
-
私はタリアテッテ・ボロネーゼ 12ユーロ
やはりボローニャではこれを食べねば。こってりめでした。 -
12:35 マッジョーレ広場へ
アックルシオ宮殿
内部は予約制で18時以降しか空きがなかったため断念。マッジョーレ広場 広場・公園
-
観光列車もありました。
-
サン・ペトローニオ教会
ボローニャを代表するバシリカは、想像より大きくてびっくり!それもそのはずで、ヨーロッパで7番目に大きいんだそうです。サン ペトローニオ聖堂 寺院・教会
-
外観は財政難で未完のためこのようになっています。
-
ガイドブックには撮影料2ユーロがかかるとのことでしたが、かかりませんでした。
-
内部はちゃんと豪華です。
-
美しいステンドグラス
-
像とキャンドル
-
ポデスタ宮殿
ポデスタ館とエンツォ王宮殿 城・宮殿
-
次の場所へ
-
13:00 アルキジンナジオ(ボローニャ大学の一棟)へ
ヨーロッパ最古の総合大学であるボローニャ大学。卒業生にはガリレオやコペルニクスがいるというすごい大学です。旧ボローニャ大学 城・宮殿
-
美しい回廊
-
アルキジンナジオという最古の大学棟では解剖室と元法学部の大講義室を見学できます。(現在は図書館となっていますが、この2ヶ所以外観光客は入れません)
-
入場料3ユーロ
予約推奨でしたが大丈夫でした。 -
チケット
-
予約がもし取れなくても無料ゾーンの建築を見るだけでも価値があるかと思います。
-
まずは解剖室へ。
-
解剖室の壁や天井が木製なのが印象的でしたが、モミの木を使うことで死体の匂いを軽減させるためなんだそう。
-
次の部屋へ
-
紋章がびっしり
-
次は元法学部の大講義室です。
-
壁のアップ
-
ここははスターバト・マーテルの広間と呼ばれ、ずらりと並ぶ本や、
-
壁の紋章が素敵でした。
-
これで終了。この奥は大学の図書館です。最初間違えてあちらへ行ってしまいました。
-
最後に建物を堪能。
-
天井
-
正直入れたお部屋よりこちらのほうが印象的でした。
-
扉も美しい。
-
ネプチューンの噴水
-
クリスマスツリーもありました。
-
アックルシオ宮殿
-
予約が取れず入場はできませんでしたが、中庭と
-
通路は通ることができました。
-
ここも無料で入れたところです。
-
14:15 これで一旦観光は終了。
-
ホテルに戻る途中、スーパーでお買い物。
-
15:30 荷物を預けていたホテルにチェックイン。ボローニャ駅前のUNA Hotels Bologna Centroです。
ウナ ホテルズ ボローニャ チェントロ ホテル
-
バスルームにはビデもありました。
-
バスタブもありました。
-
スーパーで買ったお土産用のお菓子。
-
17:15 駅にあったレストランで夕食。
-
こちらがメニュー。
-
ファストフードのような雰囲気です。
-
私はタリアテッレのボロネーゼ 9.90ユーロ
正直味はイマイチでした。まあ、この値段はパスタの最低価格くらいなので仕方ないですね。 -
夫はグラミーニャというショートパスタのボロネーゼ 9.90ユーロ
ソースは同じかと。 -
17:40 レストランを出ました。
写真は駅のクリスマスツリー。 -
食べたりない夫は帰り道にピザ購入。 4.90ユーロ
イタリア初日は時差ボケもあるので19:30に就寝。翌日はサンマリノへ行きます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2023.12-2024.1イタリア8日間
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
ボローニャ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2023.12-2024.1イタリア8日間
0
96