2025/12/28 - 2025/12/29
1095位(同エリア4937件中)
ちゃっぴぃ♪さん
- ちゃっぴぃ♪さんTOP
- 旅行記130冊
- クチコミ573件
- Q&A回答2件
- 279,007アクセス
- フォロワー55人
この旅行記スケジュールを元に
2025年は大晦日まで仕事だったので、少し早めて短い帰省をした記録です。
子供の頃、毎年初詣に行っていた天岩戸神社にも数年ぶりに行ってきました。
懐かしさで夢中になり、本来なら取るべき場所で写真を撮っていない微妙な旅行記となっております。
-
天岩戸神社の近くの駐車場が満車だったため、少し離れた駐車場に停めて歩きます。
駐車場にわりとキレイめのトイレはありましたが、入り口に外国人観光客がたむろしていました。 -
駐車場から神社に向かう参道。
めちゃくちゃキレイになってる。 -
天岩戸神社案内図
物心ついた時から元日にお詣りしていました。
厄年のお祓いも帰省してこちらにお願いしました。
それくらいご縁のある神社。天岩戸神社 寺・神社・教会
-
懐かしい
-
御祭神は天照大御神
-
天岩戸神社西本宮前あたり
参道は変わったけど、このあたりの雰囲気は昔のままで落ち着きます -
西本宮でお参りしたあと、天安河原へ
-
こんな感じで舗装されています
-
天安河原
ここから見る景色は全然変わりません。
景色は変わらないけど、観光客はものすごく増えた。
近年は外国人観光客まで来るようになっています。 -
仰慕窟(ぎょうぼがいわや)
幅40メートル、奥行30メートルあるそうです。 -
お詣りしているとき地震が来たらどうしよー…と思うような場所です
-
天岩戸は天岩戸神話の舞台となった場所で、ここ天安河原は、お隠れになった天照大神にどうやって戻っていただくか、八百万の神々が話し合った場所です。
-
仰慕窟から外側を見た写真
鳥居の真下に外国人観光客がずーっと居たため、この角度でしか撮れず…天安河原 自然・景勝地
-
過去の参拝者が願いを込めて積んだ石が不思議な空間を作っています。
-
この場所に、日本文化に何のリスペクトも持たない外国人観光客を入れないでほしいと思うのは狭量なんでしょうか…
-
沖縄には現地の人しか入れない御嶽がありますが、それについて私は差別などと思ったことはありません。
寺社仏閣は日本人、もしくは現地人だけでいいのでは?と思います。
そうすれば、鳥居でダンスしたり、座り込む奴なんかいなくなるはず。 -
天安河原を出て、西本宮に戻ったところでニワトリ発見
-
東天紅(とうてんこう)
天岩戸の前で鳴いたとされる長鳴の鶏で、太陽の光を呼び込む神聖なものとして、天岩戸神社の神事でも奉納されるそうです。 -
天岩戸を出て、親戚の家に向かう前に腹ごしらえ。
時間が中途半端だけど、これだけは食べたい
ソウルフード【天領うどん】
いろいろトッピングするのは邪道!と思っていますが、ただ懐かしいだけで特別美味しいというわけではありません。
麺は機械のだるだる麺だし。
それでも、GWとかお盆とか年末年始に帰省するとみんな食べに行ってる(笑)天領うどん 旭ヶ丘店 グルメ・レストラン
-
ついでに今回立ち寄る時間は無かったけど、おすすめのソウルフードも紹介
【辛麺本舗さやか】の辛麺
麺がこんにゃく麺
某有名辛麺チェーン店よりこっちの方が数倍好き -
【おぐら多々良店】
チキン南蛮発祥の地 -
さて、今回は弟一家も帰省している時期なので私は延岡市内に宿を取りました。
何回かホテルの名前が変わってるけどずっと良いお宿です。朝食が良い! by ちゃっぴぃ♪さんエンシティホテル延岡 宿・ホテル
-
朝食
【一木一草】
ずっと前に泊まった時は朝食が残念で、それ以来素泊まりにしていましたが、劇的に改善されていました!
この朝食なら毎回付けたいと思う美味しさ -
朝からおかわりするくらい美味しかった
-
帰り道に寄った大人気の道の駅
スイーツがたくさんありました。道の駅 北川はゆま 道の駅
-
宮崎名物チーズまんじゅう
いろんな店が作っていますが、私は高千穂のコレが一番美味しいと思う。
今回もコレをお土産に買って帰りました。
以上、年末帰省と天岩戸の記録
おわり
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
26