福島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
二岐温泉「大丸あすなろ荘」へ1泊2日で行ってきました。

二岐温泉ひとり旅 

3いいね!

2026/05/22 - 2026/05/23

8909位(同エリア11226件中)

0

73

mayucco

mayuccoさん

二岐温泉「大丸あすなろ荘」へ1泊2日で行ってきました。

  • 当日はどんよりとした曇り空でした。

    当日はどんよりとした曇り空でした。

  • 東京駅から新幹線なすのに乗ります。

    東京駅から新幹線なすのに乗ります。

  • お腹が空いてきたので乗車前にお弁当を買いました。

    お腹が空いてきたので乗車前にお弁当を買いました。

  • 新白河駅に到着。6月末まで大型観光キャンペーンやってます。

    新白河駅に到着。6月末まで大型観光キャンペーンやってます。

  • 新白河駅東口。

    新白河駅東口。

  • 松尾芭蕉の銅像。

    松尾芭蕉の銅像。

  • 前もって予約していた送迎車「湯ったりヤーコン号」。13時出発となっていましたが12時40分頃に行くとすでに止まっていました。乗客は7名ほどで途中で降りた人もいました。

    前もって予約していた送迎車「湯ったりヤーコン号」。13時出発となっていましたが12時40分頃に行くとすでに止まっていました。乗客は7名ほどで途中で降りた人もいました。

  • 30分ほど走った所でトイレ休憩がありました。<br />さらに30分ほどカーブの多い山道を走ります。

    30分ほど走った所でトイレ休憩がありました。
    さらに30分ほどカーブの多い山道を走ります。

  • ここは写真スポットのようで宿に向かう途中車を止めてドライバーさんが説明されていました。<br />行きに写真が撮れなかったので帰りに撮りました。

    ここは写真スポットのようで宿に向かう途中車を止めてドライバーさんが説明されていました。
    行きに写真が撮れなかったので帰りに撮りました。

  • 1時間ほどで到着。雨が降っていて寒いです。<br />

    1時間ほどで到着。雨が降っていて寒いです。

  • 大丸あすなろ荘入り口。着いたらすぐにチェックインできました。

    大丸あすなろ荘入り口。着いたらすぐにチェックインできました。

  • 日本秘湯を守る会の宿です。

    日本秘湯を守る会の宿です。

  • 広々としたロビー。ここが3階になります。

    広々としたロビー。ここが3階になります。

  • 1階の通条花という部屋に案内されました。

    1階の通条花という部屋に案内されました。

  • 1人には充分な広さの部屋です。

    1人には充分な広さの部屋です。

  • 奥には掘りごたつがあります。この部屋はほとんど使いませんでした。掘りごたつは冬に活躍しそうです。

    奥には掘りごたつがあります。この部屋はほとんど使いませんでした。掘りごたつは冬に活躍しそうです。

  • お茶うけ。見た目は飴のようですが外側が柔らかく、しばらくすると口の中で崩れてくる不思議な食感でした。

    お茶うけ。見た目は飴のようですが外側が柔らかく、しばらくすると口の中で崩れてくる不思議な食感でした。

  • 部屋からの景色。

    部屋からの景色。

  • アメニティ。

    アメニティ。

  • 部屋の露天風呂。今回1番楽しみにしていました。滞在中何度も入りました。

    部屋の露天風呂。今回1番楽しみにしていました。滞在中何度も入りました。

  • シャンプー、トリートメント、ボディーソープが揃ってます。

    シャンプー、トリートメント、ボディーソープが揃ってます。

  • 板をずらすと外の景色が見えます。

    板をずらすと外の景色が見えます。

  • 部屋から出て右の扉から露天風呂に行くことができます。さっそく露天風呂へ。

    部屋から出て右の扉から露天風呂に行くことができます。さっそく露天風呂へ。

  • 扉を開けるとこの景色です。建物の構造が複雑で館内でけっこう迷ってしまいました。<br />自噴泉岩風呂や露天風呂へは近い部屋のようです。<br />自噴泉岩風呂は扉を出てすぐでした。

    扉を開けるとこの景色です。建物の構造が複雑で館内でけっこう迷ってしまいました。
    自噴泉岩風呂や露天風呂へは近い部屋のようです。
    自噴泉岩風呂は扉を出てすぐでした。

