2026/04/13 - 2026/04/22
2303位(同エリア2759件中)
べるじゃらんさん
- べるじゃらんさんTOP
- 旅行記217冊
- クチコミ205件
- Q&A回答6件
- 276,820アクセス
- フォロワー7人
まだ沖縄本島に行ったことが無いかみさんのために、沖縄へ旅行をしてきました。もっとも自分も行ったのはゆいモノレールも無く、南西航空が飛んでいた頃。YS-11に乗って久米島に行き、自転車を借りて走り回った思い出があります。
今回は自分も初めてのやんばる地域に行きます。
子供たちは高校の修学旅行で美ら海水族館を回っているので、親の自分たちだけが行っていない地域です。
やんばるとはどこなのか、という基本的な問題もあって名護あたりが入るのかというと、そうで無いという人もいるようです。今回はやんばる急行バスという会社のバスで終点まで行くので、それを根拠に名護や美ら海のあたりもやんばると言うことにします。
旅程
1日目 成田から那覇へ 那覇・ホテルピースランド久米泊
2日目 美ら海・ロイヤルビューホテル美ら海泊
3日目 美ら海・ロイヤルビューホテル美ら海泊
4日目 名護・フェニックスパークホテル泊
5日目 名護・フェニックスパークホテル泊
6日目 名護・ベストウェスタン 沖縄幸喜ビーチ泊
7日目 那覇・南西観光ホテル泊
8日目 那覇・南西観光ホテル泊
9日目 成田・東横INN成田空港新館泊
10日目 帰宅
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス 私鉄 Peach
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
久しぶりにピーチに乗ります。
ピーチは成田第一ターミナル発着ということなので、搭乗前のひとときを5階の不二家レストランで。
昔から第一ターミナルを利用する際は、不二家でイタリアンショートケーキを食べることが習慣となっていました。今回もそのようにしました。 -
数日前に第一ターミナルの5階がリニューアルオープンしたということなので、少し見て回りました。奥の暗いところを通って5階フロアに入るのですが、暗いと言うことがやや怖かったです。
-
いつものようにバスで発着場まで行ってタラップで乗り込む方式。
-
飛行機はやや遅れて、17時50分くらいに飛行機から降りることになりました。
那覇空港は蘭の花がたくさん置いてあります。 -
1階到着ロビーの観光案内所で美ら海水族館の割引チケットを購入して、ゆいモノレールの那覇空港駅へ。
販売が18時までなので、飛行機を降りてからは急ぎまくりで何とかギリギリ間に合いました。 -
ここは日本最西端の駅なのです。
記念碑を撮影してからパスモを使って乗り込みます。 -
県庁前駅で下車。
-
ホテルに行く前に夕食。
ホテル近くのやっぱりステーキへ。やっぱりステーキ 8th 久茂地店 グルメ・レストラン
-
以前東京にあるやっぱりステーキのお店に入ったことがあるので、要領はわかっています。
入口の券売機で食券を購入。
ステーキが焼き上がる前にサラダなどをここで取ってから席へ。 -
ステーキのタレがたくさんあるのが味を変えることが出来て良いです。
-
ステーキが焼き上がりました。
この後は寝るだけなので、一番小さいサイズ、100gです。 -
近くのコンビニで明日の朝食を購入してホテルへ。
ホテル ピースランド久米 宿・ホテル
-
ホテル入口です。
-
カードキーを受け取って部屋へ。
コンドミニアムホテルと言っているとおり、部屋には冷蔵庫や電子レンジもあります。 -
コンパクトな流しの横には洗濯機も用意されています。
-
バスルームです。
浴槽は横幅がかなりコンパクト。 -
ベッドの奥から入口方向を撮影。
-
ホテルの窓から外を撮影しました。
ホテルの横に大通りがあるので、ときおり騒がしいクルマやバイクが走るのだけが難点ですが、そのほかは居心地が良いホテルでした。 -
翌朝はコンビニで購入したパンを食べて、県庁北口バス停からやんばる急行バスに乗り込みます。始発のバスということもあり県庁北口が始発なので、数組の客だけでゆったりと出発。
-
途中、伊芸サービスエリアでトイレ休憩。
