2025/12/25 - 2025/12/28
2791位(同エリア27500件中)
つんつんさん
この度は、年末年始休暇を利用して、大韓民国ソウル特別市へ3泊4日で行ってまいりました。
備忘録となっております。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- エアージャパン
- 旅行の手配内容
- 個別手配
- 利用旅行会社
- Agoda
-
12月25日(木)9:40
新鎌ヶ谷駅から、成田スカイアクセス線で成田空港第一ターミナルに向かいました。
飛行機無事に飛ぶのかなと不安になるくらい、霧が凄かったです。新鎌ケ谷駅 駅
-
10:45
成田空港第一ターミナルに到着しました。成田空港第1ターミナル 空港
-
保安検査および出国審査は20分程並びました。
-
制限エリア内にあるマクドナルドで、普段はあまり食べない、ジャンキーな朝昼兼用のランチを済ませました。
-
妻の備忘録です。
-
エアージャパンNQ123便
成田(12:50)→仁川(15:30)
搭乗口は、1番端っこの58Bでした。
エアージャパンは、2026年3月末で運航休止との報道がありましたので、これが最後の搭乗機会と思って今回予約しました。 -
12:40
搭乗しました。 -
30A、30Bの非常口座席をあらかじめ予約しておりましたので、足元広々で快適に過ごすことができました。
機内は、ほぼほぼ満席でした。 -
日本上空はずっと雲に覆われていていましたが、ほとんど揺れることもなく、快適な空の旅でした。
-
15:45
定刻より15分遅れで、仁川空港に到着しました。仁川国際空港 (ICN) 空港
-
第一ターミナルのサテライトから本館に向かうべく、モノレールに乗る必要があるのは、正直かったるいですが致し方ありません。
-
16:10
2025年12月から、仁川空港では「出入国自動審査(SES:スマートエントリーサービス)」の運用が始まり、入国時に自動化ゲートが利用できるようになれば、待ち時間が大幅に短縮されるとのことで、今回登録することにしました。 -
17:44
結局、入国時の自動化ゲートの利用には、初回にパスポート、指紋、顔写真の登録が必要でした。
この登録するための列が長過ぎて、並んで1時間半ちょっとでようやく入国審査が終わりました。
かなり疲れました。 -
18:05
リムジンバスでホテルへ向かいました。
日本とはレベチの寒さに驚きました。 -
相変わらず快適な座席で、さっきまで列に並んで疲れた身体を休ませることができました。
-
19:15
毎回私たちが利用させていただいている、ロイネットホテルソウル麻浦近くのバス停に到着しました。ロイネットホテルソウル麻浦 ホテル
-
3階のロビーに着くと、クリスマスだからということでプレゼント抽選会が催されていました。
-
妻がくじをひきましたが、1日5組限定の1等賞として、オリーブヤング30,000w分のギフト券が当たったことを備忘録として記します。
妻が大変喜んでいたので、良かったと思います。 -
フロントもクリスマス仕様になっておりました。
-
フロントにWOWPASSの機械があるのは、とても便利です。
-
今回は2213号室をご用意いただきました。
-
安定のツインルームで落ち着きます。
-
毎日2本お水が補充されます。
-
地味にありがたい充電機器です。
-
安心安全のウォシュレットトイレです。
-
完全独立の浴室も良きです。
-
洗面台です。
交通の便が大変良く、麻浦・孔徳の街の雰囲気も喧騒とはかけ離れて落ち着いていて、その街に存ずるこのホテルはスタッフ全員日本語を話せて感じも良く、新しく清潔なホテルなので、渡韓時に他に泊まることはありません。 -
19:50
孔徳駅近くの、キムチチゲが美味しいクルタリ食堂で、まずは1発目の食事をいただくことにしました。
本当は、地下鉄5号線鉢山駅近くの参鶏湯を食べに行く予定でしたが、入国審査等に想定外の時間がかかり、ラストオーダーに間に合いそうになかったため、急遽予定変更したことを備忘録として記します。クルタリ食堂 韓国料理
-
クリスマスだからか、来店客は私たちだけでした。
ただ、安定の美味しさで気持ちが安らぎました。 -
社長含め店員さんたちが、チキンを食べながら談笑していました。
ほのぼのしていてとても良いと思います。 -
20:32
孔徳駅近くの、いつもばらまき土産を買っているイーマートに来ました。emart (麻浦孔徳店) スーパー・コンビニ
-
21:10
