2025/12/28 - 2026/01/04
1位(同エリア14件中)
sunnyさん
- sunnyさんTOP
- 旅行記589冊
- クチコミ30件
- Q&A回答2件
- 1,806,859アクセス
- フォロワー360人
2025年の年越しは、モロッコのサハラ砂漠。
誰もが思い描くメルズーガではなく、ザゴラという町からアクセスするシェガガ砂漠。ただこの砂漠は皆さん個人で行くらしく、誰かとツアーをシェアという選択肢がない。
となると必然的に四駆ランドクルーザーをチャーターとなる。WhatsAppでザゴラのいくつかの旅行会社に問い合わせるも、提示されるのは車チャーター&砂漠泊の2日間で300ユーロ~。
ザゴラから南のマハミド発を当たってみるとマハミド宿Dar Sahara Toursから110ユーロの提示があり、お願いしました。
シェガガ砂漠年越しの様子は別の旅行記で
https://4travel.jp/travelogue/12026642
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 航空会社
- ロイヤルエアーモロッコ カタール航空
-
出発は南アフリカのヨハネスブルグから。
この日、本帰国する友人と偶然にも同じフライト。アフリカでの業務お疲れさま、南アフリカワインで乾杯。
これから乗り込むカタール航空の機体の隣に、サンパウロ行のラタム機が駐機していた。ラタムは2025年10月まで住んでた南米でよく乗ったエアライン。 -
ドーハまでは昼間フライトで、映画を3本見た。
ドーハ到着後、Platinum and Gold Loungeでシャワー浴びて、この後の深夜フライトに備える。
年の瀬12月29日未明のラウンジは、混雑して空席がなく、お行儀悪いけど立ったままジントニックをいただき、ロイヤルエアモロッコのカサブランカ行の搭乗ゲートへ。 -
ドーハからのアフリカ大陸横断フライトは8時間、ドーハで別れた友人が日本に着く時間とほぼ変わらず。早朝カサブランカ空港に到着。
入国審査でポン!とスタンプ押されて終了。ビザ不要で入国スムーズ。
8時55分発の電車に乗って、CASA OASIS乗り換えでマラケシュへ。 -
マラケシュ駅
マラケシュもほぼ定時の12時45分に到着。
13時発の南部方面へ南下するバスに間に合った。 -
鉄道会社系列のSupratoursのチケット売り場へ。
駅のホームから直接アクセス可能。
13時発のザゴラ行き、途中のワルザザードまでは100MAD -
バスがターミナルに入ってきた。
こんなにスムーズにいくなら、この日ザゴラまで行っちゃえばよかったなあ。 -
今回マラケシュは素通り。
街路樹がオレンジ、道路混雑のメディナのすぐ横を通り過ぎる。
この後、アトラス越えのためバスは徐々に高度を上げていく。 -
雪を心配していた12月のアトラス越え。
道路わきに積雪の跡が残るも、きちんと除雪されていて通行に支障なし。 -
途中Taddertという山間の村で、トイレとお祈り休憩。
-
Taddert
春は花が咲いて美しいんだろうな。
4時間ほどで、ワルザザードに到着。
宿はワルザザードからタクシーで10分ほどのTabounteという地区にある。プチタクシーでMAD7 -
今日の宿Dar Soufian
WhatsAppに日本語でメッセージが届いて驚いた、兄弟で日本にいたことがあるそうだ。ベルベル、アラビア語、フランス語、英語、日本語を話す。 -
到着後、サロンでミントティーと上品なお菓子のおもてなし。
いつもは旅先の地ビールでプハー!っとするところだけど、ミントティーでたいそう満足した。 -
夕飯は10ユーロでモロッコの家庭料理を準備してくれた。
前菜のスープ、オリーブ、パンが焼きたてて美味い。 -
チキンタジンはお野菜たっぷり。
食後はオレンジとデーツが出てきた。
すべてが美味しかった。ご馳走さま。 -
朝ごはんもたっぷりの量でとにかく美味しい。
しぼりたてのオレンジジュース、ヨーグルト、チーズ、はちみつやジャム、目玉焼き。
モロッコの朝ごはんには、どこも好物のパラタが付いてきて嬉しい。 -
モロッコ2日目。
ワルザザードからさらに南下し、砂漠の入り口ザゴラまでタクシー。
ガソリンスタンド横のグランタクシー乗り場で人数が集まるのを待つ。
出発まで時間かかるかな、座る椅子まで用意されている。 -
私ともう一人おじさんと二人で待っていると、
40分過ぎた頃に残り4人が集まりいざ出発。
ワルザザードからザゴラまでも道路が整備されて快適なドライブ。 -
ワルザザードからザゴラまでの風景
見飽きることがない
グランドキャニオンのような場面も -
一面緑のオアシスに変わった
ザゴラはもうすぐ -
3時間でザゴラのグランタクシー乗り場に到着。
