2026/03/18 - 2026/03/18
1329位(同エリア1347件中)
Kotoさん
この旅行記スケジュールを元に
島根県2日目は松江市内観光続き。
いよいよ国宝 松江城に行きました。
美しい佇まいで癒されました。人もあまり多くなくて良かったです(松本城が結構大変だったため・・)。
県立美術館も行きたかったのですが、体力的に今回は断念しました・・。
国宝の松江城は美しかったです。
-
松江城にいよいよ行く、といったものの、手前の神社にちょっとご挨拶。
ここの柄杓が竹でできていてしびれました。素敵が過ぎる。松江神社 寺・神社・教会
-
とうとう来ました、松江城。佇まいが良いですね。上品です。
松江城 名所・史跡
-
城は階段ですね。足腰がしっかりしているうちに城に行かないとだめだな、としみじみ。
-
松本城よりは上り下りがしやすいものの、それでも苦労されている方はいました。
そして、松本城よりも人数は少なくて、プレッシャーは少な目で上り下りできました。(でも若い外国から来た人が転んでいましたので、皆様もご注意を。) -
あいにく曇っていましたが、市内を一望できました。
-
お城の次はすぐ近くの小泉八雲記念館へ。
松江は市内中がばけばけだらけだったのですが、私はドラマをみておらず‥ ジョージ・チャキリスと檀ふみ版の「日本の面影」で小泉八雲を知り、かなり当時ははまっていたため、この記念館のパネルを熟読。1時間以上を過しました。小泉八雲記念館 美術館・博物館
-
すぐ隣にある八雲が住んでいた家。記念館との共通券で訪問
小泉八雲旧居 名所・史跡
-
お庭が素敵ですね。
-
バスに乗って昼食に移動。
出雲なので、蕎麦(朝も食べたけどね)でしょう、ということで、ふなつへ。
12時半ごろに到着して並んだのですが、私の次の方でもうお蕎麦売り切れで、多くの方が残念そうにお帰りになっていました。人気店なのですね。中国山地蕎麦工房 ふなつ グルメ・レストラン
-
お蕎麦(3段)、薬味、そばの揚げ餅(めちゃ美味しい)、蕎麦ぜんざい。
もう大満足なんですが、私のお腹には蕎麦が多かったです。でも幸せでした~。 -
腹ごなしも兼ねて歩いて月照寺まで行きました。
月照寺 寺・神社・教会
-
狙いはお茶室。
-
色々あって、今でも灯篭が残っていることに感謝
-
雨のお庭も風情ありますよね。しばらく灯籠を鑑賞。
-
お庭も鑑賞。
-
お茶も頂きました。お菓子は、ずっとここで出しているものだそうです(名前を忘れてしまった・・・美味しかったので、買って帰りたかったのですが、市内のお店で見つけられず。次回は買いたい)。
-
夕食を求めてさまよううちに、高瀬川に行き当たりました。風情がありますね。
高瀬川沿いの町並み 名所・史跡
-
またイオングループ(マックスバリュ)で夕飯入手。野菜もデザートも入手。
-
お茶とおせんべいも入手。せんべいはこの後2日にわたって貴重な塩分となる。
-
ホテルでくつろぐ。大浴場があるので、グリーンリッチホテル出雲にしましたが、微妙に駅から遠かったです。初日はお天気が悪かったのでもう少し近い所にすればよかった‥と思いました。
大浴場のある宿 by Kotoさんグリーンリッチホテル出雲 宿・ホテル
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
松江・松江しんじ湖温泉(島根) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20