香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて、本来の目的地、香港へ向かいます。香港へ行くのに台湾3泊それでもって香港は1泊だけ2階建てトラムに乗るためです。

香港に行こうとしたらこうなったー香港編

1いいね!

2026/05/02 - 2026/05/06

-位(同エリア20727件中)

0

24

sg_syu

sg_syuさん

さて、本来の目的地、香港へ向かいます。香港へ行くのに台湾3泊それでもって香港は1泊だけ2階建てトラムに乗るためです。

旅行の満足度
4.0
同行者
家族旅行
旅行の手配内容
個別手配
  • 今まで天気が良かったのですが、今日は天気が悪い。高雄のホテルの窓から見る空は曇り。香港の天気も悪そう。

    今まで天気が良かったのですが、今日は天気が悪い。高雄のホテルの窓から見る空は曇り。香港の天気も悪そう。

  • 駅近、高雄は空港が地下鉄で近いので朝ゆっくり。朝クロワッサン好きなんですけど、今日は良いのが無い。

    駅近、高雄は空港が地下鉄で近いので朝ゆっくり。朝クロワッサン好きなんですけど、今日は良いのが無い。

  • おっとり刀で、地下鉄乗って空港へ、NTDコインを減らしたかったので、私だけコインで地下鉄切符を買う。空港でチェックインすると高雄ー香港と香港ー東京の2枚の搭乗券をくれた。わたしゃ香港往復のつもりだったんだけど、台湾往復の航空券で、高雄からは帰りで、香港乗り継ぎということなのね。それで、香港直往復よりちょっと安い。

    おっとり刀で、地下鉄乗って空港へ、NTDコインを減らしたかったので、私だけコインで地下鉄切符を買う。空港でチェックインすると高雄ー香港と香港ー東京の2枚の搭乗券をくれた。わたしゃ香港往復のつもりだったんだけど、台湾往復の航空券で、高雄からは帰りで、香港乗り継ぎということなのね。それで、香港直往復よりちょっと安い。

  • おお、台湾防疫。カートのハンドルに消毒液振り撒いてる。おまけに作業を確認してる人まで居る。

    おお、台湾防疫。カートのハンドルに消毒液振り撒いてる。おまけに作業を確認してる人まで居る。

  • 無事香港に着きました。今回泊が香港島だし時間がないし乗り鉄息子だし空港エキスプレスに乗ります。今まで、高くて1度も乗った事なかった。切符買うのに係の人が券売機を案内するのだけど、私は古いお札を使いたいので窓口へ、すんなり買えたぜラッキー。

    無事香港に着きました。今回泊が香港島だし時間がないし乗り鉄息子だし空港エキスプレスに乗ります。今まで、高くて1度も乗った事なかった。切符買うのに係の人が券売機を案内するのだけど、私は古いお札を使いたいので窓口へ、すんなり買えたぜラッキー。

  • 雨になっちゃいました。セントルから泊のイビスまでちょっと距離が有ります。屋根あり歩道を探して向かいますが、途中から傘さしてトボトボ、ホテルの近所はフカヒレを扱う商店が沢山。この辺ウロウロするのも楽しそう。

    雨になっちゃいました。セントルから泊のイビスまでちょっと距離が有ります。屋根あり歩道を探して向かいますが、途中から傘さしてトボトボ、ホテルの近所はフカヒレを扱う商店が沢山。この辺ウロウロするのも楽しそう。

  • 道を渡るとき、道路のこの指示、慣れない道路を安全に渡れます。日本でも取り入れたらどうかな。

    道を渡るとき、道路のこの指示、慣れない道路を安全に渡れます。日本でも取り入れたらどうかな。

  • しかし、目的はトラムです、取り敢えず部屋に荷物を置いてトラムへ。ホテルのすぐ下に駅がある。

    しかし、目的はトラムです、取り敢えず部屋に荷物を置いてトラムへ。ホテルのすぐ下に駅がある。

  • 乗るのが目的だから、ハッピーバレー行きを何台かやり過ごし北角行きに乗る。後ろ乗りのりの前降り、降りる時にクレカタッチでOKなので楽。ラッキー2階最前席に座れた。

    乗るのが目的だから、ハッピーバレー行きを何台かやり過ごし北角行きに乗る。後ろ乗りのりの前降り、降りる時にクレカタッチでOKなので楽。ラッキー2階最前席に座れた。

  • 1時間弱乗ってたかな。北角の手前で道を外れたので降りた生活感溢れる通り。子供は、ずっとじっと乗っている、満足したようだけど何だかようわからん、何でもかんでもはしゃいでた小さい時とは違う。

    1時間弱乗ってたかな。北角の手前で道を外れたので降りた生活感溢れる通り。子供は、ずっとじっと乗っている、満足したようだけど何だかようわからん、何でもかんでもはしゃいでた小さい時とは違う。

  • さて、目的達成。以後の予定はありません。でも、まあ香港来たんだから尖沙咀くらい行っとくかと、来た道を、またトラムで戻る。

    さて、目的達成。以後の予定はありません。でも、まあ香港来たんだから尖沙咀くらい行っとくかと、来た道を、またトラムで戻る。

  • 湾仔からフェリーで尖沙咀へ行く事に、昔のお札を使いたかったのでクレカタッチでも乗れるのだけど、まだあるのです古いお札、券売機を使う、ラッキー買えた。

    湾仔からフェリーで尖沙咀へ行く事に、昔のお札を使いたかったのでクレカタッチでも乗れるのだけど、まだあるのです古いお札、券売機を使う、ラッキー買えた。

  • 船の窓から香港島、雨雲が垂れ込めてます。ビクトリアピークに登ることも考えたけど、これじゃあ雲の中ね。まあ、トラムで登ると高いし行く気なかったけど。

    船の窓から香港島、雨雲が垂れ込めてます。ビクトリアピークに登ることも考えたけど、これじゃあ雲の中ね。まあ、トラムで登ると高いし行く気なかったけど。

  • アベニュー・オブ・スターズまで行こうと思っていたけど雨粒が落ちてきた。

    アベニュー・オブ・スターズまで行こうと思っていたけど雨粒が落ちてきた。

  • どこかで晩御飯食べて、シンホニー オブ ライツ見て帰ろうかとも思ったんだんけど、興味のないうちの家族。さっさと帰ることに。兎に角、さっさと帰る家族だな。

    どこかで晩御飯食べて、シンホニー オブ ライツ見て帰ろうかとも思ったんだんけど、興味のないうちの家族。さっさと帰ることに。兎に角、さっさと帰る家族だな。

  • 帰りは、セントラル側へ。帰りも、券売機でお札を消費、コインも食わせてやったぜ。

    帰りは、セントラル側へ。帰りも、券売機でお札を消費、コインも食わせてやったぜ。

  • さて、晩御飯が大問題。時間も6時に近くなって来て、このまま時間が過ぎれば大爆発。鏞記酒家に行って見ることに。

    さて、晩御飯が大問題。時間も6時に近くなって来て、このまま時間が過ぎれば大爆発。鏞記酒家に行って見ることに。

  • 無事、席が空いてました。食べましたガチョウ。わたしは25年ぶりくらいでしょうか、ガチョウが美味しいと子供は大喜びしてました。

    無事、席が空いてました。食べましたガチョウ。わたしは25年ぶりくらいでしょうか、ガチョウが美味しいと子供は大喜びしてました。

  • ガチョウの値段は、まあしょうがないなだけど、チャーハンやビーフンがサービル料も入れると一皿5000円程もする。昔から名店高級店だったけど、ここまで行くと料理の味より、日本が貧乏になった事を思い知っただけだな。

    ガチョウの値段は、まあしょうがないなだけど、チャーハンやビーフンがサービル料も入れると一皿5000円程もする。昔から名店高級店だったけど、ここまで行くと料理の味より、日本が貧乏になった事を思い知っただけだな。

  • 予約するとき部屋の写真紹介が窓イッパイのハーバービュー、夜景はホテルの窓からにするかあと思ったけど、32階建ての29階の部屋、およっ正面視界中央にビルがニョッキリ、出会い系の自己紹介写真じゃあないんだから、窓からの景色全然違うじゃん。

    予約するとき部屋の写真紹介が窓イッパイのハーバービュー、夜景はホテルの窓からにするかあと思ったけど、32階建ての29階の部屋、およっ正面視界中央にビルがニョッキリ、出会い系の自己紹介写真じゃあないんだから、窓からの景色全然違うじゃん。

  • 振って見ても良い景色にはならないのよね。ちょっと広告の優良誤認が過ぎるな。

    振って見ても良い景色にはならないのよね。ちょっと広告の優良誤認が過ぎるな。

  • 最終日、今日は早めの飛行機にしたのでホテルでの朝食はなしです。天気は回復傾向。セントラへトボトボ、朝の街並みを見ながら機場へ向かいます。

    最終日、今日は早めの飛行機にしたのでホテルでの朝食はなしです。天気は回復傾向。セントラへトボトボ、朝の街並みを見ながら機場へ向かいます。

  • エアポートエクスプレスの3人券。2人分の料金で乗れます、ちょっと料金体系が複雑。ケースに入って3連にしてあるんだけど、出して一人づつタッチせにゃいかんのよ、なんでケースに入れる?

    エアポートエクスプレスの3人券。2人分の料金で乗れます、ちょっと料金体系が複雑。ケースに入って3連にしてあるんだけど、出して一人づつタッチせにゃいかんのよ、なんでケースに入れる?

  • やっぱり、朝はコーヒーとクロワッサンで締めたい。ありつけました。

    やっぱり、朝はコーヒーとクロワッサンで締めたい。ありつけました。

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 319円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP