札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏場の親子旅。暑い時期の行先はやっぱり北海道ということに即決し、前回未踏であった札幌中心部と道南の函館に行くことにしました。今回も観光と同じくらいホテル滞在を重視し、前回とてもよかった洞爺湖のホテルと函館の奥座敷、湯の川温泉に照準を定め計画を練りました。<br />札幌函館間は片道300km、レンタカー乗り捨てであれば時間的に余裕のある旅が実現するところですが、航空券代とレンタカー代をケチったため函館まで行って戻る非効率なルートとなってしまいました。泊まったホテルはどちらも眺めがよく豪華で母もとても満足してくれてよかったと思っています。函館往復雁行ルートは旅行のプランナーとして褒められたものではなく、そういう意味でも今回も旅行記としては大味なものになっていますが、備忘録も兼ねて掲載させていただきます。<br /><br />日程は以下の通りです。<br /><br />1日目(9/6)羽田 ⇒ 新千歳・・・札幌中心街・・・大倉山ジャンプ場・・・ホテル(洞爺湖)<br />2日目(9/7)ホテル・・・大沼公園・・・函館市内・・・函館山夜景・・・ホテル(湯の川)<br />3日目(9/8)ホテル・・・五稜郭・・・新千歳 ⇒ 羽田<br />

巡るにっぽん親子旅【札幌・洞爺・函館編】【1】1日目 こてこて札幌中心街めぐり

4いいね!

2024/09/06 - 2024/09/06

9544位(同エリア9750件中)

0

40

とーり

とーりさん

夏場の親子旅。暑い時期の行先はやっぱり北海道ということに即決し、前回未踏であった札幌中心部と道南の函館に行くことにしました。今回も観光と同じくらいホテル滞在を重視し、前回とてもよかった洞爺湖のホテルと函館の奥座敷、湯の川温泉に照準を定め計画を練りました。
札幌函館間は片道300km、レンタカー乗り捨てであれば時間的に余裕のある旅が実現するところですが、航空券代とレンタカー代をケチったため函館まで行って戻る非効率なルートとなってしまいました。泊まったホテルはどちらも眺めがよく豪華で母もとても満足してくれてよかったと思っています。函館往復雁行ルートは旅行のプランナーとして褒められたものではなく、そういう意味でも今回も旅行記としては大味なものになっていますが、備忘録も兼ねて掲載させていただきます。

日程は以下の通りです。

1日目(9/6)羽田 ⇒ 新千歳・・・札幌中心街・・・大倉山ジャンプ場・・・ホテル(洞爺湖)
2日目(9/7)ホテル・・・大沼公園・・・函館市内・・・函館山夜景・・・ホテル(湯の川)
3日目(9/8)ホテル・・・五稜郭・・・新千歳 ⇒ 羽田

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
5.0
グルメ
5.0
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
家族旅行
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配
  • 恒例の親子旅、暑い時期ということなのでやっぱり北海道に行くことにします。

    恒例の親子旅、暑い時期ということなのでやっぱり北海道に行くことにします。

  • 天気は上々、羽田を少し遅れて飛び立ちましたが、1時間ほどで苫小牧港が見えてきました。

    天気は上々、羽田を少し遅れて飛び立ちましたが、1時間ほどで苫小牧港が見えてきました。

  • 広大な北の大地を眺めながら着陸態勢に入ります。<br />(羽田7:12 ⇒ 8:19新千歳)

    広大な北の大地を眺めながら着陸態勢に入ります。
    (羽田7:12 ⇒ 8:19新千歳)

  • ほぼ定刻に到着。例によってレンタカーを借りてまずは札幌中心部へ移動します。<br />(レンタカー店9:14 ⇒ 10:27札幌市内)

    ほぼ定刻に到着。例によってレンタカーを借りてまずは札幌中心部へ移動します。
    (レンタカー店9:14 ⇒ 10:27札幌市内)

  • 車で1時間余り走り札幌中心部に着きました。まずはやって来ました「さっぽろテレビ塔」、高いところから眺めると気持ちがいいものです。札幌の街は碁盤目状に造られているので、より整然とした眺めが広がります。特にこの大通公園が抜けている眺めはいかにも札幌、得も言われぬ美しさがあります。<br />(さっぽろテレビ塔10:44~11:04)

    車で1時間余り走り札幌中心部に着きました。まずはやって来ました「さっぽろテレビ塔」、高いところから眺めると気持ちがいいものです。札幌の街は碁盤目状に造られているので、より整然とした眺めが広がります。特にこの大通公園が抜けている眺めはいかにも札幌、得も言われぬ美しさがあります。
    (さっぽろテレビ塔10:44~11:04)

  • 違う方向の眺めもとてもよいです。

    違う方向の眺めもとてもよいです。

  • 塔内には「テレビ父さん神社」という神社がありました。正式な神社なのでしょうか。

    塔内には「テレビ父さん神社」という神社がありました。正式な神社なのでしょうか。

  • テレビ塔を出て次に来たのはこちら「時計台」です。昔来たときは、よく言われているようにビル群に埋もれていた感じでちょっと違うなと思いました。今回もその印象は変わりませんが、初めて見たときに比べ大きな建物に感じました。<br />(時計台11:14~11:24)

