2026/01/02 - 2026/01/03
957位(同エリア1013件中)
yameさん
この旅行記スケジュールを元に
中国で新年と言うと春節(旧正月)が一般的。なので正月は特別感は無く、単に1/1~1/3の3連休。(1/4の日曜を1/2金曜へ振替)
そうとは言え、折角の正月なので急遽蘇州への小旅行を計画。急に決めたので1/1の高鉄のチケットは既に満席なため1/2となりました。
観光目的は無く、蘇州麺と行きつけの寿司屋で美味しいものを食べるためだけに蘇州へ行く事に。
◆高鉄(中国新幹線)2等車 上海ー蘇州:@往き38元 返り42元
◆蘇州マリオットホテル (蘇州万豪酒店):
ツインルーム 736元/部屋 朝食及び寒山寺参拝券付き
1ドル≒ 156円、1元≒ 22円
投稿日:2026年1月30日
※上海在住者です
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 鉄道 タクシー
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月2日(金)上海駅
いつものように地下鉄で来て、駅の南広場から入場します。
駅前では何やらの工事をしていて駅舎左側へ大きく迂回させられます。
駅舎の正面入り口に屋根を架けています。古い駅を改装しながら使用しているので、駅の入口部には屋根が無く、繁忙期は長蛇の列でも雨に濡れ、真夏の日差しも遮るものがありません。恐らく地下鉄の出口から連続した屋根付きの通路が整備されるものと思われます。上海駅 駅
-
G7261
上海駅発 11:20 蘇州駅着 11:45
定番の2等車にて。
25分で蘇州まで、この列車は途中駅には停車しません。 -
蘇州地下鉄
2012年に1号線が運行開始したばかりの地下鉄網です。
毎回蘇州に来るたびに路線が増えたり延伸したりしています。現在は9路線が営業中。
蘇州駅(赤丸)から地下鉄4号線で3駅、楽橋駅(青丸)で下車。1.9元(蘇州交通アプリ)
黄丸はマリオットホテル最寄り駅の西環路駅蘇州駅 駅
-
12:15 観振興
繁華街の”観前街”入口部にある蘇州麺のお店。
アプリで「蘇州麺」と検索し気になったので来てみました。
お昼時なので繁盛していましたが、空いた席が一つあり着席。 -
蟹黄麺
蟹味噌と蟹肉を混ぜた餡を汁なし麺に和えて食べる高級麵。
高価なので何年も食べていなかったので、少しお安いコースが有ったので選択。
アプリの大衆点評割引で79元
蟹にしては高くは無く、麺にしては高過ぎる価格。
海老や肉、果物に甘いデザートなど不要なものが付いているので、価格的には高くない部類でしょうか。味的には季節ものを食べて無理やり納得する感じ。 -
イチオシ
燜肉麺
蘇州麺王道の逸品
蘇州麺には、醤油ベースの紅湯と、ダシの旨味を生かした白湯があります。
16元+青菜2元
蟹黄麺含め味は普通。 -
13:20 蘇州マリオット ホテル (蘇州万豪酒店)
地下鉄1号線で西方向へ4駅、西環路駅下車で徒歩10分ちょっと。
街中ではありますが、地下鉄利用で移動する場合は立地的には今一つでしょうか。スゾウ マリオット ホテル ホテル
-
超高層ビルですけど、総てがホテル施設では無いようです。
客室は29階から48階。
ホテルエントランスは1階でフロント前には無料のコーヒーマシンみたいのが有りますが、コーヒーでは無く超甘いミルクティー的な中国茶?一口だけ飲んで残りは部屋まで持っていきポイしました。 -
部屋は32階のツインルーム
ちょっと古めの感じでしょうか。 -
部屋のレイアウトはちょっと変わっていて、入口ドア近くにバスルームはなく、部屋の窓側にバスルームの入口扉が有ります。
中央には大きなバスタブが鎮座し、個別のシャワーブースは建物の外壁ガラスに面しています。このタイプが標準的かは不明。 -
