日高・鶴ヶ島・坂戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から気になっていた埼玉県の日和田山へ。<br />30分ほどで登頂出来るのに、絶景が楽しめる山。<br />膝や腰の痛みが続いていたので、恐る恐るのリハビリ登山でしたが、ゆっくり歩いて無事痛みなく降りてこられてひと安心。<br />なんとか夏山も行けそうかな。<br />下山後、巾着田に立ち寄ると、動物やたくさんのお花で長閑な風景が広がっていました。<br />

日和田山と長閑な巾着田を歩く

3いいね!

2026/03/18 - 2026/03/18

529位(同エリア636件中)

0

20

aki

akiさん

この旅行記のスケジュール

2026/03/18

この旅行記スケジュールを元に

以前から気になっていた埼玉県の日和田山へ。
30分ほどで登頂出来るのに、絶景が楽しめる山。
膝や腰の痛みが続いていたので、恐る恐るのリハビリ登山でしたが、ゆっくり歩いて無事痛みなく降りてこられてひと安心。
なんとか夏山も行けそうかな。
下山後、巾着田に立ち寄ると、動物やたくさんのお花で長閑な風景が広がっていました。

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
グルメ
5.0
  • 駐車場から登り始めるとすぐに男坂と女坂の分岐があります

    駐車場から登り始めるとすぐに男坂と女坂の分岐があります

  • 男坂。急な岩場ですが、距離は短いので私でも大丈夫でした。

    男坂。急な岩場ですが、距離は短いので私でも大丈夫でした。

  • 岩場を登りきると景色がひらけて<br />巾着田がよく見えます。<br />

    岩場を登りきると景色がひらけて
    巾着田がよく見えます。

  • 鳥居から少し上がると日和田山山頂

    鳥居から少し上がると日和田山山頂

    日和田山 自然・景勝地

  • 山頂からの景色は曇り空

    山頂からの景色は曇り空

  • 陽が差してきました。<br />杉がとっても良い香りで、花粉症なのに思い切り深呼吸してしまい、翌日大変でした。

    陽が差してきました。
    杉がとっても良い香りで、花粉症なのに思い切り深呼吸してしまい、翌日大変でした。

  • いったん舗装路に出て、高指山山頂。

    いったん舗装路に出て、高指山山頂。

  • 山頂からの景色。<br />こんな場所に山頂があります。

    山頂からの景色。
    こんな場所に山頂があります。

  • 3つ目のピークは物見山。<br />ここからの眺望はありません。

    3つ目のピークは物見山。
    ここからの眺望はありません。

    物見山 自然・景勝地

  • 行きとは別の道で下山します。<br />

    行きとは別の道で下山します。

  • マイナーなコースらしく、道が細く、ずっと鬱蒼としていましたが、そんな道をマウンテンバイクで下っている方がいました。<br />転んだりしたら大怪我しそうで怖い。<br />

    マイナーなコースらしく、道が細く、ずっと鬱蒼としていましたが、そんな道をマウンテンバイクで下っている方がいました。
    転んだりしたら大怪我しそうで怖い。

  • 下山後は、上から見えていた巾着田へ。<br />また曇ってしまいましたが、菜の花と桜の向こうに日和田山が見えて気持ちのよい場所です。

    下山後は、上から見えていた巾着田へ。
    また曇ってしまいましたが、菜の花と桜の向こうに日和田山が見えて気持ちのよい場所です。

    巾着田 自然・景勝地

  • 牧場があるんですね

    牧場があるんですね

  • 長閑な風景

    長閑な風景

  • ところどころで、ヤギがまったりしているのですがこの子はすぐに近寄って来てくれました

    ところどころで、ヤギがまったりしているのですがこの子はすぐに近寄って来てくれました

  • めっちゃ人懐っこくてかわいい。

    めっちゃ人懐っこくてかわいい。

  • ハナダイコンが満開でした

    ハナダイコンが満開でした

  • 早咲きの桜。<br />ソメイヨシノはもう少し先。<br />曼珠沙華の頃も見てみたいけど、人も凄いんだろうな

    早咲きの桜。
    ソメイヨシノはもう少し先。
    曼珠沙華の頃も見てみたいけど、人も凄いんだろうな

  • 温泉入って帰ります。<br />宮沢湖温泉喜楽里別邸。<br />露天風呂からの山と湖の景色が綺麗でした。

    温泉入って帰ります。
    宮沢湖温泉喜楽里別邸。
    露天風呂からの山と湖の景色が綺麗でした。

    宮沢湖温泉 喜楽里 別邸 温泉

  • 宮沢湖を眺めながらの食事。<br /><br />登山とお花と温泉とごはんで大満足。<br />付き合ってくれた息子が行きも帰りも運転してくれて楽ちん。<br />よい休日でした。

    宮沢湖を眺めながらの食事。

    登山とお花と温泉とごはんで大満足。
    付き合ってくれた息子が行きも帰りも運転してくれて楽ちん。
    よい休日でした。

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP