2026/02/02 - 2026/02/02
3873位(同エリア13719件中)
minaMicazeさん
- minaMicazeさんTOP
- 旅行記1289冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 876,068アクセス
- フォロワー86人
群馬県北群馬郡榛東村大字新井の「ロウバイの里」へ、ロウバイを見に行きました。榛東村は「榛名山」の南東側の斜面にあり、その南東の端の笹熊地区、山裾が途切れる辺りの高台に「大山祇神社」があります。その神社の周りにる倍が植栽されていて「ろうばいの里」と呼ばれます。
今年(2026)は、東側のロウバイの枝がだいぶ切り詰められていて、花が激減していました。一方、頂上の周りから西側、そして南側にかけては、咲き進んでいてほぼ満開、綺麗な花を見られました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
群馬県榛東村は、「榛名山」の山頂付近から南東方向に、畳んだ番傘のような形に拡がっています。その傘の柄の先(南東の端)の笹熊地区の”丘”に「大山祇神社(おおやまづみじんじゃ)」があり、その周囲にロウバイが植栽されています。
写真は、南東側から見た”丘”です。(”丘”ではなくて、「榛名山」の山裾の端かもしれません。) -
南東側に鳥居があり、そこから”丘”に上る道が、神社の参道です。
-
鳥居の手前、左側にロウバイが咲いています。
鳥居の左の案内図には「新井大山祇神社修景美化地域案内図」と書かれてます。 -
鳥居を潜ると、左の小高いところに、ロウバイが咲き進んでいます。
右の階段が、神社の参道です。手前の階段を上がったところから左に入ると、ロウバイの中の遊歩道があり、神社の左側を上って、”丘”の上に行かれます。 -
「ろうばいの里」には入らずに、参道を上ります。
-
上がりきったところに社殿が建っています。
-
社殿の前から左を見ると、「ろうばいの里づくり事業」の説明板が立っています。後方にはロウバイが咲いています。
「笹熊地区を「ろうばいの里」と位置づけ、(中略) ろうばい700本を植えました」とのことです。 -
社殿の右へ歩きます。写真中央の道を奥へ、”丘”を左回りに上り、頂上を目指します。
写真の左上の小高いところ、そして道の右側に、ロウバイの木があるのですが、花はほとんど咲いていません。昨年(2025)はもっと大きく繁っていて、花がたくさん咲いていましたが、今年(2026)は、ロウバイに気付かないような状態です。 -
数少ないロウバイの花の間から見た、東方向(前橋方向だと思う)の景色です。
-
南東側から見た、”丘”の頂上方向です。ロウバイのp木がありますが、枝を切り詰められていて、花はほとんど咲いていません。
-
東側から見た、頂上の方向です。こちらのロウバイも同じような状態です。
-
イスとテーブルが置かれているところが、”丘”の頂上です。
-
頂上に上がります。
-
ちょ婦丈です。地形図によると、標高は、226.1mです。
向こう側(東側)から上がってきました。 -
上がってきた道を、頂上から見下ろした景色です。
頂上の周りには、ロウバイが咲いています。 -
頂上の南側のロウバイです。
-
北西方向に山が見えます。地図では「榛名山」の方向なのですが、見えてる山の名前は分りません。
-
西側は、視界が開けてます。
-
南側は、神社の周りの木が視界に入ります。
-
イチオシ
頂上の南~西側では、ロウバイが咲き進んでいます。
-
こちら側は、枝を切り詰められていないようです。
-
ロウバイを見ながら、”丘”の西側を下ります。
-
たくさん咲いています。
-
少し下りたところで、振り返って見ました。
-
木を見上げるので、青空が背景になります。
-
イチオシ
青空が背景にあれば、ロウバイが引き立ちます。
-
下りる方向を見下ろした景色です。
-
満開のように見えますが、まだツボミが残っています。
-
でも、どれがツボミで、どれが花なのか、分かり難いので満開に見えます。
-
もう少し下って、振り返った景色です。
-
下には四阿が見えます。
-
四阿の横のロウバイです。あまり切り詰めないで、このくらいの大きさにしておいた方が、見応えがあります。
-
ほぼ満開です。
-
少し下りて、振り返って見たロウバイです。右奥から下りてきました。
-
頂上から下りてきた道を、西側から見た景色です。左上の奥が頂上です。
-
左上から下りてきて、右奥へ下りていく道が、ロウバイの向こうに見えます。
-
イチオシ
四阿の向こう側(東側)に、神社の社殿が見えます。
-
四阿の下には、ロウバイがたくさん咲いています。
-
ロウバイ越しに、神社の社殿を見上げます。
-
もう少し下から見上げます。
-
下りてきた道です。右上奥に、社殿の屋根が見えます。
-
”丘”の南側を、東へ下ります。
-
左下に見える道を、左(画面外)へ行くと参道に出ます。右には”丘”の南側の一般道が見えます。
そして、正面奥には、ロウバイが綺麗に咲いています。 -
そのロウバイが咲いてるところに入り、振り返ると、下ってきた道が見えます。
-
イチオシ
参道(左側)と一般道(右側)の間の狭い処ですが、ロウバイがたくさん咲いています。
-
陽当たりが良いのか、風通しが良いのか、綺麗に咲いています。
-
枝の下に入れるくらいの大きな木なので、見応えがあります。
-
イチオシ
見た目の印象は満開です。
-
中央奥が、下りてきた道です。
-
南側の一般道から見た景色です。
-
フェンス際から見上げると、綺麗なロウバイを見られます。
-
「大山祇神社」がある”丘”が「ろうばいの里」でしたが、東側は枝が切り詰められていて、花が激減していました。西~南側は、東側以上の広い範囲で、綺麗な花がたくさん咲いていました。東側でも、たくさんの花が咲くことを期待しています。
( おしまい )
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
群馬 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52