2025/11/04 - 2025/11/06
79位(同エリア78件中)
いちごさん
11月4日から6日まで、友だちとポハン(浦項)へ2泊3日の旅。
コロナ禍の間に私の韓国旅行熱はだいぶ冷めていたけれど、昨年、以前から一緒に行っていた友だちに誘われて、「2泊3日のパッケージツアーなら」ということで6年ぶりに再訪しました。
でも、やっぱり、パッケージツアーはとても楽ちんだけれど、行った感に欠けます。
あとで振り返っても、特に思い出に残っていることもないし。
やっぱり、今年の韓国は自力、、、再開しました。
ただ、久しぶりの自力韓国旅。
いざ、旅行記作成しようとしたら、手法をすっかり忘れていたようで写真が少なすぎて、話しがつながらない(;'∀')
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
突然、【キメ(金海)空港】から【ポハン(浦項)】に向かうリムジンバスの中。
【関空】11:00発 【プサン キメ空港】12:45着の、エアプサンで空港に降り立ちました。
事前に調べておいたとおり、「GATE4」から右の方へ出て「5番バス乗り場」の向かいにある建物へ、、、ここでバスのチケットを買う。
【ポハン(浦項)】へは【キョンジュ(慶州)】経由でリムジンバスが出ています。
この時間、窓口は閉まっていて、すべて券売機でのクレジット支払い、、、え~っ!!と思ったけれど、日本語表示に変えられるし、係のおばサマも近くにおられるし、まあ安心。
ただ、13:40発のバスがもう~出るよと待機していて、あせる、あせる。 -
【ポハン(浦項)市外バスターミナル】到着。
今宵のお宿は、【ヨンイルデ(迎日台)海水浴場】に近い【ラハンホテル ポハン】です。
部屋の窓からは海が見える素晴らしいロケーション。
これまでの旅では、到着した「バスターミナル」に近くて、観光に動きやすいホテルを選んでいたけれど、お歳頃の私たち、ちょっと、ホテルらしいホテルに泊まってみたくなって選んだホテル。
・・・なので、「バスターミナル」からはバスもあるけれど、スーツケースがジャマをするのでタクシーでやって来ました、、、15分ほどもかけて。 -
ホテルのチェックインで、結構、手間取り、、、
事前に読んだホテル情報には日本語が出来るスタッフも居る、、とあったのにフロント女性、私たちに流暢な英語でペラペラ話しかけてくるけれど、英語なんて全く意味不明(;'∀')
通じてないとみるや、じゃあ韓国語?と思われたのか、流暢な韓国語で、、当然か、、ペラペラと。
いえいえ(>_<)、リスニングは苦手で、、、
ハングルの単語を聞きかじったり書いてもらったりして、やっと2泊分の朝食を予約、、疲れた(>_<) -
【ポハン(浦項)】は、韓国有名観光地【キョンジュ(慶州)】の隣町で、かつては小さな港町だったらしい。
それが、1970年代に【ポハン(浦項)製鉄所】が誕生して以来、韓国有数の工業港湾都市として発展。
東洋最大級と言われる【製鉄会社POSCO(ポスコ)】の広大な製鉄所が海の向こうに見えます。 -
何やかやで、既に夕暮れ。
とりあえず、ホテルから徒歩で行けるという【スペースウォーク】へ、今日のうちに行っておこうかとホテルを出て来ました。
海辺沿いに歩いて行きます。
【ヨンイルデ(迎日台)展望台】を横目に、前の山に見え隠れする【スペースウォーク】を目指して。 -
左折すると【スペースウォーク】へ行く道だと。
-
ここまで来ると【スペースウォーク】の【ス】も見えないけれど、指示どおりに前進。
-
民家やお店が立ち並ぶ路地をちょっと曲がって、緩やかに、だけど、ひたすら、上り続ける。
こういう路地、なんかイイ。 -
韓国で時々目にする壁画が目の前に見えました。
【スペースウォーク】は → こちらだと。 -
ゆるゆる、ダラダラした坂道を上って行くと、右側の山すそに急に階段が現れて、【スペースウォーク】へ行く道は、この階段を上れとな。
-
