2026/05/17 - 2026/05/20
1910位(同エリア5920件中)
熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さん
- 熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さんTOP
- 旅行記387冊
- クチコミ47件
- Q&A回答168件
- 1,029,473アクセス
- フォロワー331人
四国の山を登ろうと高松の友人宅を拠点にして計画を立てたが、山一つ登ったら体力を使い果たし残りは断念した。
かみさんには一週間帰らないよと言って家を出たのですることがなくなってしまった。
見かねた友人がキャンピングカーであちこち行ってみようと連れ出してくれたのだ。
普通の観光名所めぐりではないディープスポット訪問記。
-
初日に高松へ着いたら父母ケ浜が絶好のコンディションであるらしい。
大潮、快晴、無風との予報を聞き、引き潮の夕方にやって来た。 -
隣の神奈川県から来た若い女性と交流しつつ日の入りを待つ。
-
ボランティアのカメラマンが観光客の写真を撮ってくれる。
差し出すスマホに添えるチップによって撮影枚数が増えるかどうかは知らない。 -
年に一度あるかないかの絶好のコンディションだった。
-
高松の友人のセカンドカー。
伊予富士で山登り終了して、後は友人と車中泊旅行に切り替える。 -
彼は料理やDIYが好きなマメ男、車を改造して二人が寝られるようにしてある。
今は男ヤモメなので普段は誰を乗せて行こうとしているかは内緒らしい。 -
まずやって来たのは映画「UDON」に登場する三嶋製麺所。
ユースケ·サンタマリアと小西真奈美が四国まんのう町の山中で道に迷い、たどり着いた民家で助けを求めようとする。中に居たおばあちゃんが二人を見ると声を掛けてくる。「熱いんな、冷たいんな?」
民家と思いきや実はうどん屋で、メニューは大か小か、熱いか冷たいかしかないというシーンで映画は始まる。
-
20年前に公開された映画に出演したおばあちゃんは健在だった。
-
冷たい小を頼みネギと醤油を掛けるだけ。
-
細麺で歯ごたえがありとても美味しい。
-
さて讃岐のうどんを食した後、話は一気に高知県中土佐久礼の大正町市場へ飛ぶのだ。
-
短い商店街に鮮魚店が犇めく。
-
ここで魚を買うことにした。
-
鰹のタタキヒラマサの刺身を購入。
-
向かいにある食堂で飲み物やごはんと味噌汁と共に提供してくれるのだ。
-
鰹のタタキとヒラマサの刺身。
-
私は運転しなくて良いので遠慮がちにビールを頼む。
-
友人はノンアルビールだ、申し訳ない。
-
鰹のタタキに舌鼓を打ち黒潮本陣にやって来た。
宿泊するには高級旅館だが日帰り温泉もたのしめる。 -
海の絶景を見ながら露天風呂を楽しむ。
人物写真はない。 -
夜は高知市内に戻り「ひろめ市場」で高知の友人とも合流。
人気の明神丸は人がいっぱい並んでおり、お目当てのやいろ亭は臨時休業だったが友人達とも旧交をあたため、相席したお嬢さんとも話が盛り上がり楽しく過ごすことができた。 -
10年振りに会った高知の友人、お遍路終えて帰宅したところにもかかわらず駆けつけてくれた。朋ありて遠方より来たる、又愉しからずや。
ひろめ市場は居酒屋のフードコートみたいなところだ。周りの店から飲み物や食べ物を買って共用のテーブルでピクニック気分。
席を確保するのもたいへんだが、相席同士で意気投合するのも又愉しからずや。 -
この日は鏡川沿いの駐車場にて車中泊する。
-
2日目は高松の友人の友人を訪ねることにして、土佐町の山の中にやって来た。
途中にある高須の棚田を見学する。 -
日本百名棚に選ばれたらいいな。(そんなものあるんかいな?)
友人とその友人が旧交をあたためている間にドラゴンはほか弁を食べたのだった。 -
帰阪前日は高松で地元の人にも知られていない(村尾)で昼食うどん。
-
安い!
-
看板娘とオバチャン。
-
かけ小にゲソ天とアゲをトッピング。具は何でも100円。
-
高松の友人宅のすぐ近くにある讃岐一ノ宮、田村神社にお参りして旅行の無事を感謝する。
伊予で山に登り、讃岐でうどんを食し、土佐で鰹を味わい、阿波をドライブし、温泉も堪能し、フェリーで山で居酒屋で若い女性達とも交流でき、何より旧き友人達とも再会できて楽しく過ごすことができた一週間であった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
熟年ドラゴン(もう後期高齢だけど)さんの関連旅行記
高知 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30