2026/03/29 - 2026/03/29
36249位(同エリア48876件中)
akiさん
この旅行記のスケジュール
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
神奈川県丹沢エリアの東側に位置する、西山三山(経ヶ岳、華厳山、高取山)を縦走して、ミツマタ桃源郷へ下りるコースを歩いてきました。
逆のルートで歩くこともできますが、お楽しみは最後に残しておきたかったので。
そのお楽しみのミツマタはと言うと、ピークは少し過ぎていましたが、甘い香りとともに丸くて可愛らしい姿を見せてくれました。
丹沢はそろそろヤマビルか現れる季節なので、秋の紅葉の頃までしばらくお休み。
山小屋泊もしたかったけど、冬までおあずけかな。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
本厚木駅からバス移動。
半僧坊前からスタートです。本厚木駅 駅
-
半僧坊に寄り道して、お手洗いもお借りしました。
-
鬱蒼とした登山道に入ります。
-
眺望のない地味な登りが続きます。
木の根っこがすごい。 -
まずは経ヶ岳山頂に到着。
ベンチとテーブルがあって休憩できます。
すでにばててますが、まだ先は長い。経ヶ岳 自然・景勝地
-
山頂からの景色。
ちょっと霞んでいますが、丹沢の山々が綺麗でした。経ヶ岳 自然・景勝地
-
お昼ごはんは簡単にカップヌードル。
寒い時期はモンベルの山用ボトルが大活躍です。経ヶ岳 自然・景勝地
-
華厳山まではきついアップダウンの連続。
お地蔵さんが見守ってくれていました。 -
めちゃくちゃ急登。
下りは怖そう。 -
やっと華厳山山頂。
先を急ぎます。 -
高取山までの道は景色の拓けた尾根歩きもあって、気持ちよかったですが、全体的に人は少な目なルートです。
高取山 自然・景勝地
-
発句石からの眺望は絶景。
-
長い激下りの先にやっとゴールが見えてきました。
-
ミツマタ会いたかったよ
-
甘い香りが漂います。
-
本当可愛くて疲れが吹き飛びます。
-
午後の柔らかな光に照らされるミツマタ。
-
ほぼ貸し切りでゆっくり見ることができました。
-
登山口を出るとゴルフ場の桜が綺麗でした。
大厚木カントリークラブ ゴルフ場
-
舗装路を歩いて、東谷戸バス停から本厚木駅へ戻りました。
噂通り、歩きごたえのあるコースでしたが、きつかった分、最後のミツマタの群生は感動のご褒美でした。人も少なくて静かに鑑賞したい人にはお勧めです。
登山はせずにミツマタだけ見に行くこともできるので、来年の参考になれば嬉しいです。本厚木駅 駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20