2025/12/30 - 2026/01/02
9795位(同エリア20615件中)
タピオカミルクティーさん
- タピオカミルクティーさんTOP
- 旅行記36冊
- クチコミ2件
- Q&A回答4件
- 46,726アクセス
- フォロワー7人
2025年年末から2026年お正月にかけて訪れた香港の旅行記です。part3では1日に訪れたトワイライトウォリアーズの展示やその他街歩きについて紹介します。
-
前日、2時近くまで外にいたため少し遅いスタートです。ホテルのモーニングが10時半まで営業していて助かりました。
-
まずはメトロに乗ってSung Wong Toi駅へ。初めて降りる駅です。
-
目的地の九龍城砦公園は駅から10分もかからないぐらいでした。何十年も前の返還前に母が香港へツアーで行った時は「九龍城」の話をガイドさんからたくさん聞いたそうですが、まさかそれから数十年後に自分がそのエリアへ足を運ぶことになるとは思ってもみませんでした。
-
お昼頃に行ったからか15分の待ち時間で入場できました。かと思えば翌日は数時間待ちだったそうで、混雑具合は運次第な気もします。
-
映画でも今回の展示でも真っ先に目を奪われたのが複雑に絡み合う大量の配線です。火事などが起きなかったのかと要らぬ心配をしてしまいます。
-
思い出のチャーシュー屋さん。
-
床屋の部屋では感嘆の声をあげている人が少なくなかったです。
-
服はもちろん、後ろのポスターまで見逃せません。
-
フィッシュボールのタネまで細かく作られています。
-
貼られたステッカー。映画を観た方はくすりときてしまうはずです。
-
制限時間15分、みっちり堪能して展示を出ました。公園にもともと設置されているオブジェを見ながら「ここだここだ!」と広東語で話している家族を見かけました。そこに生活していた、あるいは知人が暮らしていた様子でした。
-
普段香港を訪れても垣間見ることのない「生活」の息吹を感じ、余韻に浸りながら外に出ました。幹線道路沿いのバス停からチムサーチョイ行きのバスが出ているのでそれを利用して繁華街へ向かいます。
-
チムサーチョイへ到着後は最初にお昼ご飯を食べることに。前々回も立ち寄ったモンキーカフェでチャーシューエッグライスを頼みました。汁だく・ネギの有無などパーソナルな好みやご飯の量をモバイルオーダーで楽々注文できます。大ぶりのエビはガーリック風味で美味しかったです。
-
ハーバーシティに用ができたので向かうことに。歩道のクリスマスの飾りも美しいです。
-
フェリーターミナル前からハーバーシティの入り口に続くエントランス部分は大量のクリスマスツリーが所狭しと並んでいます。20周年の香港ディズニーランドとのコラボで、さまざまなキャラクターのツリーがあり人が途切れませんでした。
-
まずはPOP MARTへ。ラブブも以前よりかなり手に入りやすくなり、平積みされていました。
-
モールの中心部ではディズニーと香港の乗り物がコラボした商品を販売する特設コーナーがありました。お馴染みのタクシーもミッキー仕様です。
-
アイスクリームワゴンもミッキー仕様。子供のみならず、マニアな大人心をくすぐる作りとなっています。
-
最後まで悩んだ香港メトロ制服のミッキー。今後行く際にまた出会えたらぜひGETしたいです。
-
別のスペースでは現在公開中の映画の展示が行われていました。左はトワウォファンにお馴染みのルイスクー氏です。
-
衣装の展示もあり、映画ファンやたまたま通りかかった私のような人たちで混雑していました。今のところ日本公開のない映画なので、どうにかしてみてみたいと思います。
-
買い物を楽しんだ後は、最近銀座にもオープンしたBACHA COFFEEへ。20分ほど待ち、席へ案内されました。スタッフに「どちらから来ましたか」と聞かれ日本と答えると、日本語のメニューを出してもらえました。
-
TWGと同経営のため、TWGに馴染みがある方は想像つきやすいと思いますが、数えきれないほどの種類のコーヒーがあります。決めかねていると、先ほどのスタッフがおすすめをピックアップしてくれました。ケーキと一緒に香りの良いコーヒーを楽しむとっておきの時間が過ごせました。
-
買い物を楽しみ、ビクトリアハーバーへ出ると大量の獅子舞・獅子頭が並んでいました。近くに会場があり、こちらはどちらかというと練習スペースでしょうか。それでも大迫力のパフォーマンスを見ることができました。
-
湾仔に向かおうとスターフェリー乗り場へ。人がかなり多く、一本見送って乗る仕組みになっていました。
-
湾仔に到着後歩いていると、ピクニックができるような広場を発見しました。みな想い想いに過ごしています。高層ビルの対面にこうした広場があるのは素敵なことだと思いました。
-
広場の片面ではイルミネーションの展示が行われていました。巨大なクリスマスツリーは対岸からもよくみえます。
-
もう少し繁華街沿いへ出ると、貸切できるトラムが走っていました。ネオンの装飾がついた、レトロなデザインです。
-
自分もトラムへ乗って数駅移動しました。トラムから眺める景色もワクワクします。
-
アドミラルティのモールまでやってきました。アディダスなどスポーツブランドでは春節を意識した商品が販売されていました。
-
館内には至る所に巨大なクリスマスのモニュメント。本気度を感じます。
-
1番巨大なモニュメントはなんと2階まで届くような高さ、そして大きさ。汽車をモチーフにしたもので、大人も子どもも周りに集って写真におさめていました。
-
近くで見ても驚くような作り込み具合。これが数か月で片付けられてしまうと思うと、勿体無ささえ感じます。
-
買ったものを置きに一度ホテルに戻るべくメトロの駅へ。こんなに深い駅があることを知りませんでした。日本の大江戸線や東京駅の地下5階ホームを彷彿とさせます。
-
モンコックまで戻って夜ご飯をすることにしました。こちらもトワウォで一躍有名になったレイモンドラム氏の巨大広告が夜の街を照らしていました。
-
夜ご飯はボウジャイファン。わいわいと話していると、日本人だと気がついた隣の方に日本語で食べ方を教えてもらえました。このあと乗ったウーバー、さらに昼間すれ違ったカップルにも日本語で挨拶や簡単な会話をしてもらえて、あったかい気持ちになりました。
-
ご飯を食べて、竹の足場を見ながらウーバーを待ちます。あちこち無計画に歩いた割には満足度の高い1日となりました。今回も閲覧ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
タピオカミルクティーさんの関連旅行記
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37