2026/02/03 - 2026/02/03
583位(同エリア599件中)
らいおん&サンタナさん
- らいおん&サンタナさんTOP
- 旅行記62冊
- クチコミ1件
- Q&A回答2件
- 24,803アクセス
- フォロワー2人
■ブータン民族衣装(ゴ、キラ)を探して
日本を出発する前から、ライオンさんは「ブータンではブータンの民族衣装(男性:ゴ、女性:キラ)を着て旅行するのだ」と言い張っていました。現地に溶け込みたいライオンさんは「ブータン人も日本人もチベット系もしくはモンゴル系の顔立ちだから民族衣装をいていれば日本人だと気付かれないぜ」と考えていたのだとか。
寺院を訪問する合間、ティンプーの街中で民族衣装探しです。街中のローカル服飾のお店に入ったのですが、安いものでも1着あたり4,000ニュルタム(7,000円ぐらい)と言われ、ライオンさんも二の足を踏んで結局購入せずに店を出てきてしまいました。
「観光客にふっかける」ということはブータンではありえないはずです。ビールもおつまみもランチも、日本感覚からすると半額から3分の1ぐらいの物価感なので、ガイドの方に「ブータンの人たちが普段着にしているもっと安価なものが欲しい」とお願いしたのですが、難しいとの回答でした。
ブータンでは民族衣装の着用が義務付けられています。といっても普段着としてはTシャツやトレーナーを着ているようなので、日本でいうところのスーツやジャケットのようなビジネス上の衣装ということであるようです。
つまり成人男女はほぼ間違いなく民族衣装を持っているはずなので、皆さんこのぐらいの価格で購入しているということなのか。ガイドの方曰く、ブータンの平均的な年収は300,000~500,000ニュルタム(50万~80万円くらい)とのことですので、日本の平均年収が400万円ぐらいだとするとスーツ1着が4万円ということになります。買えなくはないけど安くはないですね。
納得のいかないライオンさんがぶつぶつ言っていたところ、ガイドの方が小さい声で教えてくれました。ブータンの人の多くはインドで作られたブータン民族衣装を安価に購入しているのだとか。
GDPなどの指標でみると、国際的には裕福とは言えないブータン。そこに住む人たちが、インドで作られた服を着て、インドで作られた米を食べ、インドで加工された肉(ブータンでは殺生が禁止されているので原則として食肉のための屠殺は行わない)を食べている。不思議な構図だと思いました。
それらは結局ブータンが国策的に営んでいる「電力事業」と「観光業」に起因しているということなのだと思います。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ブータン の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
0