2025/11/04 - 2025/11/06
80位(同エリア79件中)
いちごさん
【ポギョンサ(宝鏡寺)】を後にして、次なる目的地、【ホミゴッ(虎尾串)】を見物。
3日目はもう、帰国の日。
午前中に、初日に行って営業時間が終了していた【スペースウォーク】を再訪。
その後、プサン 【キメ(金海)空港】16:30発
【関空】17:55着 で帰って来ました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
【ポギョンサ(宝鏡寺)】でお会いしたガイドさんに、この後の予定は?と聞かれたので、【スペースウォーク】と【ホミゴッ(虎尾串)】だと。
今からホテルへ戻って、昨日、営業を終了していた【スペースウォーク】へ行こうと思っていました。
・・・が、ガイドさんがおっしゃるには、最終日の午前中に【ホミゴッ(虎尾串)】を往復するより、これからの方がいいと。
参道にあった「ポハン案内地図」によると、一番上(北)に【ポギョンサ(宝鏡寺)】、真ん中より少し下にホテル、目指す【ホミゴッ(虎尾串)】は、ホテルより南にある半島の突端。 -
たしかに最後の日、【ホミゴッ(虎尾串)】往復して、お昼前に【ポハン(浦項)】を出る空港行きのバスに間に合うか心配していたところだったので、ここは、ガイドさんのアドバイスに従うことに。
ガイドさんに教わったとおり、バスを【ポハン(浦項)駅】で降りて、ここでバスを乗り換えます。 -
ここで「9000番」のバスに乗ると【ホミゴッ(虎尾串)】へ行けるらしい。
有名観光地だから【ホミゴッ(虎尾串)】何とか~と車内アナウンスが聞こえたら降りたらいいか~、景色も見えるやろうし、、、とタカをくくっていたけれど。
ちょっと見るに、【ホミゴッ(虎尾串)】何とか~、一つではない。
ガイドさんに何というバス停で降りたらいいのか、聞くのを忘れた(>_<) -
【ポハン(浦項)駅】15:20発のバスに乗ります。
【ホミゴッ(虎尾串)】までの所要時間は1時間30分だと。
予定どおり着いても17時前になりそう。
「秋の日はつるべ落とし」日本の17時はもう薄暗い、韓国はそこまでではないものの、なんだか不安(´・_・`) -
「ココかな?、、、えっ?ココ?」とか思ってるウチに、バスを降りる機会なく、終点まで行ってしまいました、、、時間が無いというのに(≧ロ≦)
運転手さんが、10分後くらいに折り返すとおっしゃるので、そのまま乗っていて、運転手さんの「ココだよ~」という合図のもと、二つ先のバス停で無事に降りることが出来たけど、、、17:30になってしまった(≧ロ≦) -
最寄りのバス停は【ホミゴッ ヘンジョンポッチセンタ―(虎尾串 行政福祉センター)】、、、ホミゴッというけど、福祉センターで降りると思わなくて。
車窓から海も見えないし、、、
ちなみに、一つ手前のバス停は「クリョンポ スヒョッ ホミゴッチジョン(九龍浦 水協ホミゴッ支店)」、二つ前のバス停は「クリョンポ ノンヒョッ ホミゴッチジョン(九龍浦 農協ホミゴッ支店)」
どれにも、【ホミゴッ】付いてるし、、、まだまだだわ(・_・;) -
【ホミゴッ(虎尾串)】は、地形からみて韓半島の虎の尾にあたる岬で、韓半島最東端の地。
韓国で一番先に日の出が見える場所として、新年には「初日の出祭り」が盛大に開催されるそうです。
【ポハン(浦項)】の地名を知ったのは、このインパクトある写真がきっかけ。
「これ何!?、いつか見てみたい、、、」
【ホミゴッ広場】の海側にある【共生の手】 -
もう一つの【共生の手】
全ての国民がたがいを助け合いながら生きよう~という意味のオブジェ。
1999年に「初日の出まつり」を記念する象徴として作られたそうです。
【ホミゴッ広場】には、旅行客用の休憩所として【旅行者センター】、ポハンの歴史や文化の展示、海の化石や石の博物館がある【新千年記念館】や【国立灯台博物館】があったりします。 -
・・・が、日も暮れてきた。
帰りをどうしようか~と考えていた時、お客さんを乗せて来たタクシーが私たちの近くで「乗ったら」というふうに止まりました。
近づいて行ったら、「どこまで?」と運転手さん。 -
「ヨンイルデ(迎日台)にあるラハンホテルの近くまで」
お金、大丈夫?と思われたのか「50000ウォンかかるよ」と。
50000ウォン ≒ ひとり2500円、円安だから+α。
頭の中でめまぐるしく計算して、「背に腹は替えられん」と、タクシーに乗り込みました。 -
