2026/04/08 - 2026/04/09
23667位(同エリア50155件中)
wingさん
急に思い立ち、どこかにマイルを使って行き先を運任せにしましたが、とても楽しく充実した旅でした。
5月には、友人と北海道の温泉に行く予定でしたが、友人の都合が悪くなりキャンセルに。そこで再び、どこかにマイルの検索をかける毎日です。4つともいい行き先が揃ったら申し込もうと思っています。福岡発着だと、沖縄、奄美大島、東京の3つはよく候補に上がってくるのですが、あとのひとつが私にとってはビミョーなところが多く、申し込みにストップがかかるのです。いずれにしても、早く次を決めなくては!と少々焦り気味の私です。海外旅行も大好きですが、世界情勢が不安定になり二の足を踏むかんじです。サーチャージも半端ない金額になりそうですしね。中東の航空会社はその点良かったのですが、まさかの戦争地域になってますし。カタール航空好きなのに。ドーハのラウンジも好きなのに。とまぁ、ぐちぐちと申し訳ございませんでした。こんなかんじで唯一の希望の星どこかにマイル100回検索の日々が続いてます。(旅行記と関係ないことに延々と文字を重ねてしまいましたm(._.)m)
-
定期観光バスの旅を楽しく終え、国際通りで下車いたしました。昨日松原屋製菓というお店で買った琉球菓子が美味しかったので、再び訪れましたが閉まっており、とても残念でした。(涙)こちらのサーダーアンダギーは笑顔がはじけており、そこらあたりのものとは違う!感あったので、お土産にしようと思っていたのですが、、。
しかし、何と昨日スーパーで買ったちんすこうが半額になっているお店を見つけ、あー荷物が増えると思いながら3箱も買い、あげく、オリオンビールが作っているシークワーサー酎ハイまで買ってしまいました。大丈夫か!私の小さなリュックに入るのか(手荷物2つ規則)と思いましたが、入らなければ飲もう!と思った次第です。 -
お土産をかかえてぶらぶら歩いていたら、ずらっと並んで待っている人たくさん!のお店がありました。有名な福助の卵焼きです。そうだ、私はまだポー玉を食べていなかった!と気付き思わず列に並んだ私。これを人前で頬張るのには抵抗がある(誰も気にもしないだろうけど私自身がちょっと)と思い、持ち帰りにしました。
-
沖縄大好きの娘から、もずくの天ぷらを食べてみてと言われており、このノルマを果たすために、もずく天ぷらの看板が出ていた居酒屋にふらりと入った私。ひとりですから、カウンター席に案内されました。
-
天ぷらが出てくるまでに時間がかかり、手持ち無沙汰な感じになってしまい、カシスウーロン茶を頼んだのですが量がたっぷりあり、なんだかなあと思っていると、こんにちは!と隣りから声がかかりました。欧米の若い女性でさわやかな笑顔です。私も(爽やかさを意識しながら)こんにちはと(日本語で)返しました。海外旅行が好きで昔は英会話の先生に自宅まで来ていただいていたのに、上達せず、さらに時が経つとともに忘却の彼方という超情けないワタクシ。その後はダンマリだったのですが、ビミョーな空気感に耐えきれず、どこからおみえですかと(英語で)尋ねてみると、ロンドンからとおっしゃいました。ロンドンには何度か行っており、スマホに写真も入っていたのでとりあえずお見せすると、大変お喜びになり大盛り上がり(と思う)で、バァーッと英語でお話しになりました。何とか意味をつかもうと汗だくになり、もうとにかく早くお店を出ようと、大きなもずくの天ぷらをカシスウーロン茶で流し込んだかんじでした。じゃあ良い旅をと(英語で)言って最後に写真を一緒に撮ってお別れし、疲れたなぁと思いながら歩いてホテルに戻りました。そういえば、ポー玉おにぎりがまだある、、、で、ついでに食べたのですが、思いの外美味しかったと思えた私の胃に我ながら脱帽。明日の飛行機は始発便なのでゆいレールも始発に乗ります。寝過ごし厳禁!
-
無事ホテルを午前5時半前にはチェックアウトし、県庁前から始発のゆいレールに乗ったところ、ものすごく大きな荷物を持った外国人旅行者で溢れかえっており、ビックリ!そういえば娘と2人でロンドンの地下鉄に大きなスーツケースを持って乗ってマジで大変だったことを思い出しました。いろいろと経験を重ね、私は今ではすっかり旅の荷物の少ない人間になっていますが。
写真は、朝の那覇空港です。ジンベイジェットさくらジンベイが駐機していました。往路は最終便のうえ飛行機が遅れ、そればかりが気になっていたのですが、スマホにジンベイジェットでの運航連絡が入っていました。乗る時機体の外は見えず、中は普通だったのですっかり忘れていました。何色だったんだろう。 -
往路は、とにかく早く降りることがてきるように前席通路側を指定しましたが、復路は先を急ぎませんから、最後尾から二列目窓側を指定し、景色を楽しみました。
-
朝日がちょうど翼と重なり、いい感じです。
-
那覇から福岡までは1時間半程度ですが、本日大気が不安定で大半揺れていましたので、地上が見えてきた時は、ほっとしました。
-
お預け荷物は、ここから出てくるんですね。
ちょうど娘が、この日福岡空港から韓国に遊びに行ったのですが、偶然空港にいる時間がかさなりましたので、「気をつけて行ってらっしゃい」と言うことができました。
到着後も利用できるラウンジノースで少し休憩し、この時はまだ来月は北海道ダゾと思っていましたから、早くも気持ちは北に飛んでいました。が、帰宅後すぐ、一緒に行く予定の友人から、ご家族のお具合が悪く旅行に行かれそうにない旨の連絡が入り、北海道はキャンセルすることに。で、どこかにマイルに再び光が当たりはじめ、検索を重ねる日々です。まさかの2か月連続沖縄訪問になったりするかもですね。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
wingさんの関連旅行記
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
9