そのまま帰るのは惜しいので、前回渡韓時にも訪れた、麻浦チョンデポという豚ハラミ焼肉のお店に来ました。マポチョンデポ 焼肉
-
美味しいは美味しいのですが、前回食べた時ほどの感動を得ることはできませんでした。
妻も同様の意見でした。 -
12月26日(金)7:20
最高気温−5℃
最低気温−11℃
4日間の滞在中で、この日が1番寒かったです。 -
8:55
朝食を食べに行くことにしました。 -
寒いからか、平日だからか、清渓川を歩いている人はほとんどいませんでした。
-
9:50
渡韓時にはほとんど毎回訪れている、武橋洞プゴグッチッに到着しました。武橋洞ブゴグッチッ (プゴクッチプ) 韓国料理
-
優しい味ながらもしっかり美味しくて、このお店は本当に大好きです。
-
11:10
チョンガク駅から、地下鉄1号線でチェギドン駅に移動しました。 -
11:17
ソウル市最大の在来市場といわれている、京東市場に来ました。
広蔵市場よりも生ものの匂いが激しく、生活に密着した雰囲気で、見ているだけでも面白かったです。京東市場 (ソウル薬令市) 市場
-
飾り気のない、とても好きな雰囲気でした。
-
大量の魚が干されていました。
-
2022年に市場内の廃劇場跡にオープンした、「スターバックス京東1960店」に来たくて京東市場を訪れたといっても過言ではありません。
STARBUCKS COFFEE 京東1960 カフェ
-
想像以上でした。
実際に来てみて良かったと思います。 -
下から見ると、かなり迫力がある空間でした。
-
いちいち凝っていて、韓国の魅せ方は本当に上手いなぁと至る所で感じます。
-
コーヒーを飲みながら雰囲気を楽しみつつ休憩しました。
-
12:20
地下鉄1号線チェギドン駅から東大門駅へ移動しました。 -
JWマリオット東大門スクエアソウルにて、トイレを拝借しました。
JWマリオット東大門スクエア ソウル ホテル
-
妻が入りたいというので入りました。
特に何も購入しておりませんでした。 -
こちらでは何点か購入されておりました。
15,000w以上購入で、即時免税というのはありがたいことだと思います。 -
14:05
地下鉄3号線ヤクス駅から歩いて5分程にある、ほぼ毎回来ているサムギョプサルの美味しいお店であるクムテジ食堂に来ました。クムテジ食堂 韓国料理
-
絶望的な待ち組数でした。
-
時間潰しをする必要が生じました。
ヤクス駅から歩いて行けるソウル新羅ホテルにふらっと歩いて行ってみました。ソウル新羅ホテル ホテル
-
中は豪華絢爛で、たくさんの人がいました。
日本でいうところの帝国ホテルみたいな雰囲気だなと感じました。 -
可愛い猫ちゃんがいました。
どうやってこの寒さを凌いでいるのか、とても気になりました。 -
16:10
2時間ちょっと待って入店することができました。
2人前セットを注文しました。 -
毎回これが楽しみです。
-
酸味の効いたキムチチゲも、このクソ寒い時期ということもありとても美味しいです。
-
よく言えばテキパキと、悪く言えば余裕がない感じで2人がかりで焼いていただきました。
待ちが多いからか、半端なく忙しない雰囲気があり、あまりゆっくり食べる感じが今回はありませんでした。 -
最後はラーメンをいただきました。
滞在時間は40分程だったかと思います。
なお、帰る時には既に今日の受付は終了していましたので、人気の高さは相変わらずでした。
とりあえず、次回はここに行かないことを私たちは確認し合いました。
おごれる者も久しからず
ただ春の夜の夢の如し
猛き者もつひには滅びぬ
ひとへに風の前の塵に同じ -
ヤクス駅から地下鉄3号線でキョンボックン駅に移動しました。
この時、とにかく尋常じゃなく寒すぎて写真を撮っておりませんが、妻がofr.seoulという雑貨屋さんに行きたいというので行きましたが、この日はなぜか休みで目的が達せられなかったことを備忘録として記します。 -
19:10
明洞の新世界百貨店に移動しました。
物凄い人たちがこの映像を見ていました。
なかなかに迫力のある映像でした。新世界百貨店 (本店) 百貨店・デパート
-
見る価値はあると思いますが、とにかく寒すぎて長くは見てられませんでした。
-
明洞駅地下の、いつも買う靴下屋さんに来て、妻が靴下を購入しておりました。
-
20:00
市庁駅近くにある、大邱に本店がある人気店のジョジョカルグクスに初めて来ました。 -
カルグクスとチヂミを発注しました。
-
脂っこさ強めのチヂミでした。
-
普通に美味しかったです。
私たち的には、広蔵市場のコヒャンソンカルグクスの方が好みだという意見で一致しました。
再訪は無しです。
ただ、とにかく寒すぎるので身体はあったまって満足しました。 -
21:25
孔徳駅構内で売られている韓国おでんをテイクアウトして、お部屋でいただきました。
この素朴な味がとても美味しいです。 -
おでんだけにしておけばいいものを、ホテル1階にある「A TWOSOME PLACE」でコーヒーとチーズケーキを買って、お部屋でいただきました。
-
12月27日(土)8:00
最高気温1℃
最低気温−7℃
前日より寒さは少しマシでした。 -
9:30
孔徳駅近くの京義線広場に散歩してきました。
この辺に住める人たちはきっとお金持ちなんだろうなと思います。都心近くでありながら、この静かな雰囲気がある街は誰もが住みたいと思うと思います。 -
寒すぎるので、カフェに入ることにしました。
-
ここで土曜日の午前中のんびりできるというのは、とても羨ましいなと思います。
美味しいコーヒーでした。 -
可愛くて隠し撮りしてしまいました。
-
10:30
孔徳からバスで弘大に向かいました。 -
10:50
弘大入口駅から徒歩3分ほどにある、イデジョピョダキというカムジャタンが美味しいと言われているお店にやってきました。 -
カムジャタンは、日本で食べたことはありますが、韓国ではないのでとても楽しみにしておりました。
-
結論、めちゃくちゃ美味しかったです。
今回の旅行で1番でした。
辛そうに見えてそこまで辛くもなく、お肉もほろほろで最高でした。
妻も最初は懐疑的でしたが、美味しい美味しい言いながら食べられておりました。 -
締めのポックンパなんて美味しいに決まっていますので、当然発注しました。
11時前に入店しましたが、出る頃には満席でした。店員さんも感じが良く、再訪確定です。 -
弘大の街は相変わらず年齢層低めで、土曜ということもありとても賑わっておりました。
-
ROH SEOULというお店で、妻がバッグを購入されていました。
-
マブリー??
-
12:57
地下鉄6号線ハプチョン駅からマンウォン駅に移動しました。 -
望遠市場にやってきました。
望遠市場 市場
-
広蔵市場と京東市場の中間くらいな、ほどよく観光地化もされていて、でも地元の人もたくさんいる、ここもいい雰囲気の市場でした。
-
日本人としては忸怩たる気持ちですが、シャインマスカットが安価で売られていました。
-
寒くて死にそうになります。
こちらのおでん屋さんが混んでいたので、おでんをいただくことにしました。 -
一本1,000wでした。
妻は少し辛味のついたおでんを食べていましたが、ノーマルのおでんが美味しいという結論に至りました。 -
勢いづいて、おでんを食べ比べしてしまいました。
日本人親子3人組が食べていたからというのもあり、市場入口にあったこのお店にしました。 -
こちらのおでんは1,500wでした。
確かにこっちのおでんの方が肉厚だった気がします。
結論、何でも美味しいです。 -
5月にも訪れた、ウォームグレーテイルという、イラストレーター兼デザイナーのKIM HangeolとLEE Hyunaの夫婦チームによって作られた、 紙製品とギフトのイラストレーションブランドのお店に来ました。
妻が大変お気に入りのお店です。 -
15:10
地下鉄6号線マンウォン駅からコンドク駅に移動し、地下鉄5号線に乗り換えてヨイナル駅に移動しました。
コンドク駅5番線ホームにあったこの広告を見て、妻が狂喜乱舞しておりましたので、備忘録として記します。 -
汝矣島漢江公園にやってきました。
寒い中でも、まあまあ人がいました。汝矣島漢江公園 広場・公園
-
憩いの場になるのは分かる気がします。
-
16:15
現代ソウルにやってきました。ザ 現代 ソウル 百貨店・デパート
-
土曜ということもあり、たくさんのお客様がいらっしゃいました。
ここで、海苔とTAMBURINSのハンドソープをいつも購入しております。
あと、トイレもお借りしております。 -
現代ソウルから、国会議事堂方面へ歩いていきました。
-
18:00
カンジャンケジャンのお店であるファヘダンに到着しました。
日本からオートリザーブでネット予約しておりましたので、スムーズに入店することができました。花蟹堂 汝矣島店 地元の料理
-
カンジャンケジャンのセット(1人前47,000w)を発注しました。
このケランチムが出汁が効いていてとても美味しく、身体が暖まります。 -
優勝です。間違いないです。
-
釜で炊かれたお米がきました。
-
硬めに炊かれたご飯がとても美味しいです。
-
お茶を入れて、ふやかして最後にいただくのもとても良きです。
再訪確定です。 -
19:05
いつも見るこの気球、気になります。 -
乗ることにしました。
クソ寒いですが。 -
1人25,000wでした。
ただ、気候同行カードがあれば10%オフでした。 -
私たちの他には、韓国人4人がおられました。
所要時間15分とのことです。 -
立って乗るようで、離陸着陸中以外はウロウロしても良さそうでした。
-
高さ130mまで上がると、とても綺麗な夜景を望むことができました。
-
なかなか出来ない経験ができて、自分はとても楽しかったです。
妻は足がすくんで動けないとのことでしたが、最後の方は慣れたと言っておりました。 -
20:05
新大久保にも出店した、釜山名物ナッコプセがいただけるお店であるサウィ食堂が孔徳駅のロッテシティホテル内にもあるようなので、行ってみました。 -
辛さは普通を選びましたが、結構刺激的な辛さで美味しかったです。
-
12月28日(日)7:00
最高気温3℃
最低気温−2℃
一瞬で最終日になりました。
ホント、旅行中は時間が経つのが早すぎて嫌になります。 -
8:05
いつも来ている麻浦ヤンジソルロンタンに朝食をいただきに来ました。麻浦ヤンジソルロンタン 韓国料理
-
1人前14,000wです。
安心の美味しさです。
手作りのキムチも最高です。
妻は今までで今回が1番美味しく感じると言っておりました。 -
9:50
悲しい気持ちでしたが、泣く泣くホテルをチェックアウトしました。 -
フリッツコーヒーカンパニー桃花店に来ました。
ソウル市内に4店舗あり、その1号店がホテルからすぐのところにあります。
妻が大変ここがお気に入りです。プリッツ コーヒーカンパニー (桃花店) カフェ
-
10時開店ですが、既に賑わっていました。
パンがホコリだらけにならないか、勝手に心配してしまいます。 -
妻はマグカップを購入しておりました。
-
いちいちお洒落です。
-
妻が、京義線広場をお気に召したようで、また来ました。
-
何となくパン屋に入りました。
-
温かい塩パンが美味しかったです。
-
11:20
孔徳駅から、地下鉄5号線で東大門歴史文化公園駅まで来ました。東大門歴史文化公園駅 駅
-
相変わらず、陳玉華ハルメ元祖タッカンマリはたくさんの人が待っていました。
チンウォンジョポシンタッカンマリ (陳元祖補身タッカンマリ) (本店) 韓国料理
-
私たちは、いつもこちらの陳元祖補身タッカンマリに行っております。
-
安定の美味しさです。
お店の人たちも感じがよく、待たずに入れるので、私たちはずっとここに行くと思います。 -
最後の方はキムチを全投入して、ククスを入れて美味しく最後までいただきました。
-
私たちの心を表しているかの如く、どんどん曇ってきました。
-
14:10
ホテルに預けていた荷物を受け取り、リムジンバスで仁川空港に向かいました。 -
車内は満席でした。
-
出国前に免税を済ませました。
-
出国後にウォンで免税分を受け取りました。
-
サテライト棟はコンビニが一つしかないのが、不便ではあります。
-
エアージャパンNQ124便
仁川(17:10)→成田(19:40)
日本に帰るということに喜びを感じたことが一度もありません。 -
最前列の2人席を予約しておりました。
-
窓は遠めですが、足元広々なので良いです。
-
コーヒーをいただきました。
搭乗前にサテライト棟で購入していたダンキンドーナツと共に美味しくいただきました。 -
定刻より早く成田空港に到着しました。
入国審査も含めて30分で外に出ることができました。
今回は過去最強の寒さでしたが、相変わらずとても楽しい4日間となりました。
また渡韓したいと思います。
この度は、拙文及び長文にも関わらずここまでご高覧いただき、誠にありがとうございました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ロイネットホテルソウル麻浦
3.85 -
JWマリオット東大門スクエア ソウル
4.02 -
ソウル新羅ホテル
4.36
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
もっと見る
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
141