2026/04/21 - 2026/04/21
470位(同エリア1762件中)
mirukuさん
- mirukuさんTOP
- 旅行記292冊
- クチコミ274件
- Q&A回答4件
- 349,717アクセス
- フォロワー85人
この旅行記のスケジュール
2026/04/21
-
電車での移動
郡山 7時32分発 大宮 8時39分着
-
電車での移動
大宮 9時12分発 高崎 10時32分着
-
電車での移動
高崎 10時44分発 長野原草津口 13時5分着
-
バスでの移動
長野原草津口 12時12分発 草津温泉 12時37分着
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
行きたい場所は別にあったものの、泊まる場所がなくて、ちょっと足を伸ばして、草津温泉へ。
電車が順調だったので、昼過ぎには到着し、荷物を預かってもらい身軽になってから、普段、しない食べ歩き。
光泉寺へ行き、そこから下って湯畑に行き、事前に調べておいた店をちらちらと。
15時からの湯もみを見たかったのですが、混雑するとのことで一時間ずらし、先にチェックインしてから、宿に置かれていたお饅頭を食べ、湯もみショーを見て、ぐるっと回りながら、宿に戻り、暗くなってから、夕食探しとライトアップを撮るためにブラブラ。
宿は坂の上、湯畑は下ったところ、足が痛いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
-
始発で郡山駅まで来ました。
郡山駅 駅
-
大宮駅まで新幹線。
大宮駅 駅
-
高崎駅で乗り換え。
ちょっと時間があったので、駅から出て、スムージーを注文。
時間が足りなくて、スムージーを持ったまま、電車へ。高崎駅 駅
-
長野原草津口駅。
駅からは大型バスで草津温泉へ。
意外と乗車する人が多いです。
Suica使用可能。長野原草津口駅 駅
-
草津温泉バスターミナル。
手湯がありました。
草津温泉内には至る所にありました。
観光案内所へ行き、行きたい場所のリストアップを見せて、地図にチャックをしてもらい、その他、いろいろ教えてもらいました。草津温泉バスターミナル 乗り物
-
お土産物屋の田島屋さん。
この裏手が本日の宿泊場所。とても古いです。 by mirukuさん草津温泉 田島屋旅館 宿・ホテル
-
お土産物屋の横の路地から裏手に回りました。
大きなたぬきがお出迎え。
スーツケースを預けて、地図を片手に移動。とても古いです。 by mirukuさん草津温泉 田島屋旅館 宿・ホテル
-
光泉寺。
光泉寺 寺・神社・教会
-
光泉寺の本殿。
白根明神の別当寺として正治二年(1200)に草津領主湯本氏が再建したと言い伝えられています。 -
湯浴み弁財天。
養老年間行基菩薩はこの地にたち、眼下に光る泉を見出し、それがただの泉でなく万病にきく温泉であることを喜び、薬師如来をまつり光泉寺を開きます。以来、泉は人々の病をいやす慈悲の泉となり、今日の草津温泉の源となりました。 -
釈迦堂。
元禄十六年八月、江戸の医師外嶋玄賀宗静の発願によって建立。 -
五重寶塔。
新しい薬師信仰の象徴として 令和5年11月に完成。
高さ21.4mで朱塗りのチタン葺き。
「いい薬師」にちなみ、標高1189.4mの塔内に薬師如来が祀られている。 -
地蔵菩薩。
桜が満開でした。 -
白旗源泉。
源頼朝ゆかりの源泉、その名も源氏の旗印・白旗に因んだ白旗源泉。
この中に石造りの祠があり、名を頼朝宮。 -
白旗源泉の中。
外からしか見ることが出来ませんが、透明度がすごいです。
常に湯気がたっています。 -
熱乃湯。
大正ロマン風の建物。熱乃湯 名所・史跡
-
上から見た湯畑。
湯畑 自然・景勝地
-
綺麗でコンコンと湧き出ています。
-
湯畑から流れる量がスゴイです。
-
かおり風景100選となっています。
-
色がコバルトブルーです。
-
西の河原通りを歩いて行きます。
途中にあり、上の字だけを調べたら、「ここより」となっていました。
かなり古い物なのかな? -
寺子屋本舗のおせんべいを購入。
食べ歩きは出来ないので、店の前の椅子で食します。 -
射的茶屋のお団子。
-
前の人のを見ていたら、焼き印を押させてくれるらしい。
-
温泉マーク、最初は向きが分からず、斜めになってしまいました。
-
注文したのはごまみそ。
この日はとても風が強く、髪の毛がごまみそにくっついたりして、食べるのに苦労しました。 -
ガラス蔵さんにあった温泉卵。
-
ガラス蔵さんにあった郵便ポスト。
-
西の河原公園。
西の河原露天風呂 温泉
-
朱色の鳥居をくぐってお参りします。
-
穴守稲荷神社。
創建は明治40年(1907)頃、山崎染物店の主人が草津温泉の湯治の効果により病気平癒したことで、東京都大田区羽田に鎮座していた穴守稲荷神社の分霊(豊受姫命)を勧請したのが始まりとされます。 -
縁結びのお地蔵様だったかな?
