2026/01/06 - 2026/01/06
45位(同エリア843件中)
唐辛子婆さん
昭和記念公園ハーブボランティアの仲間で続いている七福神めぐり。
今年は武蔵野吉祥七福神めぐりです。
1月3日から6日まで吉祥寺駅北口から特別バス(500円)が出ているさうですが
徒歩で1時間半ぐらいらしいので歩きます。
参加者:KRD,HRKW,FKZW,SKMT,TKSさんと唐辛子婆。
神社の説明文は第20回武蔵野吉祥七福神のパンフより抜粋しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
-
吉祥寺駅で集まってサンロードを歩く。
ここに来るといつもドイツ系のブーランジェリーLindeに寄りたくなっちゃいます。お砂糖がのっててとってもおいしいのに意外とあっさりしててカロリー低めなのでいつもいっぱい買っちゃいます。何のこっちゃ、ダイエットにならんがな。そのパンの名前忘れてしもて。←思いだしたっ!シナモンロールだっ! -
さて、まず最初は安養寺
真言宗豊山派。と書きながら何もわからん。
1624年、北条氏48将の末裔である布施弾正が開いたお寺。 -
えっ?
江戸時代にまだ北条氏の家来の末裔が生き残っていたのか・・。 -
布袋様がにこやかなお顔でお出迎え。
なんと布袋様は実存の人物ださうで。中国の禅僧で右手に宝珠、左手に瓢箪を持っていらっしゃる。瓢箪の中身はお酒、かな?
ご利益:福財、慈悲、和合。 -
SKMTさんが撮っているのは、はや咲き始めた紅梅。
肩の手術を感じさせない元気さでゲートボールじゃなくてミニゴルフじゃなくて何だっけ?ともかくいつも元気で、会ったからには元気の素を吸い取らせていただきます^^。←グランドゴルフでした!KRDさん、さっそくのお知らせありがたうござりました。 -
門を出たところに
-
チベットのマニ車みたいなのがありました。
-
一度回すと八十八か所回ったことになるとかいうヤツ?
(全くのでたらめ言ってます。) -
六地蔵さまたちはお洒落なおそろいのお帽子。
江戸時代からの梵鐘は大晦日に除夜の鐘を撞く人でにぎわうとか。 -
お次は武蔵野八幡宮
789年、坂上田村麻呂が奥州成敗の才武運長久を祈り、当地に宇佐八幡大神の御分霊を祀ったのが始まり。武蔵野の農民の氏神様として信仰を集める。 -
う~わ、この狛犬さんは歯並び直さなきゃね、もうグラグラでインプラントか入れ歯にするしかないかも。あ、罰あてないでくださいまし。
文化10年がお誕生年だから相当のお年寄りよね。 -
HRKWさんの赤いリュックが素敵なので飽きたらちょうだいといってみやう^^。←何考えてんね。
-
大黒様はこの奥にいらっしゃるんですけどね
-
お酒の後ろに隠れてらしてお顔が見えないんですよ。
それよりか手前の白いのがバレリーナか
コンサートでソロを弾く演奏家の衣装のやうにみえてしまふ。 -
酔っぱらっちゃったから隠れてるんだよ。
ご利益:五穀豊穣・事業繁栄
生産の神様で手に持っている打ち出の小槌は振るごとに財宝が飛び出す。
この際レアアース出してくださいまし。
振って振って振って振ってくださいまし。 -
お次の大法禅寺
臨済宗 妙心寺派
徳川家光の時代に開山された禅寺のやうです。
開創当初は江戸麻布桜田町(言六本木)にあり、昭和7年に現地へ移転。 -
福禄寿さまはにこやかにご健在。
ご利益:子孫繁栄、財産健康長寿。
長寿の象徴である鶴を従えた南極星の化身。
年齢は数千年を超え、幸福と長寿の神として信仰を集めている。
それにしては皺が少なくてつやつやのほっぺ。 -
断食中のやせ細ったブッダ像。
ここでお目にかかれるとは思ってませんでした。 -
その後、こんな極端な苦行してもはじまらない。
何事もほどほどがいいのだと悟られた。
のかな。
間違ってたらごめんなさい。 -
五日市街道にでて
-
成蹊大学のそばの
-
カフェでひとやすみしましょ。
-
レトロでシックな雰囲気。
-
皆さんはココアとかで温まっているといふのに
唐辛子婆はめずらしいビールがあると試さずにはいられない。
ハートランドってどこの国のかな?
←キリンでした。キリンて苦めで苦手なタイプだと思い込んでいましたが軽めでさわやか。 -
お隣のうどん屋の看板もたのしくて寄ってみたくなる。
-
アロエの花が真っ盛り。
南国の植物だと思っているのにこんな寒い冬に花が咲くんだあ! -
唐辛子婆は丸が二つ並んでると人の顔に見えちゃうという特技?(それが何で特技やねん?)の持ち主^^。
-
ほらね。眉毛を下げて伏し目がち。
どうしたんでせう? -
入り口がわかりにくかった延命寺
-
裏道いくからだよ。
-
真言宗 智山派
寛文10年(1670年)関前村の開村当時に開山された密教寺院。恵心作と伝える秘仏薬師如来などを祀る。入り口には阿吽の金剛力士が睨み(撮り損ねた!) -
境内には毘沙門天
ご利益:財宝福徳、智恵他
古くは武道の神。戦勝の守護神として崇められ、福徳、知恵、美貌、能弁など10種の利益がある。他の神様よりもご利益がいっぱいだなあ! -
寿老人の石像や平和観音像などが祀られている。
ご利益:諸病平癒、延命長寿
鹿をおともに従えた老人。仙術による長寿の方法を記した巻物を持ち、ほほえみは延命長寿を表している。 -
日本は各地の神社により緑が自然が、末永く守られていると感じまする。
一度作られると祟りがこわいので廃止するわけにはいかないもの。 -
七福神巡り用の特別バスは今日まで。
-
延命寺から武蔵境駅方面にグリーンパーク遊歩道を歩きます。
難病を乗り越えられて、そのあとの階段に膝をぶつけて骨が砕けたのを2ヶ月の入院で無事乗り切ったKRDさん。骨のあまりの細かい砕けやうに普通の糸では修復できず極細の絹糸でなんとか治していただいたんですって。
入院前よりもお元気さうで安心しました。
日本の外科医の技術力にも感嘆いたしました。これで安心して転べるわ。ってそこかい?! -
うわ、柿だ!
冬眠できないクマが出てこないでせうね?
昨年はじめて干し柿造りをした唐辛子爺。とってもおいしかったので次回はいっぱい作ってね。 -
日本医科大学がここにあったのは知りませんでした。
-
知りあいの素敵なお嬢さんのお父様が獣医さんを育てる大学の先生でした。きっとここよね?
大柄でいかつい怖い外見なのに腰が低くて人当たりがやわらかでちょっとシャイでとても感じのいい先生でした。 -
さて、最後は杵築(きづき)大社。
江戸時代初め、松江藩主松平直正により建てられ、祭神は大国主命と事代主命の二神。開運厄除、縁結びの神としても信仰を集めている。本殿前にある千本イチョウは樹勢が豊かで迫力がある。境内には、高さ10mの富士塚があり病気平癒の祈願信仰が厚い。 -
多くの方々が並んでご利益がありさう。
なので七福神ではないけど列に加わりました。
(願うは失脚ですけど)世界平和を祈ります。 -
恵比須さまはここ。
ご利益:商売繁盛。
七福神の中で唯一日本の神様。(←えっ!?と今更ながら驚く唐辛子婆)
鯛は福を表し、釣り竿で福を釣る。 -
なんて残念なことに!弁天様は扉が閉まってて拝見できず。
ご利益:学問・芸術・財産
水神、五穀豊穣の守り神。
ともかくあなた様が日本人ぢゃないなんて知りませんでしたよ。 -
ランチは武蔵境駅の武蔵野プレイスで
-
図書館の中のカフェ・フェルマータで
-
ルーマニアのチキンスープ
ニンジン大嫌いなのにニンジンのマリネみたいなのがついてきて
でもそれが全然ニンジン臭くなくておいしく完食! -
KRDさんのはグリーンカレー
ご飯にバスマティ米を使うなど本格的! -
本日のランチを選んだのは誰だったっけ?
-
TKSさんはパンケーキとハーブティー(ラベンダー)
唐辛子婆が昭和記念公園のハーブボランティアをしていたのはもう5年前にもなってしまひました。当時ランチの時間にはお茶当番の人がカモミール茶やレモングラス茶を準備していたんですけど「ある日おじーさんがたまには違った種類のハーブを使ってみたらどうだろう?と提案したのでその日はラベンダー茶になった。さうしたらみんなが、ウェ!石鹸の匂いがする!といったのよ。」「そのおじーさんて誰?みんなおじーさんなんだけど。」ううう。名前が出てこない。「O田さん?◎◎さん?Iさん?EMさん?」そう!EMさん^^!
TKSさんのラベンダーティーはそんなに強い香りではなくてまろやかでおいしかったです。とてもおいしいランチで雰囲気も良かったのでまた来たい。
そうだ!春になったら野川を歩きませう。その時にまずはここに寄ってからがいいわ。 -
武蔵境駅前の広場のこの椅子がお盆の時のナスビにみえてしまふのは私だけ?
RKちゃん、今回は参加できなくて残念だったわ。
野川に行くときはご一緒できるといいわね。
HRKWさん、いつも企画立案ありがたう。今年もどんどん歩きませう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mistralさん 2026/01/11 19:39:28
- 七福神詣り
- 唐辛子さん
本年もどうぞよろしくお願いします。
毎年ボランティアのお仲間と巡られる七福神詣り、
その年ごとにお詣りの地域を変えられているのか、
それとも開催地が順ぐりに移っていくのでしょうか。
いずれにしても巡回バスが期間限定で運行するということですから
大きなイベントなんでしょうね。
お仲間の皆さんは、きっとご利益をたくさん受けておられることでしょうね。
お膝の骨(お皿?)がこなごなに砕けてしまった方は絹糸で縫って頂き
見事に治ったそうですが、
オペをされたドクターの腕前だったか、絹糸の素晴らしさ故だったのか、
それともご利益をいただいたのかしら、などなど想像してしまいました。
思い思いのランチをいただき、心も身体もほっこりと温まったことでしょうね。
mistral
- 唐辛子婆さん からの返信 2026/01/11 20:33:07
- Re: 七福神詣り
- mistralさん
今年もよろしくお願いいたします。
>その年ごとにお詣りの地域を変えられているのか、
>それとも開催地が順ぐりに移っていくのでしょうか。
行き先は自分たちで決めるので、自治体などの開催に従っているわけではありません。お正月にはどの地域でも神社やお寺で七福神めぐりは開催されている(と思います)のでその年のみなさんの調子にあわせて選んでいます。
以前は七福神めぐりと決めず、その季節に応じてハイキングなどをしていたのですが引率してくれてた人が山道で転んで骨折したりして無理がきかなくなり。今回、その人は元気なんですけど、二人、まだ用心が必要だと思われる方がいらしたので町中の楽なコースにして、途中のお茶の時間もたっぷりとりました。
>お膝の骨(お皿?)がこなごなに砕けてしまった方は絹糸で縫って頂き
>見事に治ったそうですが、
>オペをされたドクターの腕前だったか、絹糸の素晴らしさ
オペをされた方は多分日本でも有数の先生だと思います。
それにしても人口骨にした方がうんと楽だったのではないかと想像します。
最近、クマに顔をひっかかれて目や鼻が地面に落ちてしまう事例がありますが「縫合できないものはないので必ず見つけてくるように」と救助隊員には言われているそうですね。
昔、日本の外科医の卵は「顕微鏡を通してピンセットで鶴を折る」練習をしていたそうです。今はロボットでもっと正確なことまでできるのかも。
ともかく、退院から散歩を開始してみんなとのウォーキングを楽しめるように努力された80代の大先輩に拍手喝采です。
唐辛子婆
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
吉祥寺・三鷹(東京) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 七福神めぐり
2
50