  • 右が男性露天風呂、左が女性露天風呂です。

    右が男性露天風呂、左が女性露天風呂です。

  • 男性側の方が川に近いようです。

    男性側の方が川に近いようです。

  • 女性脱衣場。

    女性脱衣場。

  • 誰もいません。

    誰もいません。

  • 自然と一体化したような気分になれます。<br />贅沢なひとときです。

    自然と一体化したような気分になれます。
    贅沢なひとときです。

  • 新緑が美しいです。

    新緑が美しいです。

  • 露天風呂から脱衣場方面。

    露天風呂から脱衣場方面。

  • 露天風呂の後は大浴場へ。

    露天風呂の後は大浴場へ。

  • ゆったりとした広さの大浴場。

    ゆったりとした広さの大浴場。

  • 大浴場の露天風呂。浅くてぬるめです。

    大浴場の露天風呂。浅くてぬるめです。

  • 自噴泉岩風呂が3時半から女性の時間帯になります。それまでは混浴でした。

    自噴泉岩風呂が3時半から女性の時間帯になります。それまでは混浴でした。

  • 岩の割れ目から温泉が涌き出てるそうです。底に穴があいています。深いです。熱めなのであまり長く入ってられませんでした。

    岩の割れ目から温泉が涌き出てるそうです。底に穴があいています。深いです。熱めなのであまり長く入ってられませんでした。

  • 3時半ちょうどに行くと誰もいませんでしたが出る時に数人入ってきました。底に穴が3つあります。熱くて長く居られませんでしたが癖になりそうな温泉でした。

    3時半ちょうどに行くと誰もいませんでしたが出る時に数人入ってきました。底に穴が3つあります。熱くて長く居られませんでしたが癖になりそうな温泉でした。

  • 6時から夕食です。どれも美味しかったです。

    6時から夕食です。どれも美味しかったです。

  • 山女魚。

    山女魚。

  • 天ぷらの中に送迎車の名前にもなっている「ヤーコン」が入っていました。ヤーコンが何かわからず勝手に緑色の物をヤーコンと思って食べていましたが<br />後で調べるとさつまいもに似ているらしいです。明らかに違いますね。緑の天ぷらはタラの根でした(笑)

    天ぷらの中に送迎車の名前にもなっている「ヤーコン」が入っていました。ヤーコンが何かわからず勝手に緑色の物をヤーコンと思って食べていましたが
    後で調べるとさつまいもに似ているらしいです。明らかに違いますね。緑の天ぷらはタラの根でした(笑)

  • 麓山高原豚の陶板焼。柔らかくて美味しいです。脂身は苦手ですがこの脂身は食べやすかったです。

    麓山高原豚の陶板焼。柔らかくて美味しいです。脂身は苦手ですがこの脂身は食べやすかったです。

  • この後部屋の露天風呂を堪能して就寝。

    この後部屋の露天風呂を堪能して就寝。

  • 翌朝、また露天風呂へ。

    翌朝、また露天風呂へ。

  • 天気がいいです。朝から至福の時間を過ごしました。

    天気がいいです。朝から至福の時間を過ごしました。

  • 温泉が透き通っていてキラキラしてます。

    温泉が透き通っていてキラキラしてます。

  • 紅葉を見ながらの露天風呂も入ってみたいです。

    紅葉を見ながらの露天風呂も入ってみたいです。

  • 露天風呂の後、自噴泉岩風呂へ。やっぱり熱くてすぐに出ました。

    露天風呂の後、自噴泉岩風呂へ。やっぱり熱くてすぐに出ました。

  • 8時から朝食です。シンプルで体に良さそうな食事です。

    8時から朝食です。シンプルで体に良さそうな食事です。

  • 朝食後ラウンジで11時までコーヒーが飲めます。

    朝食後ラウンジで11時までコーヒーが飲めます。

  • チェックアウトは10時ですが帰りの送迎車が11時に出発なので、10時45分頃まで部屋の露天風呂でゆっくりできました。名残惜しいです。

    チェックアウトは10時ですが帰りの送迎車が11時に出発なので、10時45分頃まで部屋の露天風呂でゆっくりできました。名残惜しいです。

  • また来たいと思える宿でした。

    また来たいと思える宿でした。

  • 帰りの車窓から。

    帰りの車窓から。

  • 1時間もかからず新白河駅に到着。

    1時間もかからず新白河駅に到着。

  • 新白河はだるまの町で知られているそうです。

    新白河はだるまの町で知られているそうです。

  • 新幹線の時間まで時間があったので、お昼は駅でラーメンを食べました。

    新幹線の時間まで時間があったので、お昼は駅でラーメンを食べました。

  • ちぢれ麺が特徴の白河ラーメン。<br />まだ時間があったので新白河駅から1駅の白河駅へ小峰城を見に行くことにしました。電車は1時間に1本しか出てませんがタイミング良く行くことができました。

    ちぢれ麺が特徴の白河ラーメン。
    まだ時間があったので新白河駅から1駅の白河駅へ小峰城を見に行くことにしました。電車は1時間に1本しか出てませんがタイミング良く行くことができました。

  • 新白河駅から白河駅までは1駅なのですぐに着きました。ステンドグラスが綺麗です。

    新白河駅から白河駅までは1駅なのですぐに着きました。ステンドグラスが綺麗です。

  • とんがり屋根でかわいい駅です。

    とんがり屋根でかわいい駅です。

  • 駅の中にバラが咲いていました。

    駅の中にバラが咲いていました。

  • 駅の前にも花がたくさん。

    駅の前にも花がたくさん。

  • 小峰城へ行く途中にもバラが咲いていました。

    小峰城へ行く途中にもバラが咲いていました。

  • 5分ほど歩くと小峰城が見えてきました。

    5分ほど歩くと小峰城が見えてきました。

  • 建物の一部は工事中でした。

    建物の一部は工事中でした。

  • 小峰城前の広場。

    小峰城前の広場。

  • 中は無料で入ることができました。こじんまりとしたお城でした。

    中は無料で入ることができました。こじんまりとしたお城でした。

  • 石垣が美しかったので思わず写真を撮りました。

    石垣が美しかったので思わず写真を撮りました。

  • この後新白河駅から新幹線やまびこに乗り東京へ向かいました。大自然に囲まれて温泉に癒された1泊2日の旅でした。

    この後新白河駅から新幹線やまびこに乗り東京へ向かいました。大自然に囲まれて温泉に癒された1泊2日の旅でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP