2026/02/12 - 2026/02/12
263位(同エリア266件中)
きよさん
大阪府立花の文化園(2026年2月12日)
甲子園球場の約3倍の広さがあり、ゆっくり歩くと 1~2時間で全体を巡れる規模です。
バラ園やクレマチス園、ボタン園、クリスマスローズガーデン等、季節ごとの花が咲く各種ガーデンに加え、一年を通して見どころに溢れた大温室といった充実したガーデンがあります。
この時期、エビネ園ではセツブンソウ、大温室ではバイカオウレン、梅園の梅も見ごろとなりつつあるらしいので行ってきました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 自家用車
-
道の駅「奥河内くろまろの郷」の無料駐車場に駐車可能です。
徒歩10分ほどで花の文化園に行くことができます。奥の白いフェンスの場所です。
道の駅「奥河内くろまろの郷」のシンボル”高向玄理(たかむこの くろまろ)”の大きなお人形が歓迎してくれています。
「くろまろ」は、飛鳥時代の学者・高向玄理(たかむこのくろまろ)に由来します。
高向玄理(たかむこのくろまろ)は聖徳太子により日本初の国費留学生の一人として選ばれ、隋・唐に32年にわたって留学し、帰国後は国博士として政治制度の整備に大きく貢献しました。
道の駅がある河内長野市・高向(たこう)は、玄理の出身地と考えられています。 -
花の文化園の入園ゲートです。
入園料は大人一人580円です。 -
入園すると大花壇が目の前に広がります。
季節の花々が咲き誇ります。 -
ボタン、シャクヤク園への道すがらに、椿が一輪咲いていました。
-
ボタン、シャクヤク園の様子です。
-
ユキワリイチゲ(雪割一華)
まだ蕾のようです。 -
エビネ園ではお目当てのセツブンソウが咲いていました。
ほんの数輪しか咲いてはいなかったですが、健気に、可憐に咲いていてくれました。 -
セツブンソウ
個々のセツブンソウはエビネ園で広くはない花壇で育てられていて、本数はそんなに多くはありませんが、十分に癒してくれます。 -
セツブンソウ
強めに降った雨の影響か、土埃がついていてちょっと可哀そうですね。 -
セツブンソウ
-
エビネ園から梅園へ。
そろそろ全体的に見頃を迎えつつあるようです。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
大温室ではバイカオウレンが咲いていました。
-
バイカオウレン
-
バイカオウレン
-
バイカオウレン
-
特徴的な外観の大温室からメタセコイアの並木道を通り花の文化園を後にしました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
河内長野(大阪) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24