-
休憩時間が10分程度ということですぐにバスに戻ったのですが、一番遅かったのは運転手さん。これなら少し売店を見ておけば良かった。
-
途中見えたのは瀬底島へ渡る瀬底大橋です。
-
途中道路工事などの影響でかなり遅れて、ホテルに着いたのは9時30分頃。
美ら海水族館が目の前の便利なホテルです by べるじゃらんさんロイヤルビューホテル美ら海 宿・ホテル
-
ホテル入口です。
沖縄だけあってシーサーが両脇に鎮座しています。 -
ホテルのロビー。
-
売店もあります。
-
リゾートホテルらしくゲームコーナーもありました。
-
天気予報を見たら明日の天候がそれほどよくないようです。
明日の行動予定を本日に変更しよう。
荷物をフロントに預けて、ホテル前のバス停から出発することにしました。 -
今帰仁(なきじん)村役場というバス停でバスを乗り換えます。
-
古宇利大橋を渡って古宇利島へ。
バスの両側の海の色がすごい。 -
宇古里島を半分回ったところにある、トケイ浜・ハートロックというバス停で下車。
-
バス停から砂利道を5分強歩くと、目の前に見えてきたのは不思議な形の岩。
これがハートロックですね。ティーヌ浜 ビーチ
-
海岸線を右側に移動していくと二つの岩が重なって出来るのが逆ハート。
岩の形がハートなの?と思っていましたが、これなら完璧なハートです。 -
これを見に来る人がたくさん。
ただ日本人よりも外国人が多いようです。
ここに映っている人たちは全て中国系の人。
ずっと写真を撮っていて、岩の前からなかなか移動しないのが残念。 -
続いて10分ほど歩いて隣のトケイ浜に来ました。
こちらはそれほど人気が無いようで、あまり人はいませんでした。
ただ穴が空いた岩が少しあるだけで、あまり珍しい岩もなさそうです。(探したらあったのかな?)
バスの時間が迫っているのでそそくさとバス停へ。トケイ浜 ビーチ
-
バスに乗って古宇利島ソラハシバス停で下車。
時間は13時を過ぎているので、沖縄食堂空橋にて昼食とします。沖縄食堂 空橋 グルメ・レストラン
-
券売機で食券を購入。
古宇利そばにしました。 -
古宇利そばです。
もずくや三枚肉が入っています。 -
食後は近くの古宇利ビーチへ。
ここも白い砂が美しいビーチです。 -
そのあと昼食を食べた食堂の近くにある物産センターへ。
名物の古宇利産スイカです。 -
これも名物のカニステル。
購入していませんが、スイートポテトの風味だそうです。 -
古宇利島ソラハシバス停14時30分発のバスで今帰仁村役場へ。
再びバスを乗り換えてホテルの一つ前の駅で下車します。 -
バス停から少し北方向に歩くと、備瀬のフクギ並木が見えてきます。
いわゆる防風林です。備瀬のフクギ並木 自然・景勝地
-
16時くらいになったので、やや早めなのですが夕食とします。
福助の玉子焼き、というお店へ。福助の玉子焼き 備瀬のフクギ並木店 グルメ・レストラン
-
券売機で食券を購入して、窓口で渡します。
-
かみさんが注文したのは、厚焼きポーク玉子サンド。
パンに玉子焼きとSPAMがはさんであります。 -
自分は厚焼きポーク玉子おにぎり。
おにぎりに玉子焼きとSPAMが入っています。
ライスは少なめで玉子焼きの厚みがすごい。
美味しいし、これ一つでけっこう満腹になります。
450円なのでおにぎりとしては高めですが、コンビニのおにぎりに比べると具の分量が違いすぎて、こちらなら納得できます。 -
17時近くにホテルに戻って来てチェックイン。
3階の部屋です。 -
窓際からの写真。
荷物は部屋に入れておいてくれました。 -
入口のそばにバスルームがあります。
-
リゾートホテルなので、ビジネスホテルよりはバスルームが広く出来ています。
-
窓からの景色です。
海も見えていますが、天候と時間の関係できれいには見えていません。 -
翌朝の朝食。
今回のホテルは【お日にち限定】朝食はパンやコーヒーの軽食テイクアウト!お部屋やお外でピクニック気分、というプランで結構安い価格で提供されていました。
どんなものだろうと案内された場所に向かうと、置いてあるのはフルーツ3種類。 -
パンケーキマシンと上に乗せるソースなど。
-
3種類のパンとジャム類。
-
飲み物のディスペンサー。