桜が綺麗でチラッと。 -
西の河原公園には足湯が出来る所がいっぱい。
混んでいない所を選んで、しばし、のんびり。
お湯は熱いです。 -
西の河原通りから湯滝通りを通って白根神社へ。
ここも桜が満開でした。白根神社 (草津温泉) 寺・神社・教会
-
古くから白根山信仰の中心として崇敬されてきた由緒ある神社です。火山である白根山を祀る神社で、元は白根山上に鎮座していましたが、現在は温泉街を見下ろす静寂な境内で、多くの参拝者を迎えています。
-
平九の化燈籠。
地元では「お化け灯籠」とよばれている。
境内の左手にありました。 -
境内の右手には沼神社。
-
手水に可愛らしいアヒル。
穴守稲荷神社、白根神社の御朱印は社務所がやっていなければ、階段下の松美さんで頂くことが出来ますが、時間が過ぎていて、残念でした。 -
ちちやさん。
何度も前を通って気になっていたけど素通りしてたけど、つられて蒸したてのお饅頭をもらいました。 -
近くの椅子に座って食します。
200円。 -
一旦、宿に戻って、田島屋さんでお土産探し。
宿泊者は現金だと10%割引なので、それで購入させてもらいました。 -
15時からの湯もみは混むとのことで、16時のコースをお願いしました。
700円。 -
熱乃湯さん、2階建ての吹き抜けで木の香りがしました。
熱乃湯 名所・史跡
-
草津温泉を代表する民謡は、草津節(ドッコイショ)、草津湯もみ唄(ヨホホイ)、草津小唄(ヨイトサノサ)の3種類。
これを総じて湯もみ唄とされています。 -
草津温泉の源泉は熱く、約50℃近いものがほとんどで、そのまま入浴することはとてもできません。しかし温度を下げるために水を入れたのでは、温泉の効能が薄れてしまいます。そこで、熱い源泉の中に約180cmの板を入れて湯をもみ、入浴できるまでの一定の温度に下げる「湯もみ」が考え出されました。また、「湯もみ」をすることにより、温度を下げるだけでなく、湯を柔らかくする効果や入浴前の準備運動にもなります。
-
裏草津地蔵。
-
目洗い地蔵尊。
江戸時代、目の病に苦しんでいた徳兵衛という人が、夢のお告げに従いこの温泉で目を洗ったところ、奇跡的に回復したという言い伝えがあります。
以来、目のご利益スポットとして多くの人が訪れるようになりました。 -
顔湯。
中を覗くと湯気が出てきて、顔がぽかぽかします。 -
ライトアップされた湯畑。
-
ライトアップされた光泉寺。
-
ライトアップされた五重塔。
-
古の灯り、ガス燈。
-
湯畑のライトアップは色が変わります。
昼間は目立たなかった湯気がスゴイです。 -
湯畑ひもかわ亭。
夕食は地元の物が食べてみたいと最近の旅行で思うようになり、探し回った挙句、ここに決まりました。 -
QRコードを読み込んでの発注となります。
ここで取材を受け、「何で、泊まった所で食事をしないのかなど」をいろいろ聞かれました。
多分、流れないと思いますが・・・
ざっくり、一日目、よく歩きました。
坂の多い町、草津温泉を堪能。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56