2024/06/25 - 2024/06/27
76位(同エリア75件中)
nomuramenさん
- nomuramenさんTOP
- 旅行記15冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 868アクセス
- フォロワー0人
2024年6/25~6/27、イヴァロ空港(IVL)でレンタカーを借りて、クルマで行けるヨーロッパ最北の地ノールカップ岬までドライブしながら、北極圏特有の現象でもある白夜も体験してきました!
ドライブ旅ということで、1泊目はノールカップで、2泊目はイナリ湖周辺で、それぞれ車中泊してみました!
- 交通手段
- レンタカー
- 航空会社
- フィンランド航空 JAL
-
前日に夏至後のヘルシンキを散策後、ヴァンター空港(HEL)からはフィンエアー(AY603)で北極圏のイヴァロ(IVL)へ
当区間は往復とも特典航空券では空席がなかったため、ふつうに航空券を購入しました! -
ということで、約90分のフライトで久しぶりに北極圏へ
北極圏には以前真冬にトロムソとロヴァニエミにそれぞれオーロラを見に行ったことはありますが、この時期に来たのは初めてです! -
イヴァロ空港(IVL)
今回は未体験の白夜もかねてクルマで行ける最北のノールカップ岬までドライブしながら行ってみることにしました! -
首都ヘルシンキからフィンランドを南北に縦断している幹線道路E75号線から分岐する場所にある距離標識
ここからノールカップまでは343kmみたいですので、イヴァロ空港からだと440kmぐらい(横浜→京都の片道と同じぐらい)です!
以前ニュージーランド北島で、オークランドから最北端のケープレインガまでドライブしたときとだいたい距離も同じぐらいということで共通点があり、そのときを思い出します!! -
ノールカップまであと277km
イヴァロ空港からは約440kmということで、もう少しでほぼ半分です! -
Karigasniemiという小さな街を過ぎたところにあるフィンランド&ノルウェー国境
両国ともシェンゲン協定に加盟しているため、もちろんイミグレはなく、日本でいう県と県をまたぐのと同じ感じで、こんな感じの標識しかありません!
標識にはシールがたくさん張られちゃっていて、わかりずらいですが(笑) -
橋の中央部分に設置されている標識
川の中央付近がちょうど国境みたいです! -
国境の橋の全景
橋の手前と橋を渡ったところにパーキングスペースがありますので、そこにクルマをとめて撮りました! -
シェンゲン協定加盟国どうしのため、パスポートコントロールの必要はありませんが、橋を渡る少し手前に国境管理事務所らしき建物はありました!
-
ノールカップまであと13km
ちなみに、ノールカップまでは一本道ではないため、特に往路はナビ&標識をこまめに確認したほうがよさそうです!
途中、曲がる方向を間違えて違う道を少し走ってしまいましたので! -
イヴァロ空港から約7hでノールカップに到着!
ノールカップにはもちろんパーキングがありますが、無料ではなく、普通車の場合は125NOK≒1900円かかります! -
岬付近にあった案内板
-
ノールカップ岬その1
あいにく天気はイマイチでした! -
ノールカップ岬その2
このあたりから眺めてみると、けっこうな高さの崖になっていて、その高さは海面から307mあるそうです! -
岬にある地球儀をあしらったモニュメント
-
正確にはあそこの先端がヨーロッパ最北地点になるみたいですが、陸路でのアクセスは困難らしいです!
-
-
スーベニアショップやレストランなどもあるNorth Cape Hallという複合施設
-
Monument Children of the World
-
このときの気温は10℃でしたが、風もけっこう強かったため、体感は5~6℃だったような気がします!
この時期の北極圏では日没がなく、夜になっても暗くならない白夜になるため、時計をみないと時間の感覚がわからなくなります! -
パーキングに停めたクルマの中から夜中の12時過ぎに撮った光景です!
この日はとりあえずここで車中泊しました!
ノールカップでは結局翌朝まで天気がイマイチだったため、太陽が横に移動する光景はみられませんでした! -
-
-
最寄りのホニングスヴォーグ空港
-
途中、ところどころ景色のよさそうな場所でクルマを停めて、ドライブの醍醐味を堪能しました!
-
-
ノールカップまで100kmをきった地点
-
ノールカップまで129km
-
こんな感じでクルマを停めて昼寝も少ししてました!
-
-
ノールカップでは天気がイマイチだったため、あいにくみられませんでしたが、イナリ湖畔で沈まない太陽をみることができました!
フォトを撮ったのは深夜1:00過ぎ頃です! -
イナリ湖畔でみられた沈まない太陽その2
夜中でも太陽が沈まない光景を初めて体験しました!
冬期に発生するオーロラは何回でもみたいですが、沈まない太陽は1回みられればいいかなって思いました! -
イナリ湖畔で休憩
風もまったくなく湖面が鏡みたいになってました! -
こんな感じで、幹線道路をトナカイが群れで道路を横断しているのを数回みかけました!
120km/hぐらいでかっ飛ばしてるクルマもいましたが、トナカイとぶつかったらけっこうダメージを受けそうなこともあり、僕は90km/hぐらいでのんびり走りました!
以前、北海道でも飛び出してきた鹿と何回かぶつかりそうになったこともありますし、鹿と衝突したクルマが走行不能になったというニュースもみたことありますので! -
クルマをとめてまた少し休憩
-
いったんイヴァロ空港を通り過ぎて、約25km南にあるリゾート サーリセルカへ行ってみました!
ちなみに、この日の気温は11℃でした! -
サーリセルカは冬はスキーやスノボなどウィンタースポーツもできて、オーロラ観賞スポットとしても人気があるとのことですが、夏はこんな感じで閑散としてました!
-
トナカイとにらめっこ
-
トナカイが道路をのんびり横断してる光景もけっこうみかけてのどかでした!
-
サーリセルカへの入り口にある標識
首都ヘルシンキに方面に南下していくと、以前オーロラ観賞しに行ったロヴァニエミまでは258kmみたいです! -
イヴァロ川という川みたいです!
-
ガソリンですが、Diesel以外は、95 E10→レギュラー、98 E5→ハイオクに相当するみたいです!
-
フィンランドのラップランド地方では、日本のレギュラーに相当するガソリン(95 E10)は、このときはEUR1.942≒333円/Lで、ガソリン代はEUR88.71≒15608円でした!
総走行距離はほぼ1000km(東京→下関の片道と同じぐらい)でしたが、エアコンも使わなかったため、給油は返却前の1回だけで済みましたので、燃費に関してはいい方なのではと思ってます!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホニングスボーグ(ノールカップ)(ノルウェー) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ホニングスボーグ(ノールカップ)(ノルウェー) の人気ホテル
ノルウェーで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ノルウェー最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
43