-
炭水化物だらけで玉子やお肉や魚などのタンパク質は皆無。サラダもありません。
いくら安くても、ホテルの朝食でこれは無いよな。
食堂も営業しているのですが、この日は修学旅行生のためだけの営業となっていて、それ以外の宿泊客は朝食はこれになります。 -
ホテルを早めに出発して、美ら海水族館の開館時間前に入口に着きました。
ホテルから美ら海水族館は歩いても近いので、このホテルを選んだのです。
10分ほど前に来たのですが、扉の前には10名ほど並んでいました。沖縄美ら海水族館 動物園・水族館
-
さすがに広い水槽は見応えがあります。
-
クラゲの水槽もありましたが数は少なく、クラゲを見るのであれば江ノ島水族館の方が良いです。
-
圧巻のジンベエザメ。
人間と比べると大きさがよくわかります。
ただこれだけ大きな身体でも、エサは小さなプランクトンというのが可愛い。
ジンベイザメは去年10月に高知に行ったとき、大阪海遊館海洋生物研究所以布利センターで見ました。 -
11時前に同じ建物にあるレストランイノーへ。
整理券は5番でした。
ここは50分間のバイキング料理で、2600円もします。
本当はもっと安いところで食べようと思っていたのですが、ホテルの朝食があまりにも何も無かったのでここにしました。オーシャンビュー レストラン イノー グルメ・レストラン
-
沖縄の料理が色々あったのが救いです。
-
50分間という時間がランチにしてはやや物足りません。
-
デザート類。
-
アイスも4種類あります。
-
レストラン内。
係の人がテーブルを案内してくれます。
11時過ぎということでレストラン内は結構空いています。 -
料理を取って案内された窓際の席へ。
-
2皿目はデザートです。
前方の黒いのは沖縄のぜんざい。 -
園内遊覧車に乗って美ら海植物園(熱帯ドリームセンター)に。
園内遊覧車は1回乗るのが300円。500円で1日券を購入すれば何回も乗ることが出来るので、もちろん購入したのは1日券です。熱帯ドリームセンター 公園・植物園
-
館内はとても鮮やか。
-
蘭の花がたくさん咲いています。
-
シンボルの遠見台が窓から見えました。
-
サガリバナです。
もっとも花が咲く時期は6月から8月。
一度見てみたいものです。 -
沖縄の県蝶であるオオゴマダラ。
施設内に放たれています。 -
ミッキーマウスの木、オクナ・セルラタがありました。
見るからに不思議な形をしています。 -
イトトンボもいました。
イトトンボを見るのもかなり久しぶり。
自分が子供の頃は東京でも見ることが出来たのですが。 -
遠見台に上って海の方を見る。
-
回廊内にはバオバブの木が植えてあります。
もちろんこれを見るのは初めて。 -
施設内の喫茶、スコール。
トロピカルフルーツカフェ スコール グルメ・レストラン
-
スコールでアイスを食べました。
-
次に向かったのは海洋文化館。
海洋文化館 美術館・博物館
-
広い館内には昔の舟がたくさん展示してありました。
-
ちょうどプラネタリウムの開始時間だったので入ってみました。
-
開始前の館内。
この後暗くなって沖縄の星空、特に南十字星が西表島などで見えるという説明もありました。上映中は撮影禁止なので、撮影はしていません。 -
次はエメラルドビーチへ。
天候がイマイチで曇りがちの天気だったため、海の色もくすんでいます。
砂の色は白色で、とてもきれいです。 -
エメラルドビーチのそばからホテルに道がつながっていました。
こんなところがこのホテルの素晴らしい利点ですね。 -
翌朝。
やはりこの日もレストランは修学旅行生専用での営業。
その他の客は別の会議室みたいなところに並んでいるフルーツ、パンでの簡単な食事。 -
パンも昨日と同じ3種類。
-
パンケーキの製造マシン。
朝食に関しては今回運が悪かったというか、2日とも残念でした。
立地とかが素晴らしかったので、逆に食事がとてもイマイチの印象として残りました。修学旅行生優先は良いとしても、時間とか食事会場を別にするなど、その他の人にも何とかして欲しいものです。
早めにチェックアウトして、次の名護市内へ向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
90