2026/05/14 - 2026/05/23
14位(同エリア48件中)
rurikolapisさん
- rurikolapisさんTOP
- 旅行記530冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 477,158アクセス
- フォロワー66人
5日目はエゲルの街の観光をしてから、ホッロークーを散策し、ブタペストに戻ります。
この日からお天気は徐々に回復してきて、暖かくなってきました。
画像はエゲルの大聖堂。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 観光バス
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
-
朝食は7時から。
-
この日いただいた洋梨はこのホテルのです。
初日のバナナと洋梨はまだ硬いのです・・ -
2階の左端が私たちのお部屋でした。
-
9時ガイドさんと一緒にホテルから徒歩でエゲル観光へ出発です。
エゲルの街の地下には、全長200kmにも及ぶ迷路のような地下貯蔵庫が広がっています。
年間を通して12℃という低温に保たれおり、ワインの熟成に最適な場所となっています。 -
地下貯蔵庫の入り口がありました。
-
ティボル・ガルというワイナリーが有名みたいです。
-
エゲルもまた赤ワインの生産地として有名なんですね。
-
セーチェーニ・イシトヴァーン通りを進んでいきます。
-
ガイドさんが付く大きな街はエゲルとブタペストだけだったなあ~
-
ガイドさんはこの辺りの学校に通っていたそうで。
-
ショップとかにも詳しかったです。
-
Saint Bernát Church(エゲルシトー会教会)
-
ここは有名なチョコレートショップだそうです。
-
通り過ぎるだけですけどね。
-
大きめの街はやっぱり見所も多くて楽しいですね。
-
ここは博物館のようです。
-
最近設定をスーパーマクロにして撮るのがブームです。
-
良い感じに撮れますね。
-
ヨーロッパの都会はこういう雰囲気です。
-
エゲルの中心エステルハージ広場。
-
広場には公共の建物が建っていたり。
-
銅像があったり。
-
こちらはエステルハージ・カーロイ大学です。
もう大学って雰囲気ではありませんね。 -
そして正面に建つ大聖堂。
-
中へ。
-
中央身廊。
-
天井画も素晴らしいです。
-
エゲル大聖堂はハンガリーで2番目に大きい大聖堂です。
-
内部の絵画やステンドグラスも見所です。
-
中央祭壇。
-
後方のパイプオルガン。
-
内ではガイドができないので、それぞれで見学しました。
-
10分くらいは見学できたと思います。
-
大きくて立派な大聖堂でした。
-
次はどこへ行くのかな・・
-
大きな街と言っても観光して回るのは徒歩で充分と言った感じです。
-
ドボー・イシュトヴァーン広場。
-
この広場には、聖アントニオ・パドヴァ教会が。
-
最後にフリータイムがあるようなので、その時に入って見ることにします。
-
立派な市庁舎も。
-
この銅像がドボー・イシュトヴァーンさんだそうです。
エゲル城の有名な隊長でした。 -
だんだん晴れて暑くなってきました。
-
小川もあります。
-
水の流れは癒されますね。
-
シナゴーグだったかな。
-
のどかな風景も。
-
ユニコーンが埋まってる・・
-
エゲル城へ続く道。
-
エゲル城は、旧市街地を見下ろす丘の上に建てられた城で、13世紀頃に建築された歴史的な建造物です。
-
現在は城館は残っておらず、聖堂や司教館の歴史展示やアートギャラリーがあるようです。
-
上の方まで行ってみたかったのですが、残念ながら引き返します。
-
次はミナレットを見に行くようです。
-
猫ちゃんが2匹v
-
ガイドさんお勧めの写真スポット。
-
まだお若めのガイドさんでしたが、途切れることなくずっと街の紹介をしてくださっていました。
-
英語ガイドなので、訳さないといけない添乗員さんが大変そうでした・・
-
ここからもエゲル城の城壁が見えます。
-
Torok Kori Minaret(ミナレット)
40mの高さを誇る大きな塔で、街のシンボルのような存在感を示しています。 -
かつては多数のモスクが建設されていましたが、現在本体は取り壊され、ミナレット部分だけが残されています。
-
内部は97段の階段があり、頂上まで登って景色を眺めることができます。
-
とっても狭くて暗いので大変ですよ~ってガイドさんが言ってました。
2人はすれ違えないって・・ちょっと登ってみたかったなあ~ -