ザゴラは大きな町で、その昔は交通の要所だった町。
この町の観光は年越し砂漠から戻ってから。
ここからマハミドまで行って砂漠へ。 -
1月1日
シェガガ砂漠で2026年を迎え、再びザゴラへ戻ってきた。
「(マリ王国の)トンブクトゥまで(ラクダで)52日」の標識に萌え。かつて黄金貿易の中継地として栄えラクダのキャラバンが集っていた。当時にタイムスリップしてしまう。 -
ザゴラ近郊のTamegroute村の緑の陶器の食器が気になり、ザゴラのお店でコーヒーカップとお茶碗をお買い上げ。
1つ100MAD、2つで150、と量を買うと値引きしてくれる。 -
ザゴラのMohammed VIモスク
砂漠への足掛かりとなる町を歩いていると、砂漠行かない?と客引きが声をかけてくる。
今朝戻ってきたばかりなんだよね。 -
ザゴラの宿はDar toda guest house
町はずれにある宿のテラスでミントティーを飲む。
いよいよ旅も終盤。 -
朝ごはんは8時半から。
9時にはタクシーが迎えに来るのであわただしく、目玉焼きとパラタだけいただく。
ドイツ人ツーリストが砂漠ツアーシェアする人を探していた。ここまで車で来たそうだ。
タクシーで空港へ。150MAD -
ザゴラ空港までは、真新しいピカピカの道。
-
20分で到着。空港にトヨタのランドクルーザーがずらり。
行は陸路でどんどこ来ましたが、帰りはカサブランカまで一気に飛びます。 -
ロイヤルエアモロッコRAMの商用便は週に2ー3便、1日1フライト。
閑散としている空港。 -
ATRの機内に乗客も私を含めて10人ほどか。
ワルザザードまでの飛行時間は30分かからず。
機内サービス一切なし。 -
経由のワルザザードから大勢乗ってきて、カサブランカまでは満席になった。
-
最終日の宿はラバトにとる、カサブランカよりも落ち着いてて大好きな町。
空港から再び電車に乗り、カサブランカ駅へ。
乗り換えてラバトまで普通電車でさらに1時間。 -
ラバト~カサブランカはこの高速鉄道を使うと、
普通列車よりも20‐30分ほど早く移動できる。 -
ラバトVille駅について、メディナにある宿までは歩いて15分。
駅の前を走るMohammed V通りは、歩道も広くて歩きやすい。 -
スークにある宿の屋上のテラスからは、対岸Saleのメディナがよく見える。
ラバトのスークに来た目的は -
バブーシュ、モロッコのスリッパ。
ここのスークで買い込むのだ。
ラバトのスークは店の人が適度に緩くてゴリ押しされず、買い物しやすいのよね。 -
両端の2足がプロモーションで1足50MAD、
スリッパの底が手縫いのものは1足100MADを90にまけてもらう。
これだけ買えばしばらくバブーシュのストックに困らないな。 -
ラバト3度目の訪問で、Zakiレストランへ。
予約なしで19時の開店の少し前に行き、相席もOKという条件で入れてもらう。
メインのタジン、ラムはほろほろで柔らい。ただ杏の味付けが私には甘すぎたかな。 -
食後にモロッコスイーツ盛り合わせ。
これもたいそう甘く、店で飲んだエスプレッソでは足りず、路上でエスプレッソもう1杯。7MAD -
日の入り後に生牡蠣の立ち食いスタンドが登場していた。
白ワイン片手につまみたいね。
生はあまり得意じゃないので食べないけど。 -
モロッコ最終日。ラバトの宿の朝ごはん
最後のパラタをいただく。 -
9時発のカサブランカ行の列車に乗るべく、ラバトVille駅まで歩く。
昨夜の賑わいとは打って変わって、早朝のメディナは静か。
通勤や通学の人たちが行き交う。 -
モザイクのタイルがかわいい。
スークで買い物して、タジン食べて、アザーン聞けて、大満足のラバト滞在。 -
2026年1月現在工事中のラバトVille駅
完成図はこんな感じらしい。
カサブランカ空港に到着。
チェックインで並んだ列がハズレでPCシステム不具合でチェックイン手続きに時間がかかった。 -
空港のRAMラウンジでこの旅初めて1週間ぶりのビール。
ミントティーもいただく。
カサブランカなのに日本語や関西弁が聞こえてきて日本にいるみたいだ。 -
ドーハまでは、いろいろと残念なRAM。
機材ぼろい、座席の番号表示がバラバラ(昇順になっていないw)、機内にゴミだらけ(これは客の問題か)。 -
ドーハからヨハネスブルグは、エアバス350-1000快適カタール航空。
ヨハネスブルク空港から高速道路を飛ばして30分で帰宅。
帰国後、RAMから、
Help us improve the quality of our services and earn up to 40,000 miles
ってメールきた。
モロッコは何度でも再訪したいけど、次は別のエアラインがいいな。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46