東向きの部屋で、遠くには蘇州園区のランドマーク”ズボンビル”が小さく見えます。
-
上段写真は窓側からのもので、右手に見えるのがバスルームの入口です。
右下写真が2025年5月に訪れた東方之門、通称”ズボンビル”です。
少し休憩しアプリで車を呼び出掛けます。 -
イチオシ
寒山寺までの途中にある運河と石橋
ホテルからのDD(配車アプリ)で寒山寺を指定して移動しましたけど、途中で大渋滞にはまり動きません。尚且つアプリでの行先が寒山寺では無く、かなり離れた地点になっていたことに気づきます。車はまったく動かないので、検索すると徒歩で15分程度なので降りて歩くことに。
歩き始めると気づきました。寒山寺の混雑のために周辺道路が交通規制で車が近くまでは入れません。なのでアプリが自動的に規制の外に設定されていました。 DD12.5元 -
運河の町蘇州ですけど、大運河から中規模な運河、そして細い運河など各種あります。私の感覚ではこの運河は中運河でしょうか。
-
14:30 寒山寺の入口風の門
この門から寺に入るのではなく、入口までの通路の門です。 -
その通路ですけど、多くの人で賑わっています。
-
寒山寺の正面も運河が流れます。
先ほどが中運河で、こちらが中~小運河の間程度でしょうか。 -
寒山寺
こちらが西の端にある入口部になります。寒山寺 寺院・教会
-
入場料 20元(60~65歳半額)
私達は宿泊プランに免費券(無料券)が付いていましたので無料。
と言うか、免費券があったので来た感じですけど。
それにしても多くの人が列をなして寺院へ入っていきます。 -
境内も人でいっぱいです。
今年の春節(旧正月)は2月17日です。
中国では春節を祝う習慣なので、西暦の正月はあまり意味が無いと思っていましたが、それに反し多くの参拝客が訪れているのに驚きました。
寒山寺には通算10回くらい訪れていますけどこのような混雑は初めてです。 -
赤い蠟燭をともし、線香を手向けます。
-
広い境内では無いので身動きも制限されます。
-
鐘突き堂には列が出来ています。
3元/人
細い階段で2階に上がり鐘を突きます。
何回か体験していますので今回は見送り。
ゴ~ン・ゴ~ン・ゴ~ン 一般的には1回で3回突くようです。 -
5重の塔だったと思います。
-
東方向に向かって奥へ進みます。
日本の初詣と同じく大渋滞。 -
何度も来ているため、さっと見物して東側出口から退場。
-
イチオシ
寒山寺を出て寺の北側の土産物街を抜けてまた西側の運河方面に回って来ました。
蘇州には何度も来ているのにお土産用のマグネットを購入したことがありません。
この機会に1個購入 10元
こちらの城門のような建物は上に上がることが出来ます。門自体は新しくも無く古くも無くです。 -
城門の上から寒山寺方向を望む。
かろうじて5重の塔のてっぺんだけ見えます・ -
太鼓橋を渡って対岸へ行きますが、橋の上からの景色は良い感じです。
-
イチオシ
先ほどの城門と石造りの太鼓橋。
この一角は初めての訪問。以前からあったのか最近整備したのか? -
イチオシ
15:45 最初に来た寒山寺正面の運河の太鼓橋を渡り元来た道を戻ります。
やはり交通規制で車両が入って来れないので、大通りまで出てアプリでDDを呼びホテルへ戻ります。11.9元 -
寒山寺全体図
地図右上の矢印のずっと先の大通りまでは交通規制されています。
黄色丸が最初にあった立派な門、赤丸が西側の寺院入口、紫丸が5重の塔、緑丸が東側出口、水色丸が土産物街と矢印のように回って来ました。 -
16:30に一旦ホテルの部屋に戻ります。
1時間くらい休憩してまた出掛けます。
フロント前にはロビーラウンジみたいなものが有りますけど、シャンデリアも点灯しておらず寂しげな感じ。ラウンジの隣区画にはバーカウンターみたいなものが有りますが、こちらは明る過ぎて軽い感じ。
17:30にDDを呼び出発。12元 -
淮海街(商業街)
日本系料理屋街です。
数年前まではこの歩行者天国の道路いっぱいに人が居たのですけど、経済の状況なのか、抗日(反日本)での事なのか、日本人襲撃事件のせいなのか、、、、蘇州新区商業街(淮海街) 散歩・街歩き
-
一葉寿司
我が家定番の寿司屋です。
18:00予約
外に待ち客有り -
回転寿司なので寿司や飲料が回っていますが、基本的にはその場で声を掛けてオーダーするか伝票に記入し注文します。
大きい店では無いのでカウンターとテーブル席共に満席です。
中国の方はこのような店でお酒を飲む人は多くないので、回転が速いですけど絶えず満席です。
淮海街の歩行者天国が閑散としていたのとは正反対。 -
イチオシ
これが食べたくて、わざわざ上海から蘇州に来た感じです。
写真は刺し盛10種2人前。108元×2人
とても美味しいです。上海ではネタの質が落ちて4種盛でこの値段でしょうか。 -
クエのカマ焼き、あん肝ポン酢、なめろう、あら汁(寿司とのセット)
-
寿し盛り合わせのサービスセットには、サラダとあら汁、飲み物が1杯ついていてお得。98元
-
生ビール3杯(1杯はセット内)と熱燗含めて 総額566元
満足して店を出ます。
20:15 淮海街入口まで出て、アプリで車を呼びホテルへ戻ります。DD10.1元 -
23:00 風呂上がりにホテル1階(外部)のコンビニで購入したビールを飲んで初日終了。
9.5元 -
1月3日(土)9:15
モーニングスゾウ マリオット ホテル ホテル
-
遅い時間に来ましたけど、満席で10分弱入場待ちでした。
席数は少なくはないのですけど、部屋数や利用者数が多いのでしょうか。
団体客が少ない感じなので、皆さんガチな観光では無く、ゆとりをもって楽しんでいるので遅い食事なのかも?団体ツアーだと、朝早くから目いっぱい観光するのが中国の定番です。 -
麺類や卵料理、焼きワンタンなどのライブキッチンもあり、料理の種類も豊富です。
-
写真左下は麺、右はお粥と焼きワンタン。
焼きワンタンは焼きあがると直ぐに無くなってしまうので、焼いている最中に要求する客が続出しスタッフも困り顔。私も焼きあがると直ぐに要求してゲットします。お粥も美味しいです。 -
10:30の追い出し時間まで居座ってしまいました。
良いモーニングでした。 -
11:45 チェックアウトを済ませホテル出発。
西環路駅まで歩きます。ホテルの隣には運河が流れます。 -
地下鉄1号線で二駅広濟南路駅で2号線に乗り換え二駅の蘇州駅に向かいます。
1.9元 -
12:20 蘇州駅(上段写真は2025年8月のものです)
ホテルから30分ちょっとで蘇州駅に到着。
大きな上海虹橋駅と違いコンパクトな駅で使いやすいです。蘇州駅 駅
-
G8273
蘇州駅発12:57ー上海駅着13:31
高鉄(中国新幹線)駅では珍しく、ホームドアが設置されています。
車両の扉位置が列車により違っているせいなのか、ドアでは無く長いゲートが上下するタイプです。しかし、私達が乗車する扉位置は、ゲートの柱の真ん前にあります。列車に乗り込むときは並ぶことが好きではない方々が多くいますので、降りる人も乗り込む人も狭いすき間から入り乱れて大混乱。 -
観光は無料券があった寒山寺及び周辺運河のみ。
そしてホテルは蘇州マリオットを初利用。
あとは蘇州麺と淮海街(商業街)の日本食を楽しみました。
大した目的は無くとも、今回も楽しい旅となりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
スゾウ マリオット ホテル
3.08
この旅行で行ったスポット
蘇州(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
51