左に付いている表示は先ほど見た小川が氾濫したときに、水がここまできましたよっていう表示だそうです。
あの小さな小川がね・・ -
オスマントルコ軍と戦った時の像だったかな。
-
右下の子供の像、逃げるぞって感じがするね。
-
橋を渡って。
-
反対側から。
やっぱり逃げるぞって言ってそう。 -
エゲルの街をグルっと周って。
-
さきほどのドボー・イシュトヴァーン広場に戻って来ました。
-
ここで30分ほどフリータイムになりました。
-
そうまずは教会に行ってみます。
-
中央身廊。
-
フレスコ画が素晴らしい天井画。
-
この教会も装飾が凄くて美しかったです。
-
あまり人がいなくてゆっくり見られました。
-
後方のパイプオルガン。
-
ちょっと座って休めるのもいいです。
-
ドアノブ・・
-
広場に面してスーパーがあったので入ってみました。
-
きれいな野菜たち。
-
お肉の種類も多いですね。
-
ちょっと気になるお菓子をいくつか買いました。
持ってるフォリントでは足りず、1,707フォリントをカード払いで。 -
まだ少し時間があったので付近を散策。
-
この後再集合してランチになります。
エゲルの観光3時間たっぷりありました、大満足。 -
ちょうど12時からこちらのレストランでランチです。
-
可愛い店内です。
-
チキンがのったサラダ。
量も多く美味しかったです。 -
そしてメインはまたポークカツでした。
ブランド豚ではないけれど、カツは美味しいですよね。
甘酸っぱいサラダ的なものも付いてきます。
美味しいけど、2日続けてのカツ・・違うものがいいかな。 -
そして約1時間半バスで移動し、14時45分ホッロークーに到着しました。
-
インフォメーションセンターで簡単な地図をいただきました。
-
いざ散策開始。
-
メイン通りが1本あるだけみたいなので、それぞれで散策となりました。
-
40分ほどのフリータイムです。
-
ホッロークーは、1987年に世界遺産に登録されています。
-
村は「パローツ様式」と呼ばれる独自の建築技術で建てられた伝統的な家々が立ち並んでいます。
-
白い漆喰壁と赤茶色の屋根が特徴です。
-
とっても可愛いくておとぎの国みたいです。
-
今でも1軒1軒人が住んでいて、自給自足の生活を続けているそうです。
-
観光客がたくさん来て落ち着かないんじゃないかしら・・
-
村の中心には14世紀に建設された聖マーティン教会が建っています。
-
どの街にも中心には教会がありますね。
-
こうしてたくさん写真撮っていますが、普通に誰かの家なんですよね・・
-
今更ですけど。
-
丘の上にはお城もありました。
-
時間があればお城も行ってみたかったです。
-
でもまあ日本にもこういう場所はたくさんあるのか・・
-
白川郷とかもそうですね。
-
マンホールも地域色があって面白いです。
-
また破風のデザイン(屋根の三角の部分)が家ごとに違っていて、日本でいう家紋みたいな感じでしょうか。
-
ブタペストからは1時間ちょっとで来られるので、とてもいい観光地だと思います。
-
添乗員さんがこの先にお土産ショップがあるよと教えてくれました。
-
この日1軒だけ開いていたショップです。
-
ハンドメイドで色々作っているのかな。
-
お邪魔します。
-
可愛い小物がたくさんありました。
-
端から端まで歩いても10分ほどで回れるくらいの村でしたが、とても印象に残る場所でした。
-
小さいですが博物館もありましたよ。
-
最後に猫ちゃんにも会えました。
-
集合前にトイレへ。
トイレチップが300フォリント、今回初めて現金を使いました。
残り1700フォリント! -
16時ブタペストに向けて出発です。
-
ブタペストに到着し、17時半から夕食でした。
-
本日は中華料理です。
-
全員で囲む円卓。
-
スープ、熱々でおいしい。
-
チャーハンや。
-
野菜炒め、麻婆豆腐。
-
他にも色々、どんどん到着。
-
15種類くらいきたかも。
お腹いっぱいです、ごちそうさまでした。 -
バスでホテルへ向かいます。
-
19時ホテルに到着。
ブタペストのホテルは、カールトンホテル・ブダ・キャッスル。 -
ここに2泊です。
目の前がくさり橋で、立地はとってもよかったです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
エゲル(ハンガリー) の人気ホテル
ハンガリーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハンガリー最安
538円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ ハンガリー周遊
0
130