2025/12/26 - 2025/12/29
491位(同エリア574件中)
旅の空さん
今年の年末はベトナムで年越しです。
コロナ前後に予定していた旅先を少しずつ消化して、今回のフーコックで積み残しはほぼ完了。
フーコックへ行く前にハノイの街歩きをプラスして、街とリゾートを楽しんできました!
だいたい10,000ドン(10K)=60円換算です。
12月24日 JL751 成田→ハノイ
Klookで空港送迎 空港→ホテル
ホテル Bella Premier Hotel
12月26日 Klookで空港送迎 ホテル→空港
VJ441 ハノイ→フーコック
Klookで空港送迎 空港→ホテル
ホテル フラフラビーチフロントフーコック
12月29日 Grabでホテル移動
ホテル Vida Loca Resort&Sunset Beach Phu Quoc
1月1日 Klookで空港送迎 ホテル→空港
VJ1444 フーコック→ハノイ
JL752 ハノイ→成田
-
①ハノイ編からの続きです。
おはようございます。3日目の朝です。ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
ようやく朝のホアンキエム湖を見ることができました。
夜とはまた別の顔という感じです。
空気がヒンヤリしているからか、清々しい。ホアンキエム湖 滝・河川・湖
-
今日はお昼頃の便でフーコックへ移動します。
-
ホテルの朝ゴハンをパスして外へ。
-
夫のリクエストでバンミーを食べに。
ホテルの近くにもチェーン店のバインミー屋さんがありましたが、せっかくなので個人経営のコチラ、Bu Banh Miというお店へ。 -
ポークのスペシャルとチキン&オムレツを注文。
無料で野菜類やバターが追加できます。中にも席がありますが、店前のコチラで。 -
丁度、隣がカフェだったので、コーヒーを注文。
地元の方で賑わうカフェです。 -
イチオシ
お隣からコーヒーが到着。
ハノイではコーヒーと一緒にお茶を飲むシーンをよく見かけましたが、こんな感じでコーヒーにお茶が付いてきました。 -
熱くも冷たくもなく、人肌くらいの温度のお茶です。
-
カフェスアノン(練乳入りホットコーヒー)
スプーンで混ぜると、下に溜まった練乳が出てきました。 -
バンミーもきましたー。
-
焼き立てのオムレツが入っています。
-
断面図で見るとほぼ具材(笑)
どちらも美味しくいただきましたー!
バンミーが2つで70K、コーヒーが2杯で70K。
コーヒーに比べるとバンミーの方が手がかかってる気がするのに、バンミーって総じてお安い印象です。 -
ハノイでは、(特に朝は)道端のカフェでお茶を飲みながら、地元の方が集う様子がよく見受けられました。
-
こちらでも皆さんお茶を飲んでます。
この後、お部屋に戻ってパッキングをして空港へ向かいます。 -
ハノイ→フーコックは、我が家の天敵ベトジェットで予約。
早めに空港へ向かいます。Grabでも良かったのですが、安かったので帰りもklookで1,000円ほど。ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
本数も多いし安いし、で予約したものの安心感ゼロ。空港到着時点でdelayは10分ほど。(ここまでにも何度となく時間変更の連絡がきてます)
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
ハノイで結構買い物をしたので、少々荷物の調整をして荷物預けも完了。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
国内線にもPPで使えるラウンジがありました。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
フーコックへ向けて乾杯~!
このラウンジ、半分くらいの席がベトナム航空のスタッフで埋まっていました。ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
品数は多くありませんが、ちょこっと利用するには十分。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
一応、出発は12:35。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
飛行機まではバス移動。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
この時点で、13時過ぎ。
ノイバイ国際空港 (HAN) 空港
-
結果は…、この通り(笑)
1時間20分遅れで到着~。 -
フーコックの空港に到着後もバス移動。
空気が蒸しっとして、南国感が出てきたぞ。フーコック国際空港 (PQC) 空港
-
荷物を受け取って、
フーコック国際空港 (PQC) 空港
-
Trip.comで予約した空港送迎を利用してホテルへ向かいます。
3,100円ほど、klookより少し安かった。
ドライバーさんは実直な感じの方で、
「途中でフーコック名産のパール工場兼店舗に5分だけ寄っていいですか?」
と、申し訳なさそうに営業してきます。
youtubeなんかで、同じことを言われてる方をよく見ていたので「いいですよー」と、ちょっと寄り道。
写真は撮り忘れましたが、結構買ってる人いましたよ。お値段もピンキリだったので、思い出に1つ買うのも有りかと。フーコック国際空港 (PQC) 空港
-
寄り道しながらホテルに着いたのは18時前。
随分押したもんだ。
実はこのホテル、ちょっとゴタゴタがありまして。。
11月の終わり頃、ホテルから直接メールが来て、
「あなたの予約はオーナー都合でキャンセルされました」と。
割と早めの予約だったので3泊で3万ちょっとで予約していたのですが、この時期になると、どのホテルも1泊4万超え位に高騰。
しかもこのホテル自体まだ空きがあって、予約も受付中(それも3泊でしれっと14万とか)。
そりゃないでしょー!って。
agoda経由の予約だったのでagodaに確認をしたところ、2日後に「問題は解決しました」的な回答が来て、泊まれることになったという顛末。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
後味も悪く、不信感しかないホテルにこれから3泊するわけです(笑)
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
プールを囲むようにお部屋が数室。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
ツリーの向こうが朝食会場。
朝食は前日の20時までに、WhatsAppで希望の料理をお伝えする方式。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
室内はこんな感じ。
シーツが汚れていたり、しわしわだったり、気になる点もまぁまぁ。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
テレビは壊れてつきません。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
お湯はちゃんと出ましたが、シャワーの水圧は弱すぎ。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
トイレに、
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
洗面台。アメニティはほぼありません。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
荷物を広げられる大きなソファー。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
部屋の外にもテーブルや椅子、調理台のような水回りまでありました。
遅くなったので夜ゴハンを食べに出かけます。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
ホテルから歩いて2分ほどのところにある、グーグルマップでは、XIEN QUE 15Kというお店。
この名前、串焼き1本15Kって意味だからお店の名前じゃないかもしれません。
シーフード料理のお店ですが、3日間通い詰めた名店です! -
イチオシ
店先には本日入荷している食材。
ここで指差しで頼んでもいいし、メニュー見ながら注文もできます。 -
Tiger Beerで乾杯!
ビールを頼むとバケツに氷を入れて、ビールを冷やしながら持ってきてくれます、完璧(笑) -
メニューの一部です。
オールベトナム語ですが、お店の方は皆さん優しいので翻訳機能や写真で乗り切れます。 -
イチオシ
店先でおいしそうだった蛤を選んでハマグリのスープ。
このハマグリ、小ぶりですが柔らかくて旨みが濃くて秀逸!
スープはレモングラスとショウガの効いたベトナムなお味。
熱々で提供されるのもいいところ。 -
コレも今日のオススメだという牡蠣。
ピーナッツがたっぷり乗っていて、火の通し加減が絶妙です。
身は新鮮で生でもいけるレベル。 -
こちらは串焼き。1本15K。地元の方がバイクで買いに来ています。
-
身がプリプリ~!
-
足元ではこの子が狙ってます。
-
バイクでフルーツ売りがきたので30Kでポメロ購入。
唐辛子の塩が付いてきました。 -
さっそく口直しに食べてみよう。
-
さっぱりして美味しい~。ようやく南国感がでてきた。
個人的には塩無しの方が好き。 -
野良のこの子も見てます。
悪さはしません。 -
厚揚げも揚げたてで熱々!
出てくる料理に添えられるタレが、料理ごとに違うお味でこだわりを感じます。 -
イチオシ
最後はカニチャーハン!
カニの身がゴロゴロ入ってかなりの量!
優しい塩味で絶品~。 -
ビール4本飲んで、全部で353K。
日本円で2,100円!ひとり1,000円って安すぎる~!
ホテルの近くにここがあって良かったー。
地元で愛される食堂という感じです。 -
食堂の隣にはちょうどスパが。
-
寄っていきましょう。
-
フットマッサージを1時間、300K。
-
ちゃんと足湯をしてからベッドで施術、気持ち良かった~。
-
暗闇の中、ホテルへ戻ります。
この辺り、野犬がかなり多いエリアです。 -
おはようございます。4日目の朝です。
計画では今日から海に籠る予定でしたが、 -
朝起きると、風がスゴイ…。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
波も荒れてるし、とても海に入れる状況ではありません。
さて、どうしよう。海に籠るつもりで選んだホテルなのに。
朝ごはんを食べながら作戦会議することに。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
朝食はベトナムスタイルをチョイス。
フィリピンの朝ごはんに似ています。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
ゆで卵の外側が鮮やかなオレンジでびっくり。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
朝食会場にも当然のごとくワンコ。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
ここにも。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
結局今日は海遊びを諦めて、滞在中に必ず行きたいと思ってた、胡椒農園に行ってみます。
-
ホテルが辺鄙な場所すぎてGrabが来るか不安でしたが、割と簡単に捕まったのでホッとしました。
胡椒農園まで160K。 -
Hai Duongという、胡椒農園に来てみました。
予約不要で園内の見学が出来るということでしたが、同じタイミングでもう1組いらしたので一緒に回ります。 -
胡椒農園ですが、園内ではフルーツも育てていて、歩きながら説明をしてくれます。
ジャックフルーツにパパイヤ、ココナッツそして右下の写真はドリアン! -
イチオシ
これもドリアン!
花がどうやって実になっていくか興味深い。 -
色づいたパパイヤはずっしり。
-
ただの草のようですが、レモングラスの葉っぱ。擦り合わせて匂いを嗅ぐとレモングラスの香りがします。
-
これはアボカド。
成長過程が知りたくなりますねー。 -
のんびりと農園を歩きながら、説明を受けるのは楽しい。
-
いよいよ本命の胡椒です。
-
思ったより背が高い。
-
イチオシ
胡椒の実は、こんな感じで鈴なりになってます。
-
農園の方が枝を折って、実物を見せてくれます。
実を取って噛んでみると、しっかり辛い!味は間違いなく胡椒です。 -
脚立に乗って収穫をするそうです。手間がかかりますねー。
-
記念に1枚撮っていただきました。
-
実が青いうちに収穫して、天日乾燥したものがブラックペッパー。
-
赤く色づいているのはレッドペッパー。
実が完全に熟してから収穫、乾燥させます。
ブラックペッパーより手間がかかる分、お値段もお高め。
ホワイトペッパーはレッドペッパーの皮を剥いて中身だけにしたもののようです。
辛さや香りがそれぞれ違って、胡椒の世界も奥深い。 -
こちらは、数十年もののマンゴーの木の説明を受けているところ。
-
園内ではニワトリの親子がお散歩中。
-
イチオシ
可愛いヒヨコさん。
-
最後に、気に入ったものがあればこちらで買うこともできます。
フーコックは胡椒の産地なので、どこのスーパーでも買うことができますが、胡椒作りの工程も分かり、味や香りを確認しながら買えたのが良かったかな。
香り高くて辛味も強く、普段使う胡椒とは全然違うなって思います。
家ではバリ島のクサンバの塩と併せて、贅沢な塩胡椒を楽しんでます~! -
胡椒の他にコーヒーやカシューナッツも売っていました。
見学を終えた後、先ほどのGrabのドライバーさんと次のポイントへ。
胡椒農園に着いた時、「次に行くところまで乗せてくよ」、と営業かけてきたので、Grab価格で交渉成立しております。 -
次に向かったのはヴィンパールサファリ。
サファリまでは120K。
チケットはTrip.comから当日購入、入場チケット+園内トラム付で2人で9,600円。Tripのポイントがあったので400円ほど安く買ってます。ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
入場したら、ここでトラム乗車券を発券してもらいます。
歩いて回ることも出来ますが、暑いし園内は広大なのでトラムに乗った方が効率良く回れるかと。ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
園内は結構混んでいるので、まずはトラム乗り場へ。
-
15分位待ってトラムに乗ることができました。
トラムは電動で音が静か。 -
おっ、あれは白鳥ならぬ黒鳥では?
-
急遽決めたサファリなので下調べも無く来ましたが、テーマパーク感が強めで動物の種類も多く、大人でも十分楽しめる内容です。
ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
この辺りはトラムで回るエリアにいる動物。
左下はラクダのバックショット、右下はワオキツネザル。ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ワオキツネザルの足の裏はレアかな。
-
肉食系や大型の動物のエリアは、無料のバスで回るようになっています。
-
バスからは貴重なベンガルトラも見ることができました。
ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
広い土地に放たれているので、動物も自然に近い形で過ごしているように見受けられます。
ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
キリンがエサを食べています。動物園自体久しぶりなので、テンションあがるわー。
この日は暑かったのでライオンは休むだけ。もう闘争本能は無さそう。 -
エサを食べるシマウマのお尻がかわいい。
ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
ここはキリンが見られるレストラン。エサやりもできるみたい。
ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
しっかり楽しんで、最後にちょっと休憩。
ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
生サトウキビジュースマシーンがありました。
ヴィンパール サファリ テーマパーク・動物園・水族館・植物園
-
Grabを呼んでホテルまで140K。
-
一旦ホテルに戻って荷物を置いてから、ぶらぶらお散歩。
ちょうど夕日が沈むところでした。 -
これは、フーコック犬では?
距離があって、しっかり確認できない。
フーコックでのミッションの1つに、フーコック犬に会いたいという思いがあります。 -
今夜もこちらの食堂へ。
-
店先では焼き物用の炭を起こしてます。
今日は炭焼きは頼まず、席に着いてメニューを見ながら注文します。 -
マテ貝と空芯菜の炒め物。
マテ貝がゴロゴロ入ってますねー。 -
鍋が食べたいという夫のリクエストで、シーフード鍋を注文。大きさが伝わりにくいと思いますが、これは完全に4人前の量。
-
〆用のインスタント麺も2つ付いてきました。
-
干しイカとマンゴーのサラダ。
甘くないマンゴーの千切りにスルメの千切りが載ってます。味付けがタイほど辛くなくて私の口に丁度合う~。
スルメが料理に使われているなんて、親近感が湧きますねー。 -
今日もビール4本飲んで2,000円ほど。
このお店は完全に1,000ベロ食堂です(笑)
この後はまっすぐホテルに戻ります。 -
おはようございます。5日目の朝です。
今日は少し海の色がいい色、風も昨日ほどではない感じ。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
でも、まだちょっと入るには厳しそう。
風予報では夕方に止む時間帯があるとか。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
レストランには今日もどこかのワンコが伸びをしています。
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
サンドイッチと
フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
バインミー。
このホテルはどうもゴハンがイマイチ。フラ フラ ビーチフロント プー コク ホテル
-
夕方の風が止むまでの間、ホテルの自転車を借りて隣町へ行ってみます。
ホテルはシュノーケルの道具やライフジャケット、自転車等を無料貸出ししています。 -
途中、通り沿いがマーケットのようになっていて、魚や果物、野菜なんかが売られていました。
-
気になるお店を見つけたので、自転車を降りてみます。
落花生と枝豆を蒸したものが売られていたので、適当な量を購入、併せて25Kでした。 -
目指したお店に到着~!
グーグルマップでは、Vetnamese Noodles,Rice,Sandwiches,Bakeryというお店。 -
向かって左がパン屋さんで、右側が食堂になってます。
-
元気なお姉さんが声をかけてくれて、バンミーの全部入りを1つ注文。
-
もう1つはバインミーチャオを注文。
-
BIVINAで乾杯~!
-
さっき買った枝豆を食べてみます。蒸したてで温かくて美味しい。
-
落花生の方は、房は小ぶりですが中には粒が詰まってて、自然な甘み。どっちも美味しかった。
-
バンミー、きましたー!
-
イチオシ
全部入り、超ボリューミー!
ずっしり。 -
中身がみっちり詰まってます。
パン屋さんだからか、パンも出来立てで、カリふわ感がスゴイ。 -
イチオシ
バインミーチャオも到着~!
パテやハム、ミートボールに目玉焼きが熱々の鉄板に乗ってます。これをパンにつけながら食べるのですが、 -
パンがほんとに美味しくて。
全部で180Kでした~、完食です。 -
その後、自転車で2分ほどのところにある、Alomartへ。
-
スーパーマーケットです。
-
中は割と広く、お土産を買ったりするにも良さそう。
-
更に自転車で2分ほどのアイスクリーム屋さんへ。
-
座ると店員さんがさりげなく扇風機を付けてくれて、居心地の良い空間を作ってくれました。
-
チェーは無かったのでマンゴーかき氷と、
-
カフェスダ。
まったりといい時間を過ごせました。
全部で72K。 -
店先に自転車を使ったオブジェ。
前かごを植木鉢代わりに植物を植えています。 -
この後、SPAでボディマッサージを1時間。
そろそろホテルに戻ります。 -
海は落ち着いてきたかしら?
-
いい感じに穏やかになってますー。
やっと海に入れるかな。 -
ちなみに海の向こうに見えるのは、カンボジアと思われます。
-
海の中は少ないながらもお魚がいますねー。
-
海藻の上を泳いでいます。
-
これはハシナガチョウチョウウオでしょうか?
-
透明度はあまりよくありませんが、上手に隠れているお魚たちを探すのが楽しい。
-
イチオシ
かわはぎの仲間?
海藻(ウミウチワ)にカモフラージュしていて面白い。 -
ハタの仲間かな?
-
割と大ぶりなサイズのタイラギガイが、そこかしこの砂地に刺さっていました。
-
地味な海ですが、お魚探しが楽しくて、1時間ほど無心に楽しみました。
-
お部屋に戻って整えてから、北部エリア最後の晩餐に向かいましょう。
-
軽く顔なじみになりました(笑)
-
今日も貝が揃ってますねー。
-
今日は、BIVINAで乾杯ー!
-
翻訳するとカタツムリとかって出てくるけど、恐らくゾウゲバイっていう貝のガーリック炒め。
竹串で中身を刺して取り出します。食感が良く癖も無くて美味しい。 -
ガーリック被りしちゃったけど、エビのガーリック炒め。間違いないやつ。
付いてくるタレは違います。 -
初日に頼んだハマグリのスープをもう1回。
これはほんとに美味しかったー。 -
カニチャーハンももう1度頼みたかったけど、残念ながら売切れ。
シーフードチャーハンにしてみました。 -
3日間お世話になりました~。
全部で318K、円に換算すると1,920円!
センベロ食堂、万歳です(笑) -
お部屋に戻ります。
実は、このホテルのエントランス周辺に野犬のボスらしき犬がいまして、夕方から夜にかけて動きが活発になります。
ボスがひとたび「ワァオーン!」と吠えると、周辺で待機している仲間の犬はもちろん、遠くにいる犬達まで大合唱で「ワンッワンッワンッワンッ!」。
ダッシュでボスの元に現れて、海方面へ徒党を組んで走り去って行くのです。マジで怖かった。夜中も野犬同士のバトルが繰り広げられているようで、闘いの声に何度も目を覚ますほど。
朝起きて最初の会話がコレ。
「昨日ヤバかったよね?」「何頭か闘いに敗れたよね?」
ちょっと、ホテル選びは失敗だったかな。
③フーコック中部編に続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
フラ フラ ビーチフロント プー コク
評価なし
この旅行で行ったスポット
フーコック島(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2025.12 ベトナム10日間
0
165