恵那旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨の中の岩村城<br /><br />登城口にある岩村城歴史資料館へ ここは藩主邸宅跡らしいです。毎日ここから登城していたのか?かなりの運動量。徒歩?<br /><br />ナビゲーションで岩村城検索をすると<br />二の丸周辺になる。<br />距離的には大した事はないが道を車両一台分の幅しかないので気をつけてください。<br /><br />対面走行は不可なのでタイミングが悪ければお互い見合わせる感じ。<br /><br />岩村歴史資料館では<br />岩村城の成り立ちがわかり<br />岩村村全体の遺跡の展示物が見学出来る。<br /><br />鎌倉時代が初期の岩村城 遠山氏の支配となり後は織田信長の子御坊丸が当主へその後見役として信長の叔母のおたつの方となる。<br />そして戦国時代には武田家秋山氏の支配下になる。<br /><br />ちょっと驚いたこと  あの森蘭丸が一時期城主になったい居たみたい<br /><br />登城へ<br />山城なので足腰が・・・しんどうです。<br />しかし 箇所箇所にはCGで城門アプリサインがありますが何故か呼び込む事出来ず残念<br />ただ今自分がどこあたりにいるかマップアプリは使用可能ぜに使って見てください。<br /><br />石畳の道を登り初門~一之門~土岐門~畳橋~大手門~八幡宮跡・霧ヶ井戸~岩村城の見所の六段壁と本丸 二の丸 東曲輪と<br /><br />天候が悪かったので本丸からの眺望は期待なし<br />この本丸跡地にも織田信長が逗留したらしいです。こんな険しい道を徒歩で来たのか?ちょっと不思議な感じ<br /><br />六段壁はお見事<br />まだこの時代石垣の技術ではこんな感じで建築していったみたいです。<br /><br />所々道中は木の根っこがかなりあり<br />歩きにくい場所もあり。 石段の一つ一つの段差にかなり差があります。<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br />

女城主 岩村城へ 日本百名城 日本三大山城

2いいね!

2026/04/15 - 2026/04/15

-位(同エリア417件中)

0

13

ファーマー旅人

ファーマー旅人さん

雨の中の岩村城

登城口にある岩村城歴史資料館へ ここは藩主邸宅跡らしいです。毎日ここから登城していたのか?かなりの運動量。徒歩?

ナビゲーションで岩村城検索をすると
二の丸周辺になる。
距離的には大した事はないが道を車両一台分の幅しかないので気をつけてください。

対面走行は不可なのでタイミングが悪ければお互い見合わせる感じ。

岩村歴史資料館では
岩村城の成り立ちがわかり
岩村村全体の遺跡の展示物が見学出来る。

鎌倉時代が初期の岩村城 遠山氏の支配となり後は織田信長の子御坊丸が当主へその後見役として信長の叔母のおたつの方となる。
そして戦国時代には武田家秋山氏の支配下になる。

ちょっと驚いたこと  あの森蘭丸が一時期城主になったい居たみたい

登城へ
山城なので足腰が・・・しんどうです。
しかし 箇所箇所にはCGで城門アプリサインがありますが何故か呼び込む事出来ず残念
ただ今自分がどこあたりにいるかマップアプリは使用可能ぜに使って見てください。

石畳の道を登り初門~一之門~土岐門~畳橋~大手門~八幡宮跡・霧ヶ井戸~岩村城の見所の六段壁と本丸 二の丸 東曲輪と

天候が悪かったので本丸からの眺望は期待なし
この本丸跡地にも織田信長が逗留したらしいです。こんな険しい道を徒歩で来たのか?ちょっと不思議な感じ

六段壁はお見事
まだこの時代石垣の技術ではこんな感じで建築していったみたいです。

所々道中は木の根っこがかなりあり
歩きにくい場所もあり。 石段の一つ一つの段差にかなり差があります。







旅行の満足度
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配
  • ここから登城

    ここから登城

  • 石畳

    石畳

  • 岩村城六段壁

    岩村城六段壁

  • 織田信長宿営したらしい<br />この80日後本能寺の変

    織田信長宿営したらしい
    この80日後本能寺の変

  • 本丸跡地

    本丸跡地

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP