2026/01/10 - 2026/01/10
5127位(同エリア27543件中)
ヌーピーさん
明けましておめでとうございます。
いつも旅行記を読んでいただきありがとうございます。今年もお馬さんの如くフットワーク軽く各地を旅したいと思います。お時間のある時に旅行記にお付き合いいただけるとうれしいです。
今年の旅初めは、体の芯まで凍るような寒さを体験してみたくて厳冬期のソウルへ行ってきました。
表紙は、清渓川ランタンフェスティバルの一幕
-
羽田空港をゆっくりめの出発です。
-
隣に機体側面に 「SAF Flight Initiative」 の表記がある特別な緑色の787ANA機が並びました。
SAF(Sustainable Aviation Fuel:持続可能な航空燃料)の普及・利用促進をアピールする環境対応プロジェクト、環境に配慮をした機体だそうです。 -
関東地方は快晴で、今日の富士山も美しいです。
-
機内から日の入りで赤く染まる地平線が見えました。この時期のソウルは日の出は7:40、日の入は17:30です。特に日の出が遅いですね。
-
金浦空港到着後、ロビーでお米屋の広告を見かけました。
金浦国際空港 (GMP) 空港
-
日本の米不足を受けて植物検疫を受けたお米を販売していました。黒米か雑穀を購入したくてお店を覗きましたが白米のみの取扱いでした。
-
金浦空港駅通路で為替レートの定点観測をします。今日の米ドルは157円、ウォンもまさかの900を切って895でした。
参考までに、翌日の明洞のマネーボックスのレートは929でした。金浦空港駅 駅
-
空港から直で汝矣島にあるカンジャンケジャンの花蟹堂にやってきました。オフィスビルの一階に入った清潔感のある新しい店舗です。
20時がラストオーダーのお店に19時半到着だったのですぐに入店できました。花蟹堂 汝矣島店 地元の料理
-
入口ガラス扉にはミシュランのシールと韓国版ミシュランのブルーリボンのシールが貼ってあって期待が膨らみます。
-
釜炊きご飯付きカンジャンケジャン 一人前47,000ウォン
花蟹堂 汝矣島店 地元の料理
-
醤油ダレはしょっぱ過ぎない。カニ身の醤油の浸かり具合は一般的なカンジャンケジャン店より浅め、そのためにカニのフレッシュ感を感じられる気がしました。
個人的には副菜がもう少し充実してくれれば、私的カンジャンケジャンNo.1間違い無しなのですが。 -
食後に最寄りの国会議事堂駅そばのNoBrandに立ち寄ってみます。モッパンYouTuberが使用しているプラスチック製把手付き取り皿を発見、5,980ウォン。
-
前回の10月滞在時にはなかった干し柿が出来上がったようで、半割にしたもの、丸ごとのもの、中にクリームチーズと胡桃入ったものが並んでいました。迷っていつもの半割タイプを購入しました。
国会議事堂駅 駅
-
こちらは新吉駅近くの A Twosome Place。
厳寒期ですがカフェには春が到来していました、タルギ(イチゴ)の季節です。新吉駅 駅
-
タルギ活動その1
イチゴのミルクシェイクを別腹でいただきます。上にイチゴが乗っているだけで200%増しでおいしそうに見えますね。 -
そしてコンビニCUで新製品チェックします。パキッとするヨーグルトのビヨットに新しくベリーコンポート味が出ました。ベリー系ジャムのようなソースが入っていました。
-
今回も宿泊は永登浦の東横インです。
-
外出中であってもエアコンが稼働していて部屋が暖かで快適でした。
東横イン ソウル ヨンドンポ ホテル
-
夜になって冷えてきました。
-
23時前に強風と低音のアラートが鳴りました。不謹慎ですが、明朝は体の芯まで凍る寒さを体験できるのではないかと期待が膨らみます。
つづく
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
東横イン ソウル ヨンドンポ
4.13
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
20