急な階段で、しかも、ずぅーと先まで続いてるように見える。
意欲が萎えそうになった時 -
階段上り口に【スペースウォーク】の案内表示が。
ええーっ!!やっと、ココまで来たのに、、、(@_@;)
運営時間が 平日 10時~17時(休日は18時まで)、、、ンなアホなぁ~
今の時間が、17時20分過ぎ、、、ザンネンだけれど、あきらめて引き返すしかない、ショボン(>_<) -
帰りは大通りに面した歩道を、夜ご飯に入るお店を探しながら戻ろう。
私たち、普段は海鮮大好きだけれど、旅先では生ものは控えています。
・・・が、ココは海辺、新鮮な海産物が豊富で、カニ、タコ、アナゴ、お刺身がウリ。
それ以外のお店が見つからない、入りたいお店が見つからない(>_<) -
さっき、横目で見て通り過ぎた【ヨンイルデ(迎日台)展望台】まで戻って来ました。
海は東側に面していて、朝日が見られることで【ヨンイル(迎日)】と名付けられた【ヨンイルデ(迎日台)海水浴場】にあります。 -
ココへ、立ち寄って見学を。
-
海の上に建つ海上楼閣へは、海の上を歩いて行く、、、石の橋を。
毎年7月下旬にはここを会場に「国際花火ショー」が開催されるらしい。 -
韓国の伝統韓屋が海の上に建てられている。
-
階段を上った先は
-
360℃、景観が広がっています。
周りの景色が、ジャマモノなく見渡せる。 -
さっき歩いていた所も見える。
そして、日もだいぶ暮れてきました。
夜ご飯、どこで食べよう。。。 -
大きな満月が浮かんでいます。
この時は気づかなかったけれど、翌日の5日は「スーパームーン」、、、どおりで。 -
ホテルで夜が明けました。
きれいな朝日、、、今日も良いお天気みたい。
昨夜はあれから、夜ご飯を求めて歩き回ったけれど、足の疲れに限界がきて、ホテル近くのイタリアンのお店へ、、、韓国来てなんでイタリアンやねん~とツッコミながら。 -
今日はまずバスで【ポギョンサ(宝鏡寺)】へ。
ホテル最寄りのバス停は【トホドン(トホ洞) ヘンジョンポッチ(行政福祉)センター】
ここから【ポギョンサ(宝鏡寺)】へ直通で行けるバス路線はなくて、一旦、【ポハン市外バスセンター】まで行って乗り換えます。
「600番」のバスに乗ると17コ目のバス停がバスセンターみたい。 -
来た~!「600番」
-
【ポハン市外バスターミナル】前にあるバス停で「5000番」のバスに乗り換えて、、、ここで親切な韓国人ご夫婦に「どこ行くの?」と話しかけられて、反対側のバス停で待ってたことが判明。
教えてもらって、慌ててバス停移動したけど、ホントに有難い、ご夫婦に感謝。
バスはポハン駅へ寄ったり、あっち寄ったり、こっち寄ったりしながら、1時間20分ほどもかかって【ポギョンサ(宝鏡寺)】のバス停へ到着。 -
先に帰りのバスの時間を確認しておきます。
だいたい1時間に2~3本あるので、お昼過ぎのバスを予定して。。。 -
バス停前の広場から【ポギョンサ(宝鏡寺)】への道のりは、歩いて15~20分ほど。
-
韓国のお寺はどこも参道が長い。
でも、参道にはお店が立ち並んでいるので、それらを見ながら歩くと私でも何とか歩ける。 -
たくさんのカボチャが、お店の玄関でオブジェに。
-
こちらのお店にも、、、
アチコチのお店にカボチャのオブジェが、、、産地なのか、豊作だったのか、まじないなのか?? -
参道の途中にキレイに整備された公園があります、、、【ネヨンサン(内延山)ポギョンサ(宝鏡寺)市立公園 自然学習場】
散歩するのに雰囲気の良さそうな所だけれど、先を急ぐので眺めるだけで。 -
「ポハン市の観光案内図」もある。
【ポギョンサ(宝鏡寺)】は【ポハン市】の北の端っこ。
ホテルはココで、、、ずい分離れてるんや~フムフム。 -
そうこうしているウチに、お寺の【イルチュムン(一柱門)】へ到着。
仏教世界への入り口。
【ポギョンサ(宝鏡寺)】は「チミョン(智明)法師」が602年、晋に留学し帰国後創建したお寺とのこと。 -
本堂へ続く道の脇には色鮮やかな小菊が咲いていて、、、
花はいつ、どこで見ても癒される。 -
【チョンワンムン(天王門)】には、あの方々が居らっしゃる。
-
東西南北を守る四天王が。
こちらの四天王はお顔の色彩がカラフル。
お寺によって四天王のお顔の様子は千差万別。
だけど足元では -
悪霊や物の怪などの邪鬼を、しっかり、踏みつけておられる。
-
【大雄殿】
「チミョン(智明)法師」はトンヘ(東海)沿岸にある名山の中で、風水地理的に素晴らしい土地を探し出し、自らが晋の、とある道人からもらった八面宝鏡を埋め、その上に法堂(本堂)を建立すれば、倭寇(日本人海賊)の侵入を防げるほか、隣国の侵略も受けずに済み、新羅・百済・高句麗 の三国を統一することになるだろうとおっしゃったと、、、VISIT KOREA によると。 -
王はこの話を聞いてよろこび、「チミョン(智明)法師」とともにトンヘ(東海)沿岸を北の方へさかのぼり【ネヨンサン(内延山)】の麓にある大きな池に八面宝鏡を投げ入れ、池を埋め、その上に金堂を建立し【ポギョンサ(宝鏡寺)】と命名したと、、、VISIT KOREA によると。
-
樹齢数百年の松の木だと観光案内所のガイドさんにお聞きして、あわてて激写。
お寺の入り口手前にあった観光案内所へ立ち寄った時、ガイドさんが電話中だったので、まっいいか~とお寺へ。
いわれも良く分からないまま、何となく見物していたら突然話しかけられて、、、ガイドさんが、電話中だったのを気にして追いかけて来てくださったようで。 -
【鐘楼】
「なぜココへ来ようと思ったの?」とガイドさん。
― 【ネヨンサン(内延山)】の紅葉がキレイだと聞いて(ネットに)
「今年は、まだ紅葉が進んでなくて」
― そうみたいで、ザンネン(>_<)、、、滝見物はどれくらいの時間がかかりますか?
「1番から3番目の滝までで、片道1時間ぐらい」
― か、かた道(>_<) -
【ポギョンサ(宝鏡寺)】がある【ネヨンサン(内延山)】には、美しい渓谷に沿って12の滝が点在しています。
その渓谷美と滝と紅葉が素晴らしいと聞いてやって来ました。
片道1時間はムリだけれど、とりあえず、行ける所まで行こうか~と渓谷に沿って歩を進めました。
【ヨンサン瀑布】までは、2.5kmだと、、、12の滝のうち7番目の滝のようです。 -
7番目の【ヨンサン瀑布】までは、比較的平坦な道で初心者、家族向けコースだと。
ちなみに全てに行こうとすると所要8時間、、、それは、もう登山者の世界のようらしい。 -
水は少な目で、さまざまな形の岩がゴツゴツと。
-
なので、渓谷の中へも入って行けて、座るのにちょうどいい椅子形の岩もあるみたい。
-
木洩れ日の道を、もう少し奥まで行ってみよう。
紅葉の時期だったら、何倍も美しいはず。 -
水は澄みきっていて
-
ちょっと、滝っぽい流れが。
ホンモノは、まだまだ遠いけれど。 -
滝を見たことにして帰ろう~と、友だちと意見が合ったので、ここまでで( ̄▽ ̄;)
本当はこの先に、素晴らしい景観が待っているのだけれど。 -
お寺まで戻って来ました。
12時も、とおに過ぎたし、、、 -
お昼ご飯を。。。
参道脇の食堂に入ります。
広くてキレイな食堂です。 -
パジョン、、、ネギちぢみ。
私たち、お昼に、コレ、よく頂きます。 -
辛そうなパンチャン、、、副菜も
-
並びます。
以前は韓国食、普通に食べられたのに、コロナの副作用か、お歳ごろなせいか、苦手になってきた。
辛いキムチを水で洗って食べる友だちを、以前は笑っていたけれど、昨年からは私も洗います( ̄▽ ̄;) -
パジョンは2人でシェア。
こちらのカルグッスは、わたし用です。
韓国では辛くない数少ないお料理。
美味しく頂きました。 -
では、14:28発のバスに乗って、【ポギョンサ(宝鏡寺)】とお別れです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
56