3日目の朝が来ました。
今日は帰る日なので、朝早い目に【スペースウォーク】へ行きます。
一昨日も、歩いた道、、、【ヨンイルデ(迎日台)バラ園】のバラたちは、朝の陽ざしを浴びてひと際輝いています。
昨夜あれから、タクシーの運転手さんに、夕食が食べられるお店の近くで降ろしてもらうことになって、、、ポハンの台所【チュット(竹島)市場】で降りました。
その近くのバス停からホテルへは、バス1本で帰れるからと、、、 -
市場ウロウロしたけれど、時間が遅かったのもあって、閉まってるお店、開いててももうすぐ閉店のお店で、またしても夕食が食べられるお店を見つけることが出来なくて、、、
とりあえず、バスに揺られてホテル近くまで帰りました。
そこまで広くはなさそうなこの公園では、42種類ものバラの花が咲いているようです。
案内図には、それぞれの品種の名前が紹介されている。 -
バラの知識は何一つないけれど、ただ咲いているのを見ているだけで幸せな気分になる。
バラに限らす、お花畑は大好きです。
昨夜も、一昨夜を彷彿させる夕食店探しになって、今夜もイタリアンか~(>_<)
とあきらめかけた時、一昨夜には通らなかった道に気が付いて、「サンギョッサル」見つけた~♪ -
久しぶりに本場の「サンギョッサル」食べられて、とっても満足しました(^^♪
バラは春と秋、1年に2回花を咲かせるけれど、春は華やか。
秋はひそやか、、な感じがします。 -
1日目の夕方に見学した【ヨンイルデ(迎日台)展望台】をバラの花越しに見て、すでになつかしい感じが。
-
いろんな色のバラの花が咲いていて、、、
赤いバラは情熱の花と言われるけれど -
私は、淡~いオレンジ系かクリームイエローが好みやな、、、
-
散歩みたいにアチコチ見ながらバラ園の中歩いていると、知らず知らず、結構な距離歩いてる。
・・・けど、出口に来たようで。 -
【スペースウォーク】がある【ファノ(環湖)公園】の、だらだらとした上り坂を初日に着いた階段目指して歩いていたら、、、
前から自転車で下ってきたオジさん達が、「その横の山道上れ~」と。 -
別に目的地を言った訳ではないけれど、たぶん近道、教えていただいたのだと、山すそから右へ入る道に入ってみました。
-
山の中には分かりやすくて、歩きやすい道が続いている。
それ程、急ではないけれど、上り坂がずーーっと続いている。 -
やっと坂道の前が開けて、【スペースウォーク】が見えて来ました。
-
【スペースウォーク】は、総階段数717段からなる「歩くジェットコースター」、、と言われている階段状の鉄製構造物。
全長333mで、高さは25m。
料金無料。
110cm以下の人は体験できません。 -
韓国最大の鉄鋼メーカーであるPOSCOが、企画・制作・設置して2021年11月にオープンしたそうです。
友だちは見た途端、「高所恐怖症やから、ここで見とく」と。 -
私も、高い所、得意ではない。
恐い。 -
でも、ここまで来たからには上ってみたい。
・・・で、足を踏み入れます。
うん、大丈夫、階段上ってる感じ、、、って、階段上ってるんやけど。 -
海が見えるココまで上って来たら、不気味に揺れる。
写真撮ろうとしても、手すりも両手も離せない(>_<)
徳島・祖谷のかずら橋ほどは揺れないけれど、高いからめっちゃ怖くて、Uターン。 -
降りてから、上った所を見たら、いくらも進んでなかった(;'∀')
-
それにしても、あのループは、どういうふうにして歩くんやろう~?と、ずっと疑問で、友だちと下から、誰か行かないかと見ていたけれど、誰も行く人がいない、、、
行った人の情報によると、ループのそれぞれ2か所の上り口が扉で閉じられていて、行けないようになっている、、、とか。
どぉーりで、そらそうや!!さすがに歩けへんわ~、、、と、帰ってから分かった次第(;'∀') -
【ポハン(浦項)市外バスターミナル】12:20発のリムジンバスでポハンを離れます。
ポハンの人々はホントに親切で、韓国語もおぼつかない私たちは、いろいろ助けてもらったお陰で、行きたかった所全部に行くことができました。
感謝しかありません。 -
リムジンバスで【キメ(金海)空港】には、13:30頃到着。
国際線ターミナルにあるレストランでお昼ご飯を食べて、お茶して、今回の旅のあんなこと、こんなことを話しながら、、、
次、どこ行く~?(^^♪
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31