2025/12/21 - 2025/12/21
1966位(同エリア1975件中)
jambarayaさん
- jambarayaさんTOP
- 旅行記239冊
- クチコミ21件
- Q&A回答20件
- 265,346アクセス
- フォロワー227人
マニラ観光スタート
首都メトロマニラは治安が悪いため、1日のみと決め、観光名所をグラブタクシーで回るだけにした。
午前中は、マニラ地区へ移動。
サンチャゴ要塞→マニラ大聖堂→慰霊碑メモラレ→世界遺産サンオウガスチン教会を回る。
サンチャゴ要塞は散歩コース。入場料75ペソ。1ペソは2.6円計算。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 2.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
おはようございます。宿で三時間ほど仮眠をとりました。前の日記で記載しているように、飛行機騒音が半端ない宿。熟睡は難しい。
朝食はフィリピン名物ジョリビーにした。 -
ポテトとコーヒー 170ペソ
ここのジョリビー、日本国大使館の近くにあるのね。で、日本国大使館の近くって治安が悪いらしい。
たしかに、宿からここまで7分間、ストリートチルドレンならぬストリートファミリーに、売り物なのかどうなのかわからんものをもって追いかけられる、ということを経験した。
やはりこの辺りは宿泊しない方がいい。 -
基本的にマニラは(その後行くセブもそうだったが)、ファーストフード店だけじゃないけど、写真のような警備員が必ずいて、この人たちがドアの開け閉めをしていた。もちろんコンビニも。
わたしはフィリピンもベトナムと同じくらいの治安になっているのかと思っていたから、初日から面食らってしまった。 -
腹がおちついた後、観光地へ移動。もちろんグラブタクシー 245ペソ。
まずはサンチャゴ要塞から。
サンチャゴ要塞は、入場料75ペソ。 -
サンチャゴ要塞(Fort Santiago)は、フィリピン・マニラの旧市街イントラムロスにある歴史的な要塞。
-
16世紀、スペイン統治時代に建てられた防衛拠点であり、
マニラ湾とパシグ川を守るための軍事要塞である。 -
フィリピンの英雄 ホセ・リサール が処刑前に収監された場所として有名。
-
中には教会もある。
-
-
-
-
見どころは
「石造りの城門と城壁」「要塞内のリサール記念館」
「川沿いの静かな庭園・ラグーン」 -
ユネスコ世界遺産には登録されていないが、フィリピン国内ではとても重要な国定史跡である。
しかし、客が少ない。 -
-
確かにフィリピン旅行だったら、海へ行くよなぁ。
-
-
わたしねぇ、こういう行為、嫌い。
兵器に乗るな。 -
-
公園としてすごく良いのだが、有料だから、フィリピン人の憩いの場ではないな。
無料開放すりゃいいのに。 -
-
暑い中、日本軍が占領している間に、多くのフィリピン人の命がなくなった場所を噛みしめるように歩く。イタリアのように、入場料を払ってまで、観光客を騙そうという人もいないから、非常に落ち着いて観光できた。
-
-
-
ここ、川のにおい、きつかった。
-
-
-
-
-
-
-
-
囚人はここにくくられていたんだな。
-
思わず、手を合わせる。
-
博物館は涼しく、ここは観光客が多くいた。きっと、みんな涼みに来たんだな。
-
博物館は展示品も多く、見応え十分。
-
展示の仕方もわかりやすく、英語の解説が読めなくても理解できる。
-
-
-
-
-
この銅像の近くに土産物屋などがあり、ここで水を買う。25ペソ。
-
-
土産物屋で売っているものはどこも同じ。今回は2週間の旅だから、マニラでは買わない。結局セブで購入となる。
-
-
-
さて、次へ行きましょう。
-
マニラ大聖堂は、戦争で破壊されたが、1954年から4年かけて、再建された教会。神奈川県が結構金を出しているらしい。
アジア最大の4500本のパイプのあるオルガンがある。 -
マニラ大聖堂(Manila Cathedral)は、フィリピン・マニラの旧市街イントラムロスにある、フィリピンを代表するカトリック教会。
-
1581年に最初に建てられた歴史ある教会。
地震や戦争で何度も壊れたが、フィリピンのカトリックの中心的存在 -
-
見どころ
立派な石造りの外観と大きなドーム
色とりどりのステンドグラス
荘厳で静かな教会内部
世界遺産ではない。
マニラ大聖堂は、フィリピンの歴史と信仰を今に伝える大きな教会。 -
-
-
-
-
-
-
-
ここは、メモラレーマニラ
-
1945年2月3日から1か月の間に10万人もの市民が亡くなった場所。
日本人は決して忘れてはいけない。 -
マニラ大聖堂とサンアグスチン教会の間にある。
悲惨な場所だが、今は、フィリピン人の憩いの場所にもなっている。 -
サンオウガスチン教会はフィリピン石造建築の中で、最も古い教会の一つ。戦争で生き残ったらしい。
教会内は、バロック建築で見応え十分。礼拝中で近づくことができなかったのが残念。 -
-
1607年完成(スペイン統治時代)
地震や戦争にも耐え残った非常に丈夫な教会
ユネスコ世界遺産
(「フィリピンのバロック様式教会群」の一つ) -
見どころ
だまし絵のような美しい天井画
重厚な石造りの外観
教会に併設された博物館(歴史資料が見られる) -
-
-
-
ミサ中だったので、私も後方部から手を合わせる。
フィリピンは縦に長い島国で、島によって気候が違う。マニラはまだ雨季のようで、午後からの観光は、たまに降るスコールと付き合いながらであり、なかなか辛いものになった。 -
世界最古のチャイナタウンへ行く。タクシーで181,5ペソ。
マニラにあるのが世界最古のチャイナタウンらしい。言ったもん勝ちのような気もするがね。 -
-
-
チャイナタウンで、水餃子の食べ歩きなどしながら散歩。水餃子うまい。20個いり540円くらいか。
-
-
ともかくマニラでは、教会をよく訪れた。旅の無事祈願だな。
-
-
-
ちょっと中華要素を感じる。色合いかな。
-
消防車
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
チャイナタウンにも有名な教会があり、キアポ教会がその一つ。メキシコから17世紀に持ち込まれたブラックナザレがあることで有名。
すごいカオスな町中にあり、教会の中も騒々しい。
祈りにきているより、行くとこないから、まあ、行こう、くらいな印象を受けた。
街歩きの途中で見た、消防車が可愛かった。 -
-
-
-
ブラックナザレ
-
-
タクシー 261ペソ。
中心部へ戻る。 -
さて、マニラではマテラ地区という旧日本人街があり、そこで両替をした。ベトナムドン→フィリピンペソへの両替は、ほぼ手数料を取られることがなかった。不思議だ。日本円より、特なのかな?
-
ベトナムドンは得だったよ。
-
旧日本人街近くにある教会で雨宿り。
-
-
-
ただ治安は微妙な地域。マニラは世界三大夕日で有名だが、この日はビーチサイドを歩くことはあきらめた。
マテラ教会で参拝してからすぐに近くのモールに逃げる。 -
-
ロビンソンショッピングモール。
ショップはベトナムより、日本系が多かった。
雨で濡れたからラーメンで温まる。1回替え玉して1500円..いやぁ日本食は高い! -
-
-
-
タクシーで宿へ帰る。ラウンジで旅人たちの寄せ書きを書いてからシャワーを浴びる。
部屋の同室はラオス人。旅行できるラオス人、きっとラオスでは、金持ちなんだろうな。
ラオスの観光名所などの話をして、盛り上がる。翌日は3時起きだから、昨晩はさっさと寝た。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マニラ(フィリピン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
107