2026/01/09 - 2026/01/11
-位(同エリア12026件中)
ナガシさん
日中関係がこじれる中、前から行ってみたかった上海へ二泊三日の一人旅に行ってきました。友人や職場の人からは心配され不安もあったけど、とても楽しい3日間となりました。
-
いつも成田空港から出発するけど今回は羽田から。第3ターミナルからではなく第2ターミナルから出発なことに気づいたのは前日の午後。危ないところだった…
初めてのターミナルだけど、国際線は本数が少なくお店も人もあまりいなくて寂しい感じ。スタバがあったのでコーヒーを飲みながら出発を待つ。 -
普段はLCCで行くので、機内食は久しぶり。親子丼はなかなか美味しかった。左上にあるのは豆腐とオクラ。こちらも美味しい。
映画はインサイドヘッドを観たけど、カナシミのウジウジした感じがダメであまり面白く無かった。 -
入国審査はビザがあるかやホテルの場所をきかれた。韓国や台湾のぬるい入国審査に慣れていたので多少戸惑う。
無事に入国できたので、ローソンでアリペイがちゃんと使えるかチェック。お茶を買いました。支払いがうまくできるか緊張したけど、結局この旅行ではほとんどアリペイで決済できた。
虹橋空港からホテルまでは地下鉄で移動。3日間乗り放題の切符を窓口で購入。 -
ホテルにチェックインしたら有名な建築を見学。
とにかく人がすごかった。地元の修学旅行生みたいな人もいた。歩道で撮影していると警備の人に怒られる。武康大楼 建造物
-
南京東路へ移動。歩行者天国を歩いていたらちいかわショップを発見。2025年の秋に上海へ進出したらしい。中に入ってクリアファイルやキーホルダーを購入。
ちいかわの人気は本当にすごい… -
ちいかわショップを後にし外灘へと歩く。
南京東路から見える東方明珠塔。本当に美しいデザインで上海に来たんだなぁと実感する。 -
外灘へ。やはり上海といえばこの景色。とてもいい景色だった。
-
南京東路へ戻りフードコートへ。肉まん的なものを食べた。これで800円くらい。美味しいけど想像どおりの味。何人かでシェアするのを前提にしたものだなと感じた。
-
お次は蟹黄麺。YouTubeで調べて気になっていた。
お値段は2000円程度。なかなか高い…
左にある蟹の味噌みたいのを麺にかけて食べる。濃厚でとても美味しい。蟹の卵もたくさん入っていた。けど一度食べれば良いかなと言う感じ。 -
すっかり暗くなったので再度外灘へ。香港に並ぶほどの美しい夜景。
詐欺師みたい女に話しかけられて「一緒にコーヒー飲みに行こう」と誘われた。皆さんもお気をつけください… -
地下鉄で豫園に移動。
今回の旅行で一番感動したスポットがここ。ライトアップされた建物がとにかく美しくてあまりにも非日常的すぎる。まさに中国って感じだった。
美味しそうな店もたくさんあって色々売ってて何か食べようと思ったけど、もうお腹一杯だったので眺めるだけ。
この後はホテルに戻り就寝。2日目へ続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
上海(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
11