2026/01/30 - 2026/01/30
3662位(同エリア4007件中)
平田さん
例のアレでアレがアレでアレなので、京都に行ってきました。
あさきゆめみしを読み直したので今回の旅のテーマは「平安時代を感じる」なのですが、まあ私はいつも行き当たりばったり旅なので、つまりそういうことです。
-
というわけで仕事終わりからの東海道新幹線です。この日は朝から上野駅の停電、架線断裂の影響でダイアが乱れに乱れて最悪でしたね。
新幹線も遅延していたので東京駅での乗り換え時間が安定せず不安でしたが、結局10分あったので良かった。それでも縦弁当にしてしまったので、見苦しい弁当の実写真は隠しておきました。 -
京都~~~。ちなみに23時です。
-
今夜のお宿はホテルヴェスキオ京都。JRW系列です。良いホテルですね。
-
予約の段階でツインしか空いてませんでしたのでツインのお部屋。
-
ひろーい。
-
とても綺麗です。
-
-
-
お風呂とトイレが別なの良いですね。
-
お水はパックタイプ。
-
アイスが食べたかったのでホテルの自販機で買ったのですが高くないですか。
-
旅のおともだち。
-
朝ごはん第一陣です。
大ご馳走。久しぶりにビュッフェで目移りしました。 -
この奥に見える器の中はすき焼きなんですが、ミニトマトが入っていたりかなり薄味だったりして朝ごはんで食べるすき焼きとして最適解でした。
-
猫が空いたお皿を回収していました。
-
宿泊者専用ラウンジで紅茶を。
サクッとチェックアウトして、今日は平安神宮→京都御所→バックカフェことばのはおとに行きます。 -
金閣寺です。
なぜかと言うと地下鉄で平安神宮に行こうと思ったら烏丸御池で乗り換えなきゃいけないのに、すっかり降りるのを忘れました。鞍馬口で気付き、うーん、そしたら北大路まで乗って金閣寺でも見る?と予定変更。烏丸御池で観光客がどさどさ降りたのになぁ……自分には関係ないと思っちゃったんだよ……私はいつも仁和寺。 -
というわけでサクッと金閣寺を見て、ずーーーーーっと前から行きたいと思っていたことばのはおとさんへ。多分知ったのはコロナ前だった気がする。
-
このにゃんこパフェがね、ずーーーっと憧れでした。
実物はずっと可愛かった。とても美味しかった。
店主さんもとても親切で居心地良かったです。
ゆっくりブルーピリオドを読んでました。 -
というわけで鞍馬口から再び地下鉄に乗り、京都御所を目指します。
-
京都御所、あっちこっちの門が閉まっていて、変だなぁ~~と思ったのですがそりゃ御所だもの手荷物検査くらいありますよね……。
-
お金の匂いがすごいする。
この日はすごく寒くて若干辛かったので、今日はもうご飯を食べてホテルに行くことにしました。平安神宮はね、明日で良いです。 -
さむーいので、京都駅の伊勢丹のラーメン街道みたいなところでラーメンを食べました。アクアシティお台場のラーメン街道みたいな感じですね。
入った時は17:00頃ということもあってガラガラだったのですが入店後からどんどん混んでいました。 -
お飲み物。
写真撮ってないのですが餃子が大きくて中身がしっかり入ってて美味しかったです。 -
本日のお宿にチェックイン。
-
荷物を預けていたら部屋まで運んでいてくれました。リッチモンドホテルあんまり利用したことないのですが、このレベルのホテルで部屋まで運んでくれることなかなかない気がします。
-
-
ユニットバス
-
アメニティ。あとパックもありました。
-
お夕飯早かったのでお腹空くと思って夜食を買いました。餃子だーーーいすき。これは京都タワーの地下のフードホールで買いました。この餃子も美味しかった。
-
ラウンジサービスで飲酒。飲み過ぎたな。
お水をガバガバ飲んでさっさと寝ました。 -
おはようございます。朝ごはんです。完全に二日酔い。
金曜に仕事でやらかしたせいです。
鰤しゃぶ美味しかったけど、1人のスタッフさんが鰤も牛肉もしゃぶしゃぶしてくれるの待たなきゃいけないのが面倒でした。 -
チェックアウトして宇治に来ました。
-
浮舟はここに入水したのか………普通死ぬわ。と思うほど流れが速かった。
-
-
平等院!
-
プラネタリウム打掛ってなんだ。と思って入店。普通に1階で食事したのでプラネタリウム打掛がなんだか分からず。
-
茶そば美味しかった。日本人なのでお隣が外国人でも麺類を啜りました。ここは日本なのでね。
-
源氏物語ミュージアムにも行きました。
-
この六条院の模型が見たくて!
女性陣の中だったら花散里が好きです。いつも「玉鬘って誰だっけ……?」ってなる。
宇治十帖はイライラする。特に大君が。笑 -
宇治から戻って平等院へ。
お庭に入ろうと思って来たのですがもう少し緑の綺麗な季節がいいなあと思ったので入りませんでした。
この後は高島屋でチョコを買って京都駅に戻りました。 -
新幹線でお弁当を食べて帰りました。これ物凄い上底でびっくりしちゃった。
京都は一泊二日で回るところではないと反省。あと仕事でミスって精神状態も良くなかったので、緑の綺麗な季節にリベンジしたいなあ。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
京都駅周辺(京都) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42