富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
あれから3日が経過し、今日は愛猫「さくら」をお見送りする日。。<br /><br />本稿は、その当日の記録です。わが家の愛猫「さくら」は 1月20日の19時ちょうどに、虹の橋を渡って 天に召されました。享年19歳 9ヶ月と28日、大往生の「ニャン生」でした。。

【列島巡業099】惜別「さくら」[ 1 日 ]

69いいね!

2026/01/23 - 2026/01/23

68位(同エリア1839件中)

19

30

あるき虫

あるき虫さん

あれから3日が経過し、今日は愛猫「さくら」をお見送りする日。。

本稿は、その当日の記録です。わが家の愛猫「さくら」は 1月20日の19時ちょうどに、虹の橋を渡って 天に召されました。享年19歳 9ヶ月と28日、大往生の「ニャン生」でした。。

  • 1月23日、朝。<br />今日という日を迎えます。。

    1月23日、朝。
    今日という日を迎えます。。

  • 秀麗なる富士。本吉原駅より。。

    秀麗なる富士。本吉原駅より。。

    本吉原駅

  • 午前中は、通常通りに沼津勤務。。

    午前中は、通常通りに沼津勤務。。

  • 営業車に乗り込んで、長泉方面へと出向きます。途中で、ギネスブック認定の小さなスポットに立ち寄りしました。。

    営業車に乗り込んで、長泉方面へと出向きます。途中で、ギネスブック認定の小さなスポットに立ち寄りしました。。

  • 世界一小さな公園へ。<br /><br />レンガで囲まれた、この0.24㎡の小さな一角が独立した公園で、世界最小記録を保持しています。。

    世界一小さな公園へ。

    レンガで囲まれた、この0.24㎡の小さな一角が独立した公園で、世界最小記録を保持しています。。

  • で、お昼頃には業務を切り上げて、午後からは半休を取得。。<br />

    で、お昼頃には業務を切り上げて、午後からは半休を取得。。

  • 帰り道、沼津駅近くのタンメン屋に入り、腹ごしらえを。。

    帰り道、沼津駅近くのタンメン屋に入り、腹ごしらえを。。

    沼津濃厚 タンメン 八萬 グルメ・レストラン

  • 旨塩タンメンを賞味。。

    旨塩タンメンを賞味。。

  • 食後、電車に揺られて帰還します。。

    食後、電車に揺られて帰還します。。

    沼津駅

  • 吉原からの岳南電車は、元・京王5000形こと 岳南9000形でした。。

    吉原からの岳南電車は、元・京王5000形こと 岳南9000形でした。。

    吉原駅

  • 自宅最寄りの本吉原駅からは、ひたすら上り坂。いつもより、足取りが重く。。

    自宅最寄りの本吉原駅からは、ひたすら上り坂。いつもより、足取りが重く。。

  • 愛猫「さくら」が通い続けた、動物病院の電柱看板を 横目に見つつ。。

    愛猫「さくら」が通い続けた、動物病院の電柱看板を 横目に見つつ。。

  • 自宅近くのヤツれ物件。。

    自宅近くのヤツれ物件。。

  • 蒼空を背景に、煙突が色映えします。。

    蒼空を背景に、煙突が色映えします。。

  • そして、帰宅しました。<br /><br />愛猫「さくら」は、保冷剤がいっぱい詰まったクーラーボックスの中で、この 3日間深く眠っています。。

    そして、帰宅しました。

    愛猫「さくら」は、保冷剤がいっぱい詰まったクーラーボックスの中で、この 3日間深く眠っています。。

  • クーラーボックスから、一時的に「さくら」を出してみた所、容姿は生前とまったく変わらず。。

    クーラーボックスから、一時的に「さくら」を出してみた所、容姿は生前とまったく変わらず。。

  • さて 15時を回ったので、そろそろ「さくら」を連れて出発。お世話になった 動物病院の前を通りながら、斎場に向かいます。。

    さて 15時を回ったので、そろそろ「さくら」を連れて出発。お世話になった 動物病院の前を通りながら、斎場に向かいます。。

  • 途中、街のお花屋さんで、色彩豊かな供花を買い求めました。。

    途中、街のお花屋さんで、色彩豊かな供花を買い求めました。。

  • そして、斎場入り。。

    そして、斎場入り。。

  • 到着すると、立派な祭壇が設営されておりました。コチラでは 一定の料金はかかるものの、ペットを荼毘に付す前に、和尚さんがお経を上げてくれるそうで…お願いするコトに。。

    到着すると、立派な祭壇が設営されておりました。コチラでは 一定の料金はかかるものの、ペットを荼毘に付す前に、和尚さんがお経を上げてくれるそうで…お願いするコトに。。

  • たくさんの花々に囲まれて。。

    たくさんの花々に囲まれて。。

  • その後、愛猫「さくら」は火葬の儀に入りました。もう、あの肉球や毛並みに触れられないのかと思うと、急に哀しみが込み上げてきました。。

    その後、愛猫「さくら」は火葬の儀に入りました。もう、あの肉球や毛並みに触れられないのかと思うと、急に哀しみが込み上げてきました。。

  • 本日の責務を果たし、人間みたく精進落しの儀を執り行います。地元で人気のとんかつ屋さんに入店。かつ政へ。。

    本日の責務を果たし、人間みたく精進落しの儀を執り行います。地元で人気のとんかつ屋さんに入店。かつ政へ。。

    かつ政 富士岡店 グルメ・レストラン

  • 海老ロース定食を賞味。。

    海老ロース定食を賞味。。

  • そして帰宅。「さくら」の祭壇。。

    そして帰宅。「さくら」の祭壇。。

  • ちなみに 古い民話によると、長生きした猫は【猫又】といって、尻尾が2本に分かれ、二足歩行したり人間のコトバを喋ったりと、何らかで化けて出るそうです。「さくら」も【猫又】になって、再び姿をみせてくれるかな。。

    ちなみに 古い民話によると、長生きした猫は【猫又】といって、尻尾が2本に分かれ、二足歩行したり人間のコトバを喋ったりと、何らかで化けて出るそうです。「さくら」も【猫又】になって、再び姿をみせてくれるかな。。

  • [定点観察]<br />神奈川在住時代の「さくら」、幼少期。<br />2006年10月24日、齢10ヶ月。。

    [定点観察]
    神奈川在住時代の「さくら」、幼少期。
    2006年10月24日、齢10ヶ月。。

  • [定点観察]<br />神奈川在住時代の「さくら」、成年期。<br />2018年8月11日、満12歳と4ヶ月。。

    [定点観察]
    神奈川在住時代の「さくら」、成年期。
    2018年8月11日、満12歳と4ヶ月。。

  • 思い出深き一枚。<br />被りモノをした「さくら」。お気に召さないらしく、ふてくされております。<br />2017年10月29日、満11歳と10ヶ月。。<br />

    思い出深き一枚。
    被りモノをした「さくら」。お気に召さないらしく、ふてくされております。
    2017年10月29日、満11歳と10ヶ月。。

  • そして極めつけは、このポーズ。<br />若い頃は、いつも「おっぴろげ」な感じでくつろいでいたね。<br /><br />楽しい日々をありがとう「さくら」。<br />淋しい気持ちは拭いきれないけど、まずは安らかに眠って下さい。またね。。

    そして極めつけは、このポーズ。
    若い頃は、いつも「おっぴろげ」な感じでくつろいでいたね。

    楽しい日々をありがとう「さくら」。
    淋しい気持ちは拭いきれないけど、まずは安らかに眠って下さい。またね。。

この旅行記のタグ

69いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (19)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2026/02/03 18:00:33
    さくらちゃんが、虹の橋の向こうで楽しくしていますように(*^-^*)
    あるき虫さん、こんばんは。
    いつの頃からかご訪問いただき、投票もしていただきまして、ありがとうございます<m(__)m>
    コメントもせず失礼しておりましたが、はずれ物件には、特にいいね!を送っておりました。

    今回愛猫さくらちゃんのご逝去を知り、自分もいつかは梵ちゃん(私の愛猫)とおわかれしなければならないと思うと、しみじみと悲しくなります。
    梵ちゃんのまえに我が家に遊びに来ていたご近所=^_^=さんは、もうずいぶん前ですが、さくらちゃんとほぼ同じ時期の1月21日に、お隣の公園のどこかに消えて行きました。
    自宅で飼っていた=^_^=ではありませんが、最期の日に我が家に姿を見せてくれて何とも言えない心境でした。
    今でもパソコンのすぐ側に、その猫の写真が飾ってあります。
    子供の頃から、数匹の猫と付き合ってきましたが、いつも別れがつらくてたまりません。私に命あるものがいつかは亡くなるということを教えてくれたのは、(=^・^=)さんだったような気がします。
    我が家の檀家のお寺に、ついこの間動物専用の霊園ができました。
    梵ちゃんもここに・・と思っているのですが、動物は死期を悟ると自ら姿を消すということを経験してきたので、梵ちゃんが最後までいっしょに我が家にいてくれるかどうかは分かりません。
    ずっといっしょにいてほしいと願っています。