    テレビ塔を出て次に来たのはこちら「時計台」です。昔来たときは、よく言われているようにビル群に埋もれていた感じでちょっと違うなと思いました。今回もその印象は変わりませんが、初めて見たときに比べ大きな建物に感じました。
    (時計台11:14~11:24)

  • ここは札幌観光地の核の部分であるためか観光客はかなりいました。

    ここは札幌観光地の核の部分であるためか観光客はかなりいました。

  • こんな模型展示もありました。お土産で手のひらサイズのがあれば買うのになあ。

    こんな模型展示もありました。お土産で手のひらサイズのがあれば買うのになあ。

  • そろそろ昼食、ということで今や老舗の「雪印パーラー」へ。私が初めて北海道に来た時、ここは必ず訪れるべしとガイド本などにも書いてあり、大人気のお店だったのですが...お昼間際なので入れるかな?<br />(雪印パーラー11:27~11:59)

    そろそろ昼食、ということで今や老舗の「雪印パーラー」へ。私が初めて北海道に来た時、ここは必ず訪れるべしとガイド本などにも書いてあり、大人気のお店だったのですが...お昼間際なので入れるかな?
    (雪印パーラー11:27~11:59)

  • これこれ当時はここのパフェ類が大人気だった思い出があります。

    これこれ当時はここのパフェ類が大人気だった思い出があります。

  • ドアを開けると意外にもガラガラです。昔の大人気店でも今では・・・。時の移り変わりを感じずにはいられません。

    ドアを開けると意外にもガラガラです。昔の大人気店でも今では・・・。時の移り変わりを感じずにはいられません。

  • さて注文はナポリタンなどパスタとミニパフェ付きのランチセットを頼みました。セットで800円の激安です。札幌中心部でこの値段は驚愕です。ちなみにパスタはナポリタンを頼みました。味は昔懐かしいおいしい味でした。

    さて注文はナポリタンなどパスタとミニパフェ付きのランチセットを頼みました。セットで800円の激安です。札幌中心部でこの値段は驚愕です。ちなみにパスタはナポリタンを頼みました。味は昔懐かしいおいしい味でした。

  • こちらがミニチョコパフェと母が頼んだミニ抹茶パフェです。小さいながらも味はしっかりしていました。このセットが800円とはお値打ちです。

    こちらがミニチョコパフェと母が頼んだミニ抹茶パフェです。小さいながらも味はしっかりしていました。このセットが800円とはお値打ちです。

  • 雪印パーラーで食事をした後は道庁に来ました。<br />(旧道庁12:06~12:09)

    雪印パーラーで食事をした後は道庁に来ました。
    (旧道庁12:06~12:09)

  • が・・・なんと旧道庁舎は改装工事中でした。

    が・・・なんと旧道庁舎は改装工事中でした。

  • こんな感じで全く見えないわけではないですが少し興醒めです。

    こんな感じで全く見えないわけではないですが少し興醒めです。

  • さて、てくてくと大通公園へ。何やらイベントがあるのか出店が並んでいて観光客も溢れています。

    さて、てくてくと大通公園へ。何やらイベントがあるのか出店が並んでいて観光客も溢れています。

  • 噴水越しに先ほど登ったさっぽろテレビ塔をパチリ。青空に映える建物です。<br />(大通公園12:19~12:31)

    噴水越しに先ほど登ったさっぽろテレビ塔をパチリ。青空に映える建物です。
    (大通公園12:19~12:31)

  • 馬車もいました。あれに乗るのも一興ですが時間の都合で今回は乗りませんでした。

    馬車もいました。あれに乗るのも一興ですが時間の都合で今回は乗りませんでした。

  • 大通公園でとうきび屋台が出ていたので焼きとうきびを買ってみました。こういうのは母は大好きなのでおいしいおいしいと食べてくれました。<br />札幌中心部観光はこれくらいにして車に戻り移動します。

    大通公園でとうきび屋台が出ていたので焼きとうきびを買ってみました。こういうのは母は大好きなのでおいしいおいしいと食べてくれました。
    札幌中心部観光はこれくらいにして車に戻り移動します。

  • やって来たのは札幌郊外にある「大倉山ジャンプ競技場」です。<br />(大通公園12:35 ⇒ 13:00大倉山ジャンプ競技場)

    やって来たのは札幌郊外にある「大倉山ジャンプ競技場」です。
    (大通公園12:35 ⇒ 13:00大倉山ジャンプ競技場)

  • 1972年の札幌冬季オリンピックなどで使用され、今も現役で使われています。

    1972年の札幌冬季オリンピックなどで使用され、今も現役で使われています。

  • 冬場はジャンパーたちが飛んでいますが夏のこの時期はもっぱら観光施設としてリフトで上に上がり眺めることができます。<br />(大倉山ジャンプ競技場13:00~13:47)

    冬場はジャンパーたちが飛んでいますが夏のこの時期はもっぱら観光施設としてリフトで上に上がり眺めることができます。
    (大倉山ジャンプ競技場13:00~13:47)

  • チケットを買ってリフトに乗ります。ゴンドラではなくリフトです。昔からこの手のリフトは高所恐怖症の自分にとっては恐怖です。

    チケットを買ってリフトに乗ります。ゴンドラではなくリフトです。昔からこの手のリフトは高所恐怖症の自分にとっては恐怖です。

  • ジャンプ台の上、展望台に上って来ました。下から見るより遥かに急な滑走路です。その向こうに札幌市街が広がっていて眺めは抜群ですがここを滑り飛ぶ選手は凄いなあと思いました。

    ジャンプ台の上、展望台に上って来ました。下から見るより遥かに急な滑走路です。その向こうに札幌市街が広がっていて眺めは抜群ですがここを滑り飛ぶ選手は凄いなあと思いました。

  • こんな粋なモニュメントもあります。

    こんな粋なモニュメントもあります。

  • 選手目線でこの角度、私には目が回りそうです。

    選手目線でこの角度、私には目が回りそうです。

  • 下から見ると落ち着いた感じ。観光客はいましたが混雑はしておらず穴場の観光地だと思います。

    下から見ると落ち着いた感じ。観光客はいましたが混雑はしておらず穴場の観光地だと思います。

  • さて札幌市内を後にして今日の宿泊地洞爺湖方面に急ぎます。札幌からでは中山峠経由が近いですが、ちょっとニセコにも寄りたいので国道5号線でやって来ました。羊蹄山が美しいです。<br />(大倉山ジャンプ競技場13:47 ⇒ 15:37道の駅ニセコビュープラザ)

    さて札幌市内を後にして今日の宿泊地洞爺湖方面に急ぎます。札幌からでは中山峠経由が近いですが、ちょっとニセコにも寄りたいので国道5号線でやって来ました。羊蹄山が美しいです。
    (大倉山ジャンプ競技場13:47 ⇒ 15:37道の駅ニセコビュープラザ)

  • 目的はここ「道の駅ニセコビュープラザ」です。ここでじゃがいもキタアカリを買いたくて来たのですが予想に反していいのがなく買いませんでした。母もがっかりですが別のところに期待することにしました。<br />(道の駅ニセコビュープラザ15:37~15:49)

    目的はここ「道の駅ニセコビュープラザ」です。ここでじゃがいもキタアカリを買いたくて来たのですが予想に反していいのがなく買いませんでした。母もがっかりですが別のところに期待することにしました。
    (道の駅ニセコビュープラザ15:37~15:49)

  • というわけでホテルに到着しました。<br />(道の駅ニセコビュープラザ15:49 ⇒ 16:45ザ・レイクスイート湖の栖)

    というわけでホテルに到着しました。
    (道の駅ニセコビュープラザ15:49 ⇒ 16:45ザ・レイクスイート湖の栖)

  • 「ザ・レイクスイート湖の栖」。昨年も泊まりとてもよかったので再訪です。

    「ザ・レイクスイート湖の栖」。昨年も泊まりとてもよかったので再訪です。

  • 自動ドアが開くと眼前に洞爺湖と中の島が。壁と天井が額縁に見え、一幅の絵のようです。昨年と同じですがこの演出には圧倒されます。

    自動ドアが開くと眼前に洞爺湖と中の島が。壁と天井が額縁に見え、一幅の絵のようです。昨年と同じですがこの演出には圧倒されます。

  • 昨年同様部屋はそれほど広くはありませんが、ソファ付のベランダと半露天温泉風呂があり洞爺湖を飽きるまで眺めることができるつくりになっています。

    昨年同様部屋はそれほど広くはありませんが、ソファ付のベランダと半露天温泉風呂があり洞爺湖を飽きるまで眺めることができるつくりになっています。

  • 早速ベランダのソファから眺めます。遠くに羊蹄山も見えて絶景です。

    早速ベランダのソファから眺めます。遠くに羊蹄山も見えて絶景です。

  • 暫し休み気づくと夕焼け。これはこれでまたウットリする眺めです。

    暫し休み気づくと夕焼け。これはこれでまたウットリする眺めです。

  • 日没後夕食。会場で美味しい料理をいただきました。

    日没後夕食。会場で美味しい料理をいただきました。

  • そしてここ洞爺湖の目玉のひとつがこちら、夏場毎夜催される花火大会です。花火を打ち上げる船が湖岸にある各ホテル前に移動して見せてくれます。長岡や大曲など花火大会の花火のような豪華絢爛さはありませんが、ソファで寛ぎながら見ることができる花火は素晴らしいです。母も花火は好きなので楽しんでくれました。

    そしてここ洞爺湖の目玉のひとつがこちら、夏場毎夜催される花火大会です。花火を打ち上げる船が湖岸にある各ホテル前に移動して見せてくれます。長岡や大曲など花火大会の花火のような豪華絢爛さはありませんが、ソファで寛ぎながら見ることができる花火は素晴らしいです。母も花火は好きなので楽しんでくれました。

4いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP