2026/02/22 - 2026/02/23
1251位(同エリア1279件中)
morkaさん
- morkaさんTOP
- 旅行記170冊
- クチコミ4215件
- Q&A回答0件
- 541,302アクセス
- フォロワー8人
この旅行記スケジュールを元に
山梨県甲府旅その2
・国宝「大善寺」別名「葡萄薬師」
・「道の駅 甲斐大和」
・猿橋公園
・「大月市郷土資料館」
・日本三奇橋「猿橋」
・「道の駅つる」
- 旅行の満足度
- 4.5
-
国宝「大善寺」へ。
長い階段を上がって行くと、途中に立派な「山門」がありました。 -
県指定文化財の「山門」
-
更に階段を上って行くと、「楽屋堂」があります。
-
階段を上り切った先に、国宝の「大善寺本堂」がありました。
鎌倉時代の和様建築で、県内最古の建物。大善寺本堂 寺・神社・教会
-
階段の上から眺めた景色。
-
「大善寺」の解説文
-
別名「葡萄薬師」とも言われているので、途中には、ブドウ畑もありました。
また、受付の建物の中では、グラスワインや葡萄ジュースが有料で飲めるようでした。 -
「道の駅 甲斐大和」
甲州街道沿いにある、道の駅に立ち寄りました。
地元の野菜などを買いました。道の駅 甲斐大和 道の駅
-
道の駅にはこんなフォトスポットもありました。
-
日本三奇橋「猿橋」に行く為に、猿橋公園の駐車場へ。
猿橋近隣公園 公園・植物園
-
公園には梅が咲いていました。
-
すぐそばの「大月市郷土資料館」へ。
有料(大人¥110)ですが、大月市の歴史が分かりやすく解説・展示されていて、とても良かったです。大月市郷土資料館 美術館・博物館
-
公園から「猿橋」まで歩いて行きます。
ここから約200m先。ちょっとしたハイキングコースになっていました。 -
猿橋に向かって歩いて行くと、川が見えて来ました。
-
川の色がエメラルドグリーンでした。
-
日本三奇橋「猿橋」に到着。
「甲斐の猿橋」と書かれていました。猿橋 名所・史跡
-
橋脚を使わず、両岸から四層にせり出したはね木を支点とする構造になっています。近くで見ると、屋根が重なっているような、変わった構造になっていました。小さな家がいくつも乗っているような面白いデザインでした。
猿橋 名所・史跡
-
名勝「猿橋」
橋の上は比較的新しい感じでした。 -
猿橋の上から眺めた景色。
-
川の色が、青~グリーンになっていました。すごく綺麗~!!
-
都留市にある、「道の駅つる」に寄りました。
お昼ご飯を買って、車内で食べてから帰りました。
朝早くから観光したので、あちこち見て回る事が出来てとても充実しました。道の駅 つる 道の駅
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
morkaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
21