    猫さんの話になると、ついつい長くなりますが、さくらちゃんのご冥福を祈るとともに、今後ともお付き合いのほど、よろしくお願いいたします<m(__)m>


    前日光

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/02/03 20:11:27
    Re: さくらちゃんが、虹の橋の向こうで楽しくしていますように(*^-^*)
    前日光さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    ネコは死期を悟ると自ら姿を消す…という話は、私も事前に聞いておりました。ウチの「さくら」は完全なる部屋猫でしたので、はてさてベッドの下とかクローゼットに潜り込んで、最期を迎えるのではなかろうかと想定していたのですが、最終的に「さくら」は寝たきりになってしまったので、最期の居場所は所定の座布団の上でした。

    その日、私は珍しく残業のない一日で、同僚からの飲みの誘いも断りながら、真っすぐ家に帰りました。18時50分くらいに帰宅して、部屋着に着替え、手洗いも済ませ「さくら」の面前に腰を据えたのが18時57分。「さくら」の手を握り、互いに目線が合ったかな!?…と思ったところで、スーッと「さくら」は息を引き取ってしまいました。19時ちょうどのコトです。

    私は今まで人間も含め、生命の「死に目に合う」という経験が皆無でしたので、その時は悪い夢でもみているような、自分自身がよく分からない感覚に襲われました。愛猫が目の前で亡くなるコトが、こんなにもツラいものとは思いもしませんでした。でも、生前最期の瞬間を見届けられたコトは、今となってはかけがえのないシチュエーションだったのではなかろうかと、思うようにしています。

    前日光さんは、子供の頃から猫ちゃんとの暮らしが長かったとのコトですが、その日々は、幸せと哀しみが混在した道程だったとお察しします。私は今回、その初回を経験したワケですが、またご縁や導きがあるのでしたら今後、前日光さんと梵ちゃんのように、次なる一幕を迎えてみたいものだなぁ…と思ったりもしています。身勝手な人間の都合かもしれませんが、愛猫のいない日々は、やはり淋しいですから。。

    あらま、私も文面が長くなってしまいました、すみません(苦笑)

    あるき虫
  • ElliEさん 2026/01/26 09:36:50
    お別れは悲しい、でも愛されて19歳9ヶ月
    あるき虫さん、
    さくらちゃんとのお別れ悲しいですね。
    19歳と9ヶ月、大往生とはいえ、やっぱり悲しさは込み上げますよね。
    うちの子も20歳にあと2ヶ月というときに逝ってしまいました。
    その半年前くらいから徐々に弱ってきたので、覚悟はしていましたけど。
    でももっと何かしてあげられたんじゃないか。っていつまでも心に残っています。

    日本では、お坊さんがお経をあげてくれたりするんですね。
    それもしてあげたかったな。
    私は、お花いっぱい箱に入れて、一緒に焼いてもらいました。

    話は変わりますが、あるき虫さんお宅は、富士山が見える町なんですね。
    素敵だなあ。
    毎日富士山が見える生活に憧れます。

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/01/26 10:46:02
    Re: お別れは悲しい、でも愛されて19歳9ヶ月
    ElliEさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    ElliEさんのネコちゃんも、ご長寿だったのですね。あと2ヶ月で二十歳という境遇、うちの「さくら」と近しくて奇遇ですね。

    うちの「さくら」も昨夏の8月から不調が顕著となり、途中で何度か波がありながら、今日を迎えた次第です。この半年は、シリンジでゴハンを上げたり、トイレシートの交換を頻繁にしたりと介護生活さながらの日々でした。やっと「さくら」も一段落つけたものと思います。

    今回、簡易ながらもお葬式を挙げられたコトは、飼い主の気持ちを鎮める意味でも、執り行ってよかったと思っています。まさか、そんな斎場プランがあるとも思わず、何だか気持ち的に救われたような感覚です。

    ちなみに私が住む静岡県富士市は、富士山の麓に位置していて、富士山がどーんと大きく見えます。但し、よく見えるのは冬場が主体で、夏場はいつもガスっていて、あまり姿を見せてくれないのが実際です。

    今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。。

    あるき虫
  • ねこいしさん 2026/01/25 18:18:19
    さくらちゃん
    あるき虫さん、こんばんは

    そんな悲しい出来事があったのですね。
    会ったことはなくても、親戚の子のような気分でいたので、大往生とは言え、言葉が出てきません。

    まだお辛いですよね…
    わたしも特別な愛猫が (アイコンの猫、名は、みみくそ と言います)、亡くなって何年経っても、ふと呼んでしまいます
    内田百閒の『ノラや』みたいに…

    でも心の中にみみくその置き所ができて、いまは相棒のように過ごしてますよ。
    あるき虫さんも、きっとさくらちゃんが一生心の中にいてくれると思います

    かぼちゃを被ってるお顔が最高!
    とっても可愛い子に出会えて、お幸せでしたね

    ねこいし(合掌)

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/01/25 19:07:40
    Re: さくらちゃん
    ねこいしさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    さくらや、さくらや。
    どこへ行ったのだ。
    さくらや、さくらや。

    何か「安さ爆発、カメラのさくらや」みたいな響きになっちゃいました(笑) 内田百閒の小説のような感覚…確かに今、そんな日常になってるような気がします。

    当初、愛猫「さくら」を列島巡業の旅行記に登場させるのは、如何なモノかと思ったりもしました。でも、登場させておいて良かったです。私の旅の記憶と「さくら」の状況がリンクして記録に残せたので、あとから見返して「さくら」の健康状態の進捗把握に役立っている面もあります。

    それにしても、ねこいしさんの愛猫、何の因果で「みみくそ」というお名前になったのですか?珍しい命名ですよね!?(笑)

    あるき虫
  • ちゅう。さん 2026/01/25 15:07:28
    さよなら、さくらさん
    あるき虫さん、こんにちは。

    心よりお悔やみ申し上げます。
    表紙のお写真、とても決まっていますね。
    凛々しく賢く、今にもあるき虫さんに熱く語り出しそうな雰囲気です。

    「さくら」さんは電車由来とは聞いていましたが、昨年熊本から「さくら号」に乗るまでどこを走っている電車か知りませんでした。ちょうど熊本の旅行記を書いている最中で、「さくらちゃん」に触れようと思っていたところ、ご縁を感じます。

    寂しくなりますが、
    虹の橋を渡られても、時々旅行記でお目にかかれることを願いまして‥

    合掌

    ちゅう。


    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/01/25 16:14:39
    Re: さよなら、さくらさん
    ちゅう。さん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    表紙の写真、まなざしが凛としていて、私も気に入っています。肩ひじ付くようなこの姿、わが家では「クイズ100人に聞きました」の司会・関口 宏氏っぽいと、よく話していました。今思うと「なるほど・ザ・ワールド」の司会・愛川欽也氏の姿勢にも似てますね(笑)

    「さくら」の名前はご指摘の通り、九州を走る列車名が由来です。ただ私のイメージとしては、今の九州新幹線ではなく、東京~長崎・佐世保間で運行されていた寝台特急「さくら」からの借名というのが、ホントの所です。ちゅう。さん、熊本に行かれたのですか?旅行記を愉しみにしております。

    それにしても「さくら」のいない日常は、かなり淋しいです。近々傷心旅行に旅立つつもりですので、次の投稿以降もどうぞ、よろしくお願い致します。。

    あるき虫
  • バモスさん 2026/01/25 13:35:29
    さくらさん
    あるき虫さんへ

    お悔やみ申し上げます。
    お気持ちは痛いほど理解できます。
    私は40年前に愛猫と別れて、未だに愛猫の名前を呼びます。
    お心強く見守ってあげて下さい。
                      バモス

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/01/25 14:59:42
    Re: さくらさん
    バモスさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    40年経っても愛猫の名前を呼んでしまう…って、そのお気持ち、よく分かります。たぶん私も「さくら」の名前を、遠い先々になっても呼んでしまいそうです。

    ネコやワンコはペットとはいえ、もはや人間同然の家族なので、思い入れもひとしおです。しばらくは哀しみに暮れる日々ですが、私もバモスさんのように、いつまでも愛猫と過ごした日々の思い出を、大切にしていきたいと思います。。

    あるき虫
  • にゃんさん 2026/01/25 13:01:33
    大往生されましたね。合掌。
    あるき虫さん、こんにちは。

    さくらちゃん、愛されて、長生きされて、大往生されましたね。
    猫生を全うされ、このような立派な葬儀でおくられて、猫冥利につきますね。
    合掌

    追:うちもコードかじり予防に同じものを使っています。(余計なことですが)

      にゃん

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/01/25 13:19:23
    Re: 大往生されましたね。合掌。
    にゃんさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    さくらは昨夏から調子を崩していて、もうダメか…と思うと生気を盛り返して、よくぞココまで頑張ってくれました。その頑張りを労う意味でも、キチンと葬儀ができて良かったです。

    そういえば、神奈川在住時にはよくコードを噛むクセがあったので、予防コードを巻きつけておりました。そんな一コマも、言われてみれば懐かしいです。

    今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。

    あるき虫
  • エヌエヌさん 2026/01/25 09:50:36
    大往生
    あるき虫さん
    おはようございます。

    さくらちゃんは最後まで大事にされて幸せな猫生でした。
    可愛いですね。たくさん癒されたことでしょう。

    立派な葬儀でお見送りされたのですね。
    エヌと同い年でした。エヌも生きてたら19歳なんだと思いながら、エヌとの別れを思い出しながら拝見しました。

    辛さは良くわかります。今は悲しみに暮れてもいいんです。
    思い出は大切にしつつも少しづつ前に進んで下さい。さくらちゃんとの生活を思い出して感謝することが供養だと思います。

    長生きしてくれて飼い主冥利に尽きると思いますよ。

    エヌが亡くなって2年が過ぎましたが毎日お線香上げてます。
    猫ちゃん用のお仏壇など良いかもしれません。今は可愛いのも多いです。

    改めてさくらちゃんのご冥福をお祈り申し上げます。 

                              エヌエヌ

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/01/25 12:43:32
    Re: 大往生
    エヌエヌさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

    さくらとエヌちゃんは、同い年なのですね。2006年生まれで、今年は二十歳になる年代ですね。

    今回の斎場は、お寺さんが運営する施設だったので、常に和尚さんが常駐されていて、希望があればお経を上げてくれる…といった感じでした。お経だけでなく、和尚さんから有難いおコトバも頂戴して、慈しみの心を持つコトの大切さを学びました。

    その後、さして日数が経っていないので、さくらロスによる哀しみはまだ強いです。いつまでもこの空虚感は変わらないのかもしれませんが、日々愛猫のコトを忘れずに、過ごしていきたいものです。

    今後の仏壇の準備に関しては、私も考えていた所ですので、可愛らしいのを探してみます。エヌちゃんのお仏壇みたいに、良いのが見つかるとよいのですが…。

    今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。。

    あるき虫

    ねも

    ねもさん からの返信 2026/02/13 22:40:48
    Re: 大往生
    横から失礼します🙏
    さくらちゃん、エヌちゃん、お悔やみ申し上げます。
    わが家も2~3年ほど前、ともに20歳近い老猫を亡くしました。さらに2匹の飼い主だった次男まで32歳で💧 今ごろ天国で、3人・匹じゃれ合っていることを願っています。

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2026/02/13 22:49:38
    Re: 大往生
    ねもさん
    息子さんと猫ちゃん
    お悔やみ申し上げます。
    天国で逢えてると良いですね。

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/02/14 06:43:14
    Re: 大往生
    ねもさん、エヌエヌさん、コメントありがとうございます。

    ねもさんの猫ちゃんも、かなりのご長寿だったのですね。何とも、20年の壁というのは、コメント戴いた皆さんのお声を聞きますと、なかなかのハードルのようですね。

    次男さんのコトもお悔やみ申し上げます。エヌエヌさんのおっしゃる通り、きっと天国で、生前同様の日々を過ごされているコトと思います。

    それにしても、淋しい気持ちというのは、なかなか拭えないモノですね。気持ちの整理をつけるコトの難しさを痛感する日々です。。

    あるき虫

    エヌエヌ

    エヌエヌさん からの返信 2026/02/14 10:49:41
    Re: 大往生
    あるき虫さん
    こんにちは!

    まだまだ気持ちの整理がつかずお辛いと思います。
    エヌは亡くなった以降もある程度たまには気配を感じました。
    最も自分が霊感が強いのもありますが(;'∀')
    最近は安心して成仏してくれたのか全く気配を感じません。
    寂しいですが・・・後継が出来て安心したのもあるかもです。

    さくらちゃんもたまには里帰りされてると思いますよ。
    あるき虫さんのこと見守ってくれてると思います。

    自分はスピリチュアルにも頼りました。

    さくらちゃんの冥福のためにも少しづつ前を向いてください。
    安心してくれますから。

    あるき虫

    あるき虫さん からの返信 2026/02/14 18:51:50
    Re: 大往生
    エヌエヌさん、ありがとうございます。たまに「さくら」の気配を感じてますよ(笑)とにかく毎日、お祈りしながら、在りし日の思い出を思い返すと致します。。